今月、28日は高校時代からの友人Yumiちゃんのお誕生日でした。
このところ連絡していなかったので“元気かな~?”の想いも込めて
おめでとうメッセージを送りました。
Happy Birthday Yumiちゃん

少ししたらお返事が来て、年明けは慌しかったそうですが最近は落ち着いてきたそうです。
よかったぁ~
何度かお家に遊びに行きましたが、家族みんなが健康で幸せであれるよう、彼女のママっぷりは
とっても素敵なのですよ~お手本にしなくちゃ!

高校生活で彼女と一緒に過ごした時間は、当時付き合っていた彼と同じくらい長かった
(ん~、彼より長かったかも?)と思います。
彼女は、他の子より大人びた考えを持っていたので頼りになる姉貴分、勉強に恋愛・ファッション等など
いろ~んな話で盛り上がって、それに一緒にいるととっても楽しくて、中でも体育の授業は二人とも
大~好きでパワー全開でした
私の高校生活は、彼女との思い出でいっぱいです。

そんな彼女は、いつも私の事を気遣ってくれて優しいメッセージを送ってくれます。
「いろいろやりたい事はあると思いますが、頑張りすぎないでくださいね。
祐子ちゃんの代わりはいないからね。」

ありがとう Yumiちゃん
貴女も唯一無二の存在、代わりはいないからね。
健康の光がいつまでもYumiちゃんを包み守ってくれますように

みなさんにも、支えてくれる人、いらっしゃいますよね。
その人の存在を大切にして下さいね
例え隣りにいなくても、心は寄り添えます。
2007.05.19 ただいま~♪
ただいま~♪
あっという間の2日間!昨晩、福岡から帰ってきました。
福岡へは水曜日の早朝の便で入りました。例年のように、空港に大会ボランティアの方が
迎えに来て下さっていて、「今年も宜しくおねがいします!」とご挨拶して、車に乗り込みました。

会場は、空港から車で1時間半程の山と緑に囲まれたマイナスイオン溢れると~っても
環境のいい飯塚市内にあります。

20070519015239.jpg


送迎して下さった方のお話によると、ここ、飯塚市は40年程前まで炭鉱が栄えていたそうです。
その炭鉱で働く人たちの為に数多くの銘菓が作られて(肉体労働すると甘いものが欲しくなりますものね。
何もしなくても欲しくなる私ですが…)、みなさんご存知のぴよぴよ“ひよこ”もその一つなのだそうですよ。

今年のJapan Openは、来年の北京パラリンピックの前年ということで例年以上にトップクラスの選手が
エントリーしていて、選手も観戦する人たちも興奮と感動の多い大会になっています。
大会は15日(火)~20日(日)の6日間ですが、今年は、16日と17日の2日間アロマで
お手伝いさせて頂きました。
会場に着いて、先ずは大会事務局の皆さんにご挨拶。
トーナメントディレクターの森さんにスタッフやボランティアの方々、去年と変わらない顔ぶれにほっとしつつ
皆さんお元気そうで安心しました。

アロマの施術は、会場敷地内にあるホテル“筑豊ハイツ”のお部屋で行うのですが、私は、毎年このお部屋に
宿泊させていただくので移動もなくとっても楽チンなのです。
お部屋の準備はOk、アロマの予約表をチェックしに休憩所に行ったら、仲良くさせて頂いている
選手のみなさんがいました。久しぶりの再会、嬉しかったで~す


左から 千恵さん・直美さん・理絵子さん 美女3人官女
20070519015349.jpg


予約は、予約表がボードに貼り出されたら10分で埋まってしまったそうで、ビックリしました!
皆さん、そんなにも楽しみにしてくれていると思うと、精一杯の施術をしてあげたい気持ちがより強まりました。
疲れが解れていいプレーに繋がるよう、少しでも選手の力になりたい!そう思いました。

施術には、水曜日11名・木曜日11名と計22名の選手が受けに来てれました。
「久しぶりですねっ!」の選手もいれば、「初めまして!」の選手もいて、試合で疲れた身体をベッドに横たえ、
アロマの香りの効果もあって、皆さん心身共にリラックスされたようでした。
残念ながら受けられなかった選手も多数いらしたそうで、来年は一人でも多くの選手に受けて頂けるよう
もっと日数を取れるよう頑張ります!

平手くん 変わらず穏やか~で優しい雰囲気でした
20070519015455.jpg


Sharonとの2ショット 今、こうしていられるのも彼女のお陰です。もう6年のお付き合いデス
20070519015547.jpg


SharonのコーチJoop Tennis, Swimming, Running, Bike etc., “Sports is my life!” カッコイイ
20070519015633.jpg


最後に、西日本新聞社の方から取材を受けました。
アロマのお話や私の活動についてご興味がおありとの事、上手く説明出来たかな…
その記事が今日の朝刊にカラーで掲載されているそうで、送られてくるのが楽しみです!

毎回感じることに、大会関係者やボランティアの方々、ホテル従業員の方々と、皆さんとても働き者で
気遣いも細やか、私が施術で使うタオルからお弁当の用意と、選手でもなくたった2日間だけなのに
何から何まで完璧に整えて下さって、「他に必要なものはありませんか?」とお伺いを立ててまで下さいます。

選手に対しても、期間中、快適で且つベストコンディションで試合に臨めるよう、ホテルからの送迎、
食事の用意やコンディショニング調整(PTの方々もボランティアでいらしています)と、全てにおいて
配慮が行き渡っていて、選手は試合に心置きなく集中することが出来ます。
皆さんのお仕事ぶりには、本当に感激し感謝しています。

トーナメントディレクターの森さんも私も、いつもお互い忙しくてゆっくりお話が出来なかったのですが、
帰り際に少しお話させて頂く時間が持てて、森さんは、「何とかして、もっといい環境で
選手を迎えられるようにしたい。」と、おっしゃられていました。
私には選手の声が直接届くのですが、海外選手のこの大会に対する評判はとてもよくて、Hospitality で
Friendlyと何一つ不満な言葉は耳にしていませんし、日本選手もお食事や休養などそれぞれ
上手に取っていて、コンディション調整をしっかり出来るいい環境にあるように見受けられました。
それでも、森さんは、選手の事を常に考えてよりよい環境を目指していらっしゃいます。
ディレクターでいらっしゃる森さんの姿勢は、周りのスタッフにも伝わるのでしょう、皆さんからも
森さんと同じ空気を感じました。

この大会は、今でも充分に素晴らしいです。
ですが、これから更に素晴らしく最高の大会になると信じています
微力ながら、大会が続く限り私もお力添えさせて頂きたいと思っています。

最終日まで、選手とスタッフの皆さん頑張ってくださいね!
また、来年お会いできるのを楽しみにしています
明日と明後日、車椅子テニスJapan Openの施術ボランティアで、福岡に行って来ます。
この大会には、2002年からサポートさせて頂いていますが、2004年からITF(国際テニス連盟)
『 NEC車いすテニスツアー 』のスーパーシリーズとなりまして、トップレベルの選手が世界から終結する為、
連日白熱した試合が繰り広げられます。
また、来年の北京パラリンピックを控え今年の戦績が選考に影響する為、選手は一戦一戦に賭けて
臨んでいますので、私も、少しでも選手の力になれるよう頑張ってきます!
もうずいぶん予約が入っているとの連絡を、仲良しの選手から頂きました。
皆さん、待っててくださいねっ

みなさんも応援お願いします
http://www.itftennis.com/wheelchair/
http://www.japanopen-tennis.com/


帰ってきましたら、またご報告させていただきますね♪
ではでは、行ってきま~す

飛行機乗り遅れないようにしないとですっ

毎週水曜日は、世田谷にある知人の鍼灸治療院でアロマスタッフとしてお手伝いしています。
この治療院の患者さんは、今、妊婦さんが8割を占めています。
いくつかの助産院と提携していて、妊婦さんが出産に向けて身体を整える為に助産院からの
ご紹介でいらして、私たちスタッフは鍼灸とアロマトリートメントで対応しています。

一昨日、治療にいらした妊婦さん、昨日の午前2時頃に破水して陣痛が始まり、夕方、助産院から
「子宮口が8cm開いているけれどお産が進まないので、院長に出張して欲しい。」との連絡が入りました。
結局、妊婦さんに治療院に来てもらうことになって、夜の7時過ぎにご主人と一緒にいらっしゃいました。

陣痛が来る毎に「いたぁ~い!もうやだぁ~!!!」と叫んでいましたが、お灸をした後に背面からお尻を
ジャスミンを使ってさすってあげた所、「あぁ~、きもちい~い♪」の言葉が妊婦さんの口から出てきました。
よしよし!よかった、これでリラックスしてくれそう。
大丈夫だからね!赤ちゃんも頑張っているからママも頑張ろうね!

陣痛が来ると、「深呼吸して!吐いて~!ふう~っ、そうそう上手。」と、吐く息に意識をしてもらうよう
深呼吸と絶えず唱えながら、「出ておいで~!」と、みんなでお腹の赤ちゃんに呼びかけながら
彼女の身体をさすり続けました。
ご主人も、彼女の顔に顔を合わせながらずっと励まし続けていました。
初産なので、何をどうしたらいいのか???という感じでしたけれど、側にいてあげるだけ、それでいいのです。
それだけでどんなに心強いことでしょう。

最初、強張っていたお尻が次第にぷるぷるに緩んできました。出産が近づくと、女性ホルモンが分泌されて
お尻がぷるぷるになるのだそうです。もう少しよ!がんばって!!
「陣痛が来たらどうしたらいいのか分からない…」と不安がっていた彼女は、院長の「何もしなくていいの!
なるがままに任せればいいの!」の力強い言葉で不安が消えたようでした。
横臥の体制で半面ずつさすり続けていく内に、陣痛の間隔とその継続時間が安定して、彼女も陣痛への対応が出来るまでになりました。
気持ちが強く持てた証拠、よかったぁ~♪

ここまで整えば助産院に戻って大丈夫!と院長が判断して、「Go!Go!」と私達のエールを背に
ご主人と助産院に戻っていかれました。
要約ほっと出来た瞬間でした。

1時間30分にも渡り、陣痛のついた妊婦さんをさすり続けたのは初めての事でした。
妊婦さんは一人で二人、お腹に宿っている赤ちゃんからの気なのでしょう、触れると強いパワーを感じます。
陣痛のついた妊婦さんは尚更、赤ちゃんが出たがっているのでその力が伝わってくるのです。
人の身体を触れる仕事をしてきて、いつの頃からか触れるとその人に宿っている力を何~となくですが
感じられるようになりました。
私の手からも力を感じられると言って下さるお客様もいらして、メキシコの車椅子テニスの選手から
“Angel Hands”との素敵な言葉をもらった事もありました。
お客様と私、お互いにいい気の交流をしてお互いに元気になりましょうね♪


ジャスミンについて
今、あちらこちらでジャスミンが甘ずっぱく濃厚な香りを放っていますね~。
金平糖のように小さな白いお花はとても可愛くて可憐、なのにあんなにも強い香りを放つのには、
それだけ強い作用があるからなのだと思います。

特性
ばらがよく「精油の女王」と考えられるのに対して、ジャスミンは「王」とみなされます。
高い子宮強壮作用があり、出産時にとても役立ちます。
出産のはじめの段階で、ジャスミンを腹部と背部にトリートメントオイルとして使うと、苦痛を軽減すると共に
収縮を強め、また出産後の胎盤の排出に役立ち、産後の回復を助けます。
また抗うつ作用があることから、出産後の抑うつを軽減するのの有効です。
情緒的なレベルに働きかけて、気分をゆったりさせ、気持ちを温かくする作用は、肉体の緊張と
こわばりをもリラックスさせます。 

家のベランダで咲いているジャスミンです

20070510233628.jpg


玄関に置いていますが、お部屋いっぱいに香りが広がっています。幸せ~
20070510233643.jpg
2007.05.09 過程と結果
ゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?
今年は、最終日こそ雨模様になってしまいましたが、それを除いては初夏のような日差しの日も
あって晴天に恵まれ絶好の行楽日和でしたね~。

そんなお日様がサンサンと輝く日差しの下、3週間ぶりにサーフィンに行ってきました。
海に着くと寒い冬に見た光景とは一転していて、駐車場では車の窓を開け放しお昼寝する人、
海に顔を向ければたくさんのサーファーがぷかぷか浮いていて、サーフシーズン到来です!
また、浜辺ではBBQを楽しむグループや、わんこをお散歩する人もちらほらと、それぞれがそれぞれに
海での時間を楽しんでいるようでした。

この日の波のコンディションはまずまずで、セットが入るといい波が入ってきました~。
お天気がいいので気分も爽快、今日は頑張るぞ~!!と、意気揚々と海に入ったものの、
アウトに出たいのにセットの波に押し戻され…進んでも戻され進んでも戻され…
そうこうしている内に腕がパンパンになって うぅ~、、、どうしよぅ・・・
あたふたもがいていたらコーチに呼ばれて「途中でセットが入ってきたら無理に出ようとしないで、
途中で休んでセットが終わってから出て行けばいい。」とのアドバイス。
あっ、そう。そうですね。というか、ちょっと考えれば分かりそうな事なのに、がむしゃらになると
ど~も視点が狭まってしまう私。アドバイス通りに途中休憩を入れてみたら、あれれ?!
すんなりアウトに出れちゃいました!

第三者の視点や思考は、気付きを与えてくれますね。
それに、自分の考えとの対比も出来、またそこから考えを深められるので人の意見はとても大切だと
常々感じています。

最近になくサイズの大きいパワーのある波だったのですが、気温も水温も暖かくなり身体が動くようになったせいか、サーフィンを始めて以来のベストライドが2本、そしてまずまずのライドが2本と自分でもビックリ!
ただ、夢心地でしばらくぼ~っとしていたので、みんなに誉められても実感が湧かなくて、
後になってようやく喜びがじわじわと込み上げてきました。ホ~ント嬉しかったです♪
波に乗れた時のあの感覚は何とも表現し難く、虜になっちゃいます♪

以前のブログ「元気の源」で、サーフィンの奮闘記を綴りましたが、実は、あの後、次こそは!という挑戦心から、
トレーニング量を増やして(少しだけなので偉そうに言えないのですケド…)体力作りに励んで来ました。
だって、せっかく行っても体力が続かず身体が思うように動かないのでは技術云々以前の問題、
それって凄~く悔しいです!ですから、出来るだけ万全な体調で臨めるよう出来る事から始めようと思いました。

私は、幼少の頃からスポーツが大好きで、学生時代はバレーボールに陸上、社会人になってからは
スカッシュとランニングに熱中していましたが、特に運動神経に優れているタイプではありません。
ですけど、継続して練習をすればある程度のレベルまで上達する事を、スカッシュのコーチや仲間が
気付かせてくれて、いつからか本番よりもその過程である練習が好きになっていました。
社会人になってからのスポーツにおける練習は、どちらかというと自主的なものですよね。
だからと言って、自分に厳しく躍起になってトレーニングしたりせず、休養もトレーニングの一つですので、
時には友達と会ったりショッピングをしたり、トレーニング以外でも楽しい時間を持って心身共に
リカバリーしています。
それに、私にとって運動は心と身体のリフレッシュ。その中で、〇〇が上手くなりたいからxxをしよう、と
課題を与えながら楽しく練習しています。
それが記録や試合の成績で結果として現れてくると、練習を続けてきた自分への自信にも繋がって
とても嬉しいものです。
サーフィンは、“なかなか上達が見えにくいスポーツ”だと以前コーチが話してくれました。
本当にそう、ここ半年以上、進歩が見られず感じられず・・・海に入ったものの一本もTake off
出来ない日もあって、継続は力なり、と頭では理解していても心が折れてしまう時もありました。
だからこそ、サーフィンを続けられる環境にあることに感謝しつつ、続けてきた自分に自信を持てたことが
何より嬉かったです。

一度でもこんな経験をされた方は、おそらく練習も楽しめるようになるのではないでしょうか?

帰りに、一宮のHIC隣のHula Cafeに寄って、今日のご褒美にHawaiiのライオンコーヒー(バニラマカダミア)と
バナナマフィンを食べました。コーヒーは、バニラフレーバーがと~ってもいい香り、アロマ効果ですよん♪
お友達は、チリドックを注文していましたが、こちらも美味しそうでしたよ~。
ただ、私達が行ったのは閉店近くでしたので、ボリューム満点人気のフラバーガーは残念ながら
完売になっていました。
お近くへお越しの際には、是非立ち寄ってみてくださいね~。早めのお時間に♪

HICの駐車場からの夕焼け
20070510012642.jpg



「努力の天才になりたい」
スポーツを、特に水泳をやっていてよかったと思うのは、
そのなかからいろんなことを学べるということだ。
 それはたんにバタフライやクロールの泳ぎ方を覚えるということではなく、自分自身や、
人生について学ぶことができるということだ。
 スポーツは、まさに人生そのものだ。
 努力した分だけ、自分に返ってくる。
 僕は「努力の天才」なりたいと思っている。

Live your Dreams(夢はかなう) Ian Thorpe(イアン・ソープ)


「結果を作り出すものの忘れてはならないものに過程があります。
過程があって、結果。過程にどのように注力するのかというと、過程の象徴こそ、
一生懸命にやることです。一生懸命にやることは、自分でコントロールできるはずです。

今この瞬間にするべきことを一生懸命にとありあえずやればいいのだから・・・。
一生懸命にすれば、またそれが楽しいという遺伝子を人間は所有しているのです。」

スポーツ心理学 辻秀一先生のブログからの抜粋です。
2000年全日本車椅子バスケ女子チームのサポートをしていた時、辻先生は男子チームの
メンタルトレーナーをされていらっしゃいました。
その後、偶然にもスポーツアロマテラピーの講習に先生が講師でいらしていて、講義の後、
駅までの道々お話する機会にも恵まれました。
現在、南青山に“エミネクロス メディカルセンター”を設け、スポーツの社会的価値の創造に取り組まれ、
スポーツ心理学とスポーツ医学の考え方を用いて、カウンセリング・講演会・セミナー・執筆活動に
活躍されていらっしゃいます。
皆さん、アニメの「スラムダンク」はご存知ですか?
私は「スラムダンク」が大~好きで、31巻買い揃えて何度も何度も読み返しちゃいました。
辻先生の著書に、「スラムダンク」のそれぞれのシーンを、心理学的に解りやすく分析した
「スラムダンク勝利学」があります。
スポーツで勝つ為の心理学だけに止まらず人生の指針ともなる内容ですので、私は自分の核が
揺らぎそうになった時この本を手にします。
辻先生にご興味のある方は、“エミネクロス”で検索されてみてくださいね。
音声ブログが一押しで~す☆
