“海の近くに住んでワンコを飼いたい

長い間の夢でした
今、それがかたちになりつつあります
DSC_0818.jpg

今月初めに藤沢に住まいを移しました
海まで歩いて20分程、自転車でしたら10分もかからないで行ける距離、お家は平屋の戸建てで小さいながらもお庭があります
前の方が大事に育てていたお花たちに、市川のお家のベランダで育てていたお花が仲間入りさせていただきました
お花たち、仲良くやってくれているようです

そして、ワンコを飼うという夢
里親で引き取ろうと思い、まだ市川にいる時からネットでちょこちょこ探していました
最初に会った子は、ゴールデンレトリーバーの男の子・プッチーニ
プッチは日中も誰かお家にいる家庭のほうが適しているとのこと、収容所にいる時から気にかけてくれていたご家族の元に引き取られて行きました。
今、とっても幸せそうです

プッチのお世話をされていた方からは、保護犬について沢山を教えて頂きました
長い時間のお留守番は厳しい、と書かれている子が多く(レトリバーはさびしがり屋ということや身体的理由から)、一人暮らしの私に大型犬は難しいのでは・・・と気落ちしかけていた所、その子その子にに適している家というものがあるのだと、私には私に合った子が必ず見つかりますよ、と励ましていただきました
あたたかい本当にあたたかい方でした

そして次に出逢ったのがラブラドールのクイン
里親希望の連絡をしてお見合いをすることになったのが引っ越し前の土曜日のこと、待ち合わせたレストランの前で待っていたら向こうから、お一人の方が一匹、もうお一人の方が三匹、合計4匹ものラブちゃんがやってきました
内一匹はイエローだったのでこの子はクインではないと一目で分かりましたが、残る三匹の内どのこ???
クインは、桂子さんが連れていた一匹の子でした
レストランで遅めのランチを取りながらクインのこと保護犬のこと、桂子さんと綾子さんから色々お聞きすることができました
DSC_0747.jpg

そして帰り掛けに、少しだけ代々木公園をリードを持たせて頂きお散歩させていただけました
その時点ではクインがどんな子なのか全く分からなくて、私をどう見ているのかも…?
でも目に力があるのをネットの写真から感じていて、実際目にしてまたそう思ったのでクインへの興味が深まりました
時々訓練士さんにみてもらっているとのことでしたので、それに一度同行する方向で桂子さんと話が纏まりその日はお別れしました。

そして、訓練士さんにお会いする日になりました
その日は、あの台風が関東に直撃した水曜日でした
午後1時に桂子さんとクインと待ち合わせして、訓練士さんのいる高架下へ。
雨はまだ強くはなく、でも既に風が強くなっていたので高架下でもかなり濡れてしましました…
訓練士さん曰く、「今、僕と同じようにしようとしても出来ないでしょう。」とのこと、先ずは信頼関係を持つこと、それが全ての始まりと話してくれました。
確かに、そうですね
人と人との間でも信頼関係が出来てこそ、違う生き物同士なら尚更のこと、先ずは信頼関係。納得です
ですので、その日、技術的なことでは違う方向に行ってしまった時に与えるショックのやり方を教えて頂くくらいでした。
それでも、訓練士さんにお会いしておいてよかった
信頼関係、一番大事なことを教えて頂けたのですもの

訓練士さんにお礼を言って別れてから、桂子さんにクインの事を教えていただくのにファミレスに行きました
クインのこと、とても細かい部分までノートに書いて下さっていました
桂子さんのクインへの深い愛を感じました
そして、クインは桂子さんの元にいた方が幸せなのかも知れない。。。
そんな気持ちが生まれました。

桂子さんにその気持ちをお伝えした所、クインは自分だけを見てくれる人の所がいいとのこと、桂子さんのお家には先住犬が二頭いる為、クインに100%というのは難しいそうです。
そして、赤ちゃんや小さなお子さんのいるご家庭も難しいとのこと、その理由に赤ちゃんや小さな子は予想しない行動を取るので、クインはそれを理解出来ずパニックになってしまうとのことでした。
心配していた長時間のお留守番も、訓練士さんの所でされているので大丈夫ではないか。と言ってくださって、諸々の心配事が一つ一つ解決してゆき、トライアルに挑戦してみよう。という気持ちになれました

ファミレスではお話に熱中してしまい、ふっと窓の外に目を向けるとものすごい光景が・・・
凄い雨 そして凄い風 きゃー
携帯で電車の運行状況をチェックしたら、主要路線は運転中止・・・
わぁーーー、どうしよう。。。
この風雨の中、桂子さんも車で帰るのは大変なはず、少し待った方がいいのかな?
でも予報によるとこれからもっと強くなるので、今動いた方がいい?
近場のホテルに泊まろうかな。。。色々考えました。
桂子さんに相談した所、家まで車で送ってくださるとのこと。でもこの風雨の中・・・何かあっては大変です。。。
でも車なら大丈夫とのことでしたので、有難く送って頂くことにしました

桂子さんは、この日の午前中、イエローラブをセンターから収容するので大変だったはずです
そして午後はクインのことで私と会ってそしてお家にまで、、、疲れているはずなのにそんな素振りをこれっぽっちも見せずとても明るて、頭が下がります
保護犬達への想い、どれほど大きく強いのでしょう
定食屋さんのお仕事をしつつ、お店のお休みに保護犬のお仕事をされているので、身体を休める時ってないのではないでしょうか・・・
ワンコ達のそして私のようにこれから里親を迎えようとしている人にとって、やさしくあたたかなマリア様だと思いました
桂子さんの存在なくしてトライアルの決断が出来たかどうか、桂子さんだったから出来たのだと思います
クインが桂子さんと出逢いをもたらしてくれました

そして一週間後、クインがやってきました
バリケンは綾子さんがお貸し下さって、クインのお家が完成ー
桂子さんと綾子さんがいてくれているのでクインは100%リラックス状態
終始、甘えん坊のやんちゃっ子でした

時が過ぎ、「では、そろそろ。」とという時間が来ました。
みんな一諸にお家を出て、途中でクインに気付かれないようお二人はいなくなる。という作戦を取り、私がクインのリードを持って、みんなで歩き始めました。
「次の路地で曲がってください。」はい、クイン次の路地までだよ。。。
曲がる瞬間に後ろを振り返ったら、桂子さんと綾子さんは足を止めていました。
曲がって暫くの間、クインは二人がいなくなったことに気付いていませんでした。
やがてふっと気付き、それからはいつまでも振り返り振り返り歩いていました
クインと歩きながら、これでよかったのかな?桂子さんから離れてしまってよかったのかな?
そんな思いが頭を駆け巡っていました。

でも、もう始まっている。
前を見てゆこう
トライアルの一か月、クインと向き合ってゆこう
家に帰る頃には、そんな気持ちになれていました

トライアルの一か月、乗り越えなくてはいけないこと沢山沢山あると思います
まだまだ手探りで、こんな時どうしたらいいの?という場面に、何度も遭遇すると思います。
でも、私と同じような経験をして同じような思いをしている人も沢山いらっしゃると思うのです。
幸せなことに、私には桂子さんと綾子さんという大きな支えがあります
お二人の存在は、どんなに心強いことでしょう

助かった小さな命、最後まで守ってあげたい
その為に私に出来る事をして、クインに注げるだけの愛を沢山の愛を注いでゆきたいと思っています

みなさんには、どうかクインと私のこれからを見守っていてください
よろしくお願いします

初日のクイン
よろしくね
DSC_0835.jpg

初めてのお散歩は海へ
DSC_0841.jpg

二日目のクイン
お気に入りの場所を見つけたみたい
DSC_0852.jpg

DSC_0853.jpg

甘えたいときはこんな目になります
DSC_0860.jpg

DSC_0859.jpg

ヨガをしていても甘えたくて仕方ないようで、マットを占領してしまいました
DSC_0862.jpg

DSC_0863.jpg

三日目のクイン
早起きして海へお散歩
DSC_0865.jpg

DSC_0866.jpg

佳子さんからのプレゼント
ノートはクインへの愛が溢れています
レトリバーの本は、佳子さんもある方から譲り受けたそうです
私も、いつか誰かにお渡し出来る日がきますように
DSC_0864.jpg

四日目のクインも楽しみにされていてくださいね
三月・四月と東北地方太平洋沖地震復興・日本の中心から元気になろうをキャッチフレーズにau Run Pitさんにて「Smile Run & アロマ・フットケア無料体験イベント」を開催させて頂きました。

イベントには本当に沢山の方にお越しいただき、そしてこの度定期的に開催させていただく運びとなりました。
開催に伴い、KDDI様、毎日新聞社様には多大なるご理解とご協力を賜れましたこと、特にRun Pitご担当の方には大変よくして頂き心より感謝しております

皇居ランを楽しまれていらっしゃる方、またこれから始めようかなぁ~、と思っていらっしゃる方には、この機会に是非 au Run Pit にお越しいただき「皇居ラン & アロマフットケア」をお楽しみくださいませ

以下、10月のスケジュールとなります。
木曜日:午後7時~午後10時_6日、20、27日
土曜日:午前10時~午後2時_1日、8日、22日

場 所:au Run Pit内特設ブース 東京メトロ東西線竹橋駅より直結 パレスサイドビル1F

メニュー(10月より改訂しました)
10分コース/600円
「ポイント集中ケア」ふくらはぎ・足裏・膝など、気になるポイントを集中的にケアします
20分コース/1,100円
「膝から下のデラックスケア」ふくらはぎ・足裏・膝、全てを念入りにケアをします
 
対象者:Run Pitご利用者様、一般の方。
ご利用者様、また一般の方もフットケアのみでのご来店もお受けいたします。
予約方法:受付にて直接予約・お電話にて予約。 一週間後までのご予約をお受けしております。
キャンセルについて:キャンセル料は発生いたしません。
キャンセルのご連絡は遅くともご予約の一時間前までに、直接受付・又はお電話にてご連絡頂けますようお願い申し上げます。

直近の混雑状況や情報など、Run Pit Twitterにてご確認いただけます。
au Run Pitご入会希望の方は、カウンターにて登録のお申し込み頂けます。
会員登録に費用は発生致しませんので、どうぞお気軽にお越し下さい

DSC_0253.jpg

施術者Profile
木村祐子 Aroma Room Mother Moon代表
アロマセラピスト・チャイルドタッチセラピスト・ハーブコーディネーター
主な活動
2000年  パラリンピック全日本女子車椅子バスケットボールチームサポート
2003年~ 車いすテニスJapan Open 施術ボランティア
2001~2009年 セントラルフィットネスクラブ市川にてアロマセラピー施術
2006年4月~ Aroma Room Moterh Moonにて施術
2010年4月~ みつばち保険ファーム市川店にてベビーマッサージ講習開催

私自身スポーツが大好きで、学生時代を通じて体育と給食が大~好きな子供として成長してきました
今は、サーフィンにフリーダイビング、水泳、ヨガ、そして江戸川でのジョギングを楽しんでいます
そしてスポーツ後のケアがとても大事なこと、それにはアロマによるケアが疲労回復や怪我予防、損傷後の回復促進等にとても有効なことを身をもって感じています
このようなことから、アロマセラピストになって以来ずっとアロマセラピーのスポーツ業界への普及に力を入れてきました
アスリートの方、スポーツ愛好家の方には楽しく永く好きなスポーツを続けて欲しい、そして同時にアロマセラピーのよさも伝えたいそのような想いをずっと持ち続けています

皇居ランの後はアロマの香りに包まれてのフットケア
心身共にリラックスしていただき、翌日からまた笑顔で元気に過ごし下さいませ


こちらのイベントをお友達やお知り合いの方、お一人でも多くの方にお伝えいただけましたら嬉しく思います
皆さまのお越しを、Run Pitスタッフ共々楽しみにお待ちしております


au Smart Sports Run Pitさんでのアロマフットケア、10月からメニューを改定し新規スタートいたします

夜はこんな風に、ランナーのみなさんからも見えますよー
DSC_0848.jpg

内容はこちらになります。
メニュー
10分コース/600円
「ポイント集中ケア」ふくらはぎ・足裏・膝など、気になるポイントを集中的にケアします

20分コース/1,100円
「膝から下のデラックスケア」ふくらはぎ・足裏・膝、全てを念入りにケアをします

曜日:
木曜日/午後7時~午後10時(平日は水曜日から木曜日に変更になりました。)
土曜日/午前10時~午後2時

10月のスケジュール
木曜日:6日、20、27日
土曜日:1日、8日、22日

日頃から皇居ランを楽しまれていらっしゃる方、またこれから始めたようかな~と思っていらっしゃる方も
スポーツの秋ですよー
走るにはとっても季節、頬をなでてゆく心地よい風、走り終えると心も身体も清々しく感じられます
お仕事帰りに、また休日の一時、Run Pitにお立ち寄りいただき、皇居ランとアロマフットケアで心身共にリフレッシュされて下さい
みなさんのお越しをRun Pitスタッフと楽しみにお待ちしております

お友達にも、是非教えてあげて下さいね
Aroma Room Mother Moon は、9月7日(水)を持ちまして市川のお家での施術受付を終了いたしました。
5年半という長い間、Aroma Room Mother Moonをご愛顧いただき誠にありがとうございました
心より感謝しております
お客さま お一人お一人のお顔が浮かびます
どの方もやさしくやわらかな笑顔
その笑顔のお力になれましたこと、とても嬉しく思います

これからは、狭くはございますが鵠沼のお家にて引き続きお受けいただけますので、休日の一時、鎌倉・江ノ島へプチ旅行がてらお立ち寄り下さいませ
DSC_0823.jpg

変わらず、いいえ今まで以上に心を込めて愛を込めておもてなしさせていただきます

また、出張も行ってまいりますので、どうぞお気軽にお声かけ下さいませ
お家は離れてしまっても、いつでも会えますので安心してくださいね
お互いの存在を身近に感じていただけましたら嬉しく思います


予約状況/9月28日現在、以下の時間帯は空いています。

9月
市川にて
09/01(木)   AM10:00 - PM15:30
09/03(土)   AM9:00 - PM13:00/au Run Pitにてアロマフットケア, PM18:00 - PM22:00
09/04(日)   ご予約済みとなりました
09/07(水)   ご予約済みとなりました
09/08(木)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催

鵠沼ルーム出張も受け付けます
09/14(水)   PM14:00 - PM17:00/出張, PM18:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
09/15(木)   PM13:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
09/17(土)   AM9:00 - PM13:00/au Run Pitにてアロマフットケア, PM15:30 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
09/18(日)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催>, ご予約済みとなりました
09/19(月・祝) PM13:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
09/21(水)   AM10:00 - PM12:00/出張, PM18:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
09/22(木)   午後は市川におります。AM10:00 - PM15:00/鵠沼ルーム&出張
09/23(金・祝) AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
09/24(土)   AM9:00 - PM13:00/au Run Pitにてアロマフットケア, PM15:30 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
09/25(日)   AM10:00 - PM12:30, PM17:30 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
09/28(水)   PM18:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
09/29(木)   PM16:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張

10月
10/01(土)   AM10:00 - PM14:00/au Run Pitにてアロマフットケア, PM15:30 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
10/02(日)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/05(水)   AM10:00 - PM18:30/鵠沼ルーム&出張
10/06(木)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM19:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
10/08(土)   AM10:00 - PM14:00/au Run Pitにてアロマフットケア, PM15:30 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
10/09(日)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/10(月・祝) AM10:00 - PM13:30, PM17:30 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/12(水)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/13(木)   午前は、市川におります, PM15:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/15(土)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/16(日)   AM10:30 - PM12:00/ベビーマッサージ講習_みつばち保険ファーム市川店さんにて開催, PM14:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/19(水)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/20(木)   AM10:00 - PM16:00/鵠沼ルーム&出張, PM19:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
10/22(土)   AM10:00 - PM14:00/au Run Pitにてアロマフットケア, ご予約済みとなりました
10/23(日)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/26(水)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/27(木)   AM10:00 - PM16:00/鵠沼ルーム&出張, PM19:00 - PM22:00/au Run Pitにてアロマフットケア
10/29(土)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張
10/30(日)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼ルーム&出張

お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます。


お問い合わせ等ございましたら、コメント欄へお願いいたします。

皆さまのお越しを、福ちゃん&寿ちゃんと共に心よりお待ちしております
fukuchantoshichan.jpg
連休最終日、市川でのベビーマッサージ講習にご参加くださっているママが僕と一緒にいらして下さいました
年に数回、由比ガ浜まで来られるとのこと、ご主人とおねえちゃんは一足先に由比ガ浜へとのことでした
遠いところ疲れたでしょう。
市川のお家とはまたちょっと雰囲気が違っていますが、ゆっくりして行かれて下さいね

メニューはヘッドトリートメントとよもぎ蒸し、共に心身へのとてもよいアプローチになったようです
ヘッドケアは初めてだそうで、いかがでしたでしょうか?
DSC_0823.jpg

日頃のピラティスやエクササイズで代謝が上がっているからでしょう、よもぎ蒸しではいい汗をかかれていました
とってもアクティブなママ、身体もかなり引き締まってきました

女性は芯が冷えている方が多く、よもぎ蒸しではなかなか汗をかかない方が多くいらっしゃいます。
これから秋そして冬がやってきます。
芯があたたかい。そんな身体つくりをしてゆきたいですね

それには適度な運動筋肉をつけてゆきましょう
次にお食事根菜類やショウガ・にんにくなど身体をあたためるものを意識してとりましょう
そして衣服「首」と名前の付く部位(首・手首・足首)は出来るだけ冷やさないようにしましょう
この3つを気をつけるだけでも、身体は変わってゆくと思います
一つでもいいですので、出来る所から始めてみませんか?

お茶請けに、バナナと干しぶどうのパウンドケーキをお出ししました
DSC_0824.jpg

DSC_0827.jpg

ママへ
引越しても、こうして来てくださって本当に本当に嬉しかったです
ママとの関係、大事にしたいと思いました
これからもよろしくお願いします

けいくんへ
ママと離れるのが辛かったね。。。よくがんばったよー
ありがとうー

次に会えるのは、市川でのベビマ講習かな?
けいくんの笑顔 Priceless
DSC_0828.jpg

明日は、由比ガ浜で朝を迎えるのですね
キラキラ輝くお日さまが、顔をだしてくれますように

