2008.10.30 江戸川の風景
今日、江戸川を走ったら…

レモンイエロー色したペアの蝶々が、軽やかなダンスを披露していました

制服姿のカップルが土手に座って、微笑みながら楽しそうに話していました
ふっと、女の子が高校時代の自分と重なりました。
二人で通った公園は、まだあの頃のままかしら

不意に、一羽の鳩が目の前をすっと飛んでゆきました 
何てイタズラっ子

粋な甚平を着た初老のご夫婦が、川辺にシートを広げピクニックの準備
川の流れと同じように、このご夫妻にも穏やかな時間が流れていました

10数匹ものカラスが、散在しつつもある一箇所を見ています…
その方向を見ると、カラスを睨みつけている一匹のネコ 
まるで何かを必死で守っているような
子猫・・・

ぽんぽこりんお腹の妊婦さんが、軽快にウォーキングしていました
元気な赤ちゃんを授かりますように

澄み渡る空 せせらぐ川 黄金に輝くススキ 江戸川の秋の風景

身体が風に溶け込んでゆくような、この感覚が好き
2008.10.23 感謝の一日
今日、アザレアの鉢を戴きました
袋から出そうとしたら、はらり・・・一輪落ちてしまいました・・・
お水に浮かべてみたら、お花のカワイイ顔がよ~く見えてご対~面

CA3A0306.jpg

アザレアの花言葉は「愛されることを知った喜び」(赤は、節制)だそうです
誰かを愛することで喜びを覚え、逆に愛される喜びもあって。
でもそれに慣れていない/気付いていない人もいるのではないでしょうか。
愛されたり大切にしてもらえるのって、喜びであり心穏やかになりますね


お世話になっているお母様から頂戴しました丹波の黒豆
何~て大粒なのっ

CA3A0307.jpg

お夕飯を作りながら一粒ぱくっもう一粒ぱくっ、あらあら全部お腹の中に入っちゃいました
Hさん、いつも温かなお心遣いをありがとうございます

優しく見守って下さり、そしていつも気に掛けて下さる方々へ、感謝感謝の一日でした
2008.10.18 おいも~♪
秋になると、あちこちで石焼きいもを売る車を見かけるようになりますね
私の住む駅でも、夕方になるとどこからともなく駅前に現れて、甘く芳ばしい香りで帰宅する人の心を
誘っています

私は、幼い頃から石焼いもが大好物
遠くから「いしや~きいも~♪おいも~♪」という軽快な声を耳にすると、私の中のおいもセンサーがピピッと
反応し、母にせがっては小銭を握りしめ車を呼び停めに走ったものでした
おじさんに「おまけしといたからね~。」と言ってもらえると、もぅ嬉しくてニッコニコ
新聞紙に包まれたアツアツのおいもを抱え、満面の笑みで一目散に家に帰りました。
ホクホクの石焼きいもにホットミルクが、我が家の秋の風景でした

今は、朝食にレンジでチンしてはちみつをかけて豆乳ラテをお伴に食べています
さつまいもには沢山の栄養素があるのは知っていましたが、先日、薬局でもらったフリーペーパーに
さつまいもの特集があったので、その一部をご紹介しますね

さつまいものさまざまな栄養素
カルシウム/皮の部分には、中心部の約5倍もの濃度のカルシウムが含まれています。
食物繊維/リンゴの10倍以上。ナトリウムの吸着作用や便秘予防に効果的です。
ビタミン類/さつまいも1本で一日に必要なビタミンCを摂取する事ができます。
ビタミンCは、コラーゲンの精製を促進しメラニン色素の沈着を抑制する働きがあります。
ヤラピン/さつまいもを切った時に出る白い液。
便秘の改善・大腸がんの防止・カリウムが豊富で体内の塩分バランス調整・高血圧に効果

フムフムさつまいもは健康と美容効果が期待できそう、女性の味方ですねっ
みなさんも、この秋、さつまいもを料理に取り入れてみてはいかがでしょう
2008.10.15 Hula Hoop♪
フラフープと聞くと、懐かしく感じられる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
フラフープを使ったスポーツで、1958年から世界的に大ブームになったのにフープダンスというのが
あるそうです

このフラフープがまた新たなブームになりつつあるようで、先日、私も体験してきました
フラフープ、持ってみるとただの輪っか
とは言え、ん~確か子どもの頃に遊びでちょっとやったくらい。。。
そして、ちゃんと回せなかった記憶が
という訳で、最初は少し苦手意識が頭を掠めましたけれど…いざチャレンジ
おおっ回ったこれは練習すれば、出来るかも
何回か練習したら回せるようになりました 何だか楽しい~ 

それに、これはウエストに効きますぅ 
目指せキレイなくびれ ということで買っちゃいましたフラフープ

CA3A0296.jpg

フラフープ、フープダンスは色々な事に役立つそうです
まず一つに、考える力が身につくこと。五感を鍛えられる要素があるそうです
そしてもう一つは、ダイエット効果
楽しみながら身体を引き締め体重を減らすことができるそうですので、試す価値ありですねっ
早速、私は中臀筋が筋肉痛になりました
どうやら、お尻のシェイプアップ効果もありそうです

皆さんも、機会がありましたら、とっても楽しいので是非チャレンジしてみて下さいね
2008.10.11 大切な地球
この素晴らしい自然の風景を、この先もずっとずっと見て行けますように
子ども達にも同じ風景を見せてあげられますように
そして、同じ風が彼らの頬を優しく撫でてくれますように
大切な地球


CA3A0294.jpg

CA3A0293.jpg