2007.10.26 小さな幸せ☆
今日は、お客様へのお茶請けに、最近のマイブームのパンケーキをお出ししました
お茶は、お客様から頂いたハーブティー。このハーブティーはフルーツミックスで甘酸っぱくて色もキレイ、
とっても美味しいです

私は、お菓子作りに小麦粉ではなくて全粒紛を使っているのですが、この全粒紛に卵と牛乳でぱぱっと作れる
超簡単パンケーキ、時々レーズンを入れてみたりもします。
これにハチミツにシナモンを振って、朝食に食べています。
パンケーキの焼きたての芳ばしい香りとコーヒーの香りがキッチンに漂い、朝の光が差し込む中で食べる一時
ほんの数分ですが、一日のスタートをこんな風に心豊かに過ごせる事に小さな喜びと幸せを
感じています

朝目覚めて健康で美味しく食事を戴ける。こんな毎日の繰り返しに感謝しています


20071026015311.jpg
今夜、美容室に行ったのですが、担当して下さったお姉さんとおしゃべりしていて、サーフィンから
スノボの話になった時、“今年はスノボに挑戦してみようかなぁ~、って思ってるの。”と話したら、
“捨てるつもりだったボードがあるので、よかったら使って下さい!”と、思い掛けない言葉が
お店の裏に置いてあったようで、早速、持ってきてくれて、お言葉に甘えて戴いてきちゃいました ラッキ~ 
お礼に、先日、大掃除した際に出てきた、買ったきり使っていないバックを差し上げました。
お姉さんの雰囲気に合いそうですし、使ってもらえたらあの子達も幸せでしょう何て素敵な物々交換

ボードは、カナダのRootsというメーカーの物で、トレードマークのかわいいビーバーのロゴが入っています。
071022_2342~0001.jpg

071022_2341~0001.jpg
 
スノボに関しては全くのど素人なので、お手入れやチューンナップなどなど、色々調べてシーズンまでには
ちゃんと使える状態にしてあげたいと思っています。気になっているのがブーツです。
レンタルよりは自分の足に合ったブーツの方が、いいのでしょうね~

今月末に、東京ドームでDo Sportsスペシャルバーゲンがあって、ウェアを見てこようと思っているので、
ついでに色々聞いてこようかな~、と思っています。
 
スノボ経験者の方お手入れのコツとかお勧めグッズとかありましたら、是非是非情報をお願いします
 
それから、美容室は “Peach” といって家のご近所さんです。ナチュラル系のインテリアに可愛い小物や
グリーンもあって、とても落ち着きます
スタッフの皆さんも、お店の雰囲気と溶け込んで優しい方達ばかり、お勧めの美容室です
“満月から新月の間にお掃除をすると普段より汚れがよく落ちていいですよ~♪”、というお話を
「Full Moon」のコラムでご紹介させて頂きましたが、皆さん、お掃除されてみましたでしょうか?

私は、今の家に越して約1年半経ちますが、初めて(かなり時間が・・・)押し入れをお掃除しました
衣装ケースをどけてみると予想以上にふわふわと埃が溜まっていたので、掃除機と雑巾とでキレイにして、
ついでにあちこち、普段手が回らない所も雑巾を持って拭き拭き、夏物の服も整理しようと洗濯機をフル回転、
気が付いたら5時間近くお掃除していました
終わってみると、部屋の空気がキレイになったような清々しさが溢れていました。
お掃除って、物も片付いてキレイになりますが、同時に心も洗われて清らかになるような、そんな気がします
これも一つのセラピーだと思いました

整理していたら、使っていないバックや靴、趣味が変わってもう着なくなった洋服などが出てきました。
誰かに使ってもらえたらこの子達も幸せなはず

お知らせ
Mother Moonでは、ご興味のある方にご覧いただけるよう、随時フリマを行っております
品物は、バック、セーター、ワンピース等数点です。
よろしければ、お越しになられた際にご覧下さいませ。
お気に入りを見つけて頂けると嬉しく思います。
今日、タイルクラフト教室で横浜の弘明寺に行って来ました
タイルクラフトは、前々から興味があったのですがなかなか始めるタイミングがなくて、でもこの夏、
素敵な先生と出逢えたお陰で願いが実現しました

先生は、沼尾りこ先生といって、ナチュラルテイスト溢れるとっても素敵なお家で、贅沢にも
マンツーマンで教えて下さいます。
先生とのおしゃべりもとても楽しくて、あっという間に時間が過ぎてゆきます

先生は、初心者の私に手取り足取りとても丁寧に教えて下さって、そのお陰で5回目の今日、
終に大作が完成しました
作り上げたぁ~!という達成感に自分で作ったので愛着が湧きます。
お祝いに差し上げる予定で作ったのですが、手元に置いておきたくなっちゃう程、すごく愛おしいです

物を作る作業は、その間それだけに没頭出来て非日常な時間ですね。
脳にも心にもとてもいい影響を与えているのが、終わった後の心の在り方で実感出来ます。
このような時間を、時々でも過ごして行きたいと思っています

沼尾先生のHPをリンクに追加しましたので、是非ご覧下さいませ

先生との待ち合わせ場所にいたネコたん
この後、眼を覚ましてゴロゴロすりすり、お腹をだしてなでなでをおねだりしてきましたかわいぃ~
071010_1001~0001.jpg

どこからともなく甘くほのかにすっぱい金木犀の香りが漂ってきます
071008_0631~0001.jpg

秋の訪れを感じる香りですね。
金木犀の香りを体中のすみずみまで行き渡らせたくて、深呼吸を繰り返します。
お花が咲いているこの短い時期にしか出来ない、贅沢な一時、この一時が私は大好きです

三連休最後の体育の日は、あいにくの雨模様になってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
ご旅行に出掛けられた方、お子さんの運動会で応援に励まれた方、またお家でゆっくり過ごされた方も
いらっしゃったかと思います。

私は、外房の大原にサーフィンに行ってきました
海は、夏に見た海水浴客や海の家といったにぎやかな風景から、すすきの穂が風にゆれている風景に移り変り、
ここにも秋は訪れていました

あいにくの雨模様でしたので、さすがに秋ともなると海の中で波を追っている方が温かく、海から上がると雨で
体がどんどん冷えてゆきます。
これからの季節、サーフィンに行く日は、お日様が顔を出して温かな日差しを降り注いでくれますように。
お日様とお友達になって、いつも一緒にいてくれるといいのにな~。って思います

そしてそして、今日は大事件?!が勃発いたしました
波にもまれた時に、大切なボードのノーズ部分が見事に裂けてしまったのです
ボードを人のボードや地面にぶつけた衝撃は感じなかったので、
ノーズがひらひらしている光景に一瞬目を疑いました
“あれ?何?もしかして、あ~!ノーズがひらひらしてるぅ?”

071008_1752~0001.jpg

071008_1752~0002.jpg


実は、この裂けた部分のボトムには傷が2つあって、今日が終わったら修理をしようと取りあえず
今日はキッチンテープで凌いでいたのです。
そんな矢先の出来事でしたので、正にタイミングというか、為るべくしてなってしまったのでしょうね。
ボードを破損したのはサーフィンを初めて以来でしたので、ショックでしたけれど、サーファーなら誰もが
通る道なので、サーファーがする経験を私もまた一つしたのね、と納得出来た一日でした。

サーフィンを始める前は、“ただの波乗りでしょ?”と思っていましたが、始めてみるととんでもなく
サーフィンには色々な知識や要素が絡んでくるのに気付きました。
海の状況を理解する事、気象状況や潮の満ち引きを知る事、サーフィンにもルールがある事、道具を知る事、
身体を作る事、メンタルとの付き合い方etc.,
そのどれもが必要で、一つ一つの経験を通じサーファーとして成長していくのです。
そして、何よりも大事なのは、“海とサーフィンが好き”という気持ち。
そしてその気持ちを分かり合える人達の存在
思うように波に乗れなくて落ち込んだ時、胸の内を話せて分かってくれる人達がいるのは、私にはとても
心強いものでした。
何があってもこの気持ちはいつまでも持ち続けてゆきたいな、そう思う今日この頃の私です。

「約2年間、よくがんばってくれたね!元気になって戻って来てね。」