今日は酵素作り、

みかさんとみなこさんも一緒に作りました

可能な限り地元で採れたものをなので
有機野菜を販売している所やJAで買い求めました
ノマドさんのお野菜も入ってます~

2016 12 10 4

買ってきたものを酵素を入れたお水で洗うことから始めて、

取り分けやすいようにカットします。

2016 12 10 5

楽しくおしゃべりしながらお二人は材料1kg分、

2016 12 10 7

私は3kg仕込みました

2016 12 10 6

2016 12 10 8

2016 12 10 9

出来上がりはクリスマス頃かしら~?

楽しみですね~

お二人には、いつもファインと練を可愛がってくださり
ありがとうございます

2016 12 10 10

幸せな子たちですー


 
薬膳酵素

作ってから約2週間

朝と晩に愛を込めて混ぜ混ぜしていたら

発酵してくれましたっ(嬉)

朝から夜まで笊で濾して

2016 11 7 2

更に翌朝から夜までふきんで濾して、
最後に海の精(昆布のエキス)を入れて完成しました

2016 11 7 1

ですが、あんなにあったのに濾したらこんな少しに

2016 11 7 3



果物にお野菜のエキスがぎゅぎゅっと詰まった薬膳酵素
大型犬の目安は大さじ1杯/日とのこと、おすそ分けもしたいし大事にいただかなくちゃ

そして、もう少ししたら柚子の季節
次は生姜と柚子で作りたいと思いますぅ~~~




2016.10.29 鯵のつみれ🎶

いつもの魚屋さんで新鮮な鰯が安かったので、
つみれを作りましたよ~

2016 10 23 20

材料は、鰯、ネバネバの食材のナメコ、繋ぎに米粉と乾燥おから、

タップリの生姜です

2016 10 23 21

21匹もの味を処理するのに時間はかかりましたが

その後はあっという間

混ぜて

2016 10 23 22

丸めて

2016 10 23 23

煮て

2016 10 23 16

出来上がりっ


2016 10 23 15

ほらほら おいしそうでしょっ

2016 10 23 17

待たせ過ぎと少しご機嫌ななめなお方。。。


2016 10 23 19


ううっ お目目が三角になってる(笑)

幼なじみの博恵ちゃんのお陰で、
只今 
さつま芋天国な我が家デス


干し芋が続いていたので、久しぶりにタルトを焼きました

IMG_20151202_124803.jpg 



プレーンのと上にりんごが乗ったのと二つ
あつあつが最高です~

これに生クリームをドカッ!と乗せたら最高なのですが
カ カ カ カロリーが
ということで控えます~


練は食べないけど

IMG_20151202_124650.jpg

きっと直ぐにみんなのお腹に収まっちゃうね~

IMG_20151202_124815.jpg



いつも いつも
自分がどんな大変な時も 

私たちのことを考えてくれている博恵ちゃん

 ありがとう~


長野佐久の「アトリエノマド」さんのルバーブマフィンレシピ

IMG_20150824_200025_1.jpg

7月のバザーの時に一緒に送ってくれたものです


卵は使わず、全粒粉、てんさい糖、オートミールを少し加えて、
シナモンソースの代わりにバターで焼いたバナナを乗せて作ってみました

IMG_20150822_134034.jpg 

IMG_20150822_142458.jpg 


IMG_20150822_142513.jpg 



みなさんも、色々アレンジして作ってみて下さいね

そうそう!


💕おいしくなぁれ~!!のおまじないも忘れずにね




勿論 クランブルも

IMG_20150822_130515_1.jpg 


IMG_20150822_130711.jpg 


IMG_20150822_134935_1.jpg 


IMG_20150822_135318.jpg 



おいしいね おいしいね

なんて幸せなの ノマドさん ありがとう

IMG_20150822_180015.jpg 



IMG_20150822_175900.jpg