2007.09.29 New Face!
Aroma Room Mother Moonに、New Faceのパキラ君が加わりました
お客様には、寛ぎと癒しを提供してくれる存在になるかと思いますので、どうぞパキラ君を
宜しくお願いします

pakira-kun.jpg


パキラ君より
“皆さまのお越しを楽しみにお待ちしています

2007.09.27 Full Moon ●
今夜、流れ行く雲の合間から輝く満月が顔を出していました
その輝きにうっと~り

20070928003325.jpg


“そういえば、ゆっくり月を眺めるのは久しぶり~。”と思いながら、佇んで暫しの間月光浴を楽しみました。

私は、月の光は、心を浄化してくれて内なるパワーを与えてくれるように、そして太陽の輝きは、心と身体に活力を
与えてくれるように感じます
月と太陽は、陰と陽に例えられたり対照的に捕らえられていますが、そのどちらも人の心や身体に影響をもたらし、
またそのどちらもいい影響を与えてくれるように思います。

対照的で思い出しましたが、以前、お客様からこのようなメールを頂きました。
「月は太陽の光でその輝きを増す、太陽は月に任せてお休みがとれる、良きカップルはそういうもので、
二人とも太陽じゃダメだというのが私の持論なのです。」

月と太陽を男女の関係に置き換えていらっしゃるその発想は、とてもロマンチックですね
そして、その内容も私にはとても共感出来るものでした。みなさんはどうですか?

私は、月に強く興味を持っていた時期があって、その時に“月の癒し”(ヨハンナ・バウンガー著)という本を
購入しました。
ヨハンナ・バウンガーさんは、オーストリア・チロルの古くから続く農家に生まれて、幼いときから祖父に
「月のリズムによる暮らし」の手ほどきを受けて育ったそうです。

その本に、満月から次の満月までの「月の効用」について書かれた章がありますので、その中から満月から新月に向う時期について抜粋して紹介させて頂きます。

満月の日
満月の日は、身体が何でもよく吸収します。ですから、何を食べても太りやすくなります。
この日から「ダイエット」と始めるのはとても効果的といえます。
また、普段よりも速やかに水分が吸収されるので、結合組織が柔らかくなります。その為、手術の予後(経過)はよくありません。
普段よりも、傷口からの出血の量が多くなります。

欠けてゆく月(下弦 満月から新月までのおよそ14日間)
欠けてゆく月は「解毒」「洗浄」「発汗」「発散」さらに、「乾燥」「固定」などの作用があります。
新月に近づけば近づくほど、その力は強まります。もし、日時を選ぶことが出来るのであれば、手術や治療などは
すべてこの時期に行うといいでしょう。
また、家事にも影響を与え、消毒や掃除、洗濯などは、満ちて行く月のときに比べて効果があがる(汚れが落ちやすいなど)だけでなく、とても簡単にできます。

今日からの14日間、ダイエットにお掃除に普段より少しだけ頑張ってみてはいかがでしょうか?
私も、試してみたいと思います


あと10日程で、10月になりますね
秋は、今、どの辺りにいるのでしょう?直ぐそこまで来ているのでしょうかね~

先日、サーフィンの後、サーティンワンでアイスを買ったらコーンを包む紙がHalloween模様で可愛かったです
10月が近くなると、街のあちらこちらでHalloweenの飾りやHalloweenにちなんだSweetsが
見られるようになりますね

かぼちゃが大好物の私には、ワクワク心躍る季節の到来、かぼちゃを使ってあれこれ作りたくなっちゃいます
という訳で、今日は、1/2カットのかぼちゃの2/3を煮物に、残りでかぼちゃケーキを焼いてみました。

20070921010136.jpg

20070921010249.jpg


両方共、素材の味が引き出るよう甘さ控えめで作ってみた所、なかなか美味しく出来て、
お客様にもお出し出来ました。

秋は、野菜に果物・魚と旬の物が豊富に出回り、食卓が賑やかになりますね
夏の疲れを出さない為にも、旬の素材をバランスよく戴いて食の面からも健康管理をなさって下さいませ
今日は、世田谷の治療院でお仕事をしてきました。
ここHealingゆうは、今、二店舗目を新設中で、今日、新しい治療院の中を見せてもらいました。
場所は、今の治療院から歩いて1分もしない至近距離のマンションの2階にありました。
開放的なリビングに広いキッチン、洗面所に浴室・トイレはゆったりとした空間で、とてもいい感じです。
それに、廊下やトイレに手すりがついているので、お年寄りや足のご不自由な方も安心していらして頂けそうです。
どんな内装になるのか、とても楽しみです。

店舗が増えると言うことは、スタッフの数も必要になってきます。
オーナーの恵子さんと、お夕飯を食べながらそんな話になりました。
恵子さんは、心当たりの治療家(鍼灸師・整体師)・アロマセラピストに声を掛けているそうで、
その中で、色々な方がいるお話をしてくれました。

私は、Healingゆうで働く以外はフリーで活動しています。
フリーの時は、私に出来る事の全てを尽くしてお客様へ対応をさせて頂いています。
手落ちな所も多々あるかと思いますが、その時々で出来る限り頑張っています。
一方、Healingゆうでは、スタッフが一つのチームとなってそれぞれの力を出し合い、多様な面からの
アプローチが可能になります。
その協力体制は素晴らしいものです。

独りの時もチームで動く時も、お客様と向き合う気持ちは同じように持ち続けてゆきたいです。
少しでも症状の改善に繋がるよう、皆さんが日々健康で元気である為に、微力ながらお力添えさせて
頂きたく思っています。

今日は、アロマセラピストとして自分の在り方を見つめ直した日でした。
時々は、こうして核にある心を確認/整理して、改めて一歩踏み出してゆきたいと思います。
2007.09.08 集中力Up!
今回の世界陸上、残念ながら私は見られなかったのですが、室伏宏治選手がアロマの香りを
嗅ぐシーンが見られたそうですね
日本のスポーツ界でも、まだ個人レベルの感はありありますが、アロマを活用する選手が増えてきた
ようで嬉しく思います

アロマセラピーの歴史のあるヨーロッパでは、プロやワールドカップレベルの選手を抱えているチームが
アロマテラピーを積極的に取り入れています。
過酷な自転車レースで有名な「ツールドフランス」では、レース間や一日の終わりにアロマテラピーで心身のケアを
行っているそうです

元Jリーガーの中田英寿さんも、Bolton Wanderersに入団した際、“このチームには、驚くほどスタッフが多い。
心理学者からピラティスを教える人、さらにはアロマセラピーをやる人など、本当に沢山のスタッフがいる。…”
(nakata.net 05-06より)と書いています

日本選手が海外に進出し活躍している昨今、海外のスポーツケアに触れて、その中からよいと言われている
ケア方法を、また選手自身がよいと思う物をPick upして活用しているのが見て取れますね。
アロマセラピーもその一つです

では、室伏選手が香りを嗅いでいたという場面、香りを嗅ぐ事でどのように作用するのでしょうか?
香りの成分は鼻の上の嗅粘膜に溶け込んで、香りの成分を情報として嗅細胞がキャッチします。
その香りの情報は電気信号となり、嗅神経・嗅球・嗅索を通って大脳(大脳皮質や大脳辺縁系)に伝えられ、
意識として香りを感じます。
ここで、過去に経験した記憶を蘇らせたり、好きな香りや嫌な香りなど感覚の違いによって、快・不快などの感情が生まれます
また、大脳辺縁系は、視床下部にも作用して自律神経を調節します。
好きな香りを嗅ぐとリラックス出来るのは、自律神経に作用して副交感神経が優位になるためです。
反対に、交感神経が優位になると、集中力・頭脳明晰・リフレッシュ等の効果が期待出来ます。

また、アロマセラピーで使われる精油には、薬理作用があることが研究から明らかになっています。
呼吸によって肺静脈などから吸収された精油の成分は、血流にのって全身に行き渡り臓器や組織に
働きかけます。
アロマ・トリートメントにおいては、成分が皮膚の毛穴から吸収されて毛細血管に入り全身に行き渡りますので、
香りの効果とトリートメント効果との相乗効果で心身にとても良い効果をもたらします

私は、2000年シドニーパラリンピックの、車椅子女子バスケットボールチームをアロマでサポートさせて頂いた
時期があるのですが、彼女達は、集中力を目的にレモンの香りを嗅いで、またユニフォームの襟元に数的垂らして試合に臨んでいました。
香りの効果で集中力を高め、持続させると共に、ほんの一瞬ではありますが、香りを嗅ぐという競技とは
掛け離れた動作が、気分の切り替えにいい影響を与えてくれていたように思います。
この大会、女子は見事銅メダルを獲得しました私もアリーナで応援していたのですが、その場の
歓喜に満ち満ちた空気は今でも忘れられません

また、昨日、台風が接近している中、施術を受けに来てくれた高校3年生のサッカー少年から、室伏選手の
影響を受けて、今月23日に行われる高校サッカー選手権予選で同じように使ってみたいと相談を受けました
目的は、そう“集中力”
私は、ローズマリー、ユーカリ、ペパーミントの3種類を候補に挙げて、その中から彼が一番好きだと感じる香りを
選んでもらいました。
その結果、彼はユーカリを選びました。
SANOFLORE.jpg


何と!ローズマリーはトイレの臭いがする!?って!!
このコメント、彼だけじゃなくて意外に多いのですが…私にはどう~も結びつきません。。。
芳香剤で同じような香りのがあるのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

サッカー少年君、高校最後の大会です!香りをドンドン活用して心に残るいい試合をして下さいね

皆さんの中でも、香りを試合にまた生活の中で活用されたい方は、ご遠慮なくご連絡下さい。
出来る範囲で、お力添えさせて頂きたいと思います
