
しばらく間が空いてしまいましたが、メイちゃんの近況です

ビリー君をお預かりくださっていた隊長さんのブログ(seven dogs)で、6月20日にメイちゃんに赤ちゃんが生まれたのをご存じの方もいらっしゃることと思います。
(ビリー君には、本当の家族が出来たそうです おめでとうビリーくん

今日、メイちゃんと赤ちゃんたちに会いに、隊長さんのお宅にお伺いさせていただいてきました

赤ちゃんは5匹生まれて、最初に生まれたArthurくんと二番目のBrierちゃんは、残念ながらお空に帰っていってしまいました。
Arthurくんには生まれて2日後に。。。
Brierちゃんは、お話をお聞きしたら、メイちゃんが口から出した時にはまだ微かに息があったそうです。
でも、体の色は変化し始めていて。。。
一呼吸でも外の空気を吸えたのだと知り、何故か・・・あー、よかったー。という感情が込み上げてきました。

ArthurくんもBrierちゃんも、短くても自分の命を精一杯輝かせて終えられたように思います。
長いこ 短いこ 時間の長さよりも 
そのこ そのこ 与えられた時間をどう生きたかが それが大事なのではと。

それは私たち人間も同じ。

人も、流産や育たないなど。。。お腹にいるわが子の顔を見ずして別れざるを得ないことがあって、、、
私の周りにも、辛い経験をした友人が何人かいます。

でも
そのこたちは、どんなパパとママなのかな?ここはどんな世界なのかな?って、下見に来たんだよ。と。
ある本で、読んだ記憶があります。

だから寂しがらないで、と思う。
形が変わるかも知れないけれど きっとまたどこかでその命は繋がるから。
また輝けるから
だから またね。といってお別れしたい。

ArthurくんもBrierちゃんも、少し休んだらまたおいでね

そして・・・
三匹の赤ちゃんたち(チャンソンくん♂、デイジーちゃん♀、エマちゃん♀)、生後10日で二倍の体重になっていました

DSC_0639_20140701092122930.jpg 


DSC_0638_201407010921206f0.jpg 

メイちゃんはすっかりママのお顔で、ママの役目をちゃんと果たしている姿に一回りも二回りも頼もしく映りました。
母は強し ですね

DSC_0636_20140701092119ce6.jpg 

お家には先住犬6匹(内5匹保護犬)とつい先日センターから引き出してあげられたぶう作くん、メイちゃん親子と全部合わせて11匹
でも不思議と、そこは穏やかな空間で優しい空気が流れていました
目の見えないこも 病と闘っているこも みんなみんなとっても幸せそうで

DSC_0641_201407010921461ce.jpg

きっとそれはお預かりさんご家族だからこそ、お話させて頂いてそう感じました。

DSC_0642_20140701092147d09.jpg 

DSC_0643_20140701092148065.jpg 

帰りは、皆でお見送りもしてくれて嬉しかったぁ~

DSC_0645.jpg

メイちゃんは今夜入院して、明日、腫瘍と避妊手術をする予定とのことでした。
ただ、腫瘍が前より固くなりしっかりした玉になっているのが気になって…

どうかどうか、転移なく無事に赤ちゃんの元に帰れますように

メイちゃんが予想より早く子離れしてくれたこと、2~3日であればご家族皆さんで赤ちゃんを何とかできるということに、
何か導きのようのものを感じました

DSC_0634_201407010921164b8.jpg

初めてメイちゃんを見たとき 
この子は何としてでも助けたい、という気持ちが生まれました。
何故 メイちゃんに対してそう感じたのか・・・ メイちゃんを通して赤ちゃんの存在を感じたのか。。。
赤ちゃんを産みたいというメイちゃんの強い思いが動かしたのか。。。

今でもわかりません。

沢山の人の手を経て、今もこうしてメイちゃんが息づいている
メイちゃんはこの先もずっと存在する運命に導かれている 、そう信じたい

命の強さ 自然の流れ 運命

それら全てを信じ 見守りたいと思います


隊長さん、お姉ちゃん

今日は、お邪魔させていただきありがとうございました
お会いできて、お話できて 嬉しかったです

お姉ちゃんの入れてくれたコーヒー、とっても美味しかった
メイちゃんと赤ちゃんたちのこと、どうぞどうぞよろしくお願いします。

ベスちゃん、一所懸命生きてるのがあなたから伝わってきたよ
ずっとずっと応援してるよ 


追記

メイちゃんと赤ちゃんたちの動画をYoutubeにUpしましたので、リンクのYoutubeからご覧ください

①~③まであります


沖縄は、例年より3日遅れて梅雨が明けたそうですね。。。
沖縄の梅雨が明けると、関東~東北は梅雨本番とのこと。。。
えーーー、これからですかっ
もぅ夏が来てくれていいのですけどぉ~~~

だいぶ蒸し蒸しした日が多くなってきましたので、熱中症対策など体調管理に気を付けてくださいね

今月も、第4水曜日の25日にNPO法人シニアライフセラピー研究所の「星の子ロッジ」さんにてベビーマッサージ(アロマ)クラスを開催させていただきました

今回は、6組のママと赤ちゃんがご参加くださり、初めての方が半分、運営ボランティアさんが半分の割合でした

これまでより少なめでしたので、お部屋の空気がいつもよりゆった~り広々と感じられました

ランティアスタッフさんには、クラスが始まるだいぶ前からいらして色々とご準備をして下さり、終えたら次のご予約を取ってお部屋のお掃除と、準備から片付けまで本当にご苦労様です
皆さんのお力添えあってこそ開催出来るクラスです、心より感謝しています

クラスは最初に星の子ロッジさんの紹介を、次に私の自己紹介、アロマセラピストとしてアロマのよさを取り入れた、オイルにラベンダーの精油を入れて行う私オリジナルのベビーマッサージ講習(baby-am)をさせていただく旨、お話させていただきました。

ちょっとここで 使用するラベンダーのご説明を

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

精油の成分は、マッサージを行うママの手から、マッサージされる赤ちゃんのお肌から体内に浸透してゆきます。
ですので、身体に対しても精油の効果を得らることと思われます。
それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています

そして、ママたちには自己紹介をしていただきながら、ハッピートークのお題「①夏の計画と②最近、こんなところに赤ちゃんの成長を感じられます」についてお話しいただきました。

夏の計画は、プールや海という声が多く、海の近くに住んでいるからこその楽しみですね。
赤ちゃんの成長は、離乳食が始まったり後追いなどなど、赤ちゃんて気が付いたらある日突然ということが多々あって、目に見えての成長はパパとママにも喜びになりますね。

反面、日々の子育てで、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?

人と人が交わると
会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 
沢山のものが生まれます

ママたちには、星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得て帰ってください
この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

クラスは、テキストを読んでいる時間を利用して赤ちゃんにパッチテストを、テキストは主に「ベビーマッサージの意義」についてお話させていただきました。
ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんにどのような効果が期待出来るか?というお話から、親子の絆作りの一つの方法として、ママとパパが親としての自覚に自信を持てるよう促されること、心と体と両方への働きかけについてもお話させていただきました。
そして実際に行う際の準備や注意点についても、説明させていただきました。
この間、ママ達には私の声に耳を傾けていただき、赤ちゃんと触れあっていただきました

パッチテストの結果はみんな大丈夫そうでしたので、お楽しみのマッサージを始めてゆきましょう~

いきなりお肌に手を当てるのではなく、最初は野ネズミのお歌から
そうすると、赤ちゃんは、お歌の後にはマッサージ。って繋げて捉えてくれると思います
お家で歌う時は、一番だけでいいですのでお歌を歌ってからのマッサージを習慣にされてくださいね
覚えて下さったママには、一緒に歌っていただきありがとうございました
嬉しいです~~~

そして実技、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
そして、手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
初めてのママ達もみんな上手、みなさん愛を込めた手つきでされていらっして、心があったかくなりました

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいをあげて下さいね。

初めてのご参加、ありがとうございました
いかがでしたでしょうか?

とっても愛くるしいお顔 ママからいっぱい愛情をもらっているのが見て取れます

DSC_0567.jpg

流石、男の子 活発ですっ

DSC_0569.jpg

すごーい 先生の所までこれたねーーー

DSC_0562_20140626110826ae2.jpg

ママとお目目が似てるね~~~

DSC_0559.jpg

カメラにちょっと緊張してるかな?

DSC_0558_201406261107301e5.jpg

ボランティアスタッフのお子さんも、大きくなってもママのマッサージを受けて気持ちよさそう~でした

DSC_0566.jpg

踊りも上手だったし、お手伝いもいっぱいしてくれて偉いね~~~

DSC_0560_20140630101139678.jpg

ママのお腹にはお二人目のお子さんがいらっしゃるとのこと、どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね
お二人目が出来てマッサージをしてあげようとお思いになられたら、マッサージは先ず初めに上の子をしてあげてください。
普段、必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います。

マッサージは、「触れ合い」の時間です
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さいね

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます 

色々な先生から色々な手技を教えていただくかと思いますが、どの先生もよいものをお持ちでどの先生も正しくあります
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

最後に集合写真をパチリ  

DSC_0580_2014062611085704e.jpg

ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました

お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問ください。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さいね

次のクラスは、7月24日(水)午後1時45分~午後2時45分です。
ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ

マッサージは繰り返し学ぶことで手順や手技が自然と身に付いてゆきますし、クラスを通じてよりお付き合いを深めていただけましたら嬉しいです
お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです

ご参加、楽しみにお待ちしております


先週、日曜日の朝のこと
Yukoーsan&Michaelご夫妻が来て下さいました

Yukoーsanにはフェイシャルを受けて下さり、
気になっていらした目の下のクマさんもいなくなって、お顔が明るくなりました~~~

練は、チビヤモが気になって一足お先してしまいまして…
呆れるファーくん。。。
 しゃしんんとるのに。。。 もー しょーがないなぁ・・・・

DSC_0548_20140626110546863.jpg

あれから、鵠沼海岸のLantaneでランチを召し上がったそうで、
お勧めしたお店でしたので気に入っていただけて嬉しいデス

手作りの梅ジャムに沢山のお土産を戴き、いつもありがとうございます
有難く 味わっていただきますね

午後は、市川へ
がんばりましたー

もうすぐ6月も終わり、梅雨明けが待ち遠しいですね

不安定なお天気が続き、不意な落雷や雹と突然天候の変化があります。
豪雨は、洪水、川の氾濫、土砂崩れなど大きな被害を引き起こしますので、この時期、地域の防災情報の確認を心がけましょう

DSC_0303.jpg

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております

お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります 。
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介
 
鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM19:00 (当日ご予約の最終受付:PM17:00)

市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM19:00 (当日ご予約の最終受付:PM17:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
開催日時:毎月第4水曜日 午後1時45分~午後2時45分
詳細は、こちらの「子育ち支援事業」よりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、こちらよりご確認ください。

予約状況/6月26日現在、以下の時間帯は空いています。

2014年6月 

6/01(日)   ご予約済みです/市川サロン
6/04(水)   PM17:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
6/05(木)   PM17:30 - PM19:00/市川サロン
6/07(土)   お休みさせていただきます
6/08(日)   PM12:30 - PM14:00/市川サロン
6/11(水)   AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
6/12(木)   PM13:00 - PM15:15/市川サロン
6/14(土)   AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
6/15(日)   PM12:30 - PM14:00, PM16:15 - PM19:00/市川サロン
6/18(水)   PM17:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
6/19(木)   ご予約済みです/市川サロン
6/21(土)   PM17:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
6/22(日)   ご予約済みです/市川サロン
6/25(水)   PM13:45 - PM14:45ベビーマッサージクラス@星の子ロッジ
6/26(木)   c/市川サロン
6/28(土)   AM10:00 - PM16:00/鵠沼サロン&出張
6/29(日)   PM15:00 - PM19:00/市川サロン

お友達ご紹介システム
Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます。
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます。

鵠沼ルームでは、この子たちとお待ちしています

まってるワ~ン おまちしてましゅ~
いくら暑いからって、きみたち熱すぎなんだけどっ

DSC_0307.jpg

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ

先週の土曜日、
茅ヶ崎で開催された
Ocean's Loveさんの障害児へのサーフィンスクールにボランティアで参加してきました

DSC_0511_201406231332250e5.jpg 

Ocean's Loveさんは、障がいを持った子供たちに
サーフィンを通じて海の素晴らしさ・・海の愛・海からのエネルギーを感じながら一日を楽しんでもらい、
ご家族にもサーフィンをしている子ども達の姿を見て、
無限の可能性を見出して頂きたいと考えて活動されているNPO法人です。

DSC_0516_20140623093256320.jpg

以下、Ocean's LoveさんのHPより引用させていただきました。

Ocean's Love は、
障がいを持つ子供達にサーフィンを通じて、
海の素晴らしさ・海の愛・海からのエネルギーを感じながら一日を楽しんでもらい、
ご家族にもサーフィンをしている子ども達の姿を見て、無限の可能性を見出して頂きたいと考えます。

Ocean's Loveの活動には2つの願いがあります。

①サーフィンスクールを通じ子ども達が社会とのコミュニケーションや自然と触れ合いながら
感情あふれる健やかな成人になって欲しい。

②全国各地の地域の方々と共にサーフィンスクールを行うことで、
障がいを持つ人達やご家族への理解を深め、差別のない住みやすい地域社会になって欲しい。

海というフィールドが人の心をオープンにし、笑顔がたえない時間を作り出してくれる・・・
そんな素敵な時間や場所を全国各地に広げていく活動を目指しています。


当日は、一人のお子さんに対して4人~5人のボランティアさんが付いて、
海担当2人、陸担当2~3人で動きました。
海担当はサーフィンの補助、陸担当は水分補給やタオルなどでした。

私たちが担当したゆうくんは12歳、走るのがだーい好きで、ウェットに着替えたら砂浜を走る走るっ
やがて海に入り 海でも走る走るっ
しかも速いときました

幸い、海担当の2人が男性でしたので、ゆうくんの走りに付いていってくれましたが、
いくら走っても疲れ知らずのゆうくんに流石に大変そうでした。。。

他の子たちは着替え終わって集合し、準備体操→陸でのレクチャーを聞いていましたが、
その間もゆうくんはずーーーーーっと走っていました

やがて、みんなも海に入ってサーフィンスクールが始まりました。
腹ばいで、立って、サーフィンしているみんなの横で、
ゆうくんはといいうと 海にどっぷり浸かってとってもきもちよさそうー
海を 空を 風を 太陽を 全身で感じていました

そんなゆうくんを見ていて、無理にサーフィンさせることもないと、
ゆうくんが喜ぶこと 笑顔でいることが一番大事だと
私たちのチームみんな ゆうくんのペースに合わせました。

様子を見てボードをゆうくんの所に持ってゆき、興味を引くようにしてみました。
ボードに触る所から始めて 少しずつ 少しずつ 

スクールも後半に入った頃、ゆうくん ボードに乗ってくれました

そして、チームリーダーと一緒に腹ばいで滑りました

そしたら、楽しかったみたいで、何度も 何度も 繰り返し滑るようになって

ゆうくんの 楽しそうで輝く笑顔が眩しかった

そんなゆうくんに、ご両親はとっても嬉しそうでご両親の笑顔もそれはそれはステキでした

パパさん、夢中で写真を撮られていましたー

他の子も、そしてその親御さんたちもみんな笑顔で、その輪の中にいれる自分を幸せに思いました

この一日の経験は、子どもたちにもご両親にも特別なものになったような気がします

今回、ボランティアの約半分はサーフィンやBBの経験のない方だったそうで、
大学生も沢山いらしたようです。

サーフィンはしていないけど、活動に興味おありの方もいらっしゃるかと思います。
よかったら、一緒にいかがですか?

詳細は、「こちら」 Ocean's LoveさんのHPでご確認ください
スクールの様子は、Ocean's LoveさんのFBにUpされています。


ぼくちんたちも
おぼーしかぶって おてつだいしたいワン

DSC_0541.jpg 



したいニャン

DSC_0543_20140626120007665.jpg



ファーくんっ 大事なCapなのに。。。そーくるかっっっ

DSC_0524.jpg 


DSC_0522_201406230933335bc.jpg


夕方、ファインと7325さんへ
ささやか~に ファインの快気祝いをしました

DSC_0514_20140623093253032.jpg 


食いしん坊でも、甘えん坊でも、お座りがフライングでも、
元気でいてくれれば それだけで十分

DSC_0515.jpg 


 ママの望みはそれだけ



