みつばち保険ファーム市川店さんにて開催しておりますベビーマッサージ講習のお知らせです

9月11日(土)と30日(木)に加えて、16日(木)午後の部(2時~3時半)の講習を追加致しました
初めてのママもご参加経験がおありのママも、ご都合がよろしければ是非ご参加下さい

100715_1249~0001

まだまだ残暑が厳しい毎日ではありますが、赤ちゃんもママ達も一緒に楽しい一時を過ごしましょうね
この週末、佐久のアトリエノマドさんからはルバーブが、実家からは梨が届きました
このルバーブはノマドさんからのプレゼントでノマドさんのやさしい気持と爽やかな佐久の風と共にルバーブがやってきたように感じました
ありがとう 有り難く戴きますね

100828_1701~0001

きっとこれが今年最後のルバーブでしょう。
新鮮な内に、と思って、早速ジャムを作りました
カットしたら、鍋いっぱいになりました~

100828_1725~0001

1/3程クランブル用に冷凍して、残りはジャムに

100828_1729~0001

いい感じになってきましたよぉ~ レモンの搾り汁を入れて、もうちょっとだけ煮詰めましょ

100829_1226~0001

これだけ出来ました~
大事に大事に食べなくちゃ

100829_1704~0001

今年は、梅雨の大雨から猛暑の影響で作物の生育が思わしくなかったようで、農家さんには本当に厳しい年だと思います。
先日、テレビで見たのですが、そろそろ秋のお野菜の種を蒔く時期なのに、この猛暑で土が熱くなり過ぎて種がダメになってしまい蒔けないとの事でした。心配ですね…
農作物にとってよい天候が早く来ますように

そして、伯父さん(父の弟)が作った梨デス
埼玉の北部にある神川町、私の実家もここにあります

100828_1421~0001

伯父さんの家は実家から車で5分程の所にあって、お米と梨を作っています
梨の時期と夏休みが丁度重なるので、子供の頃はこの時期になると収穫や箱詰めのお手伝いに行っていました。
もぎたての梨を皮を剥いて丸のまんまかぶりつくのがたまらなく美味しくて、子供ながらに幾つでも食べていました
梨畑には古くなった梨を捨てる穴があって、そこにはカブトムシやクワガタが集まってくるので、親戚の子達とワイワイそれらを獲るのも楽しみでした
懐かしく楽しい思い出です
市川も梨は有名ですね。ですけれど、私の中で梨と言えば伯父さんの梨なのデス

100829_1943~0001

伯父さん、今年も美味しい梨をありがとう
身体に気をつけて、いつまでも美味しい梨を作り続けて下さいね

海の帰りに立ち寄った八百屋さんで買ったかぼちゃ
この大きさで100円 お得でしょ~

100829_1259~0001

半分は大好きな煮物にして、残りは何にしようかな~
ケーキ?ジャム?シンプルにオリーブオイルで焼いても美味しいでしょうね~
食いしん坊なので、色々思い浮かんじゃいます

ともあれ、しっかり食べて残暑に負けずに過ごしましょうね


久しぶりにマイブームのご紹介です
最近のマイブームは、ナムルで~す
ただ…ちゃんとしたナムルではなくて、その時冷蔵庫にあるお野菜で作るので「ナムルもどき」と言ったほうが正しいです

暑さが続く今年の夏は、さっぱりしたサラダや酢の物ばかりですといざという時(さて、どんなとき)に踏ん張りが効きません… 
ですので、ゴマ油やにんにくが入ったナムルがいいのです
お手軽な市販のナムルの素を活用しちゃっているのですが、私が使っているモランボンのナムルの素は、一袋に塩味としょうゆ味と二種類入っているのでその日の気分で使っています
そして、すりおろした生姜や黒ゴマを入れたりして私なりにアレンジしています

今日は、しょうゆ味のナムルの素を使いました 
すりおろした生姜と黒ゴマも入れてます

100829<br />_1953~0001

そして 次なるマイブームになりそうなのがこれです
ゴーヤとバナナのスムージー
先日紹介しましたベランダで育ったゴーヤくん達、肉詰めにしないでスムージーに使ってみました
ゴーヤはビタミンCがたっぷり、バナナはビタミンB6、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富なので、夏バテ対策にピッタリ

おちびちゃんゴーヤ二本、凍らせたバナナ二本、豆乳、ヨーグルト、はちみつ、氷をミキサーに入れます。

100829_1451~0001

ごごご~とミキサーにかけました

100829_1452~0001

美味しい~
ゴーヤの苦味は感じなくて、バナナとはちみつのやさしい甘さがとってもいいデス
途端に元気になれそうデスよっ

100829_1454~0001

これにキウイを入れても美味しそうですね
さらにビタミンCとカリウムをUp 次はそれでやってみましょ



暑い日が続いていますが、皆さんこの夏はどちらかにお出掛けされましたでしょうか
今年は例年に比べ、熱中症や脱水症状への注意がより必要かと思いますので、アウトドアレジャー等で長時間外で過ごす際にはくれぐれも気をつけて下さいね

Mother Moonでは、皆さまの日々の健康管理のお力になれればと思っておりますので、どうぞ優しい香りが漂うお部屋でゆっくりされて、健康で元気な日々をお過ごし下さいませ。

予約状況/8月29日現在、以下の時間帯は空いています。
(他の曜日もご希望によりお受け致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

8月
8/01(日)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM14:30 - PM17:30/ご予約受付ます
8/04(水)   PM13:30 - PM15:30
8/05(木)   PM14:00 - PM22:00
8/07(土)   PM14:00 - PM16:00
8/08(日)  お休みとさせて頂きます
8/11(水)   PM19:00 - PM22:00
8/12(木)   PM15:30 - PM22:00
8/14(土)   ご予約済みとなりました
8/15(日)   PM15:00 - PM20:00
8/18(水)   AM10:00 - PM15:00
8/19(木)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM13:15 - PM14:45/ママ向けのアロマセミナー(アロマスプレー作成)_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM18:30 - PM22:00/ご予約受付ます
8/21(土)   AM10:00 - PM15:00
8/22(日)   ご予約済みとなりました
8/25(水)   PM13:30 - PM17:30
8/26(木)   AM10:00 - PM15:00
8/28(土)   PM17:30 - PM19:00
8/29(日)   AM10:00 - PM14:30

お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます。


お問い合わせ等ございましたら、コメント欄へお願いいたします。

皆さまのお越しを、福ちゃん&寿ちゃんと共に心よりお待ちしております
fukuchantoshichan.jpg
2010.08.26 Books
「草古堂」という古本屋さんが駅までの行き帰りの途中にあって、時々覗いています
このお店は狭いながらも専門書から絵本・まんがと幅広いジャンルの本を置いていて、CD やDVDまであるのです
それに!外の箱には、「欲しい方はお持ちください」と無料の本もあるのですよ
いつも何の気なしにふら~っと立ち寄って、ハードカバーでも100円からあるのでちょこちょこ買っています
今日はこの二冊

100826_1947~0001

「育母書」浜文子著
ぱらっとめくって目に入ったのが、「あなたのままで母を生きる」という最初の項でした。
“ぐっ”と胸に響き手に取っていました
子育て本は雑誌も含めると沢山ありますけれど、あまりにも理論立った内容のものには隔たりを感じてしまいます。
そんな、断定しなくても・・・って。
ベビーマッサージの講習でママとの交流を通じて感じること/思うことのある中、少しでも力になりたくて、私が口に出す言葉もその一つと、いい本に出逢いそこから学びあたたかな言葉を発せられる人になりたいと思っていました。
子育てをしている女性の不安な胸の内や感情の揺れ動き、そこからくる様々な行動を分かって書いてくれている本、ありのままを受け入れあたたかく包んでくれるような本を求めていたので、出逢えてよかった
今、少しずつページを読み進めています

もう一冊は、元フジテレビアナウンサー内田 恭子さんの「チョコレートと犬とベッド」
画面の彼女は笑顔がキュートでスタイルも良くて、洋服のセンスは視聴者に自分をどう印象付けたいかが上手に出来ているようで、例えそれが計画的であったとしても釘付けになっちゃいます
プライベートはどうなのかなぁ~って、同じ女性として興味を抱きました
こちらも読むのが楽しみです

他に、オランダの子供部屋を撮り集めた可愛~い本も見つけて、買おうかどうしようか迷って…結局棚に戻したのですが、あの本も欲しいなぁ~ 次に行ってあったらご縁ですね

皆さんも、最近、“ぐっ”とくる本との出逢いはありましたでしょうか


