木曜日、市川サロンで始めてのベビーマッサージ講習を開催しました

まだ市川に住んでいた頃、ベビーマッサージ講習や自宅開催のママ向けアロマセミナーをお受け下さったりかちゃんママ、第二子をご出産され産院で一緒だったママ達4名を誘って、講習をリクエストしてくださいました

当日は前日の雨模様から打って変っていいお天気、春の近づきを知らせてくれるあたたかな日になりました
お部屋は、施術ベッドを畳んでベビマ仕様に整え、あたたかくしてお待ちしました。

最初の講習から5組ものママと赤ちゃんがご参加くださって、とてもとても嬉しかったです
りかちゃんママとのご縁に、改めて感謝した日でした

それぞれに散らばっていた かわい~い 五つのお星さま

2013 2 28_1

ほらっ ひとつになりました

2013 2 28_2

赤ちゃんの 清く そして力強いエネルギーを感じます

りかちゃんママは以前に私の講習を、そして第二子のそうちゃんには4名のママと一緒に他の先生の所で受けてこられ、皆さん、ベビマ経験者さん、4名のママは皆さん第一子とのこと、妊娠から出産と本当によく頑張りましたね
皆さん、こんな~にかわいい子が生まれて、大変でしたでしょうけれどもかけがえのない宝物ですね
これから育児に向かわれますが、疲れたり不安になった時には、赤ちゃんの笑顔と向き合ってくださいね
子育てをがんばった分、きっと後になって大きな大きなご褒美がやってくると信じています

初めての方が多くいらしたので、先ずは自己紹介をさせていただきました
アロマセラピストとしてアロマのよさも取り入れたくて、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビマ講習(baby-am)です

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

精油の成分はマッサージを行うママの手からママの体内に浸透してゆきますので、赤ちゃんもママも精油の効果を得らることと思います
それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、アロマを組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています

講習は、初めにテキストを読み上げます
「ベビーマッサージの意義」について
ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、ママやパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されるというお話など、心と体と両方への働きかけについてお話させていただきました。
そして実際に行う際の準備や注意点についても、テキストに添ってお話させていただきました。

この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

テキストを終えて、次はお楽しみの実技です
実技の最初はそう野ネズミのお歌から
りかちゃんママには、思いだしたかな~?
他のママ達も、覚えて下さったかしら?
一番だけでいいですから、お家でされる際もお歌を歌ってからしてあげてくださいね

実技では、無理なく(ここが大切です)赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

みなさん、手の使い方が上手でビックリしました

2013 2 28_3

途中で少しむずかってしまった子もいましたが、それは赤ちゃんにちゃんと理由があったからですものね

2013 2 28_4

みんな みんな100点満点
ママ達も100点満点 花丸ですっ

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう

2013 2 28_5

マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

2013 2 28_6

いっぱい いっぱい 飲んだね~

2013 2 28_7

その間に、ランチをご用意させていただきました
市川のお家で行ったセミナーのように大掛かりには出来ませんが、今の私に出来る限りのおもてなしをさせていただきました

メニューです
玄米入りおにぎり 二つ(高菜味、おかか&黒ゴマ味)
水菜ときゅうりのサラダ 梅風味
鶏の胸肉の煮物(鶏の胸肉、大根、にんじん、しめじ、卵)
コイワシの甘露煮
にんじんのレモン煮
めかぶのスープ 生姜風味

2013 2 28_12

2013 2 28_13

みなさん、美味しいと言って召し上がってくださってありがとうございました
何より嬉しかったです

赤ちゃん達は、マッサージの余韻でほんわ~かきもちよさそう~

2013 2 28_8

2013 2 28_9

2013 2 28_10

おねむです

2013 2 28_11

最後にたんぽぽコーヒーをお出しするのを忘れてしまって、ママ達にはゴメンナサイっ
次回の楽しみにされてくださいね

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい
赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます

色々な先生から色々な手技を教えていただくかと思いますが、どの先生もよいものをお持ちです
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いています
その後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどにご活用下さい

月に一度の定期講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

3月7日(木) 午後12時~午後2時
4月4日(木) 午後12時~午後2時
5月2日(木) 午後12時~午後2時
6月6日(木) 午後12時~午後2時

最後に集合写真をパチリ 
ママ達 みんな やわらかくていい笑顔ですよ~

2013 2 28_14

講習は、何回でもご参加頂けます (二回目からは2,100円でお受け頂けます)
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じてよりお付き合いを深めていただけましたら嬉しいです

またのご参加、楽しみにお待ちしております


昨日、水曜日の午前中、今年最初のタイル教室に行ってきました
一月は市川サロンオープンで色々バタバタしていたので、二月になってしまいましたが、12月からもっともっと時間が空いているような気分でした

少し早めに行って弘明寺に

2013 2 27_3

2013 2 27_2

去年一年間無事に過ごせたお礼と、今年も一年間お守りいただきますようお願いしてきました
家族や近しい人の健康と幸せをお願いすると共に、地震や様々な事件への不安から地球全体を守っていただくよう強くお願いさせていただきました

連日のように心痛む事件や事故が起きていて、原因が人為的なものに対しては「どうして。。。」と、いかに人の心が乱れている世の中であるか痛感せざるを得ない状態です。。。

こころ 穏やかに生きる

それぞれの立場や状況で、こころ穏やかにして生きることが難しい場合もあると思いますが、それでも 無理だとしても「意識」して欲しい。そう思うのです。
意識することで潜在意識の中でなにか変化が生じるのではないかって

震災やハリケーンなど自然災害で苦しんでいる人がいるのですから、人が原因でそれ以上苦しむことだけは避けたいですよね。

紅梅が、丁度、見頃でした

2013 2 27_1


ここ弘明寺は、身代わり地蔵さまがいらして、身体の病んでいる部位と同じ部位を撫でることで、病をお地蔵さまが引き受けて下さるのだそうです

2013 2 27_4

ファインのフィラリアを治してあげたいので、お地蔵さまのお胸を。
友人のお子さんが肺を患っているので、お地蔵さんお肺を。
私自身が、そして両親や身内がいつまでも健康でありますよう、頭から足まで撫でさせていただきました。

みんなが健やかでありますよう、お地蔵さま お願いします

そして先生のお宅へ

ジュディちゃん、いつものように大歓迎でお迎えしてくれて、ふんわりふわふわっ
かわい~~~なぁ~~~

2013 2 27_7

作品も、少しずつ出来てきました

2013 2 27_5

大雑把な性格が、要所要所に現れていますので、、、
出来ましたら、どうか皆さま、とぉーくからご覧くださいませ
あと何回くらいで完成するかな?
楽しみです

先生のお宅にジュディちゃんが来てから、先生とのおしゃべりはもっぱらワンコ談義になりました
それがまた楽しくて楽しくて、ついつい手に集中できず・・・より大雑把に・・・
りこ先生 こんな生徒ですみませんっ

先生の作品は、タイルの形が調和されていて本当にキレイ
こちらは、お正月のお飾りで売られているものにタイルを貼ったのだそうです

2013 2 27_8

素晴らしいアイデアですよねっ
それにしても、出来あがりの何て完璧なこと私のと大違い・・・

楽しいお教室はあっという間に終わって、先生に駅の方まで送っていただいて帰途に着きました

りこ先生
また次回、よろしくお願いします
Akiko-sanの天然石ジュエリー、お持ちしますね~


春が待ち遠しいですね~
三寒四温を繰り返しながら、気がついたら春の空気に変わっているのでしょうね

今年オープンさせていただきました市川サロンは、お陰さまで沢山の方に足を運んで下さっています
鵠沼のお家も、ゆるり ゆるりと行わせていただいております

これからも、お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれるよう頑張ってゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します

施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
みなさまの身体と心のバランスを整えるお手伝いをさせていただけましたら、嬉しく思います。
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さいませ

活動場所のご紹介
 
鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM20:00 (当日ご予約の最終受付:PM18:00)

2013年1月6日(日)オープン
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM20:00 (当日ご予約の最終受付:PM18:00)

Baby - am ベビーマッサージ 出張講習。
詳細はこちらよりご確認ください。

市川サロン_「ランチ付きベビーマッサージ講習」開催のお知らせ
市川サロンでは、3月より定期的に「ランチ付きベビーマッサージ講習」を開催して参ります
詳細はこちらよりご確認ください

アロマ・トリートメントにつきましても、出張も行ってまいります。
詳細はこちらよりご確認ください。

予約状況/2月27日現在、以下の時間帯は空いています。

2013年2月
2/02(土)   AM10:00 - PM17:00/鵠沼サロン&出張
2/03(日)   PM17:00 - PM20:00/市川サロン
2/06(水)   PM13:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
2/07(木)   PM12:30 - PM14:45, PM16:30 - PM20:00/市川サロン
2/09(土)   「ちばわん 湘南プチいぬ親会 in 茅ヶ崎」お手伝いの為、お休みとさせていただきます/鵠沼サロン&出張
2/10(日)   PM12:30 - PM16:15/市川サロン
2/11(月・祝) AM10:00 - PM14:00/鵠沼サロン&出張
2/13(水)   AM1000 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
2/14(木)   ご予約済みとなりました/市川サロン
2/16(土)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
2/17(日)   PM14:30 - PM16:00/市川サロン
2/20(水)   PM16:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
2/21(木)   ご予約済みとなりました/市川サロン
2/23(土)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
2/24(日)   PM16:00 - PM20:00/市川サロン
2/27(水)   PM15:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
2/28(木)   PM12:00 – PM14:00/ランチ付きベビーマッサージ講習(団体さまのリクエストにつき、定員となりました), 施術はご予約済みとなりました/市川サロン


お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは、この子たちとお待ちしています

2013年 元旦のファインと練
あたたかなお日さま光が差し込む陽だまりの中、気持ちよさそうにゆるゆるしていました

fineren 2013 1 1_3

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ

見合って 見合って---

2013 2 24 fineren_2
はじめっ 

2013 2 24 fineren_3

ファインくん ちっぽぶんぶんで

2013 2 24 fineren_4 
 
練にアピール

2013 2 24 fineren_5 




練くん よゆーのカメラ目線

2013 2 24 finerem_1 

2013 2 24 fineren_6

そして最後は・・・

2013 2 24 fineren_7 
 
椅子の下に退避

2013 2 24 fineren_8

どっちが勝ちかしら
日曜日、市川へ向かう前にみつろうクリームを作りました

ご注文の分にプレゼントの分、私の分にファインの肉球ケアの分と沢山沢山出来ました

2013 2 24 mitsurou cream

みつろうクリームは、プレゼントさせていただいたのを機に、またアロマセミナーでご自分で作られたのを使われたのを機にリピーターになって下さる方が多く本当に嬉しく思います

赤ちゃんには おむつかぶれや肌荒れのケアに

お子さんには 乾燥や湿疹のケアに

女性には お顔や乾燥、手荒れのケアに

男性には 剃刀後のケアに

お年を召した方には 老人性乾燥肌のケアに

みつろうクリームは、人の一生を通してお使い頂けます

材料は、ホホバオイルとニュージーランド産のみつろう、プラナロムの精油
オイルもみつろうも精油も、品質のよいものであることが必須です
それが安全と安心、お客さまとの信頼関係に繋がると信じています
また、保存料は入っていませんので、季節にもよりますが約3カ月を目安に使い切ることをお勧めしています。

ファインにも、このクリームで肉球をもみもみしてあげています
そう ワンコにも活用できるのですよ

みつろうクリームは、ご注文をいただいてからお作りしますのでお届けまでに数日いただいております
ご興味おありの方は、どうぞお気軽にご連絡下さいませ

みつろうクリームのよさを もっと もっと 多くの方に知っていただきたいです