ひさーしぶりに ごるのふーちゃんにあえたよ

ふーちゃん おさんぽでよーくぼくちんのおうちにきてくれるんだって
あいさつにでていけなくて ふーちゃんごめんね

みんなでしゃしんとったよ

2016 5 29 1

らぶらどぅーとるのだいちゃんは 
ままにおんぶしたり おせなかにくっついたままふたつのあしであるいたり
ままがだぁーいすきなんだ

2016 5 29 2

だいちゃんをみてたら
ぼくもおんぶしてもらいたくなっちゃったんだなぁ~

2016 5 29 3

このあと るーちゃんとねこのたんちゃんにもあえて

2016 5 29 4

2016 5 29 5

だいちゃん きょーはたのしかったねー
またいっしょしてね

ファインにっき 
ごがつ にじゅーはちにち 


2013.04.07 1st Anniversary☆
ファインがうちの子になって一年の記念に

大好きなライラックを植えました 。
(手前にあるローズマリーの隣です)

2013 4 7 1 

賃貸のお家なので、
鉢植えにするか 地植えにするか悩みましたが
地に根を張って、伸びたいだけぐんぐん伸びて欲しいと思いました 。

この木を見るたびに ファインを想い
この木の成長と共に ファインも生きてゆく

楽しいとき 嬉しいとき 幸せなときも
辛いとき 心苦しいときも
この木と共に今日を生きよう
それは、ファインと共に生きてゆくことでもあるのだから

記念のライラック
いつか、このお家に住まわれる人の心も
やさしく癒してくれますように

今日は、寒い一日でしたね・・・
夜になって雨が降り始めてから寒さが一段と厳しくなりましたが、みなさん、あたたかくされていらっしゃいますか

今日、ファインと七里ガ浜開催のちばわんさんのいぬ親会でボランティアさせていただく予定でしたが、 昨日の朝のお散歩で前脚を痛めてしまって。。。 びっこを引くようになってしまいました

捻挫だとしたら少しの間安静にしていれば治るのかも知れませんが、 関節なのか。。。筋肉なのか。。。腱なのか。。。
どこを痛めたかで、深刻度が違います。

幸い、ご近所のパパさんが車を出して下さって、前からお話を伺っていた辻堂の犬猫動物病院で整形の先生に診てもらうことが出来ました
こちらは科によって専門の先生がおられて、出来ることなら整形専門の先生に診てもらいたかったのです

レントゲンでは股関節と脚の骨はとてもキレイだそうで、理想的と褒めてもらいました
ファーくんうれしーねー
原因は、不意な動作で腱の部分が伸びてしまったようで、暫くは長いお散歩は控えるようにとのことでした

それから、先生の仰ることには、推定8歳にしては歯がキレイで肉球が硬くなっていないそう(8歳でしたらもっとガチガチになっていてよいそうです)で、「もしかしたらもう少し若いかもしれないね。」と。
先生には分かりやすく説明いただいて、結果も大事に至らず本当にほっと安堵しました

ファイン
私たちが元気で毎日過ごせているのは、日々沢山の人に助けてもらっているお陰です
みなさんには、とても感謝しています

ちばわんのスタッフのみなさま、そして、ご心配いただきメールを下さいましたまーちゃんのママさん、ありがとうございました
次回は、元気なファインとご一緒させて下さい

ファイン 長い時間病院にいたので、、、家に帰って緊張の糸が切れたのかな。。。
普段ならここでは寝ないのに

2012 12 2 fine 1

ファーくん 大丈夫だよ
少し静かにしていたら治るからね
ゆっくりおやすみ

2012 12 2 fine 2

練くんは・・・というと
ラップして食器棚に入れておいてファインのご飯を、食器棚から出して少し食べてしまっていました・・・

不思議なことに、食器棚を開けるにはある程度の力が要ります、、、そしてお椀はそのままでぶちまけてもいず・・・
まるで人間の手で出したかのようなのですよーーーー
はてさて、どうやってーーー

案の定、ブリブリうんち・・・ くちゃい くちゃい
練くん お夕飯は抜きだよー

2012 12 2 ren 1


秋が訪れると 毛糸の手触りが恋しくなり編み物をしたい気分になります

去年まではマフラーや帽子など人のものを編んでいましたけれども、今年はファインのセーターに挑戦

身体のサイズを測り、毛糸なので伸びることを推定して編んでいます
丁度 いいサイズに仕上がりますように

 肝心なことですが・・・
ファイン 嫌がらずに着てくれるかしら~

なんだか 

とぉーっても怪訝そーな 表情のファーくん

fine sweater 1

ねえねえ 練くん 

fine sweater 3

これぼくチンが着るの・・・

fine sweater 4

ぼくにはおっきーし にーちゃんのだとおもうニャン

fine sweater 5

今の内に、10月のいぬ親会でGetした服で慣れてもらわなくちゃっ

ねぇー ファーくーん
セーター着たら、お腹だってぽっかぽかになるんだよ~


今日の夕方のお散歩は

お向かいさんが「湘洋中学前の歩道橋で夕陽が見れたらと」とお誘い下さって、ご一緒させていただきました

初めて歩く道があったり

つるの剛士さんが、以前住んでいたお家を教えていただいたり

道々 とっても楽しくて


そして 歩道橋の上に登ると

目の前に 大海原

2012 10 24  beach 2

左を見れば 江の島

2012 10 24 beach 1

右を見れば 雲の向こうには富士山 
晴れていたらそれは綺麗に見えるそうです

2012 10 24 beach 3

そしてそして

記念撮影~

ジャックにーちゃんとディキちゃんは、ママの「Sit」の一言で ピッとおすわり

わぁ~ ファーくん ジャックにーちゃんとディキちゃん 偉いね~ 

ファインもっ

2012 10 24 fine 2

リードを付ける時と同じように、「おすわり」の言葉に加えて、「トン トン」と言いながら腰を叩きます。
これが、今の、私とファインのおすわりの合図
いつか「おすわり」だけで出来るようになるといいなー

でも、頑張っておすわりしてたね 偉かったよー ファイン

と思いきや・・・ ファイン なんか言ってる

2012 10 24 fine 4

ご飯の時は、「おすわり」だけでピッとするのにな・・・
まだまだだけど 焦らずに少しずつ 頑張ります

その後、海へ出てサイクリングロードを江の島方面へ

2012 10 24 fine 3

海がだーーーーーい好きなディキちゃん 砂浜へ暴走しそうになるのをパパさん頑張って抑えていました
ディキちゃん Loveなファインもディキちゃんを追いかけて 半暴走
恋の力はすごいなぁーーー

ファインと私だけのお散歩では、ファインはこんなにも てくてく ルンルン 歩いてくれません
よっぽど、嬉しかったのね~
ファインの恋 いつか実るかしら~

帰りものんび~り
暮れゆく空を眺めながら、鵠沼海岸を通ってお家へ帰ってきました

ジャックにーちゃんとディキちゃんのパパさん&ママさん

いつもお散歩に誘っていただき、ありがとうございます
ファインは、ジャックにーちゃんとディキちゃんと一緒にお散歩出来るのが何より嬉しいみたいです
さびしんぼうで甘ったれという、ファインの意外な一面をお見せしてしまいましたが・・・
よかったらまた声をかけてください

今日は、朝子さんが施術にいらして下さって 一緒にお昼も戴けて
楽し~い 楽し~い お散歩でしたし いい一日でした~

一日 一日に 感謝して過ごしたいです。
ありがとうございました