 久しぶりにオートミールとおからのお菓子を焼きました~🎶

雑誌「RETRIVER」でも紹介いただきましたこのお菓子、簡単で美味しくてわんこにも人にもお勧めのお菓子なのです
雑誌を見て下さった方から
レシピのリクエストを頂いて、何時もは「こんな感じー!」で作ってますが💦今回はちゃんと計りましたよー!

ではではレシピをご紹介
と大袈裟にいっても、とぉ~ってもシンプル

材料:オートミール/100g、おから/100g(生でも乾燥でもどちらでもokです)、てんさい糖(はちみつでもokです)/大さじ2杯、ローズヒップパウダー/大さじ1杯、手作りのカモミールグリセリンチンキ/大さじ1杯、豆乳/約100㏄
豆乳は牛乳でも、カモミールチンキはなくても大丈夫ですので、お家にあるもので作られて下さいね。

今回は、生のおからが手に入ったのでこちらで作りました。
2017 1 15 8

作り方
1.豆乳以外の材料をボールに入れて、軽く混ぜる。
2017 1 15 7

2.1.に豆乳を少しずつ加えて、豆乳の量を調整しながら手でまとまる位の固さにする。
2017 1 15 9

3.お好きな大きさに丸めてオーブンへ。180℃で約30分焼きます。
(お家のオーブンによって少し長めにされるなど、調節されて下さいね。)
2017 1 15 10
         ↓
2017 1 15 11

ほらっ とぉ~~~っても簡単でしょ?
2017 1 15 12

早速、お味見隊長がやってきた(笑)
2017 1 15 13

さつま芋やかぼちゃを入れたり、色々試されて作る楽しみを
そしてわんちゃんと一緒に楽しいティータイムをお過ごし下さいね

ママに作ってもらってね~~~!
ファインより



今朝のお散歩は 帰った途端に雨がざーっ
タイミングよく行けてラッキーでした


日中は、雨脚が強まったり弱まったり。。。。。
こちらより激しく降った近畿地方の方が心配です。。。
これから風雨が強くなる地域の方々には、くれぐれも気を付けて下さいね

走るのも難しそうでしたので、、、インドアな日にしてクッキーを焼きました
お庭のローズマリーとステビアを入れ たハーブクッキー、
サックリして口に入れるとハーブの香ばしさが拡がります

DSC_1253.jpg 



レシピはクックパットにあったのをアレンジしました
よろしければ参考にされて下さいね。

材料
全粒粉100g・オーツ麦100g・きび糖30g(お家にあるお砂糖でOK。半分の量にしましたが、十分甘さがあります )・
オリーブオイル60g・ハーブ(なくても、代わりに他のものを入れてもOKです)

作り方

ボールにオリーブオイルときび糖を入れて混ぜます

DSC_1255_20140810184717bcb.jpg 


①に全粒粉100g・オーツ麦を入れて全体に馴染むようさっくり混ぜます。

DSC_1256_20140810184719221.jpg 


途中、途中、偵察にくる誰かさん

 だれのことだワン ぼくちん べつになんでもないよーーー

DSC_1259.jpg


やれやれ。。。 後で、一緒に食べようね~~~

②に刻んだハーブを加えて、全体に混ぜます

DSC_1257.jpg 


DSC_1258_20140810184723a9d.jpg

好きな形にして170℃のオーブンで20分~25分
(時間は、お家のオーブンに合わせて下さい)

DSC_1261_20140810184751d83.jpg


出来ました~~~

DSC_1262.jpg


瓶が大きいのしかないけれど、いいねっ

DSC_1263_201408101847555ea.jpg 

DSC_1264_20140810184757b5c.jpg



おやつの完成デス


新玉ねぎをぬかに漬けてみたら


DSC_0408.jpg

甘さが増して

すっごくおいし~~~いデス

ムシムシと暑い時、ぬか漬けを食べると身体がホッとしますね

みなさんも よかったら、試してみてください

関東も、遂に 梅雨入りしましたね~
藤沢も、朝からポツポツ降り始めた雨が強くなってきました

これから梅雨が明けるまで、しばら~く雨とのお付き合いになりますが
心までジメジメにならないで 陽気にゆきたいなっ

ということで

お庭のローズマリーとパセリ、ドライローズヒップも使って、
ハーブいっぱいなファインのおやつを作りました

DSC_0342_20140605141417314.jpg 

小麦粉は使わずおからとオーツ麦でカロリーオフデスっ

ワンコもOKなハーブもあって
須崎先生の本(症状、目的別 食事百科)によりますと

オーツ麦:強壮、消化促進、抗炎症
ローズマリー:強壮、沈痛、抗酸化、抗菌
パセリ:血圧降下、栄養補給、利尿、関節炎の炎症緩和、抗菌
ローズヒップ:利尿、強壮、便秘、美肌

量に気をつけて、「少量での摂取」とのことです。

作り方はとっても簡単~、ケークサレと同じ感じデス

ボールにおからとオーツ麦に卵一個を入れて

DSC_0341_2014060514141522e.jpg 

刻んだローズマリー、パセリ、ローズヒップを加えて軽く混ぜます

DSC_0343_20140605141420bd2.jpg 


具材は何でも、トマト、チーズ、パプリカ、ベーコン、ツナ、人用なら玉ねぎと調味料(塩、コショウ)を入れても美味しーですよ~

豆乳を少しずつ加え、ホットケーキ生地よりも固め、スプーンで押して纏まる感じまで、生地を緩めます

DSC_0344_20140605141421f82.jpg

型に流し入れて 

DSC_0347_20140605141445a12.jpg 

180度のオーブンで35分~40分程、
竹串を差して生地が付いてこなかったら焼きあがりデス
(付いてきたら、もう5~10分程焼いて下さい。)

DSC_0349_20140605141448cdf.jpg 

にくきゅー デス

DSC_0350.jpg 

ファインくん・・・ すっごいガン見
ぱくっと一口でした

DSC_0351.jpg

いつもそーなんだけどね、、、
たまーには ちょっと 味わってもね・・・
無理かぁ~~~・・・

むりだワーン

と ほ ほ。。。。。。

アトリエノマドさんのルバーブ

注文していた分が届いたので
半分の1kg使ってジャム作りしました~
(葉の部分はシュウ酸を含むので食べられません)

DSC_0310.jpg

材 料
ルバーブ 1kg
てんさい糖 500g
レモンの絞り汁 少量

よく洗って、1cmくらいにカットして

DSC_0311.jpg 

DSC_0312.jpg

半分の量のお砂糖をまぶして2~3時間置きます

DSC_0313.jpg  

そうすると、ルバーブからいっぱい水分が出てくるので
お水は入れずにそのまま火にかけます。

DSC_0315_20140605141234975.jpg

途中灰汁を取りながら
ルバーブが溶けてきたら残り半分のお砂糖を入れて煮詰めます。

結構早くとろとろに溶けますので、
焦がさないよう木べらでかき混ぜながら煮詰めてゆき
レモンの絞り汁を入れて少し煮詰めて火を止めます。

DSC_0317.jpg

1kgでこれだけ出来ましたよ~~~

DSC_0319.jpg

ルバーブジャムのお味、一度食べたら病み付きになります


残り1kgは、半分をジャムに半分をクランブル用にカットして冷凍しようと思います

沢山ジャムを作って ながぁ~くこの味を楽しむ
私の幸せの秘訣デス 

~ 追記 ~

ノマドさんのルバーブ 1kg1,000円(+消費税)でした。
これに、クール便の送料がかかります。
ご参考までに。

