2008.03.28 いつの日にか
みなさん、映画「犬と私の10の約束」は、ご覧になられましたでしょうか?
080327_2357~0001

私は、幸運にも試写会が当って、封切り前に一足お先に観て来ました

犬を飼った事のある方でしたら誰もが主人公のあかりと自分を重ね合わせ、”そうそう、あの子もあんなだったな。”
って、愛犬との記憶が頭の中で断片的に蘇ったのではないでしょうか?

私は、時期を重ならずして四匹の犬を飼った事があります。
彼らと一緒にじゃれあった時の事やじ~っと私の顔を見つめる表情など、目は映画にありながらも頭は
愛犬達と過ごした過去に戻っていました

10の約束をご紹介します。
1.私と気長につきあってください。
2.私を信じてください。それだけで私は幸せです。
3.私にも心があることを忘れないでください。
4.言うことを聞かないときは、理由があります。
5.私に沢山話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。
6.私をたたかないで。本気になったら私の方が強いことを忘れないでください。
7.私が年を取っても、仲良くしてください。
8.あなたには学校もあるし友達もいます。でも、私にはあなたしかいません。
9.私は10年くらいしか生きられません。だから、できるだけ私と一緒にいてください。
10.私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。そして、どうか覚えていてください。
私がずっとあなたを愛していたことを。
(原典:犬の十戒)

私は、レトリーバーを飼うのが夢です
いつの日かその夢が叶った時、その子と過ごす時間を大切にしたいと思います
街で会ったラブちゃん。じゃれてきて顔をペロペロ、じっとしてくれなくてこんなショットになってしまいました。
080319_0939~0001

愛犬のいらっしゃる方へ
その子と過ごす今という時間を大切に、たくさんの愛情を注いであげてくださいね
ここ数日の暖かさで、一気に桜が開花しましたね
街がやさしい薄紅色に彩られて、心はウキウキ足取りは軽やかになりますね
通勤途中やランチをしながら、そして夜桜を愛でながらの宴会などなど、今週末が見頃になりそうですので、
皆さんそれぞれによい週末をお過ごし下さいませ

今日は、”Mother Moon Free Market”のご案内をさせて頂きます

「春だしお家もすっきり片付けたいなぁ~」と、今、着なくなった洋服などを整理しています
080327_2239~0001

これらは、施術にお越しの際に皆さまに常時ご覧頂けるようにしたいと思っています。
もちろん、お洋服を見にお立ち寄り頂いても大歓迎です
また、お値段は10円から300円の間くらいと考えています。

3月29日(土)から展示致しますので、いらした際にどうぞお手にとられて試着もなされて、
気に入った物がございましたらお持ち下さいませ
好みが変わって着なくなってしまったのが殆どですので、まだまだ着れるお洋服ばかりです
お洋服も着てもらえる方がいらっしゃると、きっと喜ぶと思います

Adaptive Surfing shows us that limits only exist in your mind.

"Llimits only exist in your mind."(限界はあなたの心の中にのみ存在する。)

この言葉にはっとさせられました。

この言葉は、先日、サーフコーチからISA(International Surfing Association)が障害を持つ人のサーフィンの
普及・発展をサポートしている話を伺い、そのサイトに載せられていたメッセージでした

この一文が、どんなにか怖がらない心と前に進む勇気を与えてくれたことでしょう
言葉は大きな力を持っていますね

ISAのサイトから障害を持った人でもサーフィンを楽しんでいると知って、車いすバスケットと車いすテニスと
障害者スポーツをアロマで支援させて頂く経験のある私には、改めて人間の強さを諭され、そして誰しもが
スポーツを楽しめる世界のスポーツ事情に喜びを覚えました

スポーツは、観る人に感動を与えてくれます
その感動は人の心を豊かにし意識を向上させてくれます
そして、選手自身もスポーツを通じて何かを悟りより強くなれるのだと思います

今年は、Olympic & Paralympic year です
大きな感動で、より人生を豊かにされて下さい

追記
NEC車いすテニスツアー/2002 Lakeshore Foundation Championship(Birmingham, Ala, USA)を
アロマでサポートさせて頂いた際の記事です

Lakeshore Foundationは、バーミンガム(アラバマ, USA)にある非営利団体の障害者スポーツ施設で、
現在は、U.S. Olympic & Paralympic Official Training Siteとなっています。
私が居た2001年はまだ建設中で、翌2002年に出来立てほやほやのこの施設に行きましたが、緑に囲まれた
癒される環境の中にあり、最新の設備はもちろん施設のレイアウト、壁の色、ゆったりとしたスタッフルームと
全てにおいて素晴らしいものでした。
トレーニングに通う人も働くスタッフも、みんなが笑顔で時を過せる、これ以上の施設は見たことがない程に
最高の施設でした。

ここで過ごした時間があったから、ここで出逢った人達のお陰で今の私がいます。
春分を過ぎ、温かくなるにつれて花粉の飛ぶ量も増えているようです
去年、花粉の量が少なかった分今年は多いそうですね…
そう言えば、外出先や電車の中などで、花粉用のマスクをされている方が去年より多いように思われます

花粉症の方は、花粉の飛ぶ数ヶ月もの間、眼の痒みや鼻水・くしゃみ、お肌の痒み、常に倦怠感がする
といった症状が続きますので身体的に大変辛いですし、それらの症状の為に集中力が低下して
仕事が捗らなかったり、日常生活によくない影響をもたらしますね…
毎日の事ですので、本当にお辛いかと思います

花粉症は、アレルギー疾患の一つとして捉えられています。
アロマセラピーでは、アレルギー疾患に対して、また花粉症特有の呼吸器系の症状に有効に働く
精油があります
花粉症の皆様には、是非アロマをご活用頂いて少しでも症状の緩和に繋げて頂ければと思います

今回は、アロマセラピーを用いての花粉症対策をご紹介してゆきましょう。

症状/目的別お勧めの精油
鼻づまり・痰がからむ・のどの不快感/ペパーミント・ユーカリ
頭痛の緩和/ラベンダー・カモミール
集中力Up&倦怠感の軽減/レモン
免疫力Up/ティートリー
アレルギー疾患の改善/カモミール

使用方法のご紹介
蒸気吸入
陶器製のマグカップに熱湯を注ぎ、ティートリーを1滴垂らします。
目の粘膜を刺激しないよう、目を閉じて深呼吸をするようにゆっくり蒸気を吸い込みましょう。
咳が出やすい人は蒸気を近づけすぎないようにしましょう。

ハンカチ
ハンカチに精油(ティートリー・ペパーミント・ユーカリ)のうちいずれかを1滴垂らして携帯し、
症状が辛い時に嗅ぎます。
ティッシュに1滴垂らしてマスクの内側に挟んでもよいでしょう。

アロマスプレー
材料
* アルコール(無水エタノールまたは90度以上のウォッカ) 3ml
* 水(精製水やミネラルウォーター) 45ml
* スプレー容器(50ml用)できればガラス製のものをご用意下さい。
* 精油/3%濃度で作ります_1滴0.05㏄
(100ml容器の場合60滴/50ml容器の場合30滴/20ml容器の場合12滴)
*精油/ペパーミント7滴・ユーカリ7滴・ティートゥリー5滴・ラベンダー5滴・レモン6滴

作り方
(1)ビーカー(なければガラスの器)に無水エタノールを入れ、精油を1種ずつ入れて清潔な
ガラス棒などで混ぜます。
(2)水を加えてさらに混ぜます。
(3)スプレー容器に移し替えて完成です。
20070814010008.jpg

使い方
・お部屋や車の中、ティッシュなど、どこにでもしゅっしゅっ出来ます。
使用上の注意
・必ず振ってからお使い下さい。
・人やペットへ直接かけないで下さい。
・高温多湿を避けた冷暗所で保管し、2~3週間以内で使い切りましょう。(夏は、冷蔵庫で保管しましょう。)


アロマ・トリートメント
アレルギー疾患は免疫力の低下が原因の一つと考えられていますので、アロマトリートメントを定期的に
お受け頂くことは身体の強壮・免疫の向上に繋がりますのでとても有効です。
花粉症の症状が出るシーズンはもちろん、その後もトリートメントを継続して体つくりをされるようお勧めします。
アロマセラピーと自己免疫力/自然治癒力の関係についてのお話は、ブログの自己免疫力/自然治癒力
ご参照くださいませ。


湿布
眼の痒みに/
カモミールのフローラルウォーターをコットンに含ませて目の上に湿布します。
カモミールに含まれるカマズレンが、眼の痒みや炎症を鎮めてくれます。
この時、カモミールウォーターを冷蔵庫で冷やしておくとひんやりとしてとても気持ちよいです。
またカモミールのハーブティーには消炎作用をもつ水溶性成分が含まれているので、他の対策と合せて
活用されるとよいでしょう。


日本では、精油は医薬品ではありません。
従って、医療行為に代わるものではありません。
病気の治療中・治療目的でのお薬の内服中の方が精油のご使用を希望される際には、
必ず担当の医師にご相談なさってください。

今日は、満月の大潮でしたね~
満月と新月の前後は出産が多いといいますので、今日のいいお天気の日に産声をあげた赤ちゃん達、
すくすくと育ってね

今日、Mother Moonには沢山のお客さまがいらして下さいました
ありがとうございました
お茶菓子に焼いたバナナケーキ、見た目は“あらら・・・失敗???”という言葉が聞こえてきそうですが、
このごげめが何とも言えず芳ばしく、バターの風味もあってびっくりするほど美味しかったのですよ~
お客さまも絶賛して下さいました
080322_1219~0001

作り方は、とっても簡単
フライパンにバターを溶かし、スライスしたバナナを入れて軽~くこげめが付くまで焼きます。
そこにホットケーキの生地を流し込んで両面焼きます。

ねっ!簡単でしょ?!
バナナは、皮が黒くなり始めたのを使ったのですが、ふにゃふにゃした食感がよかったです

このバナナケーキは、朝食にもおやつにもぴったりだと思いました
よろしければ、明日のブランチにいかがですか?