ママが

プイちゃんに おようふくをあんであげてるんだぁ~

プイちゃんて

ちっちゃいんだねー

DSC_4290_20150130100430c2e.jpg

もうすこしでかんせーだってー

まっててねー

プイちゃん 気に入ってくれるといいなぁ~
待っててね~

DSC_4232_20150130100551a10.jpg

2015年最初のベビーマッサージ(アロマ)クラスは、寒さ厳しいながらもお日さまが出てくれていましたので、晴れやかな気持ちで向かいました
今年も、沢山のママと赤ちゃんと出逢えたら嬉しいな

今回は、3組のママと赤ちゃん、皆さん二回目以降の方々でした  
皆さんには、寒い中、本当にありがとうございました

星の子ロッジさんのご紹介や私の自己紹介は省略して、お家でマッサージされている方にはそのご感想など伺いました
皆さん、出来る範囲でして頂いているそうで、してあげると寝つきがよいという声が多くありました
嬉しいご報告でした~
特に、面の広いお背中をゆっくりマッサージしてあげるとその効果が大きいように思えますので、試してみてくださいね

そして、今回のハッピートークのお題は「インフルエンザ対策」、お家で何か気を付けていることなどお話しいただきました。
みなさん、加湿、手洗い、うがい、マスクと言った基本的なことに加えて免疫が落ちないように栄養バランスの取れたお食事など、気を付けていらっしゃるのが分かりました

アロマでの質問も出たので、アロマでのインフルエンザ対策をお話しさせていただきました
ディフューザーでの利用、精油を垂らしたティッシュをマスクにはさんでの利用、うがい、沐浴、などなど、沢山あるのですよ~
上手に取り入れて、香りとともに生活を潤していただけたら嬉しく思いました
出来るなら掛からずに済みたいですものね、気を付けられる範囲で頑張ってゆきましょーね

ちょっとここで マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を
マッサージに加えて、こういったものを利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

実技は、みなさん慣れていらして、動いてしまう赤ちゃんが多かったのですが上手にされていましたね~
マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。 
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね  

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています 

DSC_4298.jpg 


 また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください 

DSC_4300_20150130100436b82.jpg 

必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います 

年子のおねーちゃん、ママと一緒に弟くんをマッサージしてあげていました
お家でも、よく面倒を見てくれているのだそうで、上の写真を見ても分かるようにママが上手におねーちゃんの心のケアをされているのでしょう、心が落ち着いている証拠と思いました

DSC_4295-1.jpg

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい  

  DSC_4304.jpg

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています  

DSC_4309.jpg

一組でも多くのご家族の幸せを願って  

DSC_4308.jpg

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 

ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました
皆さんのお力添えあってこそ開催出来るクラスですので、心より感謝しています

ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問くださいね。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さい。

次のクラスは、2月25日(水)午後1時45分~午後2時45分です
ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します。

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ
また、お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです
ご参加、楽しみにお待ちしておりまぁ~す



今日は、
臨時で鵠沼サロンで対応させていただきました

アロマでは かよさんに
ファーくん 弛み過ぎだよっ

DSC_4273_20150126093947117.jpg

Runnningの寄り道では 寺尾さんのお店「S-Nature」に
初めて伺いました~
(浜見山交差点の所ですぅ)

DSC_4278_2015012609402029c.jpg 

レアレアビーチグラス、他にもどれも素敵な作品ばかりでしたー
心魅かれたのは このこたち

DSC_4275.jpg


夕方の海ピクでは、ひろくんFamilyに

DSC_4282.jpg 

ママさん
いつもウマウマ ごちそーさまだワン

ともこさん いつもファインがぁーーー 
ありがとうございますぅ~~~

DSC_4280.jpg 

ひろくん、大人な仕草がかわいかったよ~

DSC_4283.jpg

沢山の方にお会いできて幸せでした

今日も 皆さんに感謝デス


土曜日の取材、
カメラマンの竹ノ内さんがご自身のHP「AOZORA PHOTO OFFICE」にあげて下さいました

流石 プロの方の腕にかかると、いつも見ている風景が
そして私自身もこんなにも変わるなんて
感激です~

それは
竹ノ内さんのお人柄故

この方のお写真は、
みなさんもHPをご覧いただくと感じられるかと思いますが

やさしくて 

ゆるやかで 

ふぅ~っと深呼吸をした後に訪れる 穏やかな感情

そんな印象を受けます

洗濯洗剤「All Things in Nature」が 

代表の堀さんが繋げて下さったこのご縁

大切にしたいと思います

堀さんのHP「Eco Surfer」  
堀さんの考え方 ライフスタイル
とっても素敵です

家族写真も撮っていただけましたので
またの機会に~


今日の午後、
洗濯洗剤
「All Things in Nature」
取扱店の取材で、
寺尾さんと竹之内さんがいらして下さいました

お茶請けのリンゴのケーキも、美味しく出来ました~

DSC_4259_20150124200930257.jpg

取材のお話を頂きました時、
名だたる先輩ショップがある中、細々と営んでいる小さなサロンで恐縮でしたが、
代表の堀さんのお気持ちが嬉しく有り難く受けさせて頂きました。

堀さんも、寺尾さんも竹ノ内さんも、個人で事業をされていらして、
お三人それぞれに芯に強さを持ちながらも柔らかく優しい雰囲気
それがとても自然で心地よく感じます

寺尾さんと竹ノ内さんには以前にもお会いしていたので緊張することなく
洗剤のお話からビーチグラス、サーフィン、湘南ライフと盛り沢山
楽しい一時でした

DSC_4265.jpg


ファインは終始甘えたがりくん
お二人にはいっぱーーーい可愛がって頂きありがとうございました

竹ノ内さんには、ファインがケーキをパクリしてしまって。。。
すみませんでしたー


お二人共、とってもステキな方ですのでご紹介させていただきますね~

寺尾さんのお店「S-Nature」のblogです。

DSC_4263_20150124200933b65.jpg

竹之内さんの
HP「AOZORA PHOTO OFFICE」です。

DSC_4260_201501242009318f8.jpg

お近くの方は、是非

堀さんには、
貴重な経験をさせていただきありがとうございました

皆さんとのご縁大切にしてゆきます

