7325coffeeの里美さんから、「犬に名前をつける日」のチラシを頂きました

この映画には、
ファインが卒業した「ちばわん」の代表さんと副代表さんが出演されていらっしゃいます。

里美さんには
犬を飼った事は無いけれど動物が人間の犠牲になるのは、、、と。

ファインが保護された子と話してから、日本のペット事情に関心を持って下さり
保護される子のこと、ペットショップやブリーダーの現状など
度々 質問をして下さっていました。

そして、この映画も
由比ヶ浜のPiggys Kitchenさんからチラシをもらってきたからと
お店に置いてくださっていました

IMG_20151028_171434.jpg 

シールまで 

IMG_20151028_171710.jpg 

嬉しかったです

宣伝ぶちょーファーくん みんな観に来てくれるといいね~

IMG_20151028_170343.jpg 


お子さんでも映画から感じるもの きっとあると思います。

どんなに小さな生き物にも、私たち人間と同じ命があるんだよ。
命を大切に そう学びながら成長して欲しい。
勿論、私たち大人もです。

10月31日(土)封切りです


是非
ご家族みなさんで 劇場に足を運ばれて下さいね




数日前

隊長さんからご連絡をいただき、エマちゃんのお渡しの日もしよろしければと仰っていただけました。

隊長さんのさりげないお心遣いがとても嬉しく、お言葉に甘えて昨日お邪魔させて頂いてきました。

メイちゃん、少し痩せたけれど変わらず元気で甘ったれさんで安心しました
テニスボール大の腫瘍はキレイに取ってもらって、うっすらと薄毛が生えていて、
これからの月日でそこと分からなくなるくらい回復して欲しい

チャンソンくん、エマちゃん、デイジーちゃんは、20日で2ヶ月になります
個性も身体つきもそれぞれに個性が出ていて、見ていて何とも何とも面白かったです

エマちゃんのパパとママは、本当によい方たちでエマちゃんの幸せな未来が想像出来ました

エマちゃん、いたずらは程々に…って。。。
この犬種でこの月齢では、あはっ!無理かな。。。
いっぱい笑っていっぱい甘えて、幸せにねー

市川でお客さまが入っていたので、エマちゃんを見送るまでは出来ませんでしたが、
メイママは寂しさよりも嬉しさの方が大きかった事と思います。
だって、本当にステキなご夫妻なのですもの

優しさあり 時に厳しさあり 笑いあり 緩みのある 
そんなご家庭だと思うのです

チャンソンくん、デイジーちゃん、メイちゃんも後に続きますように

こちら、お預かりの隊長さんのblogです。

こちら、保護主の桂子さんのblogです。


気になる子がいましたら、連絡されてみて下さいね

写真は。。。
もーそれはそれは動いてばかりで…

やっと撮れたのがおねむなシーンでした

そして、こちらは動画です。

チャンソンくんは一頻り遊んで少休憩、侮れないぞこのチビデビル

DSC_1347_20140818212402981.jpg

デイジーちゃんは眠り姫、果報は寝て待てタイプかしらん

DSC_1349.jpg  



エマちゃんは寝起き顔、、、この後、パパとママがいらした途端に嬉しくてハイテンション
明らかに甘え方が違って、本能で分かっているのか凄い!と思いました


DSC_1346_201408182124018e2.jpg


メイママは、変わらず甘ったれさん

DSC_1353.jpg



みんな幸せに 幸せにね


隊長さんには、心から 心から 感謝しています
ありがとうございました





しばらく間が空いてしまいましたが、メイちゃんの近況です

ビリー君をお預かりくださっていた隊長さんのブログ(seven dogs)で、6月20日にメイちゃんに赤ちゃんが生まれたのをご存じの方もいらっしゃることと思います。
(ビリー君には、本当の家族が出来たそうです おめでとうビリーくん

今日、メイちゃんと赤ちゃんたちに会いに、隊長さんのお宅にお伺いさせていただいてきました

赤ちゃんは5匹生まれて、最初に生まれたArthurくんと二番目のBrierちゃんは、残念ながらお空に帰っていってしまいました。
Arthurくんには生まれて2日後に。。。
Brierちゃんは、お話をお聞きしたら、メイちゃんが口から出した時にはまだ微かに息があったそうです。
でも、体の色は変化し始めていて。。。
一呼吸でも外の空気を吸えたのだと知り、何故か・・・あー、よかったー。という感情が込み上げてきました。

ArthurくんもBrierちゃんも、短くても自分の命を精一杯輝かせて終えられたように思います。
長いこ 短いこ 時間の長さよりも 
そのこ そのこ 与えられた時間をどう生きたかが それが大事なのではと。

それは私たち人間も同じ。

人も、流産や育たないなど。。。お腹にいるわが子の顔を見ずして別れざるを得ないことがあって、、、
私の周りにも、辛い経験をした友人が何人かいます。

でも
そのこたちは、どんなパパとママなのかな?ここはどんな世界なのかな?って、下見に来たんだよ。と。
ある本で、読んだ記憶があります。

だから寂しがらないで、と思う。
形が変わるかも知れないけれど きっとまたどこかでその命は繋がるから。
また輝けるから
だから またね。といってお別れしたい。

ArthurくんもBrierちゃんも、少し休んだらまたおいでね

そして・・・
三匹の赤ちゃんたち(チャンソンくん♂、デイジーちゃん♀、エマちゃん♀)、生後10日で二倍の体重になっていました

DSC_0639_20140701092122930.jpg 


DSC_0638_201407010921206f0.jpg 

メイちゃんはすっかりママのお顔で、ママの役目をちゃんと果たしている姿に一回りも二回りも頼もしく映りました。
母は強し ですね

DSC_0636_20140701092119ce6.jpg 

お家には先住犬6匹(内5匹保護犬)とつい先日センターから引き出してあげられたぶう作くん、メイちゃん親子と全部合わせて11匹
でも不思議と、そこは穏やかな空間で優しい空気が流れていました
目の見えないこも 病と闘っているこも みんなみんなとっても幸せそうで

DSC_0641_201407010921461ce.jpg

きっとそれはお預かりさんご家族だからこそ、お話させて頂いてそう感じました。

DSC_0642_20140701092147d09.jpg 

DSC_0643_20140701092148065.jpg 

帰りは、皆でお見送りもしてくれて嬉しかったぁ~

DSC_0645.jpg

メイちゃんは今夜入院して、明日、腫瘍と避妊手術をする予定とのことでした。
ただ、腫瘍が前より固くなりしっかりした玉になっているのが気になって…

どうかどうか、転移なく無事に赤ちゃんの元に帰れますように

メイちゃんが予想より早く子離れしてくれたこと、2~3日であればご家族皆さんで赤ちゃんを何とかできるということに、
何か導きのようのものを感じました

DSC_0634_201407010921164b8.jpg

初めてメイちゃんを見たとき 
この子は何としてでも助けたい、という気持ちが生まれました。
何故 メイちゃんに対してそう感じたのか・・・ メイちゃんを通して赤ちゃんの存在を感じたのか。。。
赤ちゃんを産みたいというメイちゃんの強い思いが動かしたのか。。。

今でもわかりません。

沢山の人の手を経て、今もこうしてメイちゃんが息づいている
メイちゃんはこの先もずっと存在する運命に導かれている 、そう信じたい

命の強さ 自然の流れ 運命

それら全てを信じ 見守りたいと思います


隊長さん、お姉ちゃん

今日は、お邪魔させていただきありがとうございました
お会いできて、お話できて 嬉しかったです

お姉ちゃんの入れてくれたコーヒー、とっても美味しかった
メイちゃんと赤ちゃんたちのこと、どうぞどうぞよろしくお願いします。

ベスちゃん、一所懸命生きてるのがあなたから伝わってきたよ
ずっとずっと応援してるよ 


追記

メイちゃんと赤ちゃんたちの動画をYoutubeにUpしましたので、リンクのYoutubeからご覧ください

①~③まであります


ビリーくんのお預かりママさんのお家へ移動する前夜

ささやかながら 「メイちゃん 壮行会」を開きました


ずっとお肉だったから お魚がいいなぁ~と

いつもお魚を買う地下街の魚屋さんに行ったら、
鮪の血合がお皿に山盛りになって売られていて 一山200円 

それでも安いのに おじちゃんたら「二つで300円でどう」って
そんなに沢山あってもなぁーーー

悩んでいたら 「醤油とみりんと生姜で漬けが美味しいよ!冷凍もできるよ!」って
商売上手なおじちゃん 
そっか そーねー

手にしてビックリ ズ ズ ズ ズッシリ

DSC_0097_2014051809142631c.jpg

このくらいのが 9枚もありましたっ

DSC_0100_20140518091427d0b.jpg

メイちゃんとファインにはサイコロ状に切ったのを茹でて

DSC_0103_20140518091430c76.jpg 

ファイン分に 4袋を冷凍に
私の分も 骨の多いのをステーキ用を3袋

DSC_0106_201405191114326ef.jpg 

おじちゃんお勧めの 漬けも作りました!

DSC_0105.jpg 

早速、一枚ステーキにして私のお夕飯のおかずに

超シンプル すりおろした生姜をまぶしてオイルなしで焼いただけ
これはおいしーです
触感はお肉みたい、お醤油もいらないです

DSC_0107_201405191116083be.jpg

ふふっ 沢山買ってよかった おじちゃん ありがとー


ご飯は  沢山の想いを込めて作りました

腫瘍摘出が成功しますように 

転移などありませんように

いつかフィラリアも治りますように


そして

赤ちゃんを産む健康な身体と 赤ちゃんにも栄養がゆきますように


メイちゃんとファインのご飯
うんPが安定してきたので、ファインと同じ、納豆やブロッコリー、かぶ、トマトなども少し入れました

DSC_0104_20140518091433a97.jpg 

デザートも


DSC_0116.jpg

まんぷくになったメイちゃん

ストーカーもウハウハな甘えも 満足するまでやったらしく
やっと落ち着きました

DSC_0111_20140518091556356.jpg 

練くん・・・ なぜ君がそこに・・・

DSC_0115.jpg 

あなたの命が 
この先 ずっとずっと 
その笑顔のように輝きますように



あなたを助けたくて 
私の中に 新しい勇気が生まれたの

あなたのお陰で 
私は また少し変われた気がするよ
ありがとう メイちゃん 

DSC_0112_201405180915574fc.jpg



そうそう それにね
赤ちゃんがいると知って 本当にびっくりだった

赤ちゃんを産むことになって
腫瘍の心配はあるけれど
一番よいタイミングで治療と出産が運ぶよう
ファインと練と みんなで祈っているよ


ワンコの神さまが見守っていてくれる

それに

メイちゃんに携わる沢山の人たちも


DSC_0113.jpg



ビリーくんのお預かりママさんへバトンタッチの日

朝のお散歩

DSC_0117_201405180916317c8.jpg  

DSC_0120_201405180916367ac.jpg

お昼過ぎに無事にお届けしてきました

DSC_0124.jpg 

DSC_0125.jpg

ママさんなら安心、どうぞよろしくお願いします
こちら、ママさんのブログです。)

メイちゃん ありがとう


DSC_0123_20140518091638490.jpg

おまけ

メイちゃん 
スリッパやタオルなど 
ワンコがいたずらしそうなものには 一切手を出さず

たった一つ

ファインのフォトフレームをカミカミしてゆきました
(カハナママさんにプレゼントしてもらった 大切なフォトフレームが・・・

DSC_0133.jpg

メイちゃん 何を思いながらファインくんをカミカミしたの?
今度会ったら 教えてね

「ファイン 頼りになるよ^^」

https://www.youtube.com/watch?v=KQa69suX1x4


「真っ黒くろすけなメイちゃん♪」

https://www.youtube.com/watch?v=SwU6XTcR33s

「練くん バイバイワン! メイちゃん バイバイにゃん♪」

https://www.youtube.com/watch?v=RzNYza-zhio