2009.08.30 やっぱり和食
お客さまから、お赤飯を頂戴しました

090826_2357~0001

もち米のもちもちっとした食感は大~好きなのですが、普段、なかなか自分で炊く事がないので・・・
とっても嬉しかったです
流石ベテラン主婦の方が炊くお赤飯は、固さが丁度良くて美味しいデス

永平寺のごま豆腐です。
ごま豆腐は濃厚なお味で、付いていたみそだれとのバランスもピッタリ

090827_0000~0001

これにお吸い物と焼き鮭と、和のお夕飯になりました
夏は暑いせいか、さっぱりした麺類かこってりした肉野菜炒めに偏りがちだったのですが
やっぱり和食が一番お腹にしっくりきます

夏も、そろそろ終わりに近付いてきました
まだ残暑はあるでしょうけれど、秋へと向かう季節の変わり目はどうしても体調を崩し易いので、
栄養と睡眠をシッカリ摂ってゆきましょうね
先日、お友達とお台場でご飯を食べてきました
彼女と会うのはかれこれ一年振り、ですのでこの日が来るのがとっても楽しみでした
彼女の飼っているワンコも一緒との事でしたので、
彼女が指定してくれたのはワンコOkのイタリアンレストラン「TARLUM」
レインボーブリッジの夜景を臨む海辺にある、と~ってもロマンチックなレストランでした

お台場は、職場から電車で一駅なのですが随分前に車で一度行ったきりでしたので、
何とな~くのイメージで向かった私
レストランは確か海沿いのはず、なのに海沿いに来たのにそれらしき建物は見当たらず
彼女に聞いて逆に来てしまったと判明
地図もプリントアウトしてきたのに・・・野生の感も全く働かず・・・
はぁ~・・・自分のボケっぷりを改めて痛感しました

気を取り直して、駅に戻り漸く待ち合わせのレストランに到着
レインボーブリッジとその先の街の灯りが輝いて、まるで一枚の写真のよう
デートにぴったり~暫しこの夜景にうっと~り

090818_2139~0001

そこへ、彼女が愛犬コナくんを抱いて登場
私に会うという事で、数あるお洋服の中から波乗りにちなんでアロハシャツで来てくれた
コナくん
きゃぁ~かわゆい~アロハがとってもお似合いよ~

090818_2144~0002

私達のお口がお喋りとお食事とで忙しくしている間、コナくんはテーブルの下に寝そべったり
お腹が空くとおやつをもらってもぐもぐぱくぱく、とってもいい子にしてくれていました

090818_1918~0001

途中、ワンコ連れのグループが入って来てからは、
そちらに気を取られてソワソワしていましたけれど(どうやらお友達になりたかったみたい)、
鳴いたりせずおりこうさんでいてくれました

お食事は、サンダニエレ産プロシュートのシーザーサラダ、マグロとアボカドのカナッペ、
ウニのクリーミーパスタを注文しました

090818_1917~0001

ドリンクは、彼女はモルツで私はベリージュース

090818_1917~0002

ウニのパスタはメニューになかったのですが、お願いしたら作ってくれて(ありがとうございます
ウニをパスタに絡めてたら更にクリーミーにとっても美味しかったですぅ~

090818_1929~0001

頼んだメニューどれも美味しかったですしお店の雰囲気もロケーションもGood
それにお店の方が親切に対応してくれたので、ゆったりとした気分で楽しい時間を過ごせました
また行きたいなぁ~

彼女とも、久しぶりに会ってお互いに色々とお話が出来て嬉しかったデス
彼女はシンクロそして私は波乗り、幾つになっても夢中になれるものがあるのって素敵なことだし
幸せ~って思いました

なみさん、ありがとう
待ち合わせの時間に遅れちゃってごめんなさい
またご飯食べに行きましょうね~ もちろんコナくんも一緒に



2009.08.22 今年のお盆
皆さん、今年のお盆は、お墓参りに行かれましたでしょうか?
私は、お盆より一週間程早く、実家に戻って父方の両親とおばさんへのお墓参りをしてきました

父方の両親は、父の弟が農家を継ぎ一緒に住んでいました
実家のある埼北は梨の産地でもあって、おじいちゃんも梨を作っていましたので、
夏休みは、梨の箱詰めのお手伝いと称して(目的は、梨を食べられる事と熟した梨に集まる
カブトムシやクワガタ狙いだったのですが・・・)毎日のように遊びにいっていました

今年出来た梨を、貰って帰ってきました

090808_2304~0001

ちょっと小ぶりだそうですけれど、みずみずしく甘さもあって美味しかったデス
冷蔵庫で冷やして食べると、より一層甘味が引き立ちますね

お墓参りから戻ると、お母さんがお父さんが育てている夏野菜を用意してくれていました
お母さん、ありがとう

090809_2038~0001

090809_2040~0001

私は、ちょっと疲れ気味夏バテと感じたら
豚肉を食べるのですが、このお野菜達と豚肉を使って炒め物を作りました

090809_2058~0001

にんにく・しょうが・鷹の爪をたっぷり入れて、味付けは中華味の素とお酒、
かなり刺激的で元気になる一品
ホカホカご飯にぴったりなのも嬉しいです
私の元気の源夏は、食卓に頻繁に登場しています

まだまだ暑い日が続くかと思いますので、
皆さんも、体調管理にはくれぐれもお気を付け下さいね



今月初め、イギリスのノッティンガムで車いすテニスの国別対抗戦が行われました
そして、この大会に出場された直美さんが現地ノッティンガムから出してくれたお葉書が、
先日届きました

素敵なイラストの紅茶パックのお葉書デス
裏面は、葉書と同じようにアドレスとメッセージが書けるのですよ

090810_2334~0001

直美さんは、今回、日本代表として初めてチームカップに参加されました
送られてきた葉書には、あちらで色々経験されていらした様子/楽しかった様子が
記されていました
代表としてプレーする事への重圧や戦績へのプレッシャーなど、周囲が知らない思いを
抱えていらしたと思いますが、大会前、私からは『テニスを楽しんで来て下さいね』との
メッセージを贈らせて頂きました
好きなテニスだからこそ、コートでは勝敗のプレシャーに左右されずプレーに集中して楽しんで
との思いから

戦績は、確かに重要視される部分です。
けれど、個として、その人の人生における一つの経験として捉えた場合、
私は、本番を迎えるまでにその人が取り組んできた日々の努力や自分との葛藤など、
その過程において何をして何を感じ何を得たのかを大切にしたいと思っています
その諸々の経験、その渦中はしんどく辛く先が見えず不安かも知れませんが、
それらもやがては礎となって、選手としてそして人としてより深みのある人に
成長出来ると思うのです

それに、その大変な時期に、支え励まし見守っていてくれる人こそが
真に自分の事を考えてくれている人であるように思うので、
その時期に得るものにはとても大きな意味がある、そう思います

直美さん、帰国されて試合の疲れをゆっくり癒していらっしゃるかな?
今度会ったらお話聞かせて下さいね

PANAさんで、山百合を見つけて買い求めました

090812_2112~0001

子供の頃、実家の庭にもこれと同じ百合がありました。
夏になるとオレンジ色の元気な花を咲かせてくれて、大~きなアゲハ蝶が蜜を吸いに
遊びに来ていたのを覚えています
子供の頃の夏、プールに通ったり、カブトムシやクワガタを捕りに行ったり、
稲が育つ田んぼの脇の冷た~い用水路に入ってじゃぶじゃぶしたり。
毎日、お友達と日が暮れるまで遊んでいた。
そんな楽しかった夏を思い出させてくれるお花デス



最近、色々な方から「日焼けしているのにお肌キレイですね~」と、
私のスキンケアについて聞かれる事が増えてきました
週に一~二回は海に行って外を走っている割には、そんなに荒れていないかな~。
とは思っていましたけれど、同じ女性からそう言ってもらえるととっても嬉しいものです
何といっても、プロポーションやお肌にファッションなどなど、同性のチェックは厳しいですものね

そこで、今日は、私のスキンケア法をご紹介させて頂きたいと思います
とってもシンプルなのにビックリされるかもしれませんがシンプルだからこそ
私でも続いているのです

去年の夏からMother Moonのメニューとなりましたオーガニックフェイシャルの
Gruberの製品が主で、これらを去年の秋くらいから使用しています

クレンジング
ベーシック クレンジングミルク
リンデンブリュッテン クレジングゲル

090814_1934~0001

ローション
アユーラサン ドーシャトニック(ローズの成分が入っているので保湿力が高く、冬に大活躍しました
クロイターローション ハマメリス(さっぱりとした仕上がり
クリーム
エクスクイジット コラゲフェイスザーネ(保湿力が高く、翌朝、お肌はぷるぷるデス
090814_1935~0001


パック
オウゴンパック(日焼け後用、夏はほぼ毎日
アロエベラパック(保湿・お肌に元気がない時など、単発で使います

090814_1936~0001


アロマオイル フェイシャルトリートメント
お肌の新陳代謝を促し女性ホルモンバランスを整えてくれる精油(ジャスミン・ゼラニウムなど)を
ブレンドしたオイルで、夜、就寝前にトリートメントしています
余裕のある時は、仰向けに寝転んで、お顔から首、バスト・お腹とゆっく~り行います
ぐっすり眠れますし、翌朝、お肌はぷるぷるデス

090814_1936~0002

ボディケア
エクスクイジット ハニーバス(保湿力が高く、冬の乾燥はもちろん夏は日焼けによる乾燥も
防いでくれます

090813_2106~0002


最も大事にしているのは、クレンジングでしっかりとお化粧を落とすことと
ローションでたっぷり保湿してあげること、この二つ
この二つさえ毎日しっかり出来ていれば、他はちょっとおさぼりしちゃっても
お肌は何とか頑張ってくれます
しっかりとしたクレンジングでお化粧や汚れが落とせていれば、栄養分の浸透もよいですし
そして手を掛けてあげればあげる程、お肌は活き活きとしてくれるのを感じています

また、お肌は内臓の状態が現れると言われていますので、スキンケアに加えて暴飲暴食を控える
冷たい物の取り過ぎに気を付けるなど、食生活も気を付けるようにしています
でもたま~にはご褒美も必要なので出来るだけネ

皆さんも、それぞれにスキンケア方法をお持ちでこだわりもおありかと思いますが、
よろしければご参考にされて下さいませ

今回ご紹介させて頂きましたGruber製品は、Mother Moonのオーガニックフェイシャルにて
ご体験出来ます
また、商品のお取り扱いもしておりますので、ご興味がおありの方はお気軽にお問い合わせ下さいませ




