今週水曜日の午後は
鵠沼公民館で「ベビーマッサージアロマの集い」を開催させて頂きました

場所を取ったり申請するのに協力して下さったママさん達と、
少人数でしたのでゆっくり赤ちゃんにマッサージ出来ました

2016 4 27 baby 4


2016 4 27 baby 3

ママへのご褒美マッサージもゆっく~り&たっぷ~り
座骨神経痛や肩の張りなど、
育児からの症状が出てしまわれていて、、、
だっこなどもう暫く続きますので、傷めないように上手にケアされて
上手に付き合って欲しく思います。

2016 4 27 baby 5

マッサージで、症状が少しでも和らいでいますように

そして

ペアになってのマッサージ方法もお教え出来たので、
お家でご主人にやってあげて、やってもらって、
ご主人とのスキンシップも楽しまれて下さいね

2016 4 27 baby 2

スキンシップやタッチングは、生まれてから一生を終えるまで大事にして欲しいこと
身体にはもちろん、幸せホルモンが心も愛情豊かに育んでくれますよ~


ベビーマッサージにお越しいただきましたママ達が、この度鵠沼公民館にお部屋を取って下さいまして
4月27日(水)に開催出来る運びとなりました

公民館での開催にはママ達のご協力無くしては成り得ませんので、お力をお貸し下さったママ達には感謝してもし尽くせません

広い広い畳のお部屋、マッサージの途中でも終わってからでもゴロンゴロンして遊べちゃう
お喋りも交えながら、心緩むひと時にしてゆけたらと思います

baby massage star


baby-am~「ベビーマッサージアロマの集い」のご案内

アロマセラピストの立場からアロマのよさも取り入れて、オーガニックのホホバオイルに 精油(ラベンダー・アングスティフォリア) 加えてマッサージしてゆきます。

 jojoba organic oil

ママの優しい手で触れられて赤ちゃんは深~深~い安心感と心地好さを、またこころとこころのコミュニケーションにも、マッサージが家族の絆をより深めてくれる事でしょう。

また、ママには育児の悩みや不安がおありのことと思いますが、同じ境遇のママとのお喋りでよい情報がもらえたり、胸に使えていたものがスッと取れたり、きっとママの心にも良いひと時に。

赤ちゃんもママも、ご家族皆の笑顔の時間が増えてゆきますよう、皆で一緒にベビーマッサージを楽しみましょう♪

*会の名称 「ベビーマッサージアロマの集い」

☆場所/鵠沼公民館 和室2
☆日時/4月27日(水)13:00~15:00
☆料金/700円(使用分のオイル代込) 当日、お支払い下さい。
☆持ち物/バスタオル・防水シート・替えのオムツ・飲み物
☆ママの服装/パンツスタイルなど動きやすい服装
☆注意事項/予防接種後、発熱、具合の良くない時は控えて下さい。
☆申込み/担当 木村まで 080-5422-1693
お電話又はショートメールでお願いします。
留守電の際はメッセージをお残し下さい、追って確認のご連絡をさせて頂きます。

*お願い*
この集いは、皆で協力し合い支え合う事もテーマの一つにしています。
準備と後片付け等に、少しのお時間お力をお貸しいいただけますよう宜しくお願い申し上げます。

講師:Elpis代表 木村祐子
アロマセラピスト・スポーツアロマセラピスト・チャイルドタッチセラピスト・ハーブコーディネーター


私の想い
一組でも多くの新生児をお持ちのご家族にベビーマッサージを取り入れて頂きたい、そう強く願っています
ベビーマッサージ講習は、ただ単にマッサージの方法をお教えするのではなく、ご両親にとっての気付きの場でもある。
そのことも大事にしたいのです
それは、我が子に対してかも知れませんし、ママとして女性として・パパとして男性としてかも知れません、夫婦間のことかも知れません。

その気付きは個人としてまた家族として、とても大切なもののように思えます

そしてその気付きは、これからのパパとママ、そしてご家族にプラスになってくれると思うのです

また、ママ同士の交流も大事に大事にしてゆきたいと思っています
子育てをしながら、みなさんそれぞれに、想うこと、悩むこと、誰かに聞いて欲しいことがあると思うのです。
年齢や環境は違っても「子育て」という共通の境遇にあるママ達がお茶を飲みながらお話されることで、重かった心が少し軽くなったり、もやもやが取り払われたり、来た時よりも明るい表情でお帰りいただけると思っています

ここでの出逢いが末永いお付き合いとなりますように
そして、私も、これからのママ達をおちびちゃん達を見てゆけたら幸せに思います

DSC_1278.jpg

ベビーマッサージって?
ママが赤ちゃんにマッサージを施す、ママと赤ちゃんのじコミニュケーションです
赤ちゃんの肌との触れ合いは、赤ちゃんの心に愛されている喜びと安心感をもたらし丈夫な体づくりの助けになります
ママ自身リラックスされることで、ホルモンバランスも整ってきます
そして赤ちゃんと触れ合う時間は、パパとママの癒しともなり、楽しい育児につながって家族全体の絆作りを深めてゆきます
ベビーマッサージを通じて赤ちゃんへの愛が深まりママとの絆が強まれば、今、社会問題とされている幼児虐待や育児放棄も減ってゆく事と信じています

“Baby-am”について
Baby-amの*am*はAroma Massage、アロマの精油(ラベンダー)を入れて行うBaby aroma massageです

アロマセラピストとして、赤ちゃんに精油の効果も与えてあげたい。そう願って、私独自の講習を作りました。
(但し、パッチテストをして反応が出た場合はキャリアオイル(ホホバオイル)のみで行って頂きます。)

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

またamにはbeの一人称の「存在」という意味もあり、この講習を通じてママとしてパパとして、そしてご自身の存在に自信を持って頂きたい、そういう願いも込めました
自然の香りに包まれてママもRelaxした気持ちで赤ちゃんへの愛がより深まりより心が近づく触れ合いのコミュニケーションを始めてみませんか?

一歳以上になりますとティートリーが使用出来るようになりますので、ラベンダーにティートリーを加えてのマッサージをお勧めします。参考文献(アロマテラピーのための84の精油)によりますと、以下文献より抜粋。

ティートリーはX線照射治療にたいして体を保護する一定の力を示すといいます。
この精油をX線を照射するのに先立って体に塗布すると、体を保護する薄い膜ができ、これがX線の非常に深い浸透から体を守ってくれ、瘢痕を小さく出来るのは確かです。

免疫系の力を助けて感染症をおいはらう。白血球を活性化して、体内に侵入してきた有機体に対する防衛線を作らせ、病気にかかっている期間を短縮させます。
きわめて浄化力が強く、感染症をおこした創傷、おでき、ようの膿を減少させます。
やけど、ただれ、日焼けのしすぎ、白癬、いぼ、たむし、単純疱疹、水虫、頭皮の感想状態とふけにも役立ちます。

出張について
ご希望のママには、場所につきましてお願いがございます
場所は、ご参加される方のどなたかのお家、又は各施設等とさせて頂きたく、開催をご希望されます際には恐れ入りますが場所の確保もお願い申し上げます。

ご不便をお掛けしてしまいますが、開催に向けてママ同士お声を掛け合って協力していただけますよう、よろしくお願い申し上げます

地域:藤沢市・横浜市・西東京・東京23区・市川市/千葉県の他の市・埼玉県の方はご相談ください。
開催日程:水・木・土・日曜日 AM10:00 - PM16:00
赤ちゃんの対象月齢:二か月~はいはい時期くらいまで
最低遂行人数:お二組(プライベート講習ご希望の方は、ご相談下さい)

講習費_講習+お茶:1,500円 (テキスト、指導料、お茶込)
二回目以降、1,400円(指導料、お茶込)テキストをご持参ください。

初回の方には、オイルのプレゼント付
*オイル補充をご希望の方には、ラベンダー入り600円/30ml・ラベンダー無し550円/30mlにてお分けしておりますので、使い終わりましたら煮沸消毒をしてお持ちください。

出張費:1,000円(三組からは500円)
別途、交通費実費をご請求させていただきます。

ご用意頂くもの:筆記用具、バスタオル、防水シート、紙おむつ、飲み物など
注意事項:予防接種24時間以内、発熱など病後直ぐは避けて下さい。

申込み:講師 木村までお願いいたします。
080-5422-1693
mothermoon.yuko2@gmail.com
留守番電話になっておりました際には、メッセージをお残し下さい
追ってこちらよりご連絡させて頂きます。

講習の流れ
テキストを使っての講義(ベビーマッサージの効果・パッチテストの方法・オイルの説明・環境設定など)→実技_全身・お顔・頭のマッサージ指導→ママのリラックスタイム(ママにもご褒美:手にアロマトリートメントを施して差し上げます

リラックスタイムは、手作りお菓子をお持ちいたしますので、召し上がりながらゆっくりおしゃべりされて下さいね
また、頑張っているママへのご褒美に、肩や手などプチアロマトリートメントを施して差し上げています

講習は赤ちゃんのペースで、途中でおっぱいを欲しがったり、寝てしまったり、そんな時にママがゆったりと対応できるよう余裕を持って行います。 お家でしてみた感想・質問などの時間も作れますので、ママにはしっかり覚えて頂けるかと思います

ご質問やお問い合わせなど、どうぞお気軽にご連絡くださいませ

アロマセラピスト、チャイルドタッチセラピストの立場から、マッサージ指導を通じて赤ちゃんのいらっしゃるご家庭のお力になれればと思っております。
お友達やお身内に赤ちゃんのいらっしゃる方がおられましたら、この講習をご紹介頂けますよう宜しくお願い申し上げます

講師:木村 祐子(アロマセラピスト、チャイルドタッチセラピスト、ハーブコーディネーター)藤沢市在住
今月18日(木)、市川サロンでベビーマッサージ講習を開催しました

アロマオイルでのベビーマッサージを探していらしたママがElpisを見つけて下さり、お友達にも声を掛けて頂いて満員に
皆さんとははじめましてでしたが、色々お話させて頂けて楽しかったです

みなさんとは初めましてなので先ずは私の自己紹介、そして皆さんにも自己紹介をしていただきました。
季節柄、皆さん赤ちゃんの乾燥に悩んでいて、オイルでのケアを一つの方法としてお勧めさせて頂きました。
あっ!あと、All Things in Natureも!
ミニボトルをプレゼントさせて頂きました


ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

マッサージは、途中で泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、ママにだっこされながらの子も みんな最後まで頑張りました~
あたたかな そして愛あふれるママの手 赤ちゃんたちにその想いが伝わったのでしょうね
終わってから皆うつらうつら~



2016 2 18 BM 6 
 
ぽわぁ~ん


2016 2 18 BM 7 
 

こちらも ぽわぁ~ん

2016 2 18 BM 5 


ママのマッサージと愛でとろけちゃったね~

2016 2 18 BM 4  

 

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね


2016 2 18 BM 3 
 

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

2016 2 18 BM 8


赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 
 

2016 2 18 BM 2 




お茶請けに焼いてきたおからのお菓子も、好評で嬉しかったです

2016 2 18 BM 1 


ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問くださいね。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さい。

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ
また、お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです

そして、アロマにも興味を持って下さっているようなので、またそちらからもサポートさせていただけたら嬉しく思います
新しい出逢いに感謝 ママに赤ちゃんたち ありがとうございました


追記: 次回のベビーマッサージ講習は、3月24日(木)午後12時30分~ 残席3組さまです。

 




市川に住んでいた頃、自宅やみつばち保険ファームさんで定期的に開催していたベビーマッサージ講習

baby m_1

藤沢に越してからは場所の確保が難しく、残念ながらお休みせざるを得なくなってしまっていました・・・

でも

いつか 必ず

いえ 

いつか 絶対

そう思って、心の灯だけは絶やさずにいました

その一番の理由に、これまでの経験からベビーマッサージ講習が赤ちゃんにはもちろんのこと、ママの心のケアになっていると感じていたから

いっぱい いっぱい 赤ちゃんと触れ合うと、もっと もっと 我が子が愛おしくなります

baby m_3

そして、年齢は違っても同じ境遇のママと会ってお喋りをして、お互いに悩みを打ち明けたり相談し合ったり、そうしている内に心の中にあったやもやがすーっと晴れることもあって、どのママもお帰りになる時の表情が見て分かる程に明るくなっていました

baby m_5

もしかしたら、悩んでいた答えは見つからなかったかも知れません。
でも、楽しくおしゃべりする時間で、ママの心の中で何かが変わったように感じられました

子育ては、特に初めて子育てであったり、お二人目・三人目でも新生児の頃は、ママには心も身体もへとへとのことと思います
そんな日々の中、短い時間ではありますがママ達が心と身体の力を抜ける場を作ってあげたくて、心の灯をずっと灯し続けてきました


そして市川サロンという基盤が整いましたことから、ベビーマッサージ講習の再開を考えていました

そんな折、以前、ベビーマッサージ講習や自宅開催のママ向けアロマセミナーをお受け下さったりかちゃんママから第二子をご出産されたとのご報告を頂き、そして、また私の講習を受けたいと仰って下さり、それはもう飛び上りそうなくらい嬉しかったです
いえ、心は きっと 空高く天まで飛び上っていたと思います

物事が起こるタイミングって、本当に不思議ですね
りかちゃんママのお気持ちが何より嬉しく、ママとのご縁を大切にしたいと思いました

何かが 流れ始めたような気がしました・・・

改めまして

Elpisのベビーマッサージ講習は、「Baby-am」
Baby-amの *am* は Aroma Massage真性ラベンダーの精油を入れて行う Baby aroma massage

アロマセラピストとして、赤ちゃんに精油の効果も与えてあげたい。そう願って、私独自の講習を作りました。
(但し、パッチテストをして反応が出た場合はキャリアオイル(ホホバオイル)のみで行って頂きます。)

2013 4 4_1

Elpisでは、プラナロム社の精油を使用しています

またamにはbeの一人称の「存在」という意味もあり、この講習を通じてママとしてパパとして、そしてご自身の存在に自信を持って頂きたい、そういう願いも込めました

2013 4 4_6

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。
怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

一歳以上になりますとティートリーが使用出来るようになりますので、ラベンダーにティートリーを加えてのマッサージをお勧めします。参考文献(アロマテラピーのための84の精油)によりますと、以下文献より抜粋。

ティートリーはX線照射治療にたいして体を保護する一定の力を示すといいます。
この精油をX線を照射するのに先立って体に塗布すると、体を保護する薄い膜ができ、これがX線の非常に深い浸透から体を守ってくれ、瘢痕を小さく出来るのは確かです。

免疫系の力を助けて感染症をおいはらう。
白血球を活性化して、体内に侵入してきた有機体に対する防衛線を作らせ、病気にかかっている期間を短縮させます。
きわめて浄化力が強く、感染症をおこした創傷、おでき、ようの膿を減少させます。
やけど、ただれ、日焼けのしすぎ、白癬、いぼ、たむし、単純疱疹、水虫、頭皮の感想状態とふけにも役立ちます。

レッスンでは、所々で、アロマのお話や活用法などもお話してゆきます

終わりましたら軽食をお出ししますので、ママ同士ゆっくりおしゃべりされていってくださいね

こちらは、今年前半に開催したベビーマッサージの風景です
詳しくは、カテゴリーのBaby Massage/Aroma Seminar for Mamaでご覧いただけます。



2013 2 28_2

ある日のメニューです

2013 3 28 bm 6

玄米&白米のおにぎり おかかのせ
レタスときゅうり、湘南めかぶ、トマトの春雨サラダ ゴママヨネーズ風味

2013 3 28 bm 7

豚肉の煮物 生姜柚子味噌風味(豚肉、大根、、高野豆腐、にんじん、しめじ、青菜の春菊は家のお庭で育っているものです)

2013 3 28 bm 10

スパニッシュオムレツ(本場、スペイン人直伝ですっ

2013 3 28 bm 9

かぼちゃとさつまいものスィーツ きなこ風味

2013 3 28 bm 8

たんぽぽコーヒー

最後に、集合写真を撮らせていただきます
ママ達 みーんないい笑顔ですねっ

2013 3 7_16

2013 3 28 bm 13


改めて

Elpis市川サロン_ベビーマッサージ講習のご案内をさせていただきます

日時:木曜日又は日曜日:午後12時~午後5時の間の1時間半
時間の空き状況は、予約状況にてご確認ください。

場所:Elpis市川サロン 市川市市川1ー25ー12 サイトーハイツ105
赤ちゃん対象年齢:二か月~はいはい時期くらいまで
最低遂行人数:お二組
講習費_講習+ランチ:1,800円 (テキスト、指導料、ランチ込)/現在、こちらの講習はお休みさせていただいております。
二回目以降、1,700円(指導料、ランチ込)テキストをご持参ください。

講習費_講習+お茶:1,500円 (テキスト、指導料、お茶込)
二回目以降、1,400円(指導料、お茶込)テキストをご持参ください。

初回の方には、オイルのプレゼント付
*オイル補充をご希望の方には、ラベンダー入り600円/30ml・ラベンダー無し550円/30mlにてお分けしておりますので、使い終わりましたら煮沸消毒をしてお持ちください。
持ち物:筆記用具、 バスタオル、防水シート、紙おむつ、 飲み物等
キャンセルについて:当日午前8時までにご連絡ください。
注意事項:予防接種24時間以内、体調不良時はお控えください。
申込み:講師 木村までご連絡ください。
080-5422-1693
留守番電話になっておりました際には、メッセージをお残し下さい
追ってこちらよりご連絡させて頂きます。

講習の流れ
テキストを使っての講義(ベビーマッサージの効果・パッチテストの方法・オイルの説明・環境設定など)→実技_全身・お顔・頭のマッサージ指導→ランチ

講習は赤ちゃんのペースで、途中でおっぱいを欲しがったり、寝てしまったり、そんな時にママがゆったりと対応できるよう余裕を持って行います。 
お家でしてみた感想・質問などの時間も作れますので、ママにはしっかり覚えて頂けるかと思います

上記以外のお日にちでご希望の際には、日程等ご相談させて頂きますのでお気軽にご連絡下さいませ

アロマセラピスト、チャイルドタッチセラピストの立場から、マッサージ指導を通じて赤ちゃんのいらっしゃるご家庭のお力になれればと思っております。
もし、お友達やお身内に赤ちゃんのいらっしゃる方がおられましたら、この講習をご紹介頂けましたら嬉しく思います

Elpis
Aromatherapy & Baby Massage Lessons(baby-am)
代表 木村 祐子
Aroma Therapist * Child Touch Therapist * Herb Coordinator



