予約状況/10月30日現在
現在、以下の時間帯は空いています。
(他の曜日もご希望によりお受け致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

2009年10月
10/01(木)   PM12:00 - PM22:00
10/03(土)   PM20:30 - PM22:00
10/04(日)   PM12:00 - PM16:00
10/07(水)   PM13:30 - PM22:00
10/08(木)   AM10:00 - PM19:30
10/10(土)   AM10:00 - PM22:00
10/11(日)   PM14:30 - PM20:00
10/12(月・祝)   AM10:00 - PM14:30
10/14(水)   PM16:00 - PM22:00
10/15(木)   PM14:00 - PM22:00
10/17(土)   AM10:00 - AM11:30, PM14:30 - PM22:00
10/18(日)   AM10:00 - PM15:00
10/21(水)   AM10:00 - PM19:15
10/22(木)   PM15:00 - PM19:30
10/24(土)   PM14:30 - PM22:00
10/25(日)   AM10:00 - PM15:30, PM18:00 - PM20:00
10/28(水)   PM17:00 - PM19:30
10/29(木)   ご予約済みとなりました
10/31(土)   PM20:30 - PM22:00

お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方に500円割引チケットを
1枚ずつプレゼントさせて頂きます。(チケットは、どのコースでもご利用になれます)


お問い合わせ等ございましたら、コメント欄へお願いいたします。

皆さまのお越しを、福ちゃん&寿ちゃんと共に心よりお待ちしております
fukuchantoshichan.jpg
2009.10.30 秋の伏せ姫桜
今週は、空が澄んで気持のよい日が続いていますね~
先日、サイクリングがてら真間山の伏せ姫桜を見にいってきました
みなさんも、桜はお花の季節以外はわざわざ見に行くこともないかと思いますが、
秋の伏せ姫桜はどんな風な佇まいなのかしらとふっと思い立って

葉が色づいて、ここにも秋が訪れていました

091028_1032~0001

伏せ姫桜の近くには、桜守してくれる人を募る看板が出ていました。
樹齢推定400年のこの桜は、支柱に支えられて今も枝の先々まで息ずいています
枝に触れると、その命の力が伝わってくるようでした
自然が与えてくれる力は優しさに強さが備わってとても偉大なもの、それをもらってまた元気になれます

Halloweenが近いこともあって、毎日のようにかぼちゃを使ってなにかしら作っています
今日も、お客さまのお茶受けにパウンドケーキを焼きました

今日の出来はメタボ予備軍かしら

091029_2003~0001

オーガニックの有機コーンミールを生地に使ってみたのですが、ちょっとぼそぼそしていて
でもそのぼそぼそとした食感が面白くていい感じでしたよ

091028_1305~0001

お客さまには、ハチミツを少しかけてお出ししました

091029_2004~0001

この週末、ノマドさんから沢山のかぼちゃが届く予定です
楽しみ

Wish you have a Happy Halloween

今年は新型インフルエンザに季節型インフルエンザの感染が拡大してしまい、
お客さまの中にも既にかかってしまわれた方がいらっしゃいます
これから空気がますます乾燥してきますので、細心の注意が必要になるかと思います

その一つに、厚生労働省では、基本の「うがい、手洗い」に加えて「咳(せき)エチケット」を提唱しています。
「咳エチケット」の普及啓発
他の患者への感染拡大の防止のため、「咳エチケット」をキーワードとした普及啓発活動を行い、
マスクの着用や人混みにおいて咳をする際の注意点について呼びかけることとする。

「咳エチケット」
咳・くしゃみが出たら、他の人にうつさないためにマスクを着用しましょう。マスクをもっていない場合は、
ティッシュなどで口と鼻を押さえ、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。
鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨てましょう。
咳をしている人にマスクの着用をお願いしましょう。
厚生労働省HPより参照)

バスや電車の中など人の集まる場所では、他の人へ配慮したエチケットを心掛けたいですね


風邪は、抵抗力が低下するとかかりやすくなると言われています
その原因に、疲労やストレス過剰が挙げられますが、抵抗力が落ちないように日頃から十分な睡眠と栄養を取って、そして同時にストレスケアも行ってゆきたいですね

アロマテラピーにおいては、免疫の強化や殺菌作用・抗ウィルス作用といった身体への働きと共に、
香りによる心への働きも期待出来ますので、抵抗力の強化とストレスの改善と、私たちの力強い味方になってくれるでしょう

では、アロマでのインフルエンザ&風邪対策をいつくかご紹介しましょう。


インフルエンザ・風邪にお勧めの精油の紹介
071227_0033~0001

ティートリー(Tea Tree/フトモモ科/抽出部位・葉)
この名前は、キャプテン・クックがオーストラリアを初めて訪れた際、原住民・アボリジニの人達が
この葉でお茶を入れたことに由来しているそうです
彼らはティートゥリーの優れた効果を見出し、同じくオーストラリア原産のユーカリと同様、その葉を様々な
用途に使用してきました。

ティートゥリーの優れた作用は、20世紀前半にイギリス人に認められ、その後ヨーロッパに広まりました。
近代アロマテラピーの礎を築いたフランス人医師 ジャン・バルネ博士によって、第二次世界大戦中
最前線の兵士に使用されたというお話もあります

ティートリーは菌に対抗する力が非常に強く、ウィルスにも効果を発揮すると言われています。
また、身体の抵抗力を上げてくれる働きもありますので、インフルエンザや風邪、感染症等の対策に
一番お勧めしたい精油です
私は、外出から帰ってコップにティートリーを一滴垂らしてうがいをしたり、アロマライトやアロマスプレーに
ティートリーを用いています。

ティートリーは、ラベンダーと同様に小さいお子さんでも使用出来るとされている安全性の
高い精油ですので、ご家庭に1本常備して皆さんでお使い下さい
注意/敏感肌やアレルギー・アトピー、その他疾患をお持ちの方は、ご使用に注意が必要です。

ユーカリ(Eucalyptus/科/抽出部位・葉)
ユーカリもティートリーと同じオーストラリアを原産とし、およそ300変種がありますが精油を生産するのは
約15種ほどです。
強力な殺菌作用と抗ウィルス作用を持ち、鼻づまりの時にユーカリを吸入すると楽になり風邪ウィルスの
増殖を阻止すると考えられています

流行病と感染症にユーカリは有効と考えられ、ジャン・バルネ博士は、熱のある症状のときに体温を下げるのと、
コレラ・はしか・マラリア・猩紅熱およびチフスの場合に感染の拡大を防ぐ手段としてユーカリの使用を
提唱しています。
患者に接触する人々の保護にもなるそうです。
他に、泌尿器系の感染症の改善、リウマチ痛・筋肉痛などの痛みを和らげるのにユーカリは有効と
考えられています

次に、ご家庭で手軽に出来るインフルエンザ対策です

うがい/コップにお水を入れてティートリーを1滴垂らしうがいをします。少し苦いです…

アロマライト/お勧めのブレンド→ティートリーとユーカリを各2滴ずつ垂らします。
Mother Moonでは、施術のお部屋とトイレに使用しています。玄関やご家族の方が集まる
リビングもお勧めです

20070315222945.jpg


沐浴/ティートリー2滴とユーカリ1滴を、小さじ1杯程のハチミツや施術用植物オイル(ホホバオイル・
マカデミアナッツオイル・スイートアーモンドオイルなど)で希釈してバスオイルを作り、湯船に入れて
よくかき混ぜます。
冷えの強い人は、ジンジャーもお勧めです。
(ブレンド例:ジンジャー2滴とティートリー2滴、ジンジャー2滴とティートリー1滴、ユーカリ1滴)
希釈することでお湯と混ざり合い、蒸気による吸入と合わせて身体への高い効果が期待出来ます。
注)精油は油なので、精油だけではお湯と混ざり合わず表面に浮いたままになってしまいます。

20070809141001.jpg


お出掛け先で/ティッシュにティートリーを1滴垂らして携帯します。満員電車の中など、人の多い場所で
少し嗅ぐだけでもす~っとしますよ


冒頭にもお話しましたが、先ずは手洗いとうがいの励行を、そして休養と栄養を、
それにプラスしてアロマを取り入れて頂けるとよいかと思います

インフルエンザ&風邪対策を万全にされて、これからの季節元気でお過ごし下さいね

ご使用になる前・ご使用中に不明な点などございましたら、遠慮なくご連絡くださいませ
出来る限り対応させて頂きます。

お願い アロマセラピーは医療ではありませんので、ご自身の責任においてご使用されて下さい。


2009.10.26 Halloween Season♪
この週末は、Halloween デスねっ
みなさんのお宅では、かぼちゃを飾ったりしてディスプレィされていますでしょうか?
Mother Moonでは、かぼちゃくんがちょこんと玄関でみなさんをお待ちしております

091025_1747~0001

お越しの際、もしかしたらかぼちゃくんから”Trick or Treat”と声を掛けられるかも知れませんので、
くれぐれもお気をつけ下さいね

Halloweenに因んで、かぼちゃのパウンドケーキを焼いてみました

091025_2211~0001

先日、お店でシリコン製の型を見つけて、焼く時に型紙も油もいらないとの事
何て画期的早速、購入して使ってみました。

091025_1755~0002

シリコンなので柔らかいせいか、メタボチックなパウンドケーキになってしまいましたけれど…
これは凄いデスぱかっと型から外れて、焼き色もきれ~いについていました

091025_1746~0001

お菓子業界も、エコなのですね~


それから、先日、海の帰りに地元の魚屋さんでさんまを買いました
値札を見たら100gで300円。
ん~、100gって何匹くらいかなと思っていたら、小ぶりでしたが7匹も。
安いですね~それに何より新鮮なので艶々していました

早速、初日は大根おろしたっぷりの焼き魚にしたのですが、身がぷりぷりして美味しかったデス
次の日は、イタリアン風にオリーブオイルとニンニク、それにベランダのローズマリーとでこんがり焼いて、
先日頂いたピーマンに実家から送ってもらったトマトと玉ねぎとでトマトソースを作って、
それと合わせました
トマトソースは沢山作って、残った分は冷凍にしました

091025_2055~0001

091025_2123~0001

お魚とトマトの組み合わせは大~好きなので、ぺろりと平らげちゃいましたぁ~
和の焼き魚にイタリアンのオリーブオイル焼きトマトソース乗せ、どちらも美味しかったデス

食いしん坊レポートでした



2009.10.20 先日のこと
先日、施術にいらして下さったお客さまと、施術を終えてから少しお話する機会に恵まれました。

話は日々の取りとめのない事から、生き方について、夢や希望を実現させてゆくプロセスについて、そして自分の性格やパターン化してしまう癖についてなど、少し突っ込んだ内容にまで及びました。
これらは私自身時々考えもし友人と話しもする内容ではあるのですが、いつも話す人ではない他の誰かと話したのはとても久しぶりの事でした。

そして、彼の口から出てくる言葉は友人から聞く言葉とはまた違って、今の私にはとても刺激的で、気付きを与えてくれたり、心の奥に閉じ込めてしまっていた想いを開かせてくれました。
心の奥に閉じ込めてしまっていた想い、それは夢や野望のようなもので、本来であれば夢や野望ってウキウキするもの。
若い頃は後先考えずに行動に移し周りを驚かせてばかりいた私でしたけれども、歳を重ねるにつれて守りに入っていて、もちろんそれは自覚していたことであって、このままでいいのかな…私らしくないのかな?と気にはなっていた部分、でも見て見ぬふりというか心の奥に閉じ込めてしまっていました。
そこを突かれて「あっ痛いな~」、と思ったと同時に、“閉じ込めておいちゃいけないよ”、とドアをノックされたようにも感じました。

彼の言葉は、彼がこれまに歩んできた人生で経験してきた事が根底にあるもの、そして今までに出逢った人、その人達との関係から得たものでもあると思うので、彼の遍歴というか辿ってきた道のようなものが使う単語や表現に強く感じられました。
実は、以前、似たような考えを持つ人と会った時があって、彼と話していてふっとその人を思い出しました。
共に、地に足をしっかりと付けて自分の道を生きている人、例え悩みや問題が起きたとしても自分の軸というか核が揺るがない人、そういう人の持つ空気って強く輝いているし言葉にも重みがあるのですよね。

人との出逢いや関係にはタイミングやバイオリズムのような目に見えないものがあると思うので、今、このタイミングでこういう話が出来たのにもきっと何か意味があるのでしょう。
事実、彼と話して以来、自分の気持ちや夢などを整理し始めている私がいて、どうなるかは私次第なのでしょうけれども、プラスに進んでゆきたいと思っています。
このとっても不思議な出逢いに、そして彼に感謝しています。
足、早く治りますように

お庭で育ったお野菜達を、お土産に持ってきてくれました
お野菜大好きなので、嬉しかったデス

091020_0003~0001

みなさんも、最近、人との関わりの中で何か感じた事ありましたでしょうか?



