甘えん坊ファインくん

2013 3 31 fine 1

一年前の明日

きみは
 
家の子になってくれたんだよね
 

一年間

ありがとう


これからも

ずっと一緒だよ



この週末のファインです

2013 3 29 fine 7 

2013 3 30 ren 1 

2013 3 30 fineren 2

 2013 3 30 fineren 1

2013 3 30 fine 6 

2013 3 30 fine 2

2013 3 30 fine 1 

2013 3 30 fine 3 

2013 3 30 fine 4 

2013 3 30 fine 5 
桜もちらほらと散り始めた3月最後の木曜日、市川サロンにてリクエスト・ベビーマッサージ講習を開催しました

今回は、2月28日の講習にご参加下さったママ&赤ちゃんが3組に、お友達ママお二組をお誘い下さって合計5組のママ&赤ちゃんがお越し下さいました
またお越しいただけて、とってもうれしかったです
ママ達には、ありがとうございました

天気予報は曇り/雨でしたけれども、ママ達の日頃の行いで快晴に、桜がちらほらと散り始ねるあたたかなよい日になりました

講習は、最初に私の自己紹介から。
アロマセラピストとしてアロマのよさも取り入れたくて、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビマ講習(baby-am)です

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

精油の成分はマッサージを行うママの手からママの体内に浸透してゆきますので、赤ちゃんもママも精油の効果を得らることと思います
それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、アロマを組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています

そしてママ達お一人お一人にも自己紹介と、赤ちゃんの気になっている所をお話いただきました。
口の周りが赤くなっている赤ちゃんが多く、よだれや手や洋服による擦れからでしょうか、みなさん皮膚科でお薬をいただいているとの事でした。
この時期、もしかしたら花粉や黄砂の影響もあるのかも知れませんが、赤くなっていると痛々しいですね。。。
みんな、早く症状が落ち着きますように

他に、最近になって、夜中に起きてしまう、、、と言う声も多くありました。
6か月以降くらいからでしょうか、そういうお話をよく耳にします。
月齢が行くに従って、赤ちゃんの中で様々な変化が生じているのを感じます。
マッサージが睡眠の導入の手助けになってくれる時もありますので、なかなか寝付いてくれない時や夜中に起きてしまった時など、お背中をなでてあげるとよいかもしれませんね

そして、二回目のママには、お家でされた感想もお伺いさせていただきました。
マッサージとなると難しいことと思いますが、クリーム代わりにお肌に塗るだけでも十分ですので、是非是非オイルを活用されてください

そして、次はテキストを読み上げてゆきます
「ベビーマッサージの意義」について
ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、ママやパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されるというお話など、心と体と両方への働きかけについてお話させていただきました。
そして実際に行う際の準備や注意点についても、テキストに添ってお話させていただきました。

この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

テキストを終えて、次はお楽しみの実技です
実技の最初は野ネズミのお歌から
二回目のママ達には、なんとな~く思いだしてくれたでしょうか?
ビデオで撮影していたママもいらして、Good Ideaですね~
お家でされる時は、一番だけでいいですのでお歌を歌ってからしてあげてくださいね
そうすると、赤ちゃんは、お歌の後にはマッサージ。って繋げて捉えてくれると思います

実技では、無理なく(ここが大切です)赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね

ママ達みんな、手の使い方が上手でしたね~
ベビマは、他で講習を受けられたとことでしたので、皆さんしっかり学ばれたご様子に感心しました

そしてそして、今回はみんな花丸で最後まで頑張りましたぁーーー
前回は途中で少しむずかってしまったみゆちゃんも、今回は最後のお顔まで出来ましたねっ
二回目はママも心に余裕が出来て、それが赤ちゃんに伝わっていたのかも知れませんね

赤ちゃんたち、みーんなきもちよさそーにママのマッサージを受けていました

2013 3 28 bm 3


男の子は、こんな○○○○○カバーがあるのですよ~

2013 3 28 bm 2

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう

マッサージされるとお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

その間に、ランチをご用意させていただきました

メニューです

2013 3 28 bm 6

玄米&白米のおにぎり おかかのせ
レタスときゅうり、湘南めかぶ、トマトの春雨サラダ ゴママヨネーズ風味

2013 3 28 bm 7

豚肉の煮物 生姜柚子味噌風味(豚肉、大根、、高野豆腐、にんじん、しめじ、青菜の春菊は家のお庭で育っているものです)

2013 3 28 bm 10

スパニッシュオムレツ(本場、スペイン人直伝ですっ

2013 3 28 bm 9

かぼちゃとさつまいものスィーツ きなこ風味

2013 3 28 bm 8

たんぽぽコーヒー

みなさん、いっぱいおかわりして下さりありがとうございました
と~っても嬉しかったです

赤ちゃん達は、マッサージとおなかいっぱいでとろとろ~

2013 3 28 bm 11

ママのマッサージ、きもちよかったね~

2013 3 28 bm 4

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

2013 3 28 bm 5

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます

2013 3 28 bm 12

色々な先生から色々な手技を教えていただくかと思いますが、どの先生もよいものをお持ちです
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

この講習では、初回にオイルのプレゼントをさせて頂いています
その後、二度目以降はオイル代をいただくようにお願いしています。
オイルは酸化しますので、約三ヶ月を目安に使い切るように、また酸化臭を感じたら使用を止めて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご連絡ください

もったいないと思って使わないと酸化してしまって捨てることになってしまいますので、意欲的にどんどん使ってくだいね
マッサージまでは難しくても、塗ってあげると乾燥予防になりますのでお風呂上がりなどにご活用下さい

月に一度の定期講習は、こちらの日程を予定しています。
グループでのご参加には午後の部や他の日の講習もご相談に応じますので、お気軽にご連絡下さいませ。
パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

4月4日(木) 午後12時~午後2時(申込人数:4組_3月28日現在、あとお二組お受けできます)
5月2日(木) 午後12時~午後2時
6月6日(木) 午後12時~午後2時

最後に集合写真をパチリ 
みなさん、楽しい時間をありがとうございました

2013 3 28 bm 13

講習は、何回でもご参加頂けます (二回目からは2,100円でお受け頂けます)
繰り返し学ぶことでマッサージの手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、講習を通じてよりお付き合いを深めていただけましたら嬉しいです

またのご参加、楽しみにお待ちしております

2013.03.28 桜大使!!!
ぼくちん

ママから 

きょう いちにち

さくらたいしに  にんめーされたよ


2013 3 28 fine 6

さくら さくら さくら

くんくん くんくん

2013 3 28 fine 7 

いーにおいだワン


2013 3 28 fine 1

ねー ママ~

ぼくちん

2013 3 28 fine 3

らいねんも  さくらたいし ひきうけるからね~ 

2013 3 28 fine 5


ファイン  ありがとう~

おやつが目当てなファーくんだけど、来年も桜大使お願いね~
来年も再来年も、この先ずっとずっと

ここで一緒にお花見しようね


水曜日の午前中、タイル教室にいってきました

お家に着いて、ジュディちゃんから熱烈な歓迎をいただきましたっ
ふわっふわの毛が何とも言えずかわいらしージュディちゃん

今日の一枚です

2013 3 27 judy-chan

さてさて、作品の方はと言うと、終盤に差し掛かりましたよー
あと左半分にタイルを埋め込んで、目地を入れて完成ですぅ~

2013 3 27 tile

出来あがりが楽しみです
市川サロンと鵠沼のお家、どっちに飾ろうかしら

先生には、いつも終えてからお茶をお出し下さるのですが、今回、戴いたスィーツはマレーシアのお友達が作られたとのこと、濃厚なバタークリームが新鮮で美味しかったです

2013 3 27 tile cake

見た目もかわいーですし、子供が喜びそうですよねっ
もちろん、大人の私も喜びましたっ

先生とのワンコ談義も楽しくて、あっという間に時間が来てしましました
また、今回、りこ先生にはAkiko-sanの天然石ジュエリーのピアスをご購入いただきまして、ありがとうございました
サンストーンもシトリンもどちらも先生にお似合い、気分によって、又お洋服によって使い分けて楽しまれてくださいね

次回のお教室も、よろしくお願いします
今回は桜、次回は新緑の季節ですねー



桜、満開です

2013 3 23 nagakubo 4

街は薄桃色、そしてはらはらと舞い散った花びらの絨毯がキレイですねー

今年オープンさせていただきました市川サロンは、お陰さまで沢山の方に足を運んで下さっています
鵠沼のお家も、ゆるり ゆるりと行わせていただいております

これからも、お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれるよう頑張ってゆきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します

施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
みなさまの身体と心のバランスを整えるお手伝いをさせていただけましたら、嬉しく思います。
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さいませ

活動場所のご紹介
 
鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM20:00 (当日ご予約の最終受付:PM18:00)

2013年1月6日(日)オープン
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM20:00 (当日ご予約の最終受付:PM18:00)

Baby - am ベビーマッサージ 出張講習。
詳細はこちらよりご確認ください。

市川サロン_「ランチ付きベビーマッサージ講習」開催のお知らせ
市川サロンでは、3月より定期的に「ランチ付きベビーマッサージ講習」を開催して参ります
詳細はこちらよりご確認ください

アロマ・トリートメントにつきましても、出張も行ってまいります。
詳細はこちらよりご確認ください。

予約状況/3月日28現在、以下の時間帯は空いています。

2013年3月
3/02(土)   AM10:00 – PM15:00/鵠沼サロン&出張
3/03(日)   AM10:00 – PM12:00/鵠沼サロン&出張、市川サロンはお休みさせていただきます(注:市川サロンにつきましては、5週ある週は一週目はお休みになります)
3/06(水)   PM13:00 - PM15:00/鵠沼サロン&出張
3/07(木)   PM12:00 – PM14:00/ランチ付きベビーマッサージ講習お申込人数2組(2月26日現在), PM16:30 – PM18:00/市川サロン
3/09(土)   PM16:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
3/10(日)   PM12:30 - PM14:00, PM16:00 - PM20:00/市川サロン
3/13(水)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
3/14(木)   PM17:30 - PM19:00/市川サロン
3/16(土)   AM10:00 – PM16:00/鵠沼サロン&出張
3/17(日)   PM15:15 - PM20:00/市川サロン
3/20(水・祝) AM10:00 - PM13:00/鵠沼サロン&出張
3/21(木)   PM12:30 - PM14:45/市川サロン
3/23(土)   AM10:00 – PM14:00/鵠沼サロン&出張
3/24(日)   ご予約済みとなりました/市川サロン
3/27(水)   PM15:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
3/28(木)   PM12:00 – PM14:00/ランチ付きベビーマッサージ講習_団体さまによるリクエスト講習, 施術はご予約すみとなりました/市川サロン
3/30(土)   PM14:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
3/31(日)   PM12:30 - PM20:00/市川サロン

2013年4月
4/03(水)   ご予約済みとなりました/鵠沼サロン&出張
4/04(木)   PM12:00 – PM14:00/ランチ付きベビーマッサージ講習 お申込人数4組(3月28日現在), PM16:30 – PM18:00/市川サロン
4/06(土)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/07(日)   PM12:30 - PM20:00/お休みさせていただきます
4/10(水)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/11(木)   PM12:30 – PM20:00/市川サロン
4/13(土)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/14(日)   PM12:30 - PM13:45, PM16:15 - PM20:00/市川サロン
4/17(水)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/18(木)   ご予約済みとなりました/市川サロン
4/13(土)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/21(日)   PM12:30 - PM20:00/市川サロン
4/24(水)   AM10:00 - PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/25(木)   ご予約済みとなりました/市川サロン
4/27(土)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張
4/28(日)   PM12:30 - PM20:00/市川サロン
4/29(月・祝)   AM10:00 – PM20:00/鵠沼サロン&出張


お友達ご紹介システム
Mother Moonを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは、この子たちとお待ちしています

2013 1 30 fineren_7

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡下さいませ