約1ヶ月程前、ペパーミントの鉢の下に黒くコロコロしたものが落ちているのを見つけて「ムム?何これ?」
ペパーミントをよ~く見ると、枝から楊枝くらいの長さの変な棒が斜めに出てるではないですか
(同じ高さの所に、斜め右上に向かって2本あるのが分かるでしょうか?)
CA3A0037.jpg

あれれ!これシャクトリ虫?!
何と、シャクトリ虫のカップルが住みついていたのです
このシャクくんとシャクちゃんはよ~く動くので、「今日はどこにいるのかなぁ~?」と、毎朝のチェックが日課に
なってしまいました

この二匹、見る度にこの形で尺の形をまだ見たことがないのですけど・・・ものすごい腹筋をしているのでしょうね
只今、腹筋を鍛えている私には理想的な腹筋力、目指せシャクくん・シャクちゃん
明日の朝は、どこで腹筋鍛えているのかしらねっ?

豆乳とかぼちゃを使って作ってみました。バターは入れなかったのですが、なくても全然Ok
美味しかったで~す
CA3A0035.jpg

シリアルで作ったクッキー これは甘さ控えめ、サクサクして美味しかったです
CA3A0036.jpg



車いすテニスのJapan Openが、来月5月13日(火)~18日(日)まで福岡県飯塚市にて開催されます
この大会で施術ボランティアをさせて頂くようになって今年で6年目、今回は14日(水)~17日(土)までの4日間
お手伝いさせて頂く予定でいます

今年は、北京でOlympic&Paralympics が開催されますね
ただ...中国食品への懸念に加えて今回のような聖火リレーの風景は過去に見た事がなく、その為に競技への
期待よりも安全面や衛生面に対する不安が強くあります...
選手が試合に集中出来る環境となりますよう、そして大会を通じて、選手・関係者・観客と大会に関わる
全ての方の安全が確保されますよう願って止みません

心配事は尽きませんが…
先日の柔道や水泳でも感動シーンやまさかの敗退等ドラマが生まれたように、選手の皆さんにとっては、
出場資格を取得すべく選考会に焦点を絞ってこの四年間練習とコンディション調整に励んで来られた事と
思います
ですので、試合だけに集中し力を120%発揮出来る素晴らしい舞台になって欲しいです

車いすテニスの話に戻りますが、Japan Openまでのポイントがその選考対象となりますので、
通年以上に選手の気迫と北京への想いが込められた大会になる事と思います
そのような大事な大会に、少しでも選手の力になれればと思っています
私も選手と一緒に頑張ってきます

選手の皆さんと大会関係者の皆さんへ

今年も飯塚でお会い出来るのを、楽しみにしています
いい大会になりますよう皆さんの為にがんばりますので、選手の皆さんもがんばってくださいね


参考までに、車いすテニスの北京Paralympicsへの参加資格はこちらになります。
  ↓
5名以上の参加資格のある選手を有するNPCに対しては、参加資格は、個々の選手に対してではなく、
NPCに呈して割り当てられる。
4名以下のNPCに対しては、参加資格は個々の選手に対して割り当てられる。
ワイルドカードによる分配の場合は、選手に割り当てられる。

1カ国 男子4名以内、女子4名以内、男女(クアドクラス)3名以内
     男子2チーム以内 女子2チーム以内、男女(クアドクラス) 1チーム
選手は、2008年5月19日時点でITF車いすテニスランキング表において公式ランキングを有していなければならない。

ITF車いすテニス世界ランキングの割り当て
2008年5月19日時点でのITF車いすテニス世界ランキング表において、上位にランクされた選手は参加資格を与えられます。

男子 48位
女子 24位
クアド選手 12位

ワイルドカードによる割り当て
男子 16名
女子 8名
クアド選手 4名
Mother Moon2歳のお誕生日の今日、沢山の方からお祝いのメッセージを頂きました
皆さんの優しいお心遣いと励ましの言葉は何よりも嬉しく、とても勇気付けられました
ありがとうございましたがんばります

至らない点も多々ありますが、皆さまが日々健康で元気であれますようお力添えさえて下さいませ
そして、明日からの三年目もより一層頑張って参りますので、これからも宜しくお願い申し上げます
どうぞ、お気軽にMother Moonに足をお運び下さい

先日、日頃から仲良くして頂いている方お二人から、「結婚式のブーケをお願いしたいのですが。」と相次いで
ご依頼頂き、この夏久しぶりにブーケを作らせて頂くことになりました
お一人は6月にもうお一人は7月に挙式が決まって、その諸々の準備に今からもう大忙しのようです

ブーケを作るのは本当に久しぶりで、しかもお二人からのご依頼ですのでとってもワクワクしています
どんなお花がいいかしら?
形はキャスケード・ラウンド・オーバル、どれが一番お似合いかな~?などなど、前に作ったブーケの写真や
Wedding雑誌を花嫁さんの気持ちになって見るのもまた楽しいのです

初めて作ったお色直し用のBouquetデス
その後、いくつも作りましたが今でもこのブーケが一番のお気に入りです
CA3A0017.jpg

挙式用Bouquetデス
小振りながらとても素敵に出来て、カワイイ花嫁さんの雰囲気にもぴったりでした
ブーケ 10_23 2004

ブーケの周りにはお花の妖精が何人もいて、花嫁さんをよりキレイに輝かせてくれる魔法を放ってくれます
お二組のカップルがいついつまでも仲良く健康で幸せでありますよう、心を込めて作らせて頂きたいと思います
近所の八百屋さんで、小ぶりの生姜が袋詰めになって安く売られていたので、沢山買って
砂糖煮を作りました
三回ほど湯でこぼしあくをとってから、てんさい糖で煮詰めました。
CA3A0030.jpg

ちょっと甘いものが欲しくなった時、飴の代わりに丁度いいです
CA3A0031.jpg

しょうがは身体も温まりますし、健康食品ですね
とっても手軽に作れますので、是非皆さんもお試し下さい