2009.05.30 季節のもの♪
駅の中にあるお魚屋さんを覘いたら、ちょっと小ぶりですが新鮮なお刺身用の鰯が「特価
(この文字に弱いのです)で売っていたので、迷わず手に取りました
新鮮なうちに、しょうがと梅干を入れて甘辛煮を作りました

090528_2247~0001

新鮮なので魚くささは殆どなく、しょうがのぴりりとした風味が効いていてご飯に合います
食べきれない分は、パットに入れて冷蔵庫に。
私は、お肉よりはお魚派、中でも鯵・鰯・秋刀魚・鯖といった青魚が好きです
今回の鰯は、新鮮だったから本当に美味しかったです

そしてそして、先日、お客さまから頂いたジャーマン・カモミール、カワイイ瓶をじ~っと眺めながら
ふっとアイデアが浮かびました

CA3A0605.jpg

すり潰してスコーンを焼いてみようかなっ
焼けてくるにつれて、オーブンから甘酸っぱいカモミールの香が漂ってきます。
オーブンを開けたら、熱気と共に香が一気に飛び出してきました
正に「飛び出してくる」という表現がぴったりなのです

左はローズマリー&パルメザンチーズ、右がジャーマン・カモミール
ジャーマン・カモミールの表面の茶色のプチプチは、てんさい糖かな

090527_1533~0001


口に入れると、カモミールのりんごのような甘酸っぱい香がふわぁっと口の中に
ハーブティーとはまたちょっと違った感じで香が感じられます。
体中、カモミールの香で満たされそう
もちろん、お腹も満たされましたぁ~

090528_1709~0001


季節季節で、その時期に採れるものを香を楽しみつつ有難く食してゆきたいですね

5月20日(水)~23日(土)まで、車いすテニスJapan Open 2009への施術ボランティアで、福岡県飯塚市に
行ってきました
この大会はNEC車いすテニスツアーのSuper Seriesで、Australia Open, US Open, British Openと共に
最高峰の四大大会の一つになります

去年は、この大会までのポイントが北京Paralympics の選考に加算された為、例年よりも多くのエントリーが
ありましたが、今年は、その翌年という事もありゆった~りとした空気が流れていました

パンフレットに掲げられています大会目的です。
「この大会は、車いすテニスを通じ日本国内および外国の身体障害者間のスポーツ交流・相互理解を深め、
さらには車いす障害者の基礎体力・精神力の向上をはかり、障害者に勇気と希望を与え、社会に参加する
意欲を大いに喚起ることを目的とする。」

私がこの大会にお手伝いさせて頂くようになって今年で7年目になりますが、毎年お天気が気に掛かります
今年は木曜日の午後から雨に見舞われてしまい、インドアコートのみの利用になってしまった以外は、
初夏を思わせる清々しくとってもいいお天気に恵まれました

会場となった緑地公園内にある、筑豊ハイツです
選手、そして私もここに宿泊しました。
ここは、庄内温泉といって日帰温泉もあり、宿泊客の他に地元や近隣の方もいらしていました。
温泉&サウナが大~好きな私は、朝夜朝夜・・・お風呂に通って一日の疲れを癒していました
そして朝、目を覚まし、柔らかな光がカーテン越しに差し込んでいる様子をしばらく眺めて元気の充電
今日も、順調に試合が進みますように。選手の健闘を願って一日が始まりました

090522_1830~0001

選手は4か所のホテルに分かれての滞在でしたので、筑豊ハイツ以外に宿泊の選手は
このバスで送迎してもらっていました

CA3A0625.jpg


初日の20日(水)は、お昼前に着いて、早速、13時からの予約状況をチェック
施術希望の選手には、Player Lungeのボードにある予約表の希望時間枠に名前を記入してもらいます。

三日目の22日(金)は、この後に二人追加となり合計13人頑張りましたぁ~
「お昼を食べる時間がなくなっちゃいますよ・・・」と、心配して下さる選手もいらして、
何て優しい心遣い!ありがとうございました
それでも、来てくれる選手がいるのはとっても嬉しくて、一人でも多くの方の疲れを取ってあげたい
気持ちでいっぱいでした。
この日は、お風呂から帰ってベッドの上でごろごろしながらテレビを見ていたら、9時過ぎかな・・・
いつの間にか寝ちゃっていました

090522_1209~0001

今日は、レモンユーカリ・ラベンダー・ローズマリー・ティートリー・サイプレス のブレンドで行います
主な効能は、筋肉痛緩和・抗炎症作用・疲労物質除去促進・抗ウィルス作用・リラックス作用

CA3A0607.jpg

施術風景です
モデルさんは、んん?これでは誰か分からないですね・・・
大阪の大前千代子選手ですリラックスしていただけているようですねっ
撮影は、埼玉の堂森佳南子選手にお願いしました
お二人とも、ご協力ありがとうございました

CA3A0615.jpg

台湾のSu, Hui - Ling選手
日本語がとっても上手なのでビックリ
日本が大~好きなのだそうです。海外の選手にそう言ってもらえると嬉しいですねっ

090522_1059~0001

ラウンジでお寛ぎの所をお邪魔しちゃいました
左から 柴山善邦選手・平手貴博選手・本間正広選手・斉田悟司選手
(本間正広選手のブログを、Mother Moonのブログでリンクを貼らせて頂きました。)
コートを離れると、皆さんとっても優しいナイスガイです
(コートの上ではプレーヤーの顔になり、またまたナイスガイです!)
斉田選手から「痩せました?」と聞かれて、「いえいえ!逆にパドル筋が成長して大きくなってます」と。
事実、私の腕は年々逞しくなっております

CA3A0628.jpg

手前右がオランダのSharon Walraven選手に左は友人のEllen
Sharonとは、2001年のWorld Challenge (Alabama, US)からのお付き合いになります。
こうやって年に一度会って、お互いの健康を確認し合えるのが何よりの幸せ
Ellenとは2002年のWorld Challenge以来でしたが、全然変わっていなくてそれにとっても元気そうで
よかったぁ
飯塚は初めてだそうで、「I like here very much.」と満面の笑みで話してくれました
緑豊かな自然と人の温かさと、それからお食事もかな?
彼女の笑顔とってもステキでしょ

CA3A0627.jpg

連日、予約が入っていたので、日中は試合観戦をする時間が取れませんでした…
唯一、一ゲームしっかり観られた試合です
木曜日の夜、雨になってしまったのでインドアコートでこの日の最終試合です
女子ダブルス Semi Finals/杉山・塚本 vs 深山・今泉
選手の皆さんにスタッフの皆さん、遅くまでお疲れさまでした

CA3A0620.jpg

今回、杉山選手からセルフケア用トリートメントをお願いされました
治療院等で定期的にメンテナンスしてもらうのも大事、そして日々のケアも大事ですね
シャワーでなく湯船に浸かる、セルフケアでトリートメントを行うなど、日々の生活の中で
ご自分で出来る事を、負担のない範囲内で行って頂ければと思います
こういった日々のケアは、怪我予防に繋がるものと信じています。

CA3A0618.jpg

朝の練習風景
空気がとっても美味しくて、空も晴れ渡ってとっても気持ちいいで~す
岡部裕子選手

090522_0940~0001

伊藤千恵選手(手前)と堂森佳南子選手(奥)

090522_0937~0001

試合前の国枝慎吾選手
ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、国枝選手は、今年四月にプロへ転向してますます頑張っています
慎吾君に初めて会ったのは2003年。会う度に顔つきがしっかりしてきたな~。と。
今年は特にそう感じました。
プロとしての意識や、頂点であり続ける事への絶え間ない努力がそうさせたのでしょう

慎吾君は、この大会で見事に四連覇を果たしました
おめでとう~
そして、決勝の様子がNECとNPO法人との協力により、初めてインターネットを使って生中継されました
この一歩が障害者スポーツの普及に大きな影響を及ぼしますよう、強く強く願います

ご本人の了解を頂き、慎吾君のブログをMother Moonのブログでリンクを貼らせて頂きました。
国枝慎吾選手への、そして全ての障害者スポーツ選手への応援を、どうぞよろしくお願い申し上げます

090522_0942~0001


今年は四日間お手伝いさせて頂き、初日は8名・二日目は12名・三日目は13名・四日目は7名と
合計40名(お一人が複数回受けられた分も含め)の選手がいらして下さいました
また、今年は、始めて受けて下さる海外・国内選手が多く、より沢山の選手がアロマに興味を抱いて
下さっているのが感じられとっても嬉しかったです
「いいから行ってみな~!」と言われて、と言っていらして下さった選手が多く、お勧め下さった選手の方々、
本当にありがとうございました

最終日、ある選手から「祐子さん、沢山の愛をありがとう。」と、思いがけず素敵なプレゼントを頂きました
そんなそんな!私の方こそ、皆さんから沢山の勇気と元気と愛を頂いたのですよ~
こちらこそ、ありがとうございました


四日間という短い間ではありましたが、今年も、選手やスタッフの皆さんの優しさとあたたかい心に触れて、
とても充実した日々を過ごす事が出来ました
毎年、この大会を通じてとてもいい経験をさせて頂ける事を幸せに思い、この様な機会を与えて下さる
九州車いすテニス協会の皆さまに心よりお礼申し上げます。

最後に、今回、特に強く感じた事を二つ。
小さな事であっても、「ありがとう」と感謝を示せる心。
それは、互いにとって気持よくそこにはきれいな空気が流れます。

躊躇せず遠慮せず、思いきって話してみよう。
受け入れてもらえたなら、受け入れてくれた相手に対し感謝の気持ち、安心感や信頼感が生まれます。
そして、そこから深い部分での交流へと繋がってゆけるように思います。


大会スタッフの皆さまへ
今年も、変わらず温かなご協力とご配慮を頂き、ありがとうございました。
皆さまのお心遣い、心より感謝しております。
来年も、また宜しくお願い申し上げます。

選手の皆さんへ
皆さんの健康とご活躍を、いつでもお祈りしています
また来年(もしかしてその前にどこかで?)、お会い出来るのを楽しみにしています


CA3A0624.jpg
予約状況/5月日27現在
現在、以下の時間帯は空いています。
(他の曜日もご希望によりお受け致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

三周年記念キャンペーンのご案内
対象期間:2009年3月1日(日)~5月20日(水)


2009年5月
5/02(土)   お休みとさせて頂きます
5/04(月・祝) P18:00 - PM22:00
5/05(火・祝) AM10:00 - PM12:30, P15:00 - PM22:00
5/06(水・祝) PM16:00 - PM22:00
5/07(木)   PM15:00 - PM22:00
5/09(土)   ご予約済みとなりました
5/13(水)   PM16:30 - PM18:30
5/14(木)   PM18:00 - PM22:00
5/16(土)   PM20:30 - PM22:00
5/20(水) ~ 23(土)   車いすテニスJapan Open 2009サポートの為、お休みとさせて頂きます。
5/27(水)   PM14:30 - PM22:00
5/28(木)   ご予約済みとなりました
5/30(土)   PM20:30 - PM22:00
Mother Moonよりお知らせです。
6月より、日曜日(AM10:00~P20:00)もご予約をお受けして参ります
予約につきましては、恐れ入りますが「予約状況」にてご確認くださいませ。

梅雨入りを間近に控え、湿気や冷房から来るむくみやだるさや冷え・自律神経の乱れなど、これからは夏特有の体調不良のみられる季節です
Mother Moonでは、こういった体調不良の改善に繋がる精油を用いて施術を行って参りますので、アロマで心身のバランスを整えてどうぞ楽しい夏をお過ごし下さい
... 続きを読む
2009.05.23 ただいま~♪
少し前に、福岡から帰ってきました
今年も、連日、多くの選手がアロマを受けに来てくれました。
久しぶりに沢山の懐かしい顔に会えて、とっても嬉しかったデス
そして、例年になく海外選手が多く受けに来てくれて、また新しい出逢いのあった大会でした。 
詳しいレポートは、また改めてさせて頂きます。
取り急ぎ、ただいま~♪のご報告まで

選手の皆さん、大会スタッフの皆さん、明日一日頑張ってくださいね