上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.03.23 心ゆるむ日
昨日、午後から夜に掛けてぽっと時間が出来たので、去年の夏に赤ちゃんを出産した友人に会いに行って来ました♪前の晩にふっと思い立っての連絡でしたので、突然なので無理かな…
「大丈夫ですよっ!」とのお返事にLucky☆

待ち合わせの駅で、久しぶりの再会♪彼女とは、約1年振り(確か…)でしたけど、外見は全然変わらず素敵で可愛くカッコいい!違うところと言えば、彼女の胸にぴたとくっついているピンクのベビー服に包まれた“ちび怪獣ミニラー”ならぬ愛くるしいBaby!私の顔を見て、挨拶代わりに”にこっ!”
うわぁ~可愛~い♪天使のSmileにKnock out!

お家にお邪魔して、美味しい紅茶と手土産のケーキでおしゃべりに花が咲きました。紅茶からほのかにキャラメルの甘~い香りがしたので、聞いてみたらマリアージュ・フレールのウェディング・インペリアルだそうです。
ここは有名な紅茶の専門店ですよね。紅茶がお好きな方は是非お試し下さいね♪

その間、ちび怪獣といえば、とてもおりこうさんでニコニコしながらおもちゃで遊んだり、私のスリッパを略奪にかかったり、とにかく何をしてても可愛い~♪何をされても許しちゃう♪
赤ちゃんの持つ空気(これをオーラと言うのでしょうか)は何とも表現し難く、その場の空気が柔らかくなります。
色に例えると、限りなくピンクに近い淡いピーチピンク、そんな感じがしました。
産婦人科の内装にピンクが多いのは、お母さんの子宮の色だからよ、と以前誰かに聞いた事があります。
そうだとしたら、その子宮で育った赤ちゃんが同じ色を帯びているのも頷けますね。

彼女は、「子育て、本当に何もしていないのですよ~!」と言っていましたが、溢れんばかりの愛情を注いでいるのが見て取れました。初めて見た優しい母の顔でした。
愛情を注いであげる事、それが子育てには一番大事なのだと私は思うのです。
私自身、両親から受けた愛情は、場面としては断片的にですが、その時感じた暖か味は大人になった今でも心が覚えていてます。
親から子へそしてまたその次の世代へ、そうやって愛情のバトンがいつまでも受け継がれてゆきますように☆

色々感じられた素敵な時間でした。楽しい一時をありがとう。
また会える日を楽しみにしています♪


同じ日、幼なじみから春の便りが届きました。
お散歩の途中で見付けたそうで、つうしんぼう。
春のお裾分けをありがとう♪そして皆さんにも。

心がゆるゆるにそして温かくなった一日でした。


スポンサーサイト
今年、私の住んでいる千葉では、雪が降らずに春を迎えてしまうかと思っていましたが、先週末に初雪降りましたね~!はらりはらりと* * *
き-んと肌を刺す冬の空気はとても冷たくて…身体の芯にまで冷たさが届きます。三寒四温を繰り返しながら、春の訪れを待ちます。今週は、あちらこちらで桜の開花報告が聞けそうですね♪

Mother Moonは、4月20日で満1歳のお誕生日を迎えます♪
去年の今頃は引越しと開業の準備が重なって、ばたばたと目まぐるしく日々が過ぎていました。
あれから一年。感慨深くこの一年を振り返り、一年間続けて来られた事にほっと安堵といつも励まし支えてくれた友人に改めて感謝の意とお礼を伝えたいと思います。

何より、今日まで続けて来れたのは、お越し下さるお客様がいて下さったからです。
悪天候の中、びしょびしょになりながら来て下さった方、遠方名古屋からお越し下さった方、いつも最終で横浜に帰られる方、みなさんそれぞれにMother Moonを安らぎの場としてお越し頂きありがとうございます。心より感謝しています。
お一人お一人個性豊かでお人柄も温かく、お話させて頂くと、私の心もふんわりふわふわマシュマロのように柔らかくなります。また、お客様とは、施術をして差し上げる・お受け頂くという関係だけではなく、色々とお話させて頂く中で、お客様から学ぶこと・気付かせて頂くことが沢山あり、その一つ一つが私の糧となっています。
Mother Moonは、新規のお客様はご紹介でいらして頂いていますので、お客様がご友人をご紹介下さり、そうして少しずつ輪が広がっていっています。

皆様との出逢いに心から感謝しています。
どうぞこれからもMother Moonをよろしくお願い致します。

キャンペーンのご案内
1周年のお礼と感謝を込めてキャンペーンを行いますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。
対象期間:3月31日~5月31日

キャンペーン対象メニュー&料金
通常料金→キャンペーン料金/初回料金→キャンペーン料金

アロマセラピー・トリートメント
ハーフコース(45分/足浴→上半身 or 下半身)3,500円→3,000円/3,000円→2,500円
全身コース (90分/足浴→お顔を除く全身)   7,000円→6,000円/6,000円→5,000円
Specialコース(120分/足浴→お顔を除く全身) 9,000円→7,500円/8,000円→6,500円

New Menu バストケア
15分/通常料金1,500円→お試し料金1,000円
女性ホルモンに働きかける精油を用いて行うバスト・トリートメントです。
バストに張りを出させてバストアップ(これからの季節、T-shirtを綺麗に着こなしましょう♪)・更年期の改善・身体の強壮・免疫力向上効果等が期待出来ます。
どうぞこの機会にお試し下さいませ。
  

こちらは、全メニューのご案内になります。

Mother Moon Menu  通常料金/初回料金

アロマセラピー・トリートメント/植物から採れた精油を用いる芳香療法。
筋肉を解す”スポーツ・アロマ”とソフトタッチの”リラクゼーション・アロマ”からお選び頂けます。
ハーフコース (45分/足浴→上半身 or 下半身) 3,500円/3,000円
全身コース (90分/足浴→お顔を除く全身) 7,000円/6,000円
Specialコース(120分/足浴→お顔を除く全身) 9,000円/8,000円

ヘッド&肩
眼精疲労・お顔のたるみの改善、頭皮強壮、さらには深いリラクゼーション効果をもたらします。
クイックコース (45分/足浴→頭・肩) 3,500円/3,000円
フルコース (60分/足浴→頭・肩・デコルテ) 5,000円/4,500円

フェイシャル・アキュポイント 中医学の理論に基づく”お顔のツボ”押し 人気です
眼精疲労の方、顔色の冴えない方、肌年齢に差をつけたい方にお勧めデス。
*施施術は植物オイルを用います。
注)アトピー・敏感肌の方は、ご遠慮頂けますようお願い致します。
クイックコース (45分/足浴→お顔・首・肩) 3,500円/3,000円
フルコース (60分/足浴→お顔・首・肩・デコルテ) 5,000円/4,500円

オプション よもぎ蒸し
「産後の肥立ち」の良さから古く中国から韓国へ伝わった、よもぎを煎じ、その蒸気を浴びるという民間療法です。現在は女性特有の症状に有効ということで、広く行われつつあります。
生理痛・生理不順などの婦人科症状・冷え性・むくみ・便秘・下痢・更年期障害・肌荒れ・にきび
トリートメント+よもぎ蒸し(約30分) 1,500円/1,000円
よもぎ蒸しのみ(約30分) 2,000円/1,500円
*長袖のTシャツと靴下をご持参下さい。

オプション/フェイスパック(リフトアップ・ホワイトニング)
リフトアップ  施術中(仰向時)に平行して行い、施術後に洗い流すタイプ。
きゅ~っ!とお顔が引き締められる感覚がやみつき!パック後はお肌もしっとり!
                  800円
ホワイトニング  施術中(仰向時)に平行して行い、施術後に洗い流すタイプ。
肌に水分をたっぷり潤しながら、メラニン等の汚れを取りお肌を内側から白くします。
                  800円

日 時: 木・土曜日 AM10:00~22:00
予約制: 女性限定・男性はご紹介のみお受けいたします。
2007.03.18 元気の源~♪
この週末、私の元気の源はサーフィンとお料理!

土曜日、御宿にサーフィンに行って来ました~♪
お天気は出発時は曇、だけど何だか空は怪し~い雲行き…
お願い!お日様顔を出して!!それが駄目ならせめてこのままで!
なのに…千葉を越えて蘇我、茂原と進むにつれフロントウィンドーにぽつぽつと雪の結晶が*** 雪は好き、だけどそれはお家でぬくぬくしながら、窓越しにしんしんと降るのを眺めているというシチュエーション。
ふぇ~ん、今日は雪の中で波乗り~xxx 潔く覚悟していたら、御宿に着く頃には雪が雨にそして止んでくれました。よかったぁ~!
ほっ!寒さはあるけれどテンションは上昇傾向♪
お天気で気分もがらりと変わりますよね~!

御宿は、北北西のオフショア・set腰くらいのコンディション。
最初、海にいるサーファーの皆さんを”おっ、乗った!”とかああだこうだ言いつつ、setの間隔やサイズ・今日入るポジションをチェックしました。だいたい掴めた所でGo!
水は冷たかったですが、3週間振りの海でしたのでパドルしながら久しぶりの水の感覚を楽しみました。

ですが…体調も波も悪くなかったのに、今日の私は気持ちが怯んでしまう場面が多々あって...
どうしてこうなってしまったの…???自分の事なのに答えが見つからないままでしたけど、別の角度から捕らえれば、自分の真の一面を見れたのですもの、それは大きな収穫。よかったかな~。って。
今回、怯んでしまったあの状況を自分でまた作り出して、必ず克服したい!って、思ってます。
目の前に課題があるから、それを乗り越えようとみんな頑張り続けるのですものね♪私も、まだまだこんな所でへこたれていられないですぅ!
Better than no surf♪ やっぱりサーフィンが好き!頑張ろう~♪

家に着いて、夜からのお客様をお迎えする支度も終わって、さてさて、お茶請はどうしようかしら~。丁度、りんごがあったので、先週末にスキーで行った先の宿の朝食で出たりんごのコンポートを思い出して作ってみました。
実は、りんごのコンポートには思い出があって、短大の春休みを使ってオーストラリアでホームステイ体験をした時、夕食のデザートにしばしば出してもらっていました。
味付けは、りんごの甘さだけだったような記憶があります。それがふあわっと優しくてほのかな甘さが口の中に広がり、とても美味しかったのを覚えています。お宿のコンポートも同じようにやさしい味でした。
頂いた赤ワインを少し入れたらきれいな色に仕上がって、お客様も”美味しい!”って召し上がってくださいました♪
素材そのものの味を大切にしたお料理、化学調味料が溢れている現代だからこそ大切にしたいですね。

それから、この冬頻繁に作っている超簡単スープ。しょうがやにんにくを使っているので、サーフィンで冷えた身体も温まりました♪

20070318095413.jpg


作り方はこちらです。
*鍋にクレープシードオイル(オリーブオイルでもOK)入れて、みじん切りにしたにんにくとしょうが・スライスしたたまねぎを入れてしんなりするまで炒めたら、鳥の手羽を加えて軽く炒めます。
*水適量を入れてにんじん・ローリエ・ヒヨコマメ・ホールトマトを加え、塩・コショウを加えてことこと。

かなりシンプルな味ですが、ことこと煮込めば煮込むほど素材の味が出てくるので美味しいですよ~♪
翌日は、手羽がとろとろになってて美味しさ倍増!ご飯とパルメザンチーズを加えてリゾットにしてもGoodです♪
お水の量が多いとさっぱりした味になりますので、お好みで調整して下さいね!
お野菜は、オクラやきのこ類・ブロッコリーなどを入れても美味しく出来ます。
お鍋一つで出来ちゃうので後片付けも楽チンです。よかったらお試しくださいね♪

今日、お越し下さったお客様は、先週からお風邪を召されたまま咳が抜けきれず、昨晩、お伺いを立てた時「風邪でお顔が乾燥して可哀想なので、お顔をして欲しいの…」と。キャンセルのご連絡もないので、今日は少しよくなられているのかな?とお待ちしていました。

ご旅行から戻られて直ぐに体調を崩されて、あちらでは半袖で十分な暖かさ、帰国したら寒の戻りで寒い日が続いているので、温度差に身体がついて行けなかったのでしょう。

お見えになった途端に咳込んでしまい、「外と内の温度差のせいとアレルギーでもあるので大丈夫。」と。でも…でも…とてもお辛そう。喉を楽にしてあげなくちゃ!お湯に梅干とはちみつを入れたホットドリンクをお出しして、喉を潤して頂きました。
ようやく落ちついたと思ったら、また咳が出てしまって。
静まった頃合を見計らってフェィシャルを始め、暫くして寝息が聞こえてきて咳も止まりました。よかった~。
帰り掛けにまた咳が出てしまわれて、大丈夫とおっしゃられていたけれど。駅向こうでかなり距離もあるし、その上坂道もあるし…それなのにいらして下さったのですね。
「あ~、気持ちよかった。」と、嬉しそうにお帰りになられたその後ろ姿に「ありがとうございました。お大事になさって下さいね。」としか声を掛けられませんでした。

どうぞ、今夜は暖かくしてゆっくりお休みになられて下さい。
明日、ご連絡差し上げてみましょう。
桜の開花、もうすぐですね~♪

今日、用事ついでに真間川沿いを歩いて川沿いの桜を眺めて来ました。
蕾は、気持~ち膨らんでいましたけど、まだ花弁に包まれて茶色っぽかったです。
さぁ~咲くよ~!ってなると、淡いピンク色になりますから“あと一息、頑張れ!頑張れ!”って感じ。
私の家は、お部屋の窓を開けると目の前に桜の木があるので、この所まだかな?まだかな?って、毎朝眺めています。 
咲いたら毎日お花見出来ると思うと、待ち遠しいです♪

そう言えば、桜の開花予想が訂正されましたね。
横浜市が22日・東京と名古屋市が23日と、平年より5~6日早いそうですね。
今日、TVで桜の開花予想の話をしていましたが、今の方法に至るまで色々経てきているのですね~。皆さんはご存知でしたか?

以前は、1月と2月の平均気温や最低気温と3月の予想気温を元に、複雑な計算式(あまりに複雑過ぎて.x@/i.*`xe'&%)を使って開花日の予想を算出して、これに桜の「つぼみ」の生育状況を加味して決めていたそうです。
ですが、これだけだと開花予想に差があるので、これらの方法に植物生理学から「花芽の休眠打破」を組み入れる事となったのだそうです。花芽の休眠打破」??? 打破? んん???って感じですね。

桜のように、春に花を咲かせる植物の花芽は前年の夏に作られるのですが、秋から初冬にかけてはあまり成長することはなく眠った状態で過ごします。この眠った状態ですごした花芽は、”冬の低温に一定期間さらされる”と眠りから覚めて成長を始める。この現象を休眠打破というのだそうです。
具体的には、冬の平均気温が5~6℃の状態が10~15日ほど続くことによって眠りから覚めて、その後成長活動期に移るものと推測されるようです。
自然相手だけに、完璧な計算式を使ってもなかなか…予想も大変ですね… だいたいこの辺りで、ってアバウトな予想では駄目かしら?だって、咲いた日が開花日ですもの♪


春は、花の種類が一番多い季節なので私はとっても嬉しいのですが、花粉の季節でもあるので、対策にお困りの方もいらっしゃるかと思います。

アロマセラピーでも、花粉症対策に有効とされている精油がありますので、今日はそのご紹介をしましょう。
花粉症はアレルギーの一形態で、さまざまな精油がこの症候に役立つとされています。
アレルギー一般に有効なのは、カモミールとメリッサですが、どちらの精油がより効果的なのかを知るのは難しく、一方の精油が非常に早くその効力を失ってしまうように思われることも時々あります。
ですから花粉のシーズン全体を通して、2種類あるいはそれ以上の精油を交代して使用して、効果的に症状を改善して行って頂ければと思います。

アロマテラピーは、お薬のように即効性はあまり期待できません。ですが、身体の力を弱めるのではなく、自己治癒力・免疫力を高める方に向かわせてくれますので、ご自身の健康の為にもお試し頂ければ嬉しく思います。

花粉症にお勧めの精油
*ユーカリ/くしゃみと鼻水の改善
*ぺパーミント/鼻の通路と副鼻腔の通りの改善
*カモミール/炎症を鎮める作用,アレルギー症状の改善
*ラベンダー/鼻の通路と副鼻腔の通りの改善

One point:
ペパーミントはラベンダーと組み合わせるとより効果が期待できます。
カモミールとラベンダーの特性と用途は、オーバーラップすることがよくあります。
特性:緩和・鎮静・抗炎症・殺菌消毒等
用途:吸入・塗布・沐浴・トリートメント等
何か特別な状況で(頭痛や腹痛など)鎮静として用いる場合、どちらを使うか決める時、こちらを参考にされて下さい。
*カモミール/一般に鈍いうずきと痛み
*ラベンダー/鋭く突き刺すような痛み

花粉症対策での使用法
*お部屋に香を焚くアロマライト
*蒸気吸入(お湯をいれたマグカップに精油を1~2滴垂らして蒸気を吸う)
*ティッシュに2~3滴垂らして吸入(敏感肌の方は刺激が強いかと思われますので、ティッシュは鼻に直接当てず少し離して下さい)
*ティッシュをマスクの間に挟む

アロマライトと精油のご紹介 Mother Moonでも使用しています。

*アロマライト(陶器) コンセント差込使用
白い陶器に可愛い天使とハーブの2タイプ、直接コンセントに差し込んでお使い頂きます。
小さくて邪魔にならないですし、玄関のフットライトとしてもお使いになれますので、お部屋のインテリアとしても素敵です。
タイプ/エンジェルとハーブの2タイプ
サイズ/横57*縦93mm
価格/定価1,800円のところ、1,600円でお分け致します。

20070315222945.jpg


20070315222841.jpg


*精油
メーカー/Sanoflore, Gaia の2種類扱っております。
(イーストウィンド(http://www.eastwind-aroma.com/)→メーカー(Sanoflore, Gaia) →精油
価格/定価の10%引きでお分け致します。
One point:Gaiaは、量が少ないのでお値段的にお得です。

SANOFLORE.jpg


GAIA.jpg


ご注文は、メールで頂けますようお願い申し上げます。

また、ご相談・ご質問等ございましたら、どうぞ遠慮なくご連絡下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。