2007年があと少しで終わろうとしています。
Mother Moonには、今日もお客様がいらしてくださいました。

去年のOpen以来、久しぶりにお越しくださった方は、日頃の大変さをも打ち消すような元気な笑顔を
お持ちの方で、とても素敵な雰囲気を醸し出していらっしゃいました。
身体が資本のお仕事ですので、どうぞ時々はお身体の調整に、そしてご自分へのご褒美にお越し
頂ければと思います。
またお会い出来るのを楽しみにしております。

そして、施術業ではありませんが、私と同じサービス業をされていらっしゃる方は、遥々八王子から
いらして下さいました。
同じサービス業に携わる者同士、分かり合える部分もありお互いの考えや経験をお話させて頂き、
その中で気付けた事や確信となったものがあり、とてもいい時間を過ごすことができました。
そして、好きなアロマをお仕事に出来ている今の私の環境に、改めて感謝した時間でありました。
お帰りは大丈夫でしたでしょうか?遠くからありがとうございました。


Mother Moonよりお客さまへ

2007年は、Mother Moonにいらして頂き誠にありがとうございました。
皆さまからは、いつも優しく温かいお心遣いを賜り心より感謝しております。
お陰さまで、少しずつではございますがお客様も増えつつあります。
これも、皆さまがご友人やご家族の方をご紹介頂けました事に他なりません。
本当にありがとうございます。

2008年も、皆さまにとって寛げる場であれるよう、そして日々健康で元気でおられるよう、そのお力添と
なれるよう頑張って参りますので、引き続きMother Moonを宜しくお願い申し上げます。

2007年を無事に笑顔で終えられる事に感謝しつつ2008年の皆さまの健康と幸せを願って、
Mother Moonよりのメッセージとさせて頂きます。

どうぞよいお正月をお過ごし下さいませ。

29日、大原海岸で2007年の乗り納めをしてきました
道中、パラパラと雨が降っていましたが着く頃には止んで、気温も温かかったので寒い思いもせず
気持ちよくサーフィン出来ました

今年は、春に去年の課題をクリアする事が出来て次のステップへ、途中足踏みをして悩み迷いも
ありましたが、最後の最後で少しずつですが進歩している自分が見えてきました。
テイクオフした後に見える波の光景にスピード感、以前とは違う波を見てスピードも速くなって、
こうした事から変化している自分に気付く事が出来ました。
まだまだ、そうまだまだですけれど、私なりにサーフィンを楽しみながらその延長線上で進歩に繋がればと
思っています

海に居ると、海の美しさに空の青さ、太陽の輝きと自然が与えてくれるパワーが身体に染み込んでゆきます。
アロマのお仕事をしていると、お客様の気が感じられます。そして、時に私の気と交流するのを感じる
時があります
自然のパワーも、それと同じような感覚で私の中に取り入れられて、パワーが充電されたような不思議な
力が入ります。
ですので、海から帰った後は元気いっぱいな私です

来年も海から沢山の元気を頂いて、お客様へいいトリートメントを提供出来ますように

帰りに立ち寄った“いさり火食堂”。船の形(しかも2階に!)をした不思議なお店でした!
いわし丼は新鮮でボリューム満点、100点満点

071229_1516~0001

今年最後のサーフィンは、心もお腹も満腹で幸せいっぱいでした
来年も、いい波と出逢えますように

電車の中など公共の場で、咳をする人やマスクを付けている人が多く見られるようになりましたね

今年のインフルエンザは、例年よりも1カ月ほど早いペースで拡大していて、本格的な流行シーズンに
入ったようです。
インフルエンザは予防が肝心で、予防接種を受けられた方も予防は必要です。
厚労省は基本の「うがい、手洗い」に加えて「咳(せき)エチケット」を提唱しているそうです。
*くしゃみをする際は、ティッシュで口と鼻を押さえる 
*他の人から顔を背け、1メートル以上離れる。
バスや電車の中など人の集まる場所では、他の人へ配慮したエチケットを心掛けたいですね

風邪は、抵抗力が低下するとかかりやすくなりますね
その原因に、疲労やストレス過剰が挙げられますが、抵抗力が落ちないように日頃から十分な睡眠を取って
疲れを溜めないよう、そして同時にストレスケアも行ってゆきたいですね

アロマテラピーは、免疫の強化や殺菌作用・抗ウィルス作用といった身体への働きと共に、香りによる
心への働きも期待出来ます。
抵抗力の強化とストレスの改善と、私たちの力強い味方になってくれるでしょう

今回は、アロマでのインフルエンザ&風邪対策をお話ししてゆきましょう。

インフルエンザ・風邪にお勧めの精油 ティートリーのご紹介
071227_0033~0001

ティートリー(Tea Tree/フトモモ科/抽出部位・葉)の名前は、キャプテン・クックがオーストラリアを
初めて訪れた際、原住民・アボリジニの人達がこの葉でお茶を入れたことに由来しているそうです
彼らはティートゥリーの優れた効果を見出し、同じくオーストラリア原産のユーカリと同様、その葉を様々な
用途に使用してきました。

ティートゥリーの優れた作用は、20世紀前半にイギリス人に認められ、その後ヨーロッパに広まりました。
近代アロマテラピーの礎を築いたフランス人医師 ジャン・バルネ博士によって、第二次世界大戦中
最前線の兵士に使用されたというお話もあります

ティートリーは菌に対抗する力が非常に強く、ウィルスにも効果を発揮すると言われています。
また、身体の抵抗力を上げてくれる働きもありますので、インフルエンザや風邪、感染症等の対策に
一番お勧めしたい精油です
私は、外出から帰ってコップにティートリーを一滴垂らしてうがいをしたり、アロマライトやアロマスプレーに
ティートリーを用いています。

ティートリーは、ラベンダーと同様に小さいお子さんでも使用出来るとされている安全性の高い精油ですので、
ご家庭に1本常備して皆さんでお使い下さい
注意/敏感肌やアレルギー・アトピー、その他疾患をお持ちの方は、ご使用に注意が必要です。

次に、ご家庭で手軽に出来るインフルエンザ対策です

①うがい/コップにお水を入れてティートリーを1滴垂らしうがいをします。少し苦いです…

②アロマライト/お勧めのブレンド→ティートリーとユーカリを各2滴ずつ垂らします。
(Mother Moonでは、施術のお部屋とトイレに使用しています。玄関やご家族の方が集まる
リビングもお勧めです。)
20070315222945.jpg

③沐浴/ティートリー2滴とラベンダー1滴を、小さじ1杯程のハチミツや施術用植物オイル(ホホバオイル・
マカデミアナッツオイル・スイートアーモンドオイルなど)で希釈してバスオイルを作り、湯船に入れて
よくかき混ぜます。
希釈することでお湯と混ざり合い、蒸気による吸入と合わせて身体への高い効果が期待出来ます。
注)精油は油なので、精油だけですとお湯と混ざり合わず表面に浮いたままになってしまいます。
20070809141001.jpg


④お出掛け先で/ティッシュにティートリーを1滴垂らして携帯します。満員電車の中など、人の多い場所で
少し嗅ぐだけでもす~っとします。

おまけのアドバイス
ニキビや口内炎/綿棒に一滴垂らして直接患部に塗るとよいでしょう。
水虫/③の沐浴同様の作り方(精油はティートリー2滴)で、洗面器で足浴がお勧めです。

冒頭にもお話しましたが先ずは手洗いとうがい、それにアロマを取り入れて頂けるとよいかと思います
対策を万全にされて、どうぞ楽しい冬をお過ごし下さいませ

ご使用になる前、またご使用されていて不安な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください
出来る限り対応させて頂きたいと思います。

お願い アロマセラピーは医療ではありませんので、ご自身の責任においてご使用されて下さい。
At christmas time here's wishing
that all the happiness and cheer
Of a really Merry Christmas
will linger on through the year

*".★*".Happy Christmas". ★".



心に楽しみのある人には、毎日が喜びである。
― 箴言 15章 15節 ―


どうぞ楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ
from Mother Moon
先週、眉の修整で銀座のサロンに行ってきました
アートメイクをされている方はお分かりだと思いますが、アートメイクは年数が経つと薄くなってくるので
修整が必要になるのです。

私は眉尻が薄いので、運動して汗をかいたりプールや海に入ると書いた部分が無くなり
おとぼけ眉になってしまうので・・・5年ほど前からアートメイクをしています。
お陰で、今では運動やサーフィンの時はもちろん気にしなくてOkになりましたし、普段のメイクも
ちょっと色を足すだけで十分なのでとっても楽です

この度お伺いしたサロンセレンディップ銀座は、こちらのオーナーさんが同じスポーツクラブの方で、
普段からとてもご親切にして頂き、その関係で世話になりました。
場所は銀座のガス灯通りにあります。
この界隈は、最近高級ブランドが多数出店してとっても華やかな雰囲気になりましたね~
銀座を歩くと、お店の素敵なディスプレイに目が惹きつけられます。
時節柄、どのお店もクリスマスディスプレイで彩られていて、そのセンスの良さは
流石銀座お店を見て回るだけで心もクリスマス気分でウキウキでした

サロンは品良く高級感に溢れていて、水槽には可愛いお魚が気持ちよさそ~に泳いでいました
担当して下さった加藤さんは、優しさ溢れんばかりのオーラで迎えて下さってその技術の高さは
さることながら温かいお人柄に安心して身を任せられましたし、楽しくお話もさせて頂きました

アートメイクもそうですが、美容室・歯医者さんに整骨院などなど…人伝に聞いて行ったほうが安心
という場所って沢山ありますね
ここのサロンもその一つで、皆さん安心して伺えるMother Moon一押しのサロンです
アートメイクをお考えの方、またそろそろ修整かなぁ?という方、皆さんにお勧めしたいと思いましたので
ブログでご紹介させて頂きました。
ご興味のある方は、どうぞお問い合わせされて下さいませ

また、お問い合わせやご予約の際、「市川のMother Moonのブログを見て。」と一言添えて頂けると
よろしいかと思います。
