”Earth Hour” つながる気持ちが 世界を変える
WWF JapanのHPより引用させていただいています)

「Earth Hour」は、2007年3月、オーストラリアのシドニーでWWFの温暖化防止キャンペーンの一環として始まりました。
そして、翌2008年にも引き継がれて実施され、今ではWWFネットワークによる世界規模の環境キャンペーンになりました。

この「アースアワー」を、2012年も開催いたします。
消灯する時間は、3月31日(土)午後8時30分から9時30分まで。
さまざまな国の現地時間に合わせて行なわれるため、時差の関係から、東から順に、消灯が地球をぐるりとめぐっていきます

日本でのアースアワー実施について
2012年3月31日午後8時30分より、日本でも、このアースアワーを実施します。
前年2011年のアースアワーは、東日本大震災の直後であったことを受け、各地のモニュメントなどの大規模な消灯は行なわず、個々人の方や有志の企業のご参加を得て、それぞれにできる規模での消灯を行ない、被災地への祈りを捧げました。
2012年のアースアワーも、同じように、被災地への祈りと、世界の人たちと気持を一つにする機会として、皆さまにご参加いただければと思います。

ご参加の方法

3月31日の午後8時30分に、電気の灯りを消します
ろうそくを灯し、被災地に向けて祈りを捧げます
地球温暖化と普段の暮らし、身近なことと地球のことを、静かに考えます
そして、世界の人びとが同じ気持ちを抱いていることを思ってください
午後9時30分になったら、ろうそくを消し、明かりをつけましょう

Earth Hour URL www.earthhour.org.
World Wide URL http://www.wwf.org/  
Japan URL http://www.wwf.or.jp/ 


この週末の土曜日 午後8時30分からの一時間

ろうそくの灯りの中で

地球のことに

被災地の方々のことに

大切な人達のことに

思いを繋げてみませんか


もう直ぐ4月、この所気温がぐぐっと上がって桜の蕾もぷっくりしてきました
開花が待ち遠しく、入学式のタイミングで咲いてくれるといいですね~

そんなあたたかな28日(水)、「首・肩のケア」をテーマにでママ向けリクエストアロマセミナーを開催しました

元々肩こりであったり、育児と家事で肩こりになったり、みなさん様々ではありますが首から肩にかけてコリコリとのこと、お家で気軽に出来る簡単なケアの方法をお教えしました

今回は大人数何と六組、6人のママと7人のおちびちゃんにお集りいただきました
このセミナーは、実は2月に予定していたのですが、みなさん風邪やインフルエンザで延期になってしまった分です。
今日はみんな元気に笑顔で集まれて本当によかった、安心しましたぁー

今回、私の携帯の写真機能に不具合が出てしまい、お写真はみーちゃんママが撮って下さったものです
沢山沢山撮って頂き、ありがとうございましたーーー

ちびっこ集合ーーーーーー 
mama 2012 3 29 2

セミナーでは最初にアロマセラピーの基礎知識をお教えしますが、5組の方は二回目以降のみなさんでしたので、今回は初めてのママとface to faceでお話させていただきました
こちらのママは以前から香りを楽しまれていたそうで、妊娠期間中の禁忌などご自分で調べられたとのこと、感心しました
ご自分から調べようとする意識の高さは、ご自分を守ることに繋がりますのでとても大切ですね
引き続き、よい形でアロマとお付き合いいただけたらと思います

二回目以降のママ達にも、復讐のため耳だけこちらに傾けて下さいね。とお願いしたのですが、ちびっこ達が賑やかだったので聞こえなかったことと思います・・・
mama 2012 3 29 4

基礎のお話は、正しい使い方や品質についてなどアロマを安全で楽しく使って頂く為にとても大事なことです。

お家にテキストがあると思いますので、お時間のある時にでも見返して下さいね。

そして今回のテーマの首・肩のマッサージ指導、ペアになっていただいて行いました
精油はラベンダー・アングスティフォリアを入れて、香りを楽しみながらゆったりした気持ちで行いましょうねー

イラストを参照しながらの指導になりましたが、みなさん手の使い方上手に出来ていました
見ていて気になった方にはアドバイスをさせていただきましたが、直ぐに改善されて上手に出来るようになりました
ポイントは、表面の皮膚ではなく奥にある筋肉に働きかけるように意識して
そして、行う人はともすると腕や肩に力が入りすぎてしまうので、時々自分の身体をチェックしながら行いましょう。
行う人は極端に力を入れなくても大丈夫、ゆっくりゆっくり筋肉に働きかけるようにして行うとそれで十分に力は伝わりますよ

アロマのトリートメントは、強ければよいというものではありません。
ゆっくりじんわり、これを意識していただければと思います

そして、少ししか力を入れていなくても痛く感じる人もいますので、その人その人の状態に合わせることが大事、強さ加減を聞きながら行ってくださいね

マッサージ指導が終わる頃には、みなさんほんわか~
心も身体もゆるゆるになりましたね

セミナーが終わって、ゆかさんがお茶を出して下さいました
ママ達それぞれお菓子を持ち寄って下さって、ママ手作りの黒糖クッキーも、テーブルの上はとっても賑やか
どれから食べようか迷っちゃうね~
mama 2012 3 29 3

どれもみーんな美味しかったです
私は、いつも甘いケーキなので今回は嗜好を変えてお野菜いっぱいマヨネーズ風味のケーキを持ってゆきました
cake 4

ちょっとこげちゃったのが残念・・・
皆さん、お味はいかがでしたでしょうか?
ママ達から、レシピをリクエスト頂きましたのでブログにUpしました。
こちら、ご覧くださいね

ちびっこ達は、会う度毎に大きくなっています
mama 2012 3 29 5

出来ることがまた増えて 話す言葉がまた増えて 表情が豊かになり 
mama 2012 3 29 6

セミナーは、ちびっこ達の成長を見て取れる楽しみもあります

最後に みんなで集合写真
mama 2012 3 29 1

素晴らしい 全員カメラ目線、いいお写真が撮れました~

今回も、みーちゃんママにはお家をご提供いただき本当にありがとうございました
お茶出しなど大変なところ、いつも笑顔でご対応いただき感謝しています

ご参加いただきましたママ達も、ありがとうございました
みなさんとの時間、とっても楽しかったです

これからも色々なリクエストに対応してゆきたいと思っておりますので、何かありましたら遠慮なく仰られて下さいね

出張セミナーは、3名以上からお受けいたしております。
料金はテーマにより多少前後しますが、2,000~2,500円(テキスト・材料費込)プラス出張料とさせて頂いております。

スプレー作り、ローション作り、香水作り、みつろうクリーム作り、フェイシャルケアの指導、首・肩のケアの指導、背中のケアの指導、膝から下のケアの指導などなど、出来るだけ皆さまのご希望に沿いたい思っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ


お家に帰って

先ずは 何はさて置き おしっこ おしっこ

次は 甘えん坊タイム

2012 3 28 1

2012 3 28 2

2012 3 28 3

2012 3 28 4

2012 3 28 5

これがたまらないのデス

日に日に甘えの度合いが増してゆくファーくん

ファインは常にベタベタくっついてくることはなくて、

甘えん坊タイムが終わったらファインはファインの時間に戻ってゆくのですが

だいたいおねむです

ひと時でもこうして甘えてくれることが何よりも嬉しい

今日この頃の私デス
ファインとのお散歩コースの中で、鵠沼海岸駅の近くにあるお豆腐屋さんの前を通るルートがあります
お豆腐屋さんは朝が早いでね、前を通って開いているとおからを買って帰るようになりました
何といってもお豆腐屋さんのおからは新鮮 ふぅわふわしているのですよ~
それに60円というお安さも、お財布に嬉しいのです

おからは、もちろん人にもいいですがワンコにもよいので、ファインが来てからおやつにご飯にとおからを食べる頻度がずいぶんと増えました
前にかぼちゃのボーロを作ったのですが、今回はケーキに挑戦してみました~

材料はとってもシンプル
おから・かぼちゃ・たまご・豆乳 that's all

生のおからに茹で潰したかぼちゃと卵を加えて混ぜ混ぜレンジで30分
ポイントは、オーブンではなくてレンジなのですよー
2012 3 24 3

冷ますのが一苦労で、ファインの届かない所に置かないとっ
クンクン クンクン 流石、犬の嗅覚は鋭いですっ
2012 3 24 4

冷ましている間、ファーくんシャンプーをしてキレイになりましたー

ではでは、おやつにしましょっ
ファインと一緒にお家カフェ
私の分には、はちみつをかけていただきました
2012 3 25 2

ファーくん ちゃんとまてます
いい子だね~ いい子だ~
2012 3 25 3

よし の言葉に秒殺
2012 3 25 4

ファーくん 味わって食べてーーー
ワンコにそれは期待できないですね

おからなので小麦粉とは違うサクサクとした食感で、お味もびっくりするくらい美味しーいです
ダイエットスゥイーツですし、これはマイブームになりそうな予感

ファインとのお家カフェ 次は何を作ろうかしら

ママ達のセミナーのお茶受けにいつもは甘いケーキをお持ちしているのですが、今回は軽食感覚のカラフル野菜のケーキを焼いてみました

お野菜はお家にあるもので何でもok、冷蔵庫のお掃除にもお勧めですよー
今回は、にんじん・かぼちゃ・ブロッコリーを使って作りました
これらも冷蔵庫に少しずつ残っていたものです

作り方をご紹介しますね

材料:お野菜をさいの目にカットして、全部で200CCの軽量カップいっぱいくらい、マヨネーズ 大さじ3杯、ホットケーキミックス150g、低脂肪乳/豆乳 約100ml、こしょう 少々
準備:ケーキ型を用意しておきます。オーブンを170~180℃に温めておきます。
作り方 
①みじん切りにしたお野菜を耐熱容器に入れラップをして、レンジに2分かけます。
cake 1

②①にマヨネーズとこしょうを加えて混ぜ合わせます。
cake 2

③ホットケーキミックスを2~3回に分けて入れ、全体が混ざるようさっくり混ぜ合わせます。

④低脂肪乳/豆乳を、生地の固さを見ながら加えます。(ホットケーキの生地とおなじくらいです)
cake 3

⑥型に流し入れて170℃のオーブンで35分程焼きます。

⑦マヨネーズをかけてさらに5分程焼き焦げ色をつけます。
(今回は、ちょっと焦げすぎちゃいました
cake 4

家のオーブンは、170℃で30分焼き、焦げ目が強くつきそうでしたのでアルミを乗せてさらに10分焼き、それからマヨネーズをかけてさらに焼きました。

竹串を中央にさして何も付いてこなければ焼けています
もし生地がついてきたら、焦げないように上をアルミで覆ってさらに10~15分焼きます。
再度、竹串をさしてチェックします

オーブンの温度ですが、多くの料理本は180℃と書いてあります
私の家のオーブンは180℃では焦げてしまうので、170℃で焼いています。
何回か焼いている内にどの何度がいいのか分かってきますので、お家のオーブンの焼き加減で温度と時間を調整しながら焼いて下さいね

私の作るSweetsはものすごーく大雑把な作り方なので、ケーキ作りが苦手な方も挑戦いただけますよ

苦手なお野菜があるお子さんも、今回のようにお野菜を使うと食べてくれるかも知れませんので是非作ってみてくださいね
