2016.11.28 White morning *
 
先日は、54年振りの11月の初雪

しろいわん!

2016 11 24 2

White morning❄

2016 11 24 3

お庭の草木も、「ええっ!雪!!」ってきっとビックリしたことでしょう

2016 12 24 snow

whiteな気分で、米粉でおやつのお団子を作りました~。
米粉・乾燥おから・てんさい糖・豆乳・お水、それに植物性グリセリンのカモミールチンキを数滴。

2016 11 24 4

蒸している間は、湯気がカモミールの香りを含んで幸せ気分に。

2016 11 24 1

口に含んだら、香りが口の中に広がってほっこり

ファインも、パクパク食べてくれました~

2016 11 24 6

ハーブを取り入れて素朴なメニューを出すわんこカフェ、いつか開けたらよいなぁ~

カモミールチンキといえば、これで作ったファインの皮膚用のローションも
よかったみたいで随分改善されてきてます~

ノマドさんのジャーマンカモミールのお陰

2016 11 24 5

我が家との相性バッチリです






2016.10.12 サクラ貝
今日のラン&ビーチコーミングで見つけたサクラ貝

湘南に越して 
ここまでキレイなサクラ貝を見つけられたのははじめて

右は綺麗な二枚貝 左は少し欠けてしまっているけど鮮やかなサクラ色

2016 10 12 2



幸せ運んでくれそうです~

ううん
きっと運んでくれる

先日仕上がったドクダミチンキ、
ローションにしたらとぉ~っても良いのです

お花だけのは、甘さもあって幸せな気持ちに

蓬より香りに癖がないので、
こちらの方が使いやすいように思えます。
蓬は二週間で、ドクダミは一か月浸けたので
もしかしたらその影響もあるのかも。。。

人に差し上げたり虫よけにも使えるので、
来年まで使える量を!と追加で作りました

練は、左のカモミールの方が好きみたい

2016 6 19 1

2016 6 19 2

こっちはもうちょっと。
初めてのフレッシュカモミールでのグリセリンチンキ、
ちゃんと出来ているか心配もありますが
ノマドさんのカモミールだけに
楽しみの方が大きいです

お花も、よい感じにドライになってきました

2016 6 19 3

しあわせそーな

2016 6 18 4

ファ~くん
2016 6 18 5

きりり目の練

2016 6 18 3







行ってきました松田山ハーブガーデン

近くのハーブガーデンを探したらこちらを見つけて
6月のハーブ教室はラベンダー染めでしたので、
ガーデン散策がてら参加してきました

富士山も近くに見えて

2016 6 2 19



とぉ~っても綺麗な空の青


ハーブやラベンダーの香に癒されてきましたよ~

2016 6 2 7

2016 6 2 8

2016 6 2 9

2016 6 2 11

2016 6 2 10

2016 6 2 6

2016 6 2 5

2016 6 2 4

2016 6 2 2

2016 6 2 3

2016 6 2 1

2016 6 2 3

同じ敷地内に自然館や鉄道もあるので、

2016 6 2 1

2016 6 2 21

2016 6 2 20

ママはハーブ教室(通常、毎週木曜日開催)
パパとお子さんは鉄道って、ご家族で楽しめそうですね~

染めのお教室では
ずっとやってみたかったハーブ染を体験できて
先生から色々お話も伺えました

2016 6 2 12


2016 6 2 13





2016 6 2 13

2016 6 2 14

2016 6 2 16


紫陽花でも染められるのですって
お庭の紫陽花で染めてみようかしらねっ


今回のお教室は
ケーキセットがついて1500円

2016 6 2 17

お得でしたよ~

レストランではパスタなどのもありますので
たまにはのんびりと
ハーブ園をお散歩して 
広大な景色を見ながら

2016 6 2 18



ゆっくりされてみてはいかがですか?

先週の日曜日、いつもファインとお世話になっている7325coffeeさんご家族と

IMG_20151101_070847.jpg

お店のお客さまたちと伊豆白浜へ行ってきました

IMG_20151101_074540.jpg 

途中途中で皆でビーチコーミングを楽んで

IMG_20151101_104026.jpg

シー玉や流木の山に歓喜しつつ

IMG_20151101_103948.jpg


IMG_20151101_135033.jpg



夕方滞在先の
Villa Shirahama


IMG_20151101_160419.jpg 

IMG_20151101_160407.jpg

敷地内を案内してもらいながら、スラックラインをしたり子供達はトランポリンしたり、
薄暗くなって来たけどまだまだ遊びたい

スラックラインは、皆、スタスタいけてスゴかったですっ!!

IMG_20151101_160505.jpg


IMG_20151101_161706.jpg 

IMG_20151101_161843.jpg


私は、、、

 IMG_20151101_161545.jpg

ひなたくんとりりちやんが助けてくれたのにも関わらず数歩で脱落。。。
ならまだしも転倒。。。

IMG_20151101_161551.jpg



はぁー、何とも情けない

ワンコと泊まれるお部屋も見せてもらって、広いお庭に白と水色基調の空間、
いつかファインと来たいなー

日帰りとは思えない程に沢山遊べて、本当に楽しかったです~

長時間の留守でしたのでファインをシッターさんにお願いして
日中見に来てもらいました。
ファインが家に来て直ぐの頃、仕事で福岡に行かなくては行けなくて、
その時にお願いしたシツターさんでしたので安心してお任せ出来ました

IMG_20151102_184440_1.jpg


思えば、泊りはあの時だけ、長時間のお出かけも今回が初めて、
何よりもファインと練が大切でどこに行きたいとも思わなくて。。。
親バカ全開ですね

元気な顔が見れてホッと一安心、いい子で待っていてくれました

IMG_20151101_231553.jpg

宿泊したみんなには、二日目&三日目もめいいっぱい楽しんだみたいで、
Villa Shirahamaさんも記事にしてくれていました~
私も、リフレッシュ出来て元気をいっぱい充電出来たように思えます
7325さんご夫妻を始め、声を掛けて下さった皆さん、本当にありがとう~

Villa Shirahamaさん お勧めですよ~

