8月24日(水)の星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
台風が去っても不安定なお天気が続く中、5組のママと赤ちゃんがご参加くださいました

二ヶ月の赤ちゃん達もいて、普段より平均年齢が低かったです😊
首がすわらない赤ちゃんには、無理せずに抱っこしたがらなど負担無いような体勢でお願いしました。

気持ち良くて寝ちゃったり、お通じを促すマッサージの後直ぐにもよおしたり、みんな反応が早いです!
ママにも心地好いひと時でしたら嬉しいです😊

先ずは私の自己紹介、そして皆さんには自己紹介とハッピートークを、ハッピートークは夏の思い出をお話しいただきました。
海に行ったり、お出かけしたり、初めての夏を楽しく過ごされたようですね~

ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

ママたち とっても熱心でいて楽しそう~です

    2016 8 24 1
 
最初はみんな静かに受けてくれていましたが、丁度お昼寝の時間帯と重なる子もいて眠くなっちゃったのかな?
泣いてしまう子もいましたが、出来る範囲で無理なくです~。
それに、お腹のマッサージをして直ぐに反応があった子もいて、赤ちゃんて身体も素直ですね~。

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

きもちよかったね~~~

2016 8 24 3

すやすや~~~~

2016 8 24 5



天使がいっぱぁ~い

2016 8 24 4

2016 8 24 7

2016 8 24 6

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
このクラスを通じて、新しい繋がりが生まれてくれたら嬉しいです

星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う  

2016 8 24 8

ママ達には、くれぐれも熱中症に気をつけて、外出の際にはお帽子を被っていかれて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問ください。
アロマのご相談も、どうぞお気軽にされて下さい。 

あやさんも、何時もゆいちゃんとお写真撮って下さりありがとうございます
ゆいちゃん、今回ものねずみの唱を一緒に歌ってくれてかわいーなぁ~~~

2016 8 24 2

ゆいちゃんが赤ちゃんの時には、ママがマッサージしてくれてお唱も歌ってくれていたのよ~
ゆいちゃんがママになった時には、赤ちゃんに歌ってあげてね

次回は、8月28日(水)10:30-11:30です。
沢山のママと赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています

木村 祐子

アロマセラピスト
スポーツアロマセラピスト
ハーブコーディネーター
チャイルドタッチセラピスト
 

Elpis * Herb Ball&Herbチンキ作りWorkshop7325coffeeさんのご案内

梅雨が明けて夏本番
今年は猛暑を超えた酷暑が予想されていますね
熱中症と合わせて、ゲリラ豪雨や雷雨など
急な天候の変化にも気を付けてゆきましょうね

暑い暑いと冷房の中にいる時間が増えると
夏なのに汗をかかない生活に傾いてしまいます。
水分が体内に籠ってむくみや冷え、
夏なのに冷え? そうなのです、夏は以外と冷えで悩む人がいるのですよ。

その改善方法として、入浴や運動で汗をかくのもよいです。
心もスッキリしますしねっ

他に、身体の芯から温めてあげられるHerb Ballもお勧めで
今回このHerb Ball と Herbチンキを作ってゆきます

herb balltincture

Herb Ballは、タイの民間伝統療法として古い歴史があり
タイではレモングラスやウコン、生姜など生活に密着したハーブを用いて作ります。

その効果効能は、凝りの改善、血行促進、自律神経のバランス調整などがあげられています。

今回は、日本に住む私たちにとって身近な植物であるよもぎ
アトリエノマドさんのカモミールの茎&葉に生姜などを用いてゆきます

ノマドさんのカモミール
nomade camomile

乾燥生姜
ginger.jpg

当日は、ハーブボールを二つ作っていただきます。
もう一つの材料はお楽しみに~~~!
そして、体験もしてみましょうね


もう一つ ハーブチンキ
(材料が変更になっております)

アトリエノマドさんのバイオダイナミック農法で育ったジャーマンカモミール

camomile (2)

又は
我が家でスクスク育ったローズマリー

rosemary.jpg

このどちらかを選んでお作りいただきます。
(作成時はドライにしてあります。)

チンキは出来上がるまで約1か月かかりますが、待つ時間も楽しいのです


ジャーマンカモミールの特徴/肌荒れ予防、保湿、ニキビ予防、混合肌、目のクマの改善に。
キク科アレルギーの人は控えて下さい。

ローズマリーの特徴/若返りのハーブと呼ばれています。肌の引き締め、くすみの改善に
薄めて消毒などにも使えます。血行促進、新陳代謝、集中力アップなど万能なハーブで、
ハーブチンキとしても最適なハーブの一つです

チンキは、ミルクやお湯に垂らしたり、化粧水やヘアトニック、虫よけスプレー、
手浴・足浴などなど作れる優れものです



ハーブボールもチンキも自然からの贈り物
自然の力を取り入れた健康管理で元気に夏を過ごしてくださいね


Workshopのご案内

開催日時:
9月3日(土)午前8時15分~午前9時15分
   予備日:9月17日(土)お時間は同上です
場所:7325coffeeさん  藤沢市鵠沼海岸3丁目2-21

Tel: 0466-51-7561

HPは「こちら」です。

お車でお越しの方は、ローゼン駐車場のコインパーキングをご利用ください。

自転車の方は、お店の駐輪場が狭い為他をご案内させていただきます。


遂行人数:2名~8名(8月27日現在:3名様_残席5名様)

Kids roomがありますので、ご家族皆さんでどうぞ

講習費:1,500円(テキスト・材料費含む)
持ち物:筆記用具 

ご予約:Elpis 代表 木村 080-5422-1693

C mail又はお電話でお願いします。

留守電の際は、お手数ですがWorkshopお申込みの旨、

お名前とご連絡先をお残し下さい。

追って確認の連絡をさせて頂きます。


キャンセル:当日午前7時まで、携帯までご連絡ください。

キャンセル料はかかりません。


Workshop の流れ

①Herbチンキ 作り 

②Herb Ball 作り 2個
③Herb Ball 体験
 
週末の朝、ちょっと早起きして
7325さんへの道々、朝の光を浴びながら

Herb チンキとHerb Ball作りを楽しみませんか?


終えられましたら
7325coffeeさんの美味しいコーヒーとスィーツ

take out 7325

And

土曜日限定のSpecialあんぱんで

IMG_20151017_095932.jpg


ゆっくりされて下さいね~

 

7325さん いつもありがとうございます


IMG_20151017_100342.jpg  


幸せ溢れる7325coffeeさんと
みなさまのご参加を、楽しみにお待ちしております



講師 木村 祐子

アロマセラピスト * チャイルドタッチセラピスト

チャイルドマインダー * ハーブコーディネーター

暑い 暑い 猛暑が続いていますね

夏のお花たちは、元気!

flower 2

元気!

flower 1

熱中症にならないよう、冷房に水分、お外だけでなくお家の中でも気を付けてゆきましょうね

アロマでは精油のペパーミントには冷却作用がありますので、洗面器に1~2滴垂らして濡れタオルを作って身体を拭くとヒンヤリしてよいです
お客さまがいらっしゃる時など、ペパーミントで冷たいおしぼりを作られてはいかがですか?


暑さで身体はだるくなりがちですが、睡眠と栄養をしっかり摂るように心掛けて下さいね
そして、サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、
こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

予約状況_8月27日現在 以下の時間帯は空いています。


2016年8月

8/03(水)  ご予約済みです/鵠沼サロン&出張
8/04(木)  PM4:00 - PM6:00/鵠沼サロン
8/06(土)  PM1:00 - PM3:00/鵠沼サロン&出張
8/07(日)  PM2:30 - PM4:00/市川サロン
8/10(水)  PM4:00 - PM6:00/鵠沼サロン&出張
8/11(木)  PM2:00 - PM7:00/市川サロン
8/13(土)  PM1:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
8/14(日)  ご予約済みです/市川サロン
8/17(水)  ご予約済みです/鵠沼サロン&出張
8/18(木)  ご予約済みです/市川サロン
8/20(土)  PM3:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
8/21(日)  AM10:00 - PM1:00/鵠沼サロン&出張
8/24(水)  AM10:30 - AM11:30/星の子ロッジベビーマッサージ(アロマ)クラス@星の子ロッジ
8/25(木)  ご予約済みです/鵠沼サロン
8/27(土)  AM10:00 - PM2:00/鵠沼サロン&出張
8/28(日)  PM2:15 - PM4:00/市川サロン
8/31(水)  ご予約済みです/鵠沼サロン&出張


2016年9月

9/01(木)  PM3:00 - PM6:00/鵠沼サロン
9/03(土)  AM8:15 - AM9:15/Aroma Workshop@7325coffeeさん, AM11:00 - PM4:00/鵠沼サロン
9/04(日)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
9/07(水)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
9/08(木)  PM1:00 - PM3:00/市川サロン
9/10(土)  PM12:30 - PM7:00/鵠沼サロン
9/11(日)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
9/14(水)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
9/15(木)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
9/17(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン
9/18(日)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
9/19(月・祝) AM10:00 - PM6:00/鵠沼サロン
9/21(水)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
9/22(木・祝) PM12:30 - PM7:00/市川サロン
9/24(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン
9/25(日)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
9/28(水)  AM10:30 - AM11:30/星の子ロッジベビーマッサージ(アロマ)クラス@星の子ロッジ, PM13:00 - PM17:00/鵠沼サロン&出張
9/29(木)  PM12:30 - PM2:00, PM4:10 - PM6:00/市川サロン

Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

elpis 1

elpis beach money

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

fineren.jpg

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ
 

我が家のファイン、今日、雑誌「RETRIEVER」の取材をしていただきました

2016 8 20 3


一年前に申し込みをさせていただいて、今週月曜日に編集部の方からお電話いただいたのですが、
スッカリ忘れていたのでドッキリ?!かと思ってしまいました

レトのメンタルヘルス項目での取材だそうで、
ファインとの関係性、アロマのこと、保護犬のことなど取材いただきました。

撮影は、自宅の他にファインお気に入りの場所があればとのことでしたので、
7325さんで撮影させていただきました。

タイミングよく、
お客様の入れ替え時で営業のお邪魔にならなくて良かったですー

ファインには、今は暑くて7325さんまでお散歩行けないので、
久しぶりで嬉しそうでしたし、
ずっと雄介さんの動きを見てるし!

2016 8 20 1

リカちゃんにも会えて良かったね~

2016 8 20 2


編集部の方、ライターの方、カメラマンさん、
みんなワンコ好きで、そのせいかすっと入ってゆけてとてもよい記念になりました

何よりも
取材いただけたお陰で、これまでのファインとの歴史を振り返る事ができました。
ファインへの想いも含めて
もちろん練もだよ

私たちは とてもとても幸せ者です

皆さんには、またお会い出来たらいいな。
よかったら、今度はプライベートで遊びにいらして下さいね!

7325の皆さんには、今日はご協力いただきありがとうございました

雑誌は来月中旬(17日だったかな?)に発売だそうですので、
よろしければ本屋さんで見られてくださいね



Dog Aroma Massageの練習の続きです~


ファインのお友達のジャミンちゃんとコロナちゃんのお家へ
二人にマッサージさせてもらいました

最初、あれ?ファインくんは???(笑)
遊びながら 

2016 8 13 2

動きながら

2016 8 13 1

マッサージさせてくれて、ありがとうね~

飼い主さんとの会話はとても大事で、
ケアやご飯など日頃からどんな風にしているのかな~?
どんな風にしたいのかな~?って、それがキーワードになったりもします。
日々勉強です~!!!

丁度、お嬢様とお孫ちゃん達が帰国されていて、
めいちゃんとかいくん とぉーっても可愛かった~

2016 8 13 3

かいくんの動きは8ヶ月とは思えず、今度会う時が楽しみです~
ママとも色々お話出来て嬉しかったです

パパさん、はるかさん、ありがとうございました


そして
ご近所のジャックくんにもさせてもらいました
何種類かの香を嗅いでもらって、大丈夫なのにはクンクン
そうでないのにはあっちに行っちゃう というとっても分かりやすいジャックくん(笑)
選んだのはクロモジでした

クロモジは、クスノキ科で日本では伊豆地方等でに自生しています。

心に対しては、自分のスペースを確保したいとき等に、
日常の疲れを癒し、リラックスの時間を与えてくれます。
身体に対しては、免疫強化や安眠を促してくれます。
お肌には、保湿効果があります。

緊張タイプなジャックくんがクロモジを選んだことに、納得出来ました

座ったままでのマッサージでしたが、お耳が後ろに倒れるのはリラックスしているサインだそうで、
倒れてる!倒れてる!

2016 8 17 2

2016 8 17 1

良かったです~

妹のディアラちゃんにはお家の子になって一月半、
もうスッカリ家族、自我が出てきて面白しろ可愛かった~ 

2016 8 17 3


マッサージを終えてから、ファインも遊びに行かせて頂き
ディアちゃん、まったりファインに付き合ってくれてありがとうね

沢山の方にご理解とご協力を頂けましたお陰で、
様々な種類のワンコに触れることが出来ました。
とても貴重な経験でした。

ありがとうございました