長野佐久の「アトリエノマド」さんのルバーブマフィンレシピ

IMG_20150824_200025_1.jpg

7月のバザーの時に一緒に送ってくれたものです


卵は使わず、全粒粉、てんさい糖、オートミールを少し加えて、
シナモンソースの代わりにバターで焼いたバナナを乗せて作ってみました

IMG_20150822_134034.jpg 

IMG_20150822_142458.jpg 


IMG_20150822_142513.jpg 



みなさんも、色々アレンジして作ってみて下さいね

そうそう!


💕おいしくなぁれ~!!のおまじないも忘れずにね




勿論 クランブルも

IMG_20150822_130515_1.jpg 


IMG_20150822_130711.jpg 


IMG_20150822_134935_1.jpg 


IMG_20150822_135318.jpg 



おいしいね おいしいね

なんて幸せなの ノマドさん ありがとう

IMG_20150822_180015.jpg 



IMG_20150822_175900.jpg

8月のベビーマッサージ(アロマ)クラスは、急に涼しくなり始めて数日が過ぎた頃、風邪引きさん出ていないかな。。。と心配しながら向かいました
みんな元気で来てくれてホッと一安心、先月に続き、今回も初めての方、リピート下さる方と沢山~いらして下さって嬉しかったです
歩き始め ハイハイし始め、どの子もみんな元気元気 そしてママたちも笑顔いっぱいで
なんて素敵なenergyなのでしょう~

初めての方がいらっしゃるので、先ずは私の自己紹介、そして皆さんにも自己紹介をとハッピートーク「季節の変わり目 冷え対策」をお話しいただきました。
腹巻、お腹まで隠れるズボンなどなど、既に対応されているママもいらして、どうしたらいいのかな?と思っていたママにはとても参考になったみたいです!
ママも身体を冷やさないように気を付けて、特に「首」と名の付く部位 首元・手首・足首を冷やさないようにして下さいね


ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

赤ちゃんたち、ママの愛が感じられて気持ちよくて ぽわぁ~ん

IMG_20150826_150156.jpg 



マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

IMG_20150826_150145.jpg 

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから


IMG_20150826_150107.jpg

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています


IMG_20150826_150134.jpg

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

IMG_20150826_145824.jpg


赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 

ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました
皆さんのお力添えあってこそ開催出来るクラスですので、心より感謝しています


IMG_20150826_145955.jpg



ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問くださいね。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さい。

9月のクラス、通常第4水曜日なのですが23日が祝日な為、9月30日(水)午後1時45分~午後2時45分です 。
ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します。

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ
また、お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです
ご参加、楽しみにお待ちしておりまぁ~す
2015.08.31 やくそく♡
にーちゃんと


IMG_20150831_191133_1.jpg


そして





みんなで

IMG_20150831_191205_1.jpg



ずっと ずっと 仲良く 元気でいようね




約束よ

この春からファインのTタッチをお願いしている鵠沼海岸のペットサロン「NOAH」さん

IMG_20150826_155303.jpg

店長さんがとってもよい方で私の仕事にご協力くださり、この夏からお店にみつろうクリームを置かせていただいています。
お店のキャンペーンでトリミングの最後に肉球に塗ってあげるサービスをして下さったり、そのお陰だと思うのです
嬉しい事にお買い求め下さる方が増えています
在庫が少なくなったとのことで、今週、追加納品してきました

みつろうクリームは、人もワンちゃんも、家族皆で使って頂けます
お店で売っているのはかなりお高く、宣伝費などの諸経費もあると思いますが、毎日、心置きなく使ってもらいたくて頑張ってお値段を抑えさせて頂いています

みつろうは辻堂の中野養蜂園さんのもの、外国産や他の国産で作ったこともありましたが、中野さんのはしっとり感が高いような気がしますよ-

IMG_20150827_070626.jpg

IMG_20150827_071139.jpg

納品するのは小さいタイプ、予備で大きいのも二つ作りましたのでご入り用の方がいらしたらご連絡下さい



IMG_20150827_073203.jpg

それから、「ビーチマネー」さんからGIVENCYとのコラボレーションの品 ウルトラマリンのサンプルが届きました。

IMG_20150827_073654.jpg

サンプルと一緒に、この企画を立ち上げた方からのお手紙が添えられていました
この方は、GIVENCYブランドの香水に関するプロモーション関係のお手伝いをされていらっしゃいます。
ウルトラマリンが今年で発売20周年になること、ご縁あって堀さんと出逢われてビーチマネーの活動に感動されたことからGIVENCYさんに働き掛けられ、GIVENCYさんにはビーチマネー活動を、堀さんにはGIVENCYさんの想いを、
双方が理解を深めこのプロジェクトが立ち上がったそうです。

GIVENCYさんには、ビーチマネーさんが進めているクリーンバッグの支援をして下さるそうです。
まだ企画段階のようですが、とってもオシャレなのですよー
完成したら、私も使います

GIVENCYさんのウルトラマリン、海をイメージさせてくれる爽やかな香りで街中にいても海を感じて過ごせそうです~

個人的にもウルトラマリン大好きなので、早速、一つ開封してワンコみたいにクンクン やっぱりいい香り~
ウルトラマリンを付けている男性は、つい振り返っちゃいます

IMG_20150827_073530.jpg

鵠沼サロンと市川サロンとに送って頂きましたので、
サロンにお越しのお客さまにお渡しさせて頂きます。
施術と共に、どうぞこちらも楽しみにいらして下さいね




ここ数日、心なし暑さが落ち着いてきましたね
朝晩の空気が少し前のもわ~~~っとした感じでなくなってきたので、ずいぶん楽に感じます

でも、天気予報ではまだまだ残暑が。。。と言っていますので、引き続き体調管理に気をつけてゆきましょうね

ファインのお散歩は、変わらず4時代~5時代に出発しています
日が出てしまってからよりも遥かに歩けるので、ファインも私も楽なのです

皆さんも、引き続きお子さんやお年寄りには細心の注意をしてあげて、ワンコ飼いの方にはワンコも
そしてご自身もしっかり熱中症対策されてくださいね

夏ももう少し このまま元気で秋を迎えられますように

サロンにお越しの際には、どうぞゆるりゆるりとお過ごしください。

冷房で体が冷えてだるさやむくみのある方、おられませんか?
血流を流してあげることでずいぶんと楽になるかと思いますので、リラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM19:00 (当日ご予約の最終受付:PM17:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM19:00 (当日ご予約の最終受付:PM17:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、こちらよりご確認ください。

予約状況_8月30日現在 以下の時間帯は空いています。

2015年8月

8/01(土)  AM10:00 - PM16:00/鵠沼サロン&出張
8/02(日)  PM12:30 - PM15:00/市川サロン
8/05(水)  PM13:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
8/06(木)  PM12:30 - PM14:00/鵠沼サロン
8/08(土)  AM10:00 - PM15:00/鵠沼サロン&出張
8/09(日)  予約済みです/市川サロン
8/12(水)  AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロン&出張
8/13(木)  お休みさせていただきます/市川サロン
8/15(土)  PM17:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
8/16(日)  PM12:30 - PM14:00/市川サロン
8/19(水)  PM15:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
8/20(木)  予約済みです/市川サロン
8/22(土)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
8/23(日)  お休みさせていただきます/市川サロン
8/26(水)  AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロン&出張, PM13:45 - PM14:45/ベビーマッサージクラス@星の子ロッジ
8/27(木)  お休みさせていただきます/市川サロン
8/29(土)  AM10:00 - PM15:00/鵠沼サロン&出張
8/30(日)  PM12:30 - PM14:00/市川サロン

Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

DSC_3912-1.jpg

1438908604444.jpg

1438908633546.jpg

1438908620785.jpg

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。

ファインがこの暑さに怒っております

「まいにち まいにち あつすぎるんだわーーーーーーーん

1438908575681.jpg

毛むくじゃらくんたちの為にも、早く涼しくなって~~~~~

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ