今週は、梅雨の晴れ間の多い日が続きましたね
お洗濯やお布団干しを、思いっきりされた方も多かったことと思います

Mother Moonの水曜日、この日は朝から個人的な用事にお仕事にファインの用事とフル活動、あれこれ それこれ とっても充実した日になりました

朝のお散歩、この日は松が岡公園コース
木々や民家の合間からキラキラ朝日差し込み、その風景がとってもキレイ

ファインも朝日を浴びてキラキラですよ
ゴールデンの血が入っているファイン、命を輝かせるんだよー
2012 6 27 fine

「日光浴」という言葉があるようにお日さまの光りを浴びるのって身体にいいですし、心にもですね
お日さまを見るだけで元気になれる 光を浴びるともっと元気になる
お日さまのパワーってスゴイなぁ~

そして午前中は、久~ぶりに、かれこれ1年半振り?くらいになるかしら・・・
りこ先生のタイル教室に弘明寺へ

去年から行きたい行きたいと思いつつも、震災があり 引越しがあり ファインが来て 時間もそうでしたが気持ちが忙く。。。
ここにきて諸々が落ち着いてきたこともあり、漸くお教室に行きたい気持ちになれました
りこ先生には、間が空いてしまって申し訳なかったです

同じ神奈川で前よりもずっと近くなりましたので足取り軽く、少し早めに行って弘明寺にお参りしてきました


弘明寺は、最近、パワースポットとしても注目されているそうですが、そう聞く前から清らかな空気とゆっくりとした時が流れているお寺さんと感じていました
gumyouji 3

本殿を入って右手におられる大日如来様のお顔は、今まで見たどの大日如来様のお顔よりもやさしくあたたかくて、時々、ふっとこの如来様に会いたくなる時があります
久しぶりに如来様にお会い出来て、幸せでした
gumyouji.jpg

階段の途中には身代地蔵菩薩さまがいらして、身体の悪いところと同じ場所をタオルやハンカチでさすり祈願することで、自身や家族の身体を癒してくれると言われています
gumyouji 4

私も、ファインの身体を想って擦らせていただいてきました
ファーくん、お地蔵さまが君を守ってくれるからがんばろーね

階段脇の紫陽花は丁度見頃、その色が一時の涼をもたらしてくれました
gumyouji 2

僅かな滞在時間でしたが、心も身体も清められたような、そんな清々しさがありました

そして先生との待ち合わせ場所へ
有難いことに、毎回途中まで車でお迎えに来て下さるのです
先生には、やさしいお心遣いに感謝です

お教室をお願いしたい旨のメールした時に、先生のお宅もワンちゃんを飼われたとありましたので、ワンちゃんに会うのも楽しみに伺いました

オーストラリアン・ラブラドゥードルのジュディちゃん

見て下さい このモップ
judy 1

じゃなくて
これは ジュディちゃんのおちり

ジュディちゃんたらっ 可愛すぎますっ
judy 2

何をしてもかわいいーーー
何もしなくてもカワイイーーー

まだ5か月だそうで、只今、おちっこトレーニング中
私がいる間、ちゃんとシートの上で出来ました
出来たね~ いい子だね~ ジュディちゃん

お話をお聞きしたら、ジュディちゃんは、茂原にあるレイクウッズガーデンでのFCHシステムを経て先生のお家に来たそうです。
以下、レイクウッズガーデンさんのHPより引用させて頂きました。

「FCHシステムとは?
一定条件を満たしたファミリー(里親)にオーストラリアン・ラブラドゥードルをご提供し、契約期間内においてブリーディング活動にご協力いただくシステムです。

• 契約期間満了(6年)後の所有権はファミリー(里親)の皆様となり、ご家族の一員として一緒に暮らすことができます。また、事前にお預かりした保証金も全額返金されます。
無料のグルーミングサービスなど、レイクウッズガーデンにてさまざまな特典をご利用いただけます。
ファミリー交流会に参加することができ、しつけや健康管理など、経験豊富なドッグトレーナーからアドバイスを受けることができます。」

詳細は、レイクウッズガーデンさんのHPをご覧ください。

「FCHシステム」 私には初耳でした
先生のお話をお聞きして、いいシステムだな~と思いました
通常のブリーダーさんでも犬舎スタッフの愛情を受けて成長してゆきますが、それがやがて正式な家族となる人達からという点に魅力を感じました
ブリーダーとしての役目を終えてから家族と住まうのと、パピーの時期から同じ時を過ごしてゆくのとは、共に過ごす時間や歴史の長さが遥に違います。
それは絆の強さにも影響し、犬と人間相互にとてもよいことと思います。

りこ先生のご家族の中で成長してゆくジュディちゃん
あなたはなんて幸せなワンコなのでしょう~

タイルを埋め込むのもそぞろに、ワンコ談義に花が咲きました

で、肝心のタイルと言えば
18年くらい前にフリマで買った置時計、ペイントが薄くなってしまったのでリメイクですっ
波のチューブをイメージしました
pipe 1

相変わらずカットが下手な私・・・ですが、これが私らしさかなって開き直ってます
出来あがりが楽しみですぅ~

先生、また来月お願いしまーす
ジュディちゃんもまたね~ 

お教室から帰ってアロマのお客さま
お客さまのちはるさんとの出逢いはRun Pitさん、彼女はシューズのインソールのイベントで来ていて知り合いました。
お互い仕事でしたので込み入った話は出来ませんでしたが、アロマに興味をお持ちとのことで何かあればとお互いに名刺を交換していたのでした。

数日前に連絡をいただいて、お仕事で上京されているとのこと、貴重なお時間を利用して施術を受けにお越し下さいました

施術を終えてお茶を召し上がっていただいている間、色々お話できました
ちはるさんは、二年前まで本格的にサッカーをされていました
怪我等の理由から引退されたそうですが、続けていたらなでしこのメンバーになっていたのではないかな?と。
故に、お知り合いにスポーツ関係者の方が多くいらして、彼女のまっすぐな人柄もあるのでしょうね、若いのに人脈が豊富だなーと感心しました
その人脈がこれからの彼女の人生にプラスになってくれると信じて、私も私に出来ることで力になりたく思います

ファーくん それはオイル、ウマウマじゃないよー
何でもウマウマに見えてしまう ファーくんです
2012 6 27 1

ちはるさん
Run Pitさんでの短い出逢いがこんな形で繋がってゆくなんて、あの時は想像だにしませんでした。
私の事を覚えてくれていて、連絡をくれて、とっても嬉しかったです

私もちはるさんの年頃にアロマへの一歩を踏み出したので、ちはるさんを見ているとあの頃の自分に重なります。
実際に動くのはちはるさんご自身だけれども、貴女の夢が叶いますよう、出来る限り協力させてね。
身体に気をつけて、その明るさと一途さで夢を掴んでね

ファインと駅までちはるさんをお見送りした後、ファインのおちっこを持って病院へ
ファーくんはお留守番です

一週間前に計った尿酸のph値が8と高く、この一週間フード(ロイヤルカナンのphバランス)で改善を図っていたのです。
それまでフードに加えていたお野菜煮もおやつもStop、フードとお水だけの一週間でした。
そして一週間後、5.5と平均まで下がっていました
やったー ファーくん
がんばったものねー

まだ油断はできませんが、一週間で平均まで下がってくれてホッとしました
それにしても、ご飯がこんなにも影響するなんて・・・改めて、フードの選択の重要性を感じました。
健康な子でしたら厳しい規制はなくてよいと思うのですが、どこかに何かある子にはあげてよいものと控えるものがあることを学びました

色々と学ぶことの多い今日この頃ですが、全てはファインの笑顔と幸せの為、ファインにとって最良の選択をしたいと思います

その選択、なにがよいか?どうしたらよいか?
ファインには決められなくて、その選択は飼い主である私にあります。
ですので、これからも沢山を学び色々な経験をして、唯一無二のファインの為に最良の判断が出来るよう頑張ります

いつも支えて下さっている方々には折に触れてご相談させていただき、返ってくるあたたかなお言葉にご意見、心から感謝しています
お一人お一人の存在は私たちには何よりも心強く、どうかどうか これからも私たちを支え見守っていて下さい
いつか必ずご恩のお礼返しをさせていただきますので、その時までどうか待っていて下さい

りこ先生にちはるさん、病院の先生と、この日は人とのコミュニケーションを通じて、受取り与えるものの多い一日でした
人は、他の存在があって初めて 気付き 正し 高めることが出来るように思います。

日々の中で出逢う様々な人、何気ないやり取りであっても、受取り与えているものがあるのですよね。
それを意識してみると、もしかしたら何かが違ってくる?かも知れませんね

そのことを、ここから意識して過ごしてゆきたいと思います


いつもファインのお散歩で行く近くの空き地
clover  fine

あるといいな~

くらいに

なんの気なしに見ていたら

見つけましたっ

四つ葉のクローバー

clover 2

「一つあると近くにもある」と聞いたことがあるので

周りをよーく探したら

ありました

またありました

僅かな間に4つも見つけました


丁度、今、縁側の下でクローバー畑を育成中

他に、テラコッタにアイビーとクローバーだけの寄せ植えを造りたかったので
お礼をして根っ子ごといただいてきました

clover 1


ご存知でしょうか?

四つ葉のクローバーの小葉には
一枚 一枚 それぞれに意味があるそうです

希望 誠実 愛情 幸運

これら一つ一つの言葉が、今の私の心に働きかけてくれました
どの言葉も 今 必要で
どの言葉にも 感謝したい

そして

花言葉は「Be mine.」(わたしのものになってください)

そうなのですねっ
今まで、押し花にして気軽に差し上げていましたが、、、
差し上げた相手が女性ばかりでよかった

男性に差し上げた方、いらっしゃるかしら

毎日の生活で当たり前に使っている 食器用洗剤に洗濯用洗剤。

使用された生活排水は、やがて海に注がれます

大好きな海の為に出来ること、大きなことは出来ませんけれども

毎日の生活で見直せることがあれば


ずっとずっと気になっていた

洗濯洗剤「海へ・・・」

海へ

藤沢にもいくつか取扱い店舗があって、その中の一つ、江ノ島水族館で購入しました

何とLast One ラッキーでした


使い始めて、一番最初に気付いたこと

香りがきつくない

この製品には、ラベンダー・ローズ・ローズウッドが使われていて

この三つが合わさると

精油で例えたならお花の重い香りになるイメージでした。

海へ リフィル

それに、一般に「ラベンダーの香り」と謳われている商品はどれも香りが強すぎて・・・

化学香料が含まれているのでは・・・?と思うものばかり。。。

本物のオーガニックのラベンダーの精油でも、単一だと使用が苦手な私・・・

でも でもですねこのくらい微かだと心地よく感じられます

お洗濯の時間、洗濯機の近くに行くと香りがふっとして


心がふんわ~り

今では、お洗濯の時間は 香りの効果を楽しむ時間になっています


アロマのお客さまにも、
お一人 お一人
その方に合った心地よい香りを提供できるように
精油の組み合わせや濃度を大事に
改めて思います

この「海へ・・・」には、7つの特徴があるそうです
詳しくは、こちら「がんこ本舗」さんのHPでご覧くださいね

Mother Moon愛用のもののご紹介でした

みなさんも、大切ななにかの為に、気にしていることや気をつけていること、ありますでしょうか


市川ふれあい館での合同セミナー、いよいよこの週末6月30日(土)になります

「このみや治療院」院長 山口かおりさんをお招きして、アロマセラピーと東洋医学と合同セミナーという形で開催してまいります
かおりさんとは、世田谷の鍼灸治療院「ヒーリングゆう」さんにお手伝いに行っていた時、そこでスタッフとして働かれていて出逢いました。
以来、いい形でお付き合いさせていただいています
かおりさんは、西東京の日野に「このみや治療院&conomiya café」を開いていて、先日、素敵なcafeにお邪魔させていただいてきました
その時の様子は、こちらよりご覧くださいね

みなさんの中にも、病院へ行くほどではないけれど・・・という症状をお持ちの方がいらっしゃることと思います。
かおりさんは、女性のからだのこと、月経のしくみや養生の仕方など東洋医学の見地から色々お話くださいます。
東洋医学からみた身体・月経の整え方を生活に取り入れて、一歩二歩と健康への道を歩んでいただきたきたく、この度、かおりさんにお願いをして合同セミナーを開催させていただくことになりました
かおりさん お忙しい中、本当にありがとうございます

以下、ご案内です。

合同セミナー内容:
前半(午後1時~午後2時)_アロマセミナー 講師:木村 祐子(Aroma Room Mother Moon
講義:アロマセラピーの基礎知識、実習:アロマスプレー作成(スプレーはお持ち帰りいただけます)
後半(午後2時~午後4時)_東洋医学からみる月経の養生~東洋医学の知恵とお灸を使って、カラダとココロを心地よく~  講師:山口 かおり(このみや治療院)
毎月の生理の仕組みを東洋医学的観点と生理学的観点から、カラダの中でどんな事が起きているかを知り、毎月の生理が心地よいものになるように家庭で出来るお灸を使った養生法をお伝えします。
実際にツボをとってみてお灸していきます。

対象:一般の方からお子さん連れのママさんまで
日時:6月30日(土)午後1時~午後4時30分
前半:午後1時~午後2時
後半:午後2時~午後4時
後半終了後、お茶とお菓子をお出しいたします
場所:市川地域ふれあい館 市川市市川2-7-7(高架下です)
047-322-7710

http://www.city.ichikawa.lg.jp/res03/1321000001.html

料金:3,000円(テキスト、材料費込)
前半のみのご参加:1,500円(テキスト、材料費込)
後半のみのご参加:2,000円(テキスト、材料費込)
別途、ふれあい館使用料(330円/3時間30分)をご参加のみなさんでご負担頂きます旨、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
持ち物:筆記用具・バスタオル1枚
最低遂行人数 3名(6月24日現在お申込人数 3名)
申込み:木村までメール/お電話でお申し込み下さい
Mail: momonga-no-otete@ezweb.ne.jp
携帯:080-5422-1693

ふれあい館は、とても静かな場所にあります
お部屋はとっても広くちびっ子達はノビノビ悠々と遊べて、ママにはオムツの替えも気兼ねなく出来ますので、お子さん連れの方も大歓迎です

前回、4月14日(土)開催のママ向けセミナーの風景、こちらは平田ふれあい館が会場でした
2012 4 14 8

みなさんそれぞれにお忙しいことと思いますが、お友達・ご友人などお誘いあわせの上、お気軽にご参加下さいませ

当日は、かおりさんと楽しみにお待ちしております


ファーくんの得意技は

得意技はっ


ほふく前進っ

hofuku 3



思いきや

実は・・・

hofuku 1

おねんねでした・・・

hofuku 2

だんだん だんだん ねむくなぁ~る
