今年お初になります
アトリエノマドさんに注文していたお野菜が届きました

090626_2323~0001

今回は、コカブ・ラディッシュ・ルバーブ・コマツナ・コールラビ・ズッキーニ・サラダレタス・ルッコラ・
ミズナ・クレソン・ミニキャロット・ハーブ各種
ノーマルサイズなのですが、こんなにも沢山のお野菜達が入っていました
箱を開けたと同時に佐久の空気がふんわ~り、どのお野菜も新鮮で活き活きとしています
農薬を使っていないのでかぶの葉っぱが虫に食われていたり、虫達もさぞかしまるまると
育ったことでしょうね
ハーブもスーパーで売られているような繊細なものではなくて、葉も茎もしっかりとしています
これって、大地の栄養とお日様の光に加えて、私は知識がないのですがバイオダイナミック農法という
農法によるものなのかしら?と思いました
ともあれ、ご夫妻の愛情が込められたお野菜達、みずみずしい内に早速戴きましょう

090627_2116~0001

先ず一品目は、ネーパーリ・バサーロさんのチキンカレーミックスを使ってカレーを作りました
チキンカレーとありますけれど、冷蔵庫に豚の細切れがあったのでこれを使っちゃいました

090628_1916~0001

具は、玉ねぎ・コカブ・コールラビ・ミニキャロット・大家さんから頂いたこれも無農薬のピーマンとトマトと
具だくさんです。
辛さはチリパウダーで調整出来るので、全~部入れて辛口にしました
ミニキャロットがとっても甘くて、作りながらついポリポリ・・・
カレーに入れたのは2/3位になっちゃいました

090628_2023~0001

味は、インドカレー程辛くないような気がしますがスパイシーで美味しかったです

090628_2146~0001

二品目は、サバのソテーです。
ルッコラとズッキーニを付け合わせにしました。
このルッコラすご~く立派でしょ
前にプランターで育てた時はこの1/3位にしか育たなかったのですが、流石プロですね~

090629_2314~0001

ニンニクと鷹の爪をオリーブオイルで少し炒めてからサバを皮目から焼き、
裏返したらズッキーニを隙間に入れてルッコラはサバを覆うように乗せて蒸し焼きにします。
最後に、粗塩とブラックペッパーを振って味付けしました。
簡単なのにとっても美味しいです
時間が無い時などに、パッと作れてお勧めの一品デスよ~
ズッキーニと一緒にトマトを焼いても美味しいかな~、と思います

090629_2318~0001

そんなこんなで、只今、我が家の食卓ではノマドさんのお野菜が大活躍
明日は、お客さまのお茶受けにルバーブクランブルを焼こうかしら
あの甘酸っぱ~い香り、楽しみ楽しみ

ノマドさんのお野菜は今週末のバザーにてご購入頂けますので、どうぞ遊びにいらして下さいませ


2009.06.28 種子島の黒糖
お客さまから、種子島の黒糖をおすそ分け戴きました

090531_2225~0001

沖縄や奄美の黒糖は何度か食べていましたが、種子島の黒糖
ほ~、種子島と聞くと鉄砲伝来???しか思い浮かばない私。。。

早速黒糖を使ってお菓子を焼いてみました
プルーンとバナナのケーキデス

090621_1645~0001

090621_1646~0001

白砂糖のような際立った甘さはなく、いつも使っているてんさい糖ともまた違って
甘さにコクがあるような気がします
もう長い間、我が家では白砂糖は使っていなくて、黒糖やてんさい糖、三温糖といった色の付いた
もの(未精製のもの)を使っていて、そのせいか深みのある甘さを美味しいと思うようになっています。
外で食べるケーキやお店で売っているお菓子の甘さに慣れている人には、これらの甘さでは
物足りないという人もいらっしゃるかと思いますが。

では、白砂糖について少しお話しましょう
白砂糖は、精製された二つの糖の集まり・二糖類です。
二糖類は血液の中に入るのが早く血糖値を急激に上げる為、一時的に気分がよくなった/元気になった
と感じるのだそうです。
ただ、また早いスピードで消費されますので、消費されると今度は気分が急激にダウンしてしまうそうです。
そうやってアップダウンを繰り返すうちに、体も精神も疲れやすくなり、集中力の低下を引き起こして
しまいます。

砂糖は、体の中で消費されるのにカルシウムなどのミネラルを必要とします。
最初は身体の組織や細胞にあるカルシウムを使いますが、日常沢山の砂糖を摂取していると
身体にあるものだけでは足りなくなって、骨や歯を溶かして使おうとするようになってしまいます。

また、砂糖の消費にはビタミンB1が必要になりますので、一緒にビタミンB1を摂っていないと
体内にあるビタミンB1を使おうとするので、欠乏症(過労、震え、めまい、貧血、うつ、短気、
記憶障害など)を引き起こしてしまうそうです。
*ビタミンB1は、肉類、魚介類、豆類などに多く含まれています。

極端に過敏になる必要は無いと思いますが、これらの知識を知っておくとお砂糖の過剰摂取は
抑えられるかな、と思います。

では、どんな甘味料がいいのでしょう
メープルシロップ_100%ピュア
黒砂糖_カルシウム、たんぱく質、ビタミンを含みます
穀物飴_米飴など。透明の水あめは精製されています
未精製甜菜糖(ビート糖)てんさい糖
ドライフルーツ_無漂白、無添加、無加糖のもの
100%ジュース(無加糖)
羅漢果(らかんか)_食物繊維、ビタミン豊富
砂糖を使用していなジャムやスプレッド

ご購入の際は、出来るだけ無添加・無農薬栽培といったものを選ばれるようにしてくださいね

お砂糖の他にも沢山の調味料がありますが、少し気にする/少し気をつけるだけでも、
身体はとても正直なので変わってくれると思います


Mother Moonよりお知らせです。
6月より、日曜日(AM10:00~P20:00)もご予約をお受けして参ります

梅雨の雨はしとしととしているはずなのに、ここ数日は夏の夕立のような雨が降っていますね。
気象の変化を身に染みて感じます。
いつ降られても困らないように、お出掛けの際は折りたたみ傘をお持ちくださいね

湿気や冷房から来るむくみやだるさや冷え・自律神経の乱れなど、これからは夏特有の体調不良のみられる季節です
Mother Moonでは、こういった体調不良の改善に繋がる精油を用いて施術を行って参りますので、アロマで心身のバランスを整えてどうぞ楽しい夏をお過ごし下さいませ

予約状況/6月日28現在
現在、以下の時間帯は空いています。
(他の曜日もご希望によりお受け致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

2009年6月
6/03(水)   ご予約済みとなりました
6/04(木)   PM18:00 - PM22:00
6/06(土)   PM20:00 - PM22:00
6/07(日)   PM16:00 - PM20:00
6/10(水)   AM10:00 - PM15:00
6/11(木)   PM13:00 - PM18:00
6/13(土)   AM10:30 - PM12:00 ライフサロン市川南店さんにてセミナー開催, 13時以降の施術はご予約済みとなりました
6/14(日)   PM13:00 - PM17:30
6/17(水)   PM16:00 - PM22:00
6/18(木)   PM15:00 - PM19:00
6/20(土)   PM21:00 - PM22:00
6/21(日)   PM17:30 - PM20:00
6/24(水)   PM15:00 - PM16:30
6/25(木)   ご予約済みとなりました
6/27(土)   PM20:00 - PM22:00
6/28(日)   AM10:00 - PM14:00

お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方に500円割引チケットを
1枚ずつプレゼントさせて頂きます。(チケットは、どのコースでもご利用になれます)


お問い合わせ等ございましたら、コメント欄へお願いいたします。

皆さまのお越しを、福ちゃん&寿ちゃんと共に心よりお待ちしております
fukuchantoshichan.jpg
10年振りになるのでしょうか・・・
先日、素敵な再会がありました

横浜に住んでいた時に、スカッシュを通じて知り合って仲良くなった子がいました。
暫くして彼女は結婚しスポーツクラブも辞めてしまい、それっきりになっていたのですが、
私のブログを発見して、しかも台湾からコメントを入れてくれたのを機に、
また連絡を取り合うようになりました
私と同性同名の人は沢山いるので(検索して頂くとお分かりのように、本当に沢山います
確信がなかったようなのですが、文面から私と察してくれたようでした
とっても嬉しくてとっても懐かしくて、彼女にはスカッシュでよく相手になってもらっていたので、
当時の風景が蘇ってくるような
あの頃は、私も若かったな~な~んて

10年という月日の間にあった様々な出来事を報告し合いながら、互いに、今、健康で幸せでいるのが
確認出来て嬉しく思いました
10年、そう10年は長いです。色々あって然りですね。
全ての経験は糧となって自分の中にあって、それは今の行動や判断にいい意味で影響し、
未来に繋がってゆくのだと思います

「台湾にいる間に遊びに来て下さい。」と誘ってくれて、私は台湾にはまだ行った事がないのですが、
近いせいか意外とみなさん行かれているのですよね
お食事が美味しいそうですし、遊びにいってみようかしら~

彼女との間に繋がっていた糸。
一度は互いの手を離れてしまったのですが、見つけて手繰り寄せてくれた彼女。
私も、しっかり握ってゆきましょう


2009.06.25 お野菜
夕方、大家さんからお野菜を頂きました
大家さんが育てている無農薬お野菜達

採りたてなので、きゅうりはぽりぽりいい音がしましたよ~

090624_2337~0001

090618_0957~0001

かつおだしにお酒とみりんで、大根・にんじん・たまねぎのあっさり煮を作りました
汁もスープ感覚で飲めちゃいます。

090618_1056~0001

金曜日には、今年初ノマドさんのお野菜が届きます
ん~楽しみ
ルバーブを入れて頂くようにお願いしたので、週末はクランブルつくっちゃおうかしら~

ノマドさんのお野菜は、7月のバザーで販売しますので楽しみにされていて下さいね