Mother Moon<フェイシャル・トリートメント レッスン>のご案内

日に日に紫外線が強まってきていますが、みなさん、普段のお肌のお手入れはどのようにされて
いらっしゃいますでしょうか?
保湿力の高い化粧水や栄養に富んだ美容液等、ご自身のスキンタイプに合わせて上手に化粧品を
お使いになっていらっしゃる事と思います

スキンケアは毎日の事だけに、ひどく疲れている時や呑んで帰った時など、「お化粧を落とすの面倒くさぁい…」ってなっちゃいますね…
でも、その面倒をするのとしないのとで、やっぱりお肌は違ってくるのです
面倒でも寝る前にきちんとお化粧を落とす、面倒でも最低限化粧水と乳液だけはお肌に与えてあげる。
日々の積み重ねは数年後には大きな差となって現れますので、「面倒だな…」って思った時は、
数年後のご自分のお肌を想像されてみてくださいね

また、素敵なサロンでのプロの絶妙なテクニックによるフェイシャル・エステは、天にも昇るほど
気持ちよいものですね
ですけれど…お財布と相談するとそうそう頻繁に通うわけには・・・
でも、輝くぷるぷるのお肌はいくつになっても女性の憧れ
女性は、お肌の調子が映し鏡のように心の状態に反映するように思います
お肌の調子がいいと、気分は晴れやか足取りも軽やかになって、その日一日気持ちよく過ごせませんか?

そこでMother Moonでは、お肌が本来持っている力を引き出してあげるよう、
そしてお一人でも多くの方が輝いたぷるぷるのお肌をGetされて、日々晴れやかな気分で
お過ごし頂けますよう 今、ご自分がなさっているケアにフェイシャル・トリートメントをプラスして
頂くご提案させて頂きたいと思います

では、フェイシャル・トリートメントのお話に入るまえに、一般に言うオイル・トリートメントは
どんな効果があるのでしょうか

トリートメントの刺激が血行を促し、身体と神経の疲労を和らげてゆきます。
血液の流れとリンパの流れを促し、また皮脂腺の働きを高めます。
新陳代謝を高めて老廃物の排泄を促します。
トリートメントの刺激が皮下脂肪の吸収を高めて、太りすぎを押さえてくれます。
お肌の乾燥を改善し皮膚を丈夫にします。

そして、フェイシャル・トリートメントとしての効果は
毛穴に詰まった汚れがポロポロと浮き出てきます。
新陳代謝が高まり、くすみが取れて張りのあるお肌になります。
皮脂腺を活性化させて、小ジワ等を予防します。
トリートメントの刺激が皮下脂肪の吸収を高めて、あごや頬のラインを引き締めます。
オイルが浸透して、かさつきのない艶のあるお肌になります。
お顔の筋肉/神経が緩んで、優しい表情になります。
アロマのフェイシャル・トリートメントは、上記の他に精油の効果が加わります。

美しい素肌は、張りと弾力があります
お肌に適度な刺激を与えることによって、血液循環を促進させ皮膚細胞を活性化させ、
そしてお肌の張りと弾力を甦らせてあげることがフェイシャル・トリートメントの目的です
毎日、数分でも続ける事で確実にお肌の状態はUpしてゆきます


私自身、どんなに疲れていて億劫でも数分トリートメントしてあげてからお布団に入ります
その成果があって、先日、デパートの化粧品売場でお肌質チェックをしたら、
腕の内側のきれいなお肌とお顔がほぼ同じ状態
しかも海で焼いて真っ黒なのにもかかわらず、隠れジミも殆どなくて弾力もあって担当の人に
びっくりされちゃいました
毎日継続する事の大切さを改めて実感した日でした

さぁ 皆さんも、この機会にホームエステ フェイシャル・トリートメントを始めてみませんか?
手技はとっても簡単ですし、日々お肌が変化してゆく実感が味わえるという大きな喜びもあります
それに毎日触ってあげているとご自分のお肌がドンドン愛おしくなってきて、
その先には、自分自身を大切にしてあげるという自己愛が生まれてきます
ご自分を大切にし愛してあげて、初めて他人を愛し他人に優しくなれるのだと、私は思うのです

フェイシャル・トリートメントレッスンのご案内
CA3A0099.jpg

レッスンの流れ
Step1.お肌のカウンセリング
現在お持ちのお肌に対する悩みや気になっている点を確認します。

Step2.トリートメント・オイルを作成します。(50ml/キャリアオイル + 精油)
肌タイプ別・お悩み別に、使用する精油を決めます。
お肌の状態によっては、安全面を考えて精油を入れずにキャリアオイルでのみ行う場合もあります。

Step3.さあ!ご自分の手でトリートメントを行ってみましょう。
テキストのイラストに沿って行います。合間合間で、指や手の使い方などアドバイスをさせて頂きます。

Step4.施術後のオイルの処理
(ご希望の方には、この後、ホワイト・パックをして頂けます。)

Step5.アフターケアのアドバイスをさせて頂きます。

所要時間:約1時間15分
料金(講習費・材料費・お茶代込)
*お一人様/2,300円、お二人様~四名様/2,200円、五名様以上/2,100円
五名様から出張も行っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。
(出張は、別途交通費を頂きます)
*ご希望の方には、トリートメントの最後にオプションでホワイト・パック(別途料金840円)を追加頂けます。
予約方法:Mother Moonのブログ/お電話/メールにて予約状況をご確認頂き、
ご希望の日時をご連絡ください。
ご持参頂く物:ターバン・レッスン後お化粧をしてお帰りになられる方はご自身の化粧品をお持ち下さい。
お化粧を落とすクレンジングとローション(ハーブウォーター)は、こちらでご用意しております。

お願い)アトピーをお持ちの方や過敏症の方、現在、皮膚科に通院されていらっしゃる方は、
安全を考えて受講をお控え頂けますようご理解の程、宜しくお願い申し上げます。
先日の腰痛記事をご覧になられた方々から、「大丈夫ですか…?」と、沢山のお気遣いのお言葉を頂きました

ありがとうございました
皆さまの温かなお心遣いが、とてもとても嬉しかったです

ご心配をお掛けしてしまいましたが、痛みも引いて完全復活しておりますのでどうぞご安心下さいませ

腰は、肝心要の部位
施術者としても、酷く痛めてしまったら大きなダメージになりますので、十分気をつけてゆきたいと思います。
何より皆さまに心地よい施術を提供し続ける為にも

本当にありがとうございました
2008.05.29 以心伝心☆
先日、20年来の友人に久しぶりにメールをしたら、こんなお返事が返ってきました

「メールもらって以心伝心だなと思ったの。
先週日曜、中村征夫さんの写真展にいったときにポストカードを祐子ちゃんに買ってきたの。
たった一枚だけど、それをみたとき祐子ちゃんを思い出したの。」
CA3A0085.jpg

きょうちゃん 
イルカちゃんのポストカードだったのね つぶらな瞳が可愛いね~ 

不思議です
イルカ繋がりになるのですが、もう何年も前に大好きな映画「グランブルー」のVideoを誰かに貸したきり
戻ってこなくて。。。誰に貸したのかも忘れてしまって。。。
ここ数日、何故かむしょうに観たくなってDVDを購入したですが、きょうちゃんのお手紙はDVDと
同じ日に届いたのです

彼女とは、どちらかが相手を想い連絡をしてみると、もらった方も丁度連絡をしようと思っていた
というケースが多くて、今ではお互いに「あれぇ~、まただね~」というやり取りがしばしば。
目には見えない繋がりを感じます
私はスピリチュアル的な能力は強くないと思うのですが・・・分かる方が判断すると、
これってお互いに想い合う気持ちの強さによるものなのでしょうか?
だとしたらとっても素敵なこと

彼女は、可愛いおちびちゃん達相手に日々奮闘という忙しくも幸せな日々を送っています
もう何年も会っていませんが、それは私達にとって何ら弊害もなく、ゆるぎない信頼感は昔も今もそのままで
彼女の存在は私の心の支えとなっています

「物理的には独りでも、独りじゃないんだからね!」
「人生一度きり、楽しまなきゃ損!」

決して忘れることのない彼女が私に贈ってくれたメッセージです。
いい友人に恵まれた私は本当に幸せ者
これからも、彼女との以心伝心のハプニングを楽しみにしたいと思います

皆さんにも、素敵な以心伝心のハプニングが起こりますように
2008.05.27 Being in the water.
先週土曜日に施術にお越し下さったお客さまは、以前、スポーツクラブでダイビング・インストラクターをされて
いらした水の達人
(確か、星座もさそり座 かに座うお座と共に水の星座に属しますね。)

施術の後、お茶を飲みながら面白いお話を伺えました
ダイビング・インストラクター時代、遅番でプールの掃除が済んだ後に、よくプールの底にうつ伏せになって
ぺたっと伏していたそうです
誰もいない静かな水の中、息をこらえて底に伏していると時折“ぴちゃっ”という水音がしたりプールロボットの
動く機械音が聞こえてきて、息が続く限り暫くの間、その静けさの中に身を置いていたそうです
なんだかとても神秘的

水泳やダイビングに携わり水の中で過ごす時間の多い人は、水の中ではまるでお魚のよう
水と遊び戯れているかのように映ります
私もあんな風になれたらな、って憧れちゃいます

「私、潜水が下手で…」とお話したら・・・(さそり座なのに。。。)
「ぷくぷくぷくぅ…、って口からゆっくり息を吐きながら3割ほど息を残して、ある所まで吐き切ると
ゆっくり沈んでゆきますよ~。
慣れないと力が入って浮いてしまうけど、プールの縁に掴まりながら練習すると出来るようになりますよ。」って
潜水のコツを教えてくれました

プールの底にぺたっとまではいかなくても、底に座れるようになりたいなぁ~と、
早速、チャレンジしてみました
ロープに掴まりながらぷくぷくぷくぅ… んんん全然沈まなぁい…緊張し過ぎ?
深呼吸を数回繰り返し呼吸を整えて心を落ち着かせて、再チャレンジ
ぷくぷくぷくぅ…あっ少しずつ沈んでゆく。
でも、途中までしか沈まなくて、下からロープを押して漸く身体を沈める事が出来ました

息をこらえて水の中にいると、ぴちゃっ!聞こえたぁ~
水琴のように余韻を残すぴちゃっ!という音。
感激~

普段、サーフィンや水泳で水面との接触はあるけれど、ダイビングで水中も経験したけれど、
何も装具を付けず水着だけで水中にしかもじっとしているのは初体験のこと
なんて安らぐの~
この安らぎは、羊水の中にいた頃の記憶からくるものなのかしら?
お母さんのお腹の中にいた頃の記憶を、幼児期の私は果たして覚えていたのかな?
それすら覚えていませんが、その感覚だけは大人になっても忘れていないと信じています
だから、お水の中にこんなにも安らぎを覚えるのでしょう

そしてぴちゃっ!という、時折聞こえる水琴に似たヒーリングサウンドが
心の奥まで沁み渡り、普段は感じる事の出来ない自身の魂が直ぐ近くにあるような、
そんな神秘的な感覚を覚えました

これもタイミングなのかしら?
実は、今、ヒーリングに強い関心があって、その方面の本を読んでいる途中なのです
ですので、私の心がいつもより敏感になっていて強く反応したのかも知れませんね

ぷくぷくぷくぅ…をお教え下さったMKさん、ありがとうございました~
月末からHawaii旅行ですね~
今回はWedding ceremonyに出席されるとの事、花嫁さんに宜しくお伝え下さぁ~い
MKさんも、リフレッシュしていらして下さいね
先週の車いすテニスの大会での施術ボランティアで、どうやら腰を痛めてしまったようで。。。
帰ってきてから久しぶりの腰痛に悩まされました
前屈みのある角度になるとビビッと痛みが走り、うぅっ
「恐いなぁ~、ぎっくり腰にならないといいけど。。。」
普段、腰痛と縁遠い私は不安でいっぱい
これ以上悪くなる前に何とかしなくちゃと、私にとっての“駆け込み寺”である鍼灸の先生に
診てもらいました

おじいちゃん先生なのですが、身体も心も若々しくてお肌もつやつや
(若さの秘訣はよくしゃべるからかしらん?!)
その日も朝から予約でいっぱいの様子でしたのでさぞかし先生もお疲れでしょうに、いやいやそれが
とんでもなくよくしゃべることしゃべること

「ほぉ~、そうなん。車いすテニスのボランティアね~。それはまた大変なことしてはるんやなぁ~。
私なんて、自分の事でいっぱいいっぱいやのになぁ~。」
「いえいえ。ボランティアはさせて頂いているのです。先生に比べたら全然大変なことではないです。」
おしゃべりしながらも先生の手はお休みすることなく、まな板の鯉状態の私の体全体を解してから針治療へ
治療家である先生の技術は本当にすばらしく、痛みの芯を探り当て取り除いてくれるので
真に“駆け込み寺”なのです

先生のユニークなお人柄もあるのでしょうけれど、先生を頼って通われる方は数知れません
それに先生の仕事に対する姿勢や人との接し方を見ていて、人としてとても尊敬出来、人として目標に
したいと思いました

先生に触ってもらって初めて気付いたのですが、私は首も背中もお尻も左が張っていました
右利きなのにどうして左ばかりが?
そう言えば、スカッシュで腰を痛めたのも左側だったなぁ~。

人間の身体は必ずしも左右対称ではなくて、生活スタイルやどんな仕事に就いているか、脚を組むなど
普段なにげなくしている姿勢、色々な要素が影響を及ぼしているのだと思います。
私も、気にしてヨガに水泳にランニングと左右対称のスポーツをするようにしてはいるのですが…
きっとそれ以上に生活の中で偏った動作や姿勢をしているのでしょうね。
気をつけなくちゃ

これからは、何もなくてもメンテナンスを兼ねて定期的に先生のお世話になろうと思いました。
そうすれば自分の身体の状態が分かりますし、それより何より歳を重ねて来ているので

「無理しないよう無理しなはれな。」ニコニコしながら、最後に先生はそうおっしゃって下さいました
施術業に携わる私に、この言葉はとても温かく先生の優しさが心に届きました
はい先生、ありがとうございます
無理しないように無理してゆきます