 
新年 あけましておめでとうございます

2017 1 1 1

今年も元旦はお天気に恵まれて 
この一年心晴れ晴れしく行けそうで嬉しいですね

ファインには特別にお節料理を

2017 1 1 4

2017 1 1 5


練は朝から大運動会を開催中
静かになったと思ったらこんな所に

2017 1 1 2

お好きなものをお求め下さい(笑)

こんな我が家ですが

今年も、お仕事もプライベートもまったりのんびりゆきたいと思いますので、
ファインと練共々どうぞよろしくお願い申し上げます

2017 1 3 1

皆さまにも 幸多い年になりますように
 
2016年も残り数時間となりましたね。

昨日はお正月飾りを付けて

2016 12 31 1

今日は台所にシートを貼ってプチリフォーム
新年を迎える準備が整いました

今年もElpisを ファインと練を そして私個人的にも沢山の方に支えて頂きました。
本当に本当にありがとうございました

去年の今日は考えてもいなかったホリスティックアニマルアロマの資格に自主上映、
振り返ると大きなチャレンジ!!だったと思いますが、
どちらもよい形で終えることが出来ました。

それも、支えて下さった方々、力を貸して下さった方々のお陰、
心から感謝しています💗

また、今年は新しい出逢いも多く、
色々な意味で自己の再確認も出来て、人との関係から得るものの深みを感じました。


そして

そして
今日も、7325さんの皆と海に行けました

2016 12 31 2

皆、ありがとうー
7325さんから海までの道を
ファインの為に🚙
まで出してくれて、感謝しています

2016 12 31 3

しっぽの生えた かわいいかわいい三人さん

2016 12 31 4

幸せいっぱいな2016年にありがとう

2017年
Elpisは湘南が拠点となりますが、施術もレッスンも出張させていただきますので
どうぞお気軽にお声かけ下さい。


2017年も Elpisを ファインと練を そして私も

どうぞよろしくお願い申し上げます

皆さまの2017年が、健やかで笑顔あふれる日々でありますように

2016 12 31 sunset

どうぞ佳いお年をお迎え下さい
日曜日に開催させていただきました「ふくふくの日」
前日は冷たく寒い雨、、、日曜日はどうかな。。。?の心配もよそに、一夜明けた朝は靄がかかりあたたかく日中は半袖でよいほどに、それはそれはよい日になりました

この日はあちこちでイベントがあったようでしたが、ふくふくにも沢山の方が足を運んで下さいました

今回で一旦お休みになるノマドさんのお野菜を通りから見える位置に、カラフルで人目を惹きますよねっ

2016 11 20 2

2016 11 20 1

その作戦が功を奏し、通りがかりの方が足を止め窓越しにじーっとお野菜を見てくださる方が何人もいらっしゃいました。
お声かけして中へ入っていただき、ノマドさんのお話を少しさせていただきました。
そしてどの方も沢山購入下さり、完売

坂上さんには、お店の分とお家の分ととこぉーんなにお求め下さいました
きっととびきり美味しいお料理に変身するのでしょう、幸せなお野菜たちですね。

2016 11 20 17

ヒロさんのシークラフトは、一つ一つ丁寧に作られていて

2016 11 20 4

2016 11 20 6

今回はシーグラスのクリスマスツリーも並び
ウキウキしたとテーブルになりました

2016 11 20 5

クリスマスって、意味もなくウキウキしてしまう私なのです(笑)

ちえさんには、ハンギングバスケットもパンも好評でしたね~

2016 11 20 8

2016 11 20 7

最後の方はお子さん二人にパパも来てくれて、和やかにご家族みんなで販売されていました。
こうくんもけいくんもママがしていることちゃんと分かってくれていて、酷くぐずることなくいい子でいてくれました。
日々、身体だけでなく心も成長しているのだと感じました
二人とも、きっと優しい男性になることでしょうね。楽しみですよん。

Elpisも、スプレーにクリーム、アロマギフトにリースを販売させていただき、皆さん手に取って下さり嬉しかったです
よしかさん、アロマスプレーを作ってくださいました。これからの季節、風邪予防が人気でしたね

2016 11 20 22

手編みの帽子も、じょうくんとペアで購入下さいました
よーく似合ってますよ~~~

2016 11 20 20

リースは、後日、お家で飾った写真を送ってくださいました。
こんなに素敵になっちゃって幸せな子たち、可愛がって下さり嬉しいです

2016 11 20 21

2016 11 20 19

ちばわんの方々も沢山いらしてくださり、シェルターのお話等など気がついたら2時間弱経っていてお話は尽きません~(笑)
マハロちゃんのママから、ファインと初めていぬ親会へお手伝いに行った時の写真をいただいて、写真の左がマハロちゃん、右がファイン、中央は「犬に名前をつける日」に出ていた花恋ちゃん(預かり時代の名前)です。

with ma-chankaren-chan

花恋ちゃんは、最終部屋から飛び出して来た子、副代表さんが預かりさんの当てはないけど残してもらうようお願いした子です。
なので、このシーンになると涙がとどーっなのです。
生きたい 全身でそう訴えている花恋ちゃん その気持ちの強さと勇気に感動で心が震えます

マハロちゃんも花恋ちゃんと同じお預かりさんで、ファインもその方のお力添えあって家の子になれたので、みんな繋がっているのです。
そして、そのお預かりさん(くぅママさん)がバザー終了ギリギリにいらして下さいました(嬉)

2016 11 20 23

ファインに会えると思っていらしてくださったようで、、、残念でしたけれど、是非また会える機会をと思っています。
今のファインに、更にのんびりくんの更に優しいファインに会っていただきたいです。

わんこが繋げてくれる人とのご縁
ファインがどれだけ沢山を繋げてくれたことでしょう
ファイン 練も ありがとうね

2016 11 21 1

会社のお友達に

2016 11 20 16

2016 11 20 14

ベビーマッサージのご家族

2016 11 20 9

7325のお友達

2016 11 20 15

去年ノマドさんからいただいた乾燥トウモロコシで、ポップコーンを作ってきてくれました!
ヒロくんも作るのにお手伝いしたそうで、おいしさ倍増だよ~~~

2016 11 20 10

ご近所さん
差し入れにと、パンを沢山買って下さいました ありがとうございましたー!

2016 11 20 13

他にも、ファインのお友達のパパさん&ママさん、ちばわんの皆さん、などなどお写真を撮り忘れてしまった方が沢山いて、すみませんでした うぅうう、残念~~~

最後に、スタッフのヒロさんとちえさん、場所をお貸しくださった7325さんには朝早くからありがとうございました
場所があるから出来たこと、協力してくださる方がいてくれたから出来たこと そう思っています。
とてもとても感謝しています

2016 11 20 18

ドジでおっちょこちょいな私ですが、これからも楽しく開催してゆきたいと思っていますので、引き続きお力をお貸しいただけたら嬉しいです。
そして、お越し下さる皆さまにも、心がふっくりあたたかくなるバザー「ふくふくの日」をこれからもよろしくお願いします

Elpisのバザー「ふくふくの日」




今日、開催しまぁ~す

スタッフ一同、楽しみにお待ちしています

**********************************************************************************



ファインのお友達のプイちゃんママが、こぉ~んな素敵なちらしを作成してくれました
ママは漫画家さんなのですよー 流石、ママさん!

hukuhukutirasi web workshop_resize

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


市川でまだサロン名が「Mother Moon」だった頃、自然を素材に物つくりをしている人たちの表現の場にしてもらえたらと、小さな小さなバザーを開きました
鵠沼に越してからも続けてこれまして今年は7月に続いて二回目! そして今回で13回目になりますっ

そして、今回も7325coffeeさんでの開催です~
7325さん、ありがとうございます

前回は、7325さんのお客さまも含め沢山の方がご来場くださり、スタッフも新しい方が加わったり、人との繋がりが沢山生まれとてもよいバザーでした
今回も、またお馴染みの方に新しい方と、沢山の方の笑顔にお会いできますように


7325 coffee

7325さんのやさしい空気と ふくふくのやわらかな雰囲気 
芳ばしいコーヒーをお供に
休日のひと時 ご家族と パートナーと ワンちゃんと(一階のみOkです)
大切な人たちと遊びにいらして下さい

こちら、バザーの詳細になります

日時:2016年11月20日(日)10:00 ~ 15:00/予備日:11月27日(日)
悪天候の際は、11月27日(日)に順延させていただきます。
延期の場合は前日11月19日(土)午後8時に決定し、ブログとFacebookにて告知させていただきます。

場所:7325coffee 藤沢市鵠沼海岸3丁目2-21
Tel: 0466-51-7561

HPは「こちら」です。

お車でお越しの方は、ローゼン駐車場等 近隣のパーキングをご利用ください。

自転車の方は、お店の駐輪場が狭い為他をご案内させていただきます。


お問合せ:Elpis 木村 080-5422-1693

マイバックのご協力をお願いします。

スタッフのご紹介 

バイオダイナミック農法によるお野菜/by L'Atelier nomade(アトリエノマド) 一回目からご出店いただいています。
L'Atelier nomade(アトリエノマド)さんは、市川ご出身のご夫婦が長野県佐久市で営んでいる農場です
ご主人は、フランスでバイオダイナミック農法を学ばれて、無化学肥料・無農薬を基礎とした主に西洋野菜を育てています。

ノマドさんは、来年から少しの間お休みに入ります。
お休み前にバザーに出店いただけますこと、ご夫妻のお気持ちが何よりも嬉しくよいバザーにしたいと思います

お写真は、どれも佐久の空気が感じられ思わず深呼吸~~~ 
お野菜たちの一呼吸一呼吸が聞こえてきそうですね~

DSC00241.jpg

畑のようす
nomado 1

ビニールハウスのハーブたち
nomado 3

奥さまのよしえさんから、あたたかなメッセージをいただきました。

今年もまた「ふくふくの日」にノマドの野菜たちが参加できること、ありがとうございます。

アトリエノマドを初めて10年がたちました。
この10年間、祐子さんにはまるで家族のようにずっとずっと応援し続けていただいてきました。

とくにこの「ふくふくの日」では、届いた野菜たちを、それはそれは丁寧に愛情いっぱいに
お客様に紹介していただき、離れた土地の見知らぬお客様に野菜たちを食べていただける喜びを毎回のように感じていました。

数年前の大雪でビニールハウスがつぶれた時には、皆さんへ声をかけてくださり、
バザーの売り上げを寄付金として援助していただいたこともありました。
その思いやりと行動力には頭が下がり、関わってくださった皆様には感謝しかありません。
本当にどうもありがとうございました。

こういった祐子さんのあたたかない気持ちと存在は、遠く離れた場所にいても、
ものすごい心強さをつねに感じさせていただくものでした。

祐子さん、そして、ふくふくの日に参加される皆さん、お客様の皆さま、
これまで本当にどうもありがとうございました。

様々な事情がありましてアトリエノマドは来年からしばらくお休みとなりますが、
数年後に、今までよりもパワーアップした私たちが新しいスタイルで、
また祐子さんのこのような活動に参加させていただけることを楽しみにしています。

お休み前の最後の「ふくふくの日」、アトリエノマドの秋を感じていただける野菜たちお届けします。
どうぞよろしくお願いします。 

よしえ

佐久の地で育った新鮮で美味しいお野菜たちが、みなさんのお家の食卓で楽しいハーモニーを奏でてくれますように


Hiro ~ Beach Craft

海がだいすきなのんびりものが
海岸で拾い集めた貝殻などを使い

beach-craftを作っています

海から遠く離れていてもどこにいても
海を感じてもらえたら
そんなキモチでブースに立ち
海好きさんとのたちとのおしゃべりを楽しんでおります。

素敵な海辺を未来につなぐためにも
貝殻を拾い、
モノづくりを楽しみながら大好きな海をみつめていければ幸せです


hiro-san 1  hiro-san 2

hiro-san 3   
 
 
Chie ~ 麻紐のプラントハンガー&ご主人のご実家「穂積屋製菓さん」のパン

作る時間は黙々とワクワク
暮らしにハンドメイドのある温かさと喜び
麻紐を使ってプラントハンガー&オリジナルベジタブルネットを製作しています。

プラントハンガー
お気に入りのグリーンを入れてゆらゆら
風も感じながら楽しんでください。
ベジタブルネット
玉ねぎ、さつまいも、ニンニク、りんご等々風通しよく保存しながらキッチンをちょっとオシャレに

chie-san 4  chie-san 3

また、福島県の穂積屋製菓より保存料を使わないこだわりのパンをお届けします
キャラメルプリンパン・マーブルチョコパン・米粉パン・スコーン・くるみパンなどを予定しています。
種類は変わる事もございますので、ご了承下さい。
米粉パンは、小麦由来のバイタルグルテンが入っていますので小麦アレルギーの方はお控えください。

 chie-san 2   1475711176897.jpg

オススメは「キャラメルプリンパン」新鮮な卵だけを使用し、プリンシートを折り込んだ生地にキャラメル味のチョコチップを巻き込んでしっとりと焼き上げています。
ぜひご賞味ください 

Megumi ~ 手作りのサンキャチャー

仙台にお住まいのMegumiさんが作るサンキャッチャー
サンキャッチャーの起源は諸説あるようで、ネイティブ・アメリカンが初めて作ったという説、日照時間の少ない北欧で少しでも太陽の光を取り込もうと作られたという説。
楽しみ方には、光をヒーリングアイテムとして楽しんだり、風水的働きを楽しむ(運を開く、悪い気を流すなど)とありました

サンキャッチャーの売上は、東日本大震災の復興活動費に充てさせていただきます
こちらは一例です。他にも、色や形の違ったものがありますので楽しみにされて下さいね

DSC_4677_2016061809303222f.jpg  DSC_4676_20160618093031765.jpg    

Elpis ~ ワークショップ/みつろうクリーム・アロマスプレー・パフューム 販売/毛糸で編んだあれこれ
ワークショツプはお時間は決まっておりませんので、お気軽にお声かけくださいね~

ワークショップ
* アロマスプレー/虫除け・リラックス・除菌・消臭などなど、ご希望に合わせてお作りいただけます
spray 1

* みつろうクリーム/辻堂中野養蜂園さんのみつろうとオーガニックホホバオイル、精油で作ります
2016 10 1 2     


* パフューム/女性らしさ・リフレッシュ・リラックスなど、目的に合わせて数種類の精油をブレンドして作ります
essential oil

販売
* 毛糸で編んだあれこれ 帽子やバッグも並ぶ?かも? 寒さから守ってくれますように
IMG_20161005_084307_1.jpg  
        
7325さん ~ Hand Drip Coffee(Self Service)@150yen&Sweets
コーヒーは、ハンドドリップをご自分で入れていただきます。
ゆっくりお湯を注ぐ作業を 立ち上る芳ばしい香りを楽しまれて下さいね

self drip 1  self drip 2

大変な時はお互い様 その気持ちを大切に

「ふくふく」とは、「柔らかくふくらんだ感じのするさま」を意味するそうです

みなさんの心が ふわんふわん柔らかくなって 幸せでいっぱいにふくらむ 一日になりますよう

そんな思いを込めた「ふくふくの日」

この空気を ひとりでも多くの方と共に感じられたら幸せです

今回も、笑いとお喋りとワイワイ賑やかになりますように
近隣の方にはお散歩がてら、遠方の方にはプチ旅行がてら、ご家族やお友達と一緒に遊びにいらして下さい

それぞれに畑の違う、でもそれでいてどこか融合しているスタッフ一同、みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております
 
