梅雨明けした途端に連日猛暑が続いていますが、みなさん夏バテや冷房病にならず
お元気でいらっしゃいますでしょうか?

私は、14日から19日までインドネシアのバリ島ウブドに行ってきました
ウブドは、もうかれこれ15年程前になるでしょうか…
当時、J-Waveのナビゲーター ロバート・ハリスさんの番組が大好きでよく聴いていたのですが、
彼の著書「エグザイルス」の中で、ウブドに彼の経営するカフェがあると紹介されていて、それで初めて
ウブドという地名を知りました。
それから長い月日が経ち、バリ通のお友達から色々話を聞いているうちに行ってみたい衝動に駆られ
計画しちゃったという、何とも思いつきで行動に移してしまった旅でした

実は、出発当日の14日、旅行前に大事な仕事が
それは、この日に挙式をするお友達にブーケを作ってお渡するという大大大役
14日の朝には、無事にブーケも旅行の準備も出来ました
花嫁さんのイメージ通りに出来たかしら
071005_0041~0001

私のフライト時間に合わせて取りに来てもらうことになってしまって、まだ眠そうでしたねzzz…
朝早くにありがとうね
お互いの存在を大切に、いつまでも楽しく幸せな家庭を築いていってね~

ではでは、成田へと向かいましょう
... 続きを読む
スポーツクラブのお友達より、7月26日(土)に開催されます“市川アクアスロン教室”への
参加者募集のお知らせを頂きました

みなさんの中にも、日頃からスポーツを楽しんでいらっしゃる方がおられるかと思います
この大会は、スイムもランも共に距離が短いので“トライアスロンなんて私はとてもとても…”という方が
参加されるには丁度よい距離ではないかと思います
みなさ~ん、この機会に日頃の成果を試してみませんか~

開催場所/市川アクアスロン教室特設会場
(スイム)千葉商科大学プール(50mプール)
(ラ ン) 国府台スポーツセンター陸上競技場
内容/総合距離:3,800m (スイム)800m (ラ ン)3,000m
申込み締切/平成20年7月18日(金)

詳細は、こちらをご覧下さい。

“市川アクアスロン教室”

宜しくお願いしま~す
フランスからポストカードが届きました
CA3A0165.jpg

宛名を見ると、名古屋のお友達からでした。
彼女は車いすテニスの大会でヨーロッパを周っていて、その途中のフランスからカードを送ってくれたようです

カードには、シングルスをベスト16で終えられたと記されていました 
わぁ~おめでとうございます
フランスの後はポーランドに入るそうですが、きっとその試合でも頑張っていらっしゃる事と思います
肘の痛みを抱えながらの試合ですが、メンタルもいい調子で持って行けているようですので、
頑張ってくださいねっ

そしてそして、ダイブマスターを目指して沖縄に乗り込んでいったHちゃんからもステキな写真が届きました
青い空に碧い海、心が開放されますぅ~
200806181015000.jpg

沖縄は梅雨が明けて夏真っ盛りだそうで、先日、初めて野生のイルカを見たそうです
申請書を出したら晴れてダイブマスター、頑張った結果ですね
Hちゃん、最初の夢をつかんだね おめでとう~
いつの日か沖縄の海に遊びに行きたいと思っていますので、その時はガイドよろしくネ

今夜のおかずは、ゴーヤとトマトと卵の炒め物でした
CA3A0166.jpg

ゴーヤの苦味が苦手な人もいますが私はくせのあるお野菜が好きなので、夏はゴーヤを使った料理が
しばしば我が家の食卓に登場します
そうめんと一緒に美味しく戴きました~
皆さんのお得意ゴーヤ料理、よかったら食いしん坊な私に教えてくださいね
ここ数日、暑かったり寒かったり温度変化の激しい日が続いていますが、みなさんお元気で
お過ごしでしょうか?

「梅雨時になると古傷が痛む」・「雨が降る前には、リウマチや肩こり・頭痛が酷くなる。
だるい・鬱になりやすい
そんな話、よく聞きませんか?
私も、中3の夏の虫垂炎の手術跡が、25歳頃まで雨が降る/降りそうになるとむず痒くなっていました。
その原因は、どうやら気圧の変化にあるようです

梅雨の時季は、天気が不安定ですね。
天気が悪くなる=気圧が低下すると、私達のの身体は血管が収縮して血流が悪くなり交感神経が
優位になります
すると筋肉に十分な酸素が届けられなくなるので、日頃痛みを感じやすい部分の状態が悪化して痛みが
強くなる、と考えられるのだそうです

慢性的な疾患部分を持っている人はこの時期痛みが増すようですし、現在治療中の方は症状が
不安定になりやすい傾向にあるようです。

みなさんの中で、腰痛の経験がある人はいらっしゃいますでしょうか?
前述した通り、気圧の低下で体を支える筋肉が硬くなる事により、重心がズレて左右どちらかの足に
体重がかかり過ぎ、その結果、膝や足首等に負担がかかって痛みを引き起こすとも考えられるそうです。

このように、「お天気が不安定な時は、身体の状態も不安定になりやすい。」という事を念頭に置いておくと、
イタイイタイが酷くなる前に対処出来るかと思います

予防としては、日頃より軽い運動や半身浴を心掛けて体を冷やさない事と、
むくみ解消に効果の高いカリウムを今が旬のスイカ・ナス・キュウリなどウリ科のものから摂るようにすると
よいそうです。

半身浴について
コップ1杯程度の水分補給をしてから入浴しましょうね。

半身浴は、身体のみぞおちより下だけお湯につかる入浴法です。
(こうすると身体に対しての水圧が低いため心臓に負担がかからなくてすみます。)
お湯の温度は、38℃~40℃のぬるめで20~30分ゆっくり浸かりましょう
雑誌や本を読みながら、好きな音楽を聴きながらでもいいですね
肩が冷えてしまうという方は、タオルを掛けて行いましょう

ぬるめのお湯に浸かると副交感神経が優位になってリラックス効果が得られ、よい眠りをもたらしてくれます
良質な睡眠は、この時期、夏バテに負けない健康な身体をつくるための大切な要素ですし、
全身の血液循環が促されると同時に汗によって体内の老廃物が体外に排出されて
身体がすっきりします

一方、熱いシャワーを浴びると交感神経が優位になりスッキリ目覚めることが出来るでしょう
いい目覚めには生体リズムを整える効果があります

アロマを用いた半身浴のご案内
大さじ1杯程のハチミツ又は塩に、精油を2~3滴垂らし湯船に入れてよくかき混ぜます。

お勧めの精油
だるさ・疲れ/ローズマリー・オレンジ・ラベンダー・ローズウッド
むくみ/サイプレス・グレープフルーツ・ジュニパー・ゼラニウム
冷え/ジンジャー・ローズマリー

注意:以下は、皮膚に対して刺激性の強い精油です。
極度な日焼け後や敏感肌の方、アトピー肌の方、生理前・中(皮膚が敏感になっています)は、
安全の為これらの精油の使用はお控え下さい。

柑橘系(グレープフルーツ・オレンジ・レモン・マンダリン等)・ゼラニウム・レモングラス・ローズマリー
・ペパーミント


日本では、精油は医薬品ではありません。
従って、医療行為に代わるものではありません。
病気の治療中・治療目的でのお薬の内服中の方が精油のご使用を希望される際には、
必ず担当の医師にご相談なさってください。

2008.07.07 Surf Dog !
みなさんは、わんこのサーフシーンを見たことありますか?
私はまだLiveで見たことはないのですが、わんこ好きが高じてこんなサイト(Loews Coronado Bay Resort
Surf Dog Competition)
を見つけてしまいました

アクセスされましたら下の方にスクロールして、"Watch the 2008 event on CBS Evening News"をクリック
今年、アメリカで開催された大会をチェックできます

この子達は、ただぼけ~っと乗っているのかそれとも考えて乗っているのか
可愛いのでどっちでもいいですねっ
私も、いつかわんこと一緒に波乗りしたいです