11月もあと一日になりましたね。
そして来月は12月今年最後の月、2010年の締めくくりよい月にしたいですね

今日は、臨時にご予約を頂き夜にお客さまがいらして下さいました
エアロビクス大好きな方、腰がやや弱いのでレッスン後のストレッチは入念にされていらっしゃるとのことでした。
運動前のストレッチはこれから使う筋肉を伸ばし関節を解すことでレッスン中の怪我予防にもなりますし、終わってからのストレッチはレッスンで使った筋肉の疲労回復を促します。
運動前と運動後、それぞれに意味があります
レッスン間際にスタジオに駆け込んで終わったらロッカーに直行ではなくて、準備とケアをしてあげたいですね。
大事なご自分の身体ですもの

施術は、ラベンダー、ローズマリー・シネオール、レモン・ユーカリ、ジュニパー、グレープフルーツのブレンドで行いました。
鎮静作用、鎮痛作用、乳酸などの疲労物質除去作用、循環器促進作用を主な目的としています。
お背中の張りがずいぶんと楽になられたようで、よかったです

日曜日に焼いたバナナケーキに、はちみつをかけてお出ししました

101129_2055~0001

久しぶりに焼きましたが、バナナケーキを好きな人が多いのが頷けますね、やっぱり美味しいデス

101128_1132~0001

日干しにした大根の葉を刻んで、鷹の爪と生姜を入れてエノキと一緒にごま油で炒めました。
味付けは、お酒、お醤油にみりんを少し
食べる時に七味をかけて頂きます。
ピリ辛でご飯が進みますよ~

101126_2304~0001

風邪が流行っていますので、インフルエンザ予防にもどうぞ手洗いとうがいを心掛けて暖かくしてお過ごしくださいね

簡単に出来るアロマでの対策をご紹介します
お水を入れたコップにティートリーを一滴垂らしてうがいをする。
アロマ使用の加湿器やディフューザー、アロマスプレーの活用
殺菌消毒・抗ウィルス作用のあるお勧めの精油:ティートリー・ペパーミント・ユーカリ・ラベンダーなど

こちらの「アロマで風邪・インフルエンザ対策を!」も参考にされて下さいね

そして、体力をつけて12月も元気に頑張りましょう

営業日以外のご予約につきましても、どうぞお気軽にご連絡下さいませ


丁度、去年の今頃、アロマのお部屋に飾る今年のカレンダーを求めようとしていた時、佐久のアトリエノマドの奥さまから送られてきた「はからめ 月のカレンダー」
「はからめ」とは、みんなで気持ちよく生活できる世界を創っていこうという試み。だそうです
お月さまの満ち欠けのイラストは、正に私の求めていたもの

年の瀬を控えて、来年もこの「はからめ 月のカレンダー」が欲しいな。と、直接注文しようと思っていたら、不思議、またノマドの奥さまから届きました
お誕生日プレゼントとして送ってくれて、カードに添えられていた言葉の一文字一文字 胸に響きました
ありがとう ありがとう

101127_1116~0001

奥さまとの間には、度々こういうことが起こります。
シンクロニシティ、心の繋がりを感じずにはいられません
離れていても心は近くにそして通じている。
奥さまを想うと、あたたかい空気に包まれているような、広い海に抱かれているような安らぎを覚えます

このカレンダーには各月毎にメッセージが載せられていて、私はそれをその月のテーマとして胸に留めています。
2010年最後の月、12月のメッセージは「Know yourself./汝、自らを知る」
そして2011年最初の月、1月は「Something new begins./あたらしきこと、はじまる。」
さぁ、来月は「Know yourself.」

カレンダーの入った封筒には、息子の朔ちゃんが私に宛てて書いてくれたというお誕生日のメッセージ

101127_1114~0001

うんうん、朔ちゃんのやさしい気持ちちゃんと伝わったよ
朔ちゃん、ありがとう

来月、会えるといいね

先週末、西伊豆で二回目のフリーダイビングに挑戦してきました

前回は、初めてのフリーダイビング体験ということでドキドキハラハラな気持ちで臨みましたが、今回は、一度経験していること、そして前回の後にプール講習を受けて呼吸法やドルフィンを教えてもらっていたこと、海が穏やかだったこともあって、とても落ち着いた気持で海に入れました

今回もお宿は「いど荘」、おかあさんが笑顔で出迎えてくれました
またお世話になりまぁ~す

講習も、同じ井田ダイビングサービス
こちらも、よろしくお願いしまぁ~す

今回の方が富士山がくっきり見えて、その存在の壮大さをより強く感じました
空気の澄み渡って清々しいです

101120_1001~0001

今回のメンバーは、前回一緒だった鹿児島のさとこさんと京都からいらっしゃった海が大好きな宮川ご夫妻と私の4名でした。
ご夫妻は小笠原でドルフィンスイムを楽しまれたり、フリーダイビングも何度か経験がおありとのこと、ご夫婦で同じ趣味を持って一緒に楽しめるのって素敵ですね

それが自然の中での趣味ならそのアクティビティそのものを楽しむだけでなく、訪れた地の景勝にそこに住む人たちとの交流、その地で採れる食材を使った郷土料理、そこで見れる夕日、お星さまにお月さま、そして朝日、木々や山、海の香り、そこに流れる穏やかな時間、と五感で感じたことを共有出来て、それがまたご夫妻の絆を強めてくれるように思えます
人は、共に何かを経験し同じ感情を共有することで、その人との心の距離が近付く。そんな気がします


初日の一本目は、シュノーケリングで海に慣れてゆく所からでゆっく~り湾内を一周しました
今回の方がお魚の種類も数も多いですよ~ お魚を見ながらぷかぷか、楽しい~

一本目、海から上がると、篠宮さんが「お風呂がありますよ~
んんお風呂
わぁ~ 機材を洗うためにお水を張っている内の一つがお風呂になっていました~
海から上がってお風呂に直行できるなんて、幸せ
あ~至福の一時~ 心も体もぽわぁーん
みんなもほわぁ~んとしてます
気持ちよくて出られませ~ん

ofuro.jpg

お昼は、井田ダイビングサービスで裏メニューのおうどんを戴きました
冷えた身体に、あたたかいおだしが染み渡りほっとしますね。美味しかったぁ~
デザートにおみかんを戴きましたごちそうさまでした~

二本目は、4~5mの所にロープを垂らして最初はロープを伝って潜ってゆく練習
それを数回したら、今度はジャックナイフで潜る練習
バディを組んで交互に何度も何度も練習しました
バディのさとこさんも私も、身体が覚えてくれていたのか2~3本潜る内に慣れてきていました。
何事も経験を重ねるって大切ですね

二本目の後も、もっちろんお風呂に直行

着替えて片付けが済んだら、「呼吸法の練習をしましょう。」と、海に沿った道をしばらく歩きました。
ダイビングサービスから離れるに従って人の声も聞こえなくなり、塀に座って右手には富士山を左手には海に沈む夕日という素晴らしいロケーションの中、波の音をBGMに呼吸法の練習をしました
みんな塀の上に胡坐を組んで座り、篠宮さんの誘導で吸って~吐いて~を繰り返します。
その後、各自のペースで続けてゆく中、寄せては返す波の音に心を委ねて呼吸は深くさらに深く。
途中、ふっと記憶がなくなりそうになって塀から落ちないよう我に返ること数回 危ない危ない
何分くらいしていたのかしら・・・体の中の澱みが新鮮な空気と入れ替わってふわ~んふわ~ん、軽くなりましたよ~

海に目を向けると、刻一刻とお日さまが沈んでいっています
急いで宿に戻って、お風呂セットを手に車に乗り込みました
お願い 夕日スポットに着くまでお日さま出ていて~
でも、沈み始めたらホント早いですね~、見る見る間に沈んでしまいました
篠宮さんは山道の運転を頑張ってくれて、ありがとうございました
車窓の中から見えた夕日で大満足でした

海に落ちた後の空も、それはそれは美しかったです

101120_1640~0001

101120_1639~0001

お月さまも出ているし あと2日でまんまる満月ですよ~

101120_1642~0001

moon 2

そして楽しみにしていた温泉に御夕飯
フルコースですねっ

温泉の湯船に足を入れると、じんわりと熱さが身体に染み渡ります。
やっぱり、冷えていたのね~。
ゆっくり湯船に浸かって温まりました

御夕飯は、前回と同じ「丸吉」さんで戴きました
篠宮さんは、迷いつつも定番の金目の煮付定食
さとこさんも私も、今回は金目にしました

101120_1833~0001

ここの煮付けのお味は最高 鷹のツメがポイントですよねっ
ご飯と最後の少しを篠宮さんに手伝ってもらって完食 
篠宮さんは煮汁を白いご飯にかけて食べていましたが、これたまらなく美味しいのですよね~

ご夫妻は、奥様がイカのお刺身にご主人はノドグロの塩焼きを注文されました。
わわっ、何これ!イカの表面がっ
さっきまで生きていたのですものね、表面のグラデーションがオーロラの様に変化しています

101120_1820~0001

みんなイカから目が離せず、わぁ~きゃぁ~言いながら箸で突いたりして暫く遊んでました
ご主人のノドグロは高級魚とのこと、都内で食べたら○倍のお値段がするそうですよ
伊豆ならでは、有難いですね

お店の壁に掛かっていました。
タカアシガニの甲羅で作ってあるそうですよ~。
「魔除」効果ありそうですねっよろしくおねがいしますっ

101120_1802~0001

温泉に入ってお魚を食べて、なんて幸せでしょう
お魚好き温泉好きな私には、伊豆は最高です

二日目は私のお誕生日でもあって、この特別な日に海と富士山が見たくて、朝、お散歩してきました
前回来た時よりも、おみかんが色付いていました
こんなにもたわわに実って、井田の土壌とお水とお日様の照り具合とおみかんの栽培にぴったりなのでしょうね。

101121_0619~0001

軒先に干し柿を吊るしてあるお家がありました。
秋の風景ですね~

101121_0625~0001

海に向かうと朝日に照らされた富士山が出迎えてくれて、「お誕生日おめでとう~!」って言ってくれているようでした

101121_0639~0001

お誕生日にこのように美しい富士山が見れるなんて、この景色を忘れずにいたい。
海辺に座って呼吸法をしながら、これからの一年の過ごし方や自分の在り方を想い、暫く自分と向き合いました

101121_0639~0002


二日目の一本目は、一日目の復習でバディ同士交互に何度も潜る練習をしました
さとこさんは徐々に深く潜れるようになって、練習の成果だなぁ~と感じました

少しの休憩の後、二本目です。
今度は、堤防の左手で15m程の深さにロープロを降ろしてくれました。
最初の数本は、ロープに掴まりながらフィンキックなして手だけで下りてゆく練習
5M、そして7~8Mと各自出来る範囲で徐々に深く潜ります。
次は、水面に浮かんでいる浮き輪を引っ張って浮き輪を通り越してからジャックナイフで潜行し、浮き輪から下がっているロープが身体の前にくる位置のまま下りてゆきます。
そして浮上の際は、ロープを掴んで頭が上になるように身体の向きを変えて、ロープをぐっと下に引っ張ってその反動で浮上します。
浮上の時も、ロープが身体の前にあるように。潜行も浮上も顎を引いて目線はロープに、こうすることで水への抵抗が少なくてすみます
ロープが身体の前にくるようにするのが難しかったのですが、最初にちゃんと浮き輪を通り越してから潜行するのがコツですね。
最後の方は、なんとかロープを見ながら潜れるようになりました

ただ単に海に潜るのではなくて、スポーツとして一つの競技としてフリーダイビングを教えてもらえることで、自分の中でフリーダイビングの幅が広がりました
プール講習や呼吸法と合わせて、フリーダイビングは奥が深いスポーツであると強く感じました。


帰りにお昼ご飯で立ち寄ったお店でダイブコンピューターの記録を見たら、10.2mと目標の10m越えを達成していてビックリ
前回よりも40cm記録が伸びました
お誕生日に記録更新出来るなんてっ、ものすごく嬉しかったです

前回の最高記録です

101127_1027~0001

そして今回の最高記録
潜っていた時間が随分長いのに気付きました。それだけゆっくりだったのかしら。

101127_1028~0001 101127_1030~0001


記念にその時に着ていた服にサインをして頂きました

101121_1334~0001

Special message入りです 
篠宮さん、ありがとうございます。大切にしますね

sign 3

ここのご飯も美味しかったですよ~
鰤の塩焼き定食にしたのですが、この切り身の大きさから考えて一体どんなにか大きな鰤なのでしょう

101121_1340~0001


今回も、さとこさんに京都からの宮川ご夫妻とご一緒させて頂きましたみなさんいい方ばかりで、前回同様に楽しい時間を過ごせたのもみなさんと一緒だったからこそ
宮川ご夫妻との新しい出逢いもあって、ご夫妻はサーフィンにもご興味がおありとのこと、いつか一緒に波乗りも出来たらいいですね~

今回のスクールは、日程にお誕生日が重なっていたこともあり特別に感慨深いものとなりました
富士山に海、井田の土地とその風景や海での講習に記録更新、そしてみんなと過ごした楽しい時間、きっとずっと忘れません
篠宮さん、さとこさん、そして宮川さんご夫妻、楽しい時間をありがとうございました

syugo.jpg

来月は、さとこさんとのプール講習が待っています
楽しみですっ
プール講習と海での講習とを組み合わせて、私なりに少しずつ少しずつ上達してゆけたらと思っています。
いつかイルカと一緒に泳ぐという夢のために
そして、もう一つ新しい夢ができました
予約状況/11月27日現在、以下の時間帯は空いています。
(他の曜日もご希望によりお受け致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

11月
11/03(水・祝) PM16:00 - PM20:00
11/04(木)   PM14:00 - PM17:00
11/06(土)   AM10:00 - PM13:00, PM18:00 - PM22:00
11/07(日)   PM18:30 - PM20:00
11/10(水)   PM14:00 - PM22:00
11/11(木)   AM10:00 - PM13:30, PM20:00 - PM22:00
11/13(土)   PM18:00 - PM22:00
11/14(日)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM16:00 - PM20:00/ご予約受付ます
11/17(水)   PM18:00 - PM22:00
11/18(木)   AM10:30 - PM12:00/アロマセミナー(フェイシャルオイル・トリートメント)→ベビーマッサージ講習に変更となりました_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM16:30 - PM22:00/ご予約受付けます
11/20(土)   お休みとさせて頂きます
11/21(日)   お休みとさせて頂きます
11/23(水・祝) PM15:00 - PM20:00
11/24(水)   PM16:00 - PM19:30
11/25(木)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM16:00 - PM22:00/ご予約受付ます
11/27(土)   AM10:00 - PM15:00
11/28(日)   AM10:00 - PM14:00


お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます。


お問い合わせ等ございましたら、コメント欄へお願いいたします。

皆さまのお越しを、福ちゃん&寿ちゃんと共に心よりお待ちしております
fukuchantoshichan.jpg
冬の訪れが感じられるひんやりとした日になりましたが、おひさまの下はまだぽかぽかと温かく感じられる中ベビーマッサージ講習を行いました

今回は、赤ちゃんが風邪を引いてしまってキャンセルされる方が多く、合計4組のママと赤ちゃんがいらして下さいました。
日に日に寒さが増してくるに従って風邪も流行ってきていますので、赤ちゃんもママもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね
ご参加頂きましたママと赤ちゃんには、お集り頂きありがとうございました

今回、みなさん二回目以降の方々でしたが初対面のママ達もいらしたので、自己紹介とお家でマッサージをされた感想などお聞かせ頂きました
オイルをぬってあげると、ずいぶんと乾燥が防げているようですね。
お風呂上がりや朝のお着替えの前など、ママもタイミングを見て使って頂いているようで嬉しく思います

実技講習の最初はそうお歌から
ママ達は、手の動きも上手になって回数を重ねる毎に上達されていますね~
途中途中で抜けてしまった分についてはまた次の時に習って頂ければと思います。

マッサージする人は、手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのとママには赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
お腹が空いていたら、おっぱいをあげて下さいね。

一段落したら、お茶の時間です
今日は、紫いものケーキにゆずジャムを添えてお出ししました

101125_1132~0001

みなさんそれぞれに寛いで頂いている間、順番にママへの褒美のマッサージ
今回は、みなさん肩をご希望されました。
育児で忙しい中、リラックスして頂けるよう、そして肩の痛みを鎮めてくれるよう、今回はラベンダーの精油を用いました

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

皆さん、香りに癒されて少しでも楽になって頂けたら嬉しく思います

赤ちゃんもリラックス~

101125_1042~0001

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

ハイハイが早いですっ 未来のアスリート達

101125_1041~0002

101125_1041~0001


今日、お集り頂きましたママと赤ちゃん達です
ほのぼ~のした雰囲気で、お部屋の空気がやわらかくあたたかくなりました

101125_1200~0001

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、一度目の補充は無料で、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね

お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


次回、みつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には、午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

12月 5日(日)午前10時30分~午後12時
12月16日(木)午前10時30分~午後12時、午後12時30分~午後14時/クリスマスパーティー(申込数14組・11月25日現在)

2011年
1月16日(日)午前10時30分~午後12時
1月20日(木)午前10時30分~午後12時
2月06日(日)午前10時30分~午後12時
2月17日(木)午前10時30分~午後12時


講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ママ同士お友達になって下さいね

アロマセミナーやベビーマッサージにご参加下さる、溌剌としていつも明るい素敵なママです
ありがとうございました
また来てね~

101125_1159~0001

ご参加、楽しみにお待ちしております


