予約状況/8月29日現在、以下の時間帯は空いています。
(他の曜日もご希望によりお受け致しておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。)

8月
08/03(水)   PM13:30 - PM15:00, PM18:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
08/04(木)   PM15:30 - PM22:00
08/06(土)   AM9:00 - PM13:00/au Run Pitにてアロマフットケア, PM15:00 - PM17:00/ご予約お受けしております
08/07(日)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM17:30 - PM20:00/ご予約お受けしております
08/10(水)   AM11:00 - PM13:30/Lunch付きママ向けアロマセミナー開催, PM14:30 - PM16:00/ご予約お受けしております, PM18:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
08/11(木)   AM11:00 - PM13:30/Lunch付きママ向けアロマセミナー開催, PM17:30 - PM22:00/ご予約お受けしております
08/13(土)   AM9:00 - PM13:00/au Run Pitにてアロマフットケア,
08/14(日)   AM10:00 - PM12:30
08/17(水)   PM18:00 - PM22:00
08/18(木)   AM10:00 - PM12:30
08/20(土)   PM18:30 - PM22:00
08/21(日)   AM10:00 - PM13:30,
08/24(水)   AM10:00 - PM13:30, PM18:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
08/25(木)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM18:00 - PM19:30/ご予約お受けしております
08/27(土)   AM9:00 - PM13:00/au Run Pitにてアロマフットケア, ご予約済みとなりました
08/28(日)   ご予約済みとなりました
08/31(水)   ご予約済みとなりました


お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます。


お問い合わせ等ございましたら、コメント欄へお願いいたします。

皆さまのお越しを、福ちゃん&寿ちゃんと共に心よりお待ちしております
fukuchantoshichan.jpg
2011.08.29 Mama's Bread♪
お引越しに伴って、お譲りするものを取りにいらしてくださったママから、こぉーんなに美味しそーなパンを戴きました
DSC_0708.jpg

手作りだそうでビックリそして感動~
正しくお店で売っているパン、いえいえそれ以上
お世辞ではなく私の中では、最高のポイントです
バザースタッフのYuko-sanもそうですが、これは趣味の領域を超えています

ほしぶどうとくるみが入っています
DSC_0706.jpg

こういうパン大ー好きなのですが、なかなかどのお店にもあるタイプのパンではないのです・・・
毎日でも食べたいタイプのパン、だからとっても嬉しかったデス

同じパンでも、白いパンよりも色のついているパンの方が遥かに栄養価が高くありますね
お子さんがいらっしゃるので、材料にも気を使われていらっしゃるご様子。
食は身体を作ります。
これから成長してゆくお子さんにはとても大切なこと、そんなところにもママの深い愛を感じます
お子さんもそしてパパも、家族を愛する素敵なママで幸せね

そして、私にも幸せのお裾分けをありがとうございました
パンを眺めているだけで、幸せで胸がいっぱいになりました

DSC_0707.jpg

お客さまのお茶請けには、定番のバナナのパウンドケーキ
お客さまの中にもファンが多くいらして、ニコニコ笑顔で召し上がって下さる姿に私もニコニコ

DSC_0705.jpg

笑顔っていいですね
うーん、なんて幸せな一時なのでしょう~

午前中のベビーマッサージ講習に続いて、午後はCafé付きママ向けアロマセミナーのを開催しました
先日のセミナーで、僕が調子悪く途中で帰られたママの補講、そしてもうお一方、お二人での講習になりました。

テーマは、肩と首の施術指導。
蒸し暑い中、お集まりいただき本当にありがとうございました

前回の復習で、最初にアロマセラピーの基礎知識をお話ししました
アロマセラピーを安全に長く楽しんで頂きたい、その為に基礎はとても大切です
それに、基礎を知る前と知った後では、皆さんの中でもアロマに対する見方が変わると思いますし、今後のアロマライフに必ずやプラスになる事と信じています

では、実技に入りましょう
お二人ですので、お一人にモデルになっていただき私が見本をお見せしてから実際に行っていただきました。
先ずはタオルやオイルのセッティング、そしてポジション、それが整って始めて施術に入れます。
セッティングが不十分だと途中で手を離すことになってしまいますし、ポジションがずれているといい具合に力が掛かりませんし受ける人の心地よさも違ってきますので、する人とされる人のポジション大事ですね
それが出来て初めて技術面の指導です。

指の使い方、手のひらの使い方、一言アドバイスをするだけでお二人とも上手に出来ていました
されている人は、気持ちよかったですねー
手が覚えているうちに復習とても大事なことですね
DSC_0696.jpg

前回のブログでも書きましたが、私が施術する時に一番大事にしていること、それは「おつかれさま」や「楽になってね」など気持ちを込めておこなうことです
気持ちは受ける人に伝わると思うのです
どうぞ、まだ上手に出来ないからと消極的にならないで下さいね。
心のこもった施術は、それはそれは気持ちのよいものなのですから

セミナーが終わって、さぁCaféにしましょう
メニューのテーマは、トマト
DSC_0697.jpg

なすとトマト、シーチキンのフリッジ(しょうが入りでピリッとしています)
キャベツ・わかめ・トマトの和風マヨネーズ味サラダ
卵とトマトのオープンサンド
バナナとプルーンのパウンドケーキ

おちびちゃんたち、ピリ辛のフリッジも食べてくれていました
嬉しいなー嬉しいなー

みきママは、体調が戻って本当によかったです
健康って大事ですね
DSC_0701.jpg

めぐみママは、今日はちゃんと受けられてよかったですね~
けいくん、前回は、ママの緊張が伝わったのと大人数でビックリしてしまったのでしょう今回は落ち着いて途中お昼寝までしていましたね~
よかったよかった
これから一時保育が始まるのですものね、少しずつ人に慣らしてゆきましょうねっ
DSC_0700.jpg

ゆっゆいなちゃん、、、そっそこは
なべ猫ならぬ箱入り娘
DSC_0703.jpg

テディと仲良し
DSC_0699.jpg

ご参加いただきましたママ達には、楽しい時間をありがとうございました

自宅でのセミナーはこれで最後になりますが、今後、場所をお借りして開催してゆけたらと思っております
みきママには、場所の情報などお知らせいただきありがとうございました
調べてみますね。
みなさんもどこか会場の情報などご存知でしたら、お知らせいただけますようお願い申し上げます

ゆいなちゃん 次に会うときは会話できるかな~ 楽しみにしていますね
DSC_0698.jpg



猛暑から一時涼しくなったと思ったら、まだ夏ですねー またまた暑さがもどってきました
特に湿度のある朝からムシムシと暑い日になりました

今回は、キャンセルが数名いらして合計3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。
全国的に手足口病が流行っているそうで、早く治まるといいですね。
内、お二組はご新規の方でした。
お一人はママのご紹介、ご紹介頂きましたママありがとうございました
ママを通じてベビーマッサージの輪が広がっていっているのを感じて、とても嬉しく思います
もうお一人は、ベビーマッサージをお勉強した際に同じクラスで机を並べてお勉強していた桂さん、遥々遠方からお越しいただきました
桂さん、ありがとうございました
DSC_0688.jpg

あたちもありがとー
DSC_0691.jpg

学校を卒業して以来でしたので、久しぶりにお会いできてしかもBabyちゃんにも会えて、とっても嬉しかったです
上に大きなお子さんが二人いらっしゃるとは思えない、明るくステキなママです
Babyちゃんも9ヶ月とは思えないほどに発育がよく、ズンズン歩いていましたし言葉の理解・発達も早いのには驚きました
言葉は、上のお兄ちゃんお姉ちゃんがいるのも影響しているのでしょうね。
発育がいいのは、マッサージ効果だと思います。と、ママも強調されていらっしゃいましたが、確かにデータでも報告がされています。
それを実際に目にして、改めてマッサージの効果を確認したのでした
すばらしいことと思います

始まる前にいつものアロマスプレー
このスプレーは、殺菌消毒作用をメインの目的として作っています。
空気の浄化、風邪・インフルエンザ対策にもなっていますよ

講習は、初めて同士のママ達がいらっしゃいましたので自己紹介から始めましょう
テキストを読み上げている間に行ったパッチテストもOKでしたので、ではでは実技に入りましょう
実技の最初はそう野ネズミのお歌から
二回目以降のママには、一緒に歌って頂きありがとうございました

実技について、マッサージする人は手順通りに進めようとむきにならず出来る所を無理なく(ここが大切です)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょうね
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

初めてのBabyちゃんには途中でだっこが必要になってしまいましたが、うんうん頑張ってくれましたよー
二回目以降のママは手の使い方が上手になりました、ちゃんと密着しています

桂ママには、生まれてから毎日してあげたいたそうで手つきが違いますねっ
歩き始めてからはゆっくりしてあげられないとのことでしたが、今日はいい子に受けてくれていましたねー

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

一段落したら、お茶の時間です
今日は、バナナとプルーンのパウンドケーキ
DSC_0687.jpg

プルーンは鉄分が豊富ですので、女性は定期的に一日数粒摂るといいですね
ただ、食べ過ぎるとお腹がゆるゆるになってしまいますので、気をつけて下さいね

Babyちゃんも食べてくれていました
うれしいなぁ~
DSC_0689.jpg

寛いで頂いている間、ママへの褒美のマッサージ
育児でお忙しい中、優れたリラックス効果と肩の痛みを鎮めてくれるよう、オイルにはラベンダーを入れています

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

ママ達みなさん、肩甲骨周辺と肩・首の張りが強くありましたね。
日頃から家事に育児に頑張っているママ、心身共にリラックスして少しでも元気になって頂けましたら嬉しく思います

寛ぎタイムです
上にお子さんのいる桂ママが、ご自分の育児体験をお話してくれています
先輩ママのお話って、とても参考になりますし心強いですね
DSC_0692.jpg

もあなちゃ~ん とろ~んとして気持ちよさそ~ね~
あらっ その手にその目線、早くもチェクチーポーズかしらん
DSC_0690.jpg

ほのかちゃんは元気元気
マットを剥がしたり、滑り台に向かっていったりパワー前回
DSC_0694.jpg

初めてのママには、いかがでしたでしょうか?
最初にしては、頑張ってくれていましたね
先ずは場の雰囲気に慣れるところからですので、全部出来なくても焦らないでゆったりとした気持ちでいらしてくださいね
DSC_0693.jpg

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます
一組でも多くのご家族の幸せを願って

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いていますその後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどに活用されて下さいね

みつばち保険ファームのスタッフの皆様には、いつもあたたかなお力添えをありがとうございます
またお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます

今後のみつばち保険ファームさんでの講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

お知らせ
9月より、講習料を1,300円に改定させていただきます。
ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます

9月08日(木) 午前10時30分~午後12時
9月18日(日) 午前10時30分~午後12時
10月06日(木) 午前10時30分~午後12時
10月16日(日) 午前10時30分~午後12時
11月10日(木) 午前10時30分~午後12時
11月20日(日) 午前10時30分~午後12時

最後に集合写真をパチリ 
DSC_0695.jpg

みんな可愛いなぁ~
ママの表情もやわらかくなってとってもステキ キラキラ輝いていますよ

講習は、何回でもご参加頂けます
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じて是非ご家族同士お友達になって下さいね

是非またいらして下さいね
皆さまのご参加、楽しみにお待ちしております

おまけ
アロマのお客さまには、アイスとベランダで咲いているゴーヤのお花をそえてお出ししました


DSC_0704.jpg
こんどのお家との出逢いを境に、色々と変化がおきています
ここ一ヶ月でクリアしておきたい事柄がいくつかあって、クリアしなくてはいけないものは主に

お引越しを無事に終われるようにすること
今いる市川でのアロマのお仕事のこと、ベビーマッサージのお仕事のこと
神奈川方面でのアロマのお仕事のこと、ベビーマッサージのお仕事のこと
ワンコの里親のこと
ワンコを迎えるにあたってお家を整えること
サーフィンの環境作り(自転車などなど)

パッと頭に思い浮かんだことを書きましたが、大きなことはこのくらいでしょう。
中でもプライオリティが高いのはアロマとベビーマッサージのこととワンコのこと
心身をいい状態に保ちながらこれらをクリアしてゆきたい。そう思います

普段のことをこなしつつ、「慌てず 急がず 心を落ち着かせて 一つ一つしっかり確認」そう自分に言い聞かせながら進めています。
時に二つ三つが重なると、頭がこんがらがっちゃったりうっかりということもあるので(そうでなくても普段からネジが緩んでいる私。。。)、そういう時こそ何度も何度も言い聞かせています

引越しまでの期間をCount downすると、もうゆっくりしていられません
お仕事のことやワンコのこと、どんどん進めてゆかなくちゃ 
そう思って、いつものように「えいやぁっ!」って行動に移したところ、嬉しいことに高い確立で朗報をいただけています
それは、人が繋いでくれたことでいい結果に結びついたり、自分の気持ちをまっすぐに伝えたことで相手の方の心と結びついたり。そういったことがいい形で現れたのだと思います

人は人に支えられているからこそ前に進んでゆけますし、人の支えや励ましがあるからこそ「えいやぁっ!」の勇気が生まれます

そして、今、思いがけないところであたたかな手を差し伸べていただいています
みなさんそれぞれに日々の忙しい生活がある中、時間も労力も割いてくれている。
何てありがたいことなのだろうー。私は幸せものだなー。と、ここ最近は毎日毎日そう思いながら感謝して過ごしています

この感謝の気持ちを、どうお返ししていこう?
考えました 考えました 
出た答えは、物でもなく私が変わらず元気でいることが一番のお返し。
元気でいて、今までと同じように私の持つ全てをみなさんに与えてゆくこと。
それでいいのだと、ううん、それでじゃなくてそれが一番なのだと思いました

あたたかな人たちと出逢えたことは一生の宝物です
ずっとずっと大切にします
そして、これからもよろしくお願いします


お家との出逢いから、出逢いとそのタイミングというものを考える今日この頃。
こんどのお家との出逢いは、私が希望していたよりも遥かに遥かに早い時期にやってきました。
ですので正直戸惑いました・・・ 
えっ?!今、見つかっちゃった!!って
ですけれども、夢に思い描いていた通りのお家
今回、見送ってしまったらきっと二度と廻り合うことはないでしょう。
お家に入ってお部屋を見て、天井から下がっている電球を見て、台所の窓の昔懐かしい鍵を見て、前の方が残していかれたお庭のハーブを見て、「ここに住みたい。」そう思いました
東京オリンピックの年に建てられた記念のお家、古いけれどもいい気が流れているように感じました

それでもやっぱり悩みました。
アロマのお客様の顔が、ベビーマッサージのママ達の顔が、真っ先に思い浮かびました。
繋がっていたいと思いました

お家を借りる決意をしてからは、引越してからも繋がって行けるよう「えいやぁ!」と行動に移し、沢山の人に力添えをいただき、今、それが形になりつつあります。

進む道が正しい=私の進む道であるならば、物事はスムーズに進んでゆくのだとこれまでの経験から学んでいたので、あー今回もそうだ!進んでるよ、これでいいんだ!って。
まだ全てが完全になったわけではありませんが、明るい光は見えていて少しずつ少しずつそこに向かって進んでいる実感があります

一方で、物事がうまく進むとき気をつけていることがあります。
決して驕りたかぶらないこと
自分ひとりの力でここまで来れるはずはなくて、人の助けが99%、運/タイミングのよさが0.99%、私の頑張り0.01%と思っています。
今の私がいるのは沢山の人が私の人生に関わってくれたから、支え助けてくれたからなのです
ですので驕りたかぶる理由など、どこにもありません。
これからもそうです。

私は、私の頑張りの0.01%をしっかり活かしてゆけるよう、0.01%を大事に大事にこれからも頑張ってゆきます
ワンコも、その時がきたら出逢えると信じて

DSC_0546.jpg

出逢い 縁 タイミング 今とても強く感じています
それを言葉にしてました。
みなさん ありがとうございます