
7325coffeeの里美さんから、「犬に名前をつける日」のチラシを頂きました

この映画には、
ファインが卒業した「ちばわん」の代表さんと副代表さんが出演されていらっしゃいます。

里美さんには
犬を飼った事は無いけれど動物が人間の犠牲になるのは、、、と。

ファインが保護された子と話してから、日本のペット事情に関心を持って下さり
保護される子のこと、ペットショップやブリーダーの現状など
度々 質問をして下さっていました。

そして、この映画も
由比ヶ浜のPiggys Kitchenさんからチラシをもらってきたからと
お店に置いてくださっていました

IMG_20151028_171434.jpg 

シールまで 

IMG_20151028_171710.jpg 

嬉しかったです

宣伝ぶちょーファーくん みんな観に来てくれるといいね~

IMG_20151028_170343.jpg 


お子さんでも映画から感じるもの きっとあると思います。

どんなに小さな生き物にも、私たち人間と同じ命があるんだよ。
命を大切に そう学びながら成長して欲しい。
勿論、私たち大人もです。

10月31日(土)封切りです


是非
ご家族みなさんで 劇場に足を運ばれて下さいね





10月のベビーマッサージ(アロマ)クラス、日中は9月の陽気で気温が高かく半袖で十分なくらいでした

初めてのママ&赤ちゃんが二組
その他の方々は二回目、三回目と、初めての方がいらして下さるのと同じくらい、リピートくださる方がいらっしゃることが嬉しかったです
赤ちゃんもちょっと暑そう、、、お部屋の窓を開けたり換気しながら行いましょうね

初めての方がいらっしゃるので、先ずは私の自己紹介、そして皆さんには自己紹介をとハッピートーク「ハロウィンの過ごし方」をお話しいただきました。
当日の赤ちゃんの様子を見て、衣装があるので仮装させようかな?などなど
お家で特に用意しなくても、一歩外に出たらお店にはカボチャが並んであったりハロウィン気分になれますねっ

ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

マッサージで血行が良くなって、赤ちゃんもママも暑い 暑い 
汗が冷えて風邪を引かないよう、お家に帰ったらお着替えしてあげて下さいね


マッサージ気持ちよかったね~
ぽわぁ~ん

IMG_20151028_150645.jpg 

こちらも ぽわぁ~ん
ママのマッサージと愛でとろけちゃったね~

IMG_20151028_150605_1.jpg 


並んで仲良し 仲良し

IMG_20151028_150627.jpg

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

久しぶりに、みきちゃんにも会えました
ママにはお腹の大きい中でのボランティアさん、本当にありがとうございました
みきちゃん、もうすぐお姉ちゃんだね~

IMG_20151028_151755.jpg

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 

IMG_20151028_150452_1.jpg

ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました
皆さんのお力添えあってこそのクラスです。
毎回、皆さんから優しさに心遣いをいただき心より感謝しています

ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問くださいね。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さい。

11月のクラスは、通常通り第4水曜日25日(水)午後1時45分~午後2時45分です 。
ご予約は、直接、星の子ロッジさんまでお願い致します。

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ
また、お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです
ご参加、楽しみにお待ちしておりまぁ~す


早いもので10月も半ばを過ぎ、年賀状やカレンダーの話が出てきました!
2015年も残すところ。。。という言葉が聞こえてくるようになりましたね~
季節も移り、木々が少しずつ色を纏いはじめました
お散歩していてもどんぐりが落ちていたり、そこここに秋の訪れを感じられるようになりました

これからは、乾燥や冷えなどから体調を崩しやすくなりますすので、保湿や衣服に十分気を付けてくださいね

施術でも血流促進作用や抗ウィルス作用のある精油を用いてゆきますので、サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM19:00 (当日ご予約の最終受付:PM17:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM19:00 (当日ご予約の最終受付:PM17:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、こちらよりご確認ください。

予約状況_10月18日現在 以下の時間帯は空いています。

2015年10月

10/01(木)  PM15:30 - PM19:00/市川サロン
10/03(土)  PM15:30 - PM17:00/鵠沼サロン&出張
10/04(日)  予約済みです/市川サロン
10/07(水)  予約済みです/鵠沼サロン&出張
10/08(木)  予約済みです/市川サロン
10/10(土)  AM10:00 - PM14:00/鵠沼サロン&出張
10/11(日)  ちばわん湘南いぬ親会明日12日に延期になりました AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
10/12(月・祝)  予約済みです/鵠沼サロン&出張
10/14(水)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
10/15(木)  AM10:00 - PM15:00/鵠沼サロン対応
10/17(土)  AM08:15 - AM09:15/アロマセミナー@7325coffeeさん, AM11:00 - PM16:00/鵠沼サロン&出張
10/18(日)  予約済みです/市川サロン
10/21(水)  PM16:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
10/22(木)  予約済みです/市川サロン
10/24(土)  PM13:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
10/25(日)  AM09:00 - PM14:00/Tsujido Local Market に出店します
1
0/28(水)  PM13:45 - PM14:45/ベビーマッサージクラス@星の子ロッジ
10/29(木)  AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロンに変更です
10/31(土)  湘南工科大学 文化祭(第51回 松稜祭) Tsujido Local Market枠で出店予定/AM10:00 - PM15:00

2015年11月

11/01(日)  お休みさせていただきます
11/03(火・祝)  予約済みです/市川サロン
11/04(水)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
11/05(木)  PM12:30 - PM19:00/市川サロン
11/07(土)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
11/08(日)  AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロン対応となります
11/11(水)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
11/12(木)  PM13:30 - PM15:00/市川サロン
11/14(土)  AM08:15 - AM09:15/アロマセミナー@7325coffeeさん, AM10:30 - PM12:00鵠沼サロン&出張
11/15(日)  PM12:30 - PM19:00/市川サロン
11/18(水)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
11/19(木)  PM12:30 - PM19:00/市川サロン
11/21(土)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
11/22(日)  PM12:30 - PM19:00/市川サロン
11/23(月・祝)  AM10:00 - PM11:30/鵠沼サロン&出張、PM12:30 - PM19:00/市川サロン
11/25(水)  AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロン&出張, PM13:45 - PM14:45/ベビーマッサージクラス@星の子ロッジ
11/26(木)  PM12:30 - PM14:00, PM16:15 - PM19:00/市川サロン
11/28(土)  AM10:00 - PM19:00/鵠沼サロン&出張
11/29(日)  PM12:30 - PM19:00/市川サロン

Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

DSC_3912-1.jpg

1438908604444.jpg

1438908633546.jpg

1438908620785.jpg

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

2015 8 13 family


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ

先週日曜日に開催されました 10月のTujido Local  Market

IMG_20151025_090606.jpg

朝は風が強く寒く感じましたが、徐々に止んで陽射しのお陰で暑いくらいに

Halloween に Christmas なアイテムも並びました 

IMG_20151025_090504.jpg 

IMG_20151025_090547.jpg 

IMG_20151025_090317.jpg 

IMG_20151025_090243.jpg 

IMG_20151025_090954.jpg


IMG_20151025_090140.jpg 

IMG_20151025_090219.jpg  

IMG_20151025_090640.jpg

IMG_20151025_090652.jpg 

IMG_20151025_090722.jpg 

IMG_20151025_090732.jpg 



IMG_20151025_090844.jpg 

IMG_20151025_090820.jpg 

IMG_20151025_090759.jpg 


沢山の方がいらして下さいました~

アロマスプレーのWorkshopは、
季節柄 風邪予防目的で作られる方が多かったです
スプレーが少しでも体調管理の力になってくれますように

暖かくなったお昼頃から賑やかになって

7325の里美さん

IMG_20151025_114652.jpg 

IMG_20151025_114329.jpg 


麻希子さん、さくくん&かじゅちゃんと(ごめんなさい!お写真撮り忘れちゃいました、、、)
セミナーにいらして下さった米坂さんfamily

IMG_20151025_101643.jpg

チャックくんfamily

IMG_20151025_131209.jpg

関根family
&
ちばちゃん(ランニングレッスンお疲れ様でしたっ!)

IMG_20151025_135150.jpg

野尻family(ひろくんの寝たふりが何とも愛らしいです)

IMG_20151025_140631.jpg 

IMG_20151025_135224.jpg 

他にもはじめましての方が沢山で、よい時間を過ごさせて頂きました

IMG_20151025_103357.jpg 

IMG_20151025_103958.jpg 

IMG_20151025_123056.jpg



ありがとうございました

スタッフの皆さんも、大変お疲れ様でした!
今回で二回目の参加でしたが、
初回同様にスタッフ皆さんのお陰で楽しくさせていただけました。

皆さん、それぞれに技術をお持ちの方々
一本芯を持ち
ご自分のポリシーを貫きつつ他をも受け入れ
心に余裕ある方々

ご一緒させていただけることでよい刺激をいただき
こちらでの経験は自分を成長させてくれるように思えます。
参加させていただけますこと、心から感謝しています


来月は15日(日)です

あっ 
その前に、今週末の湘南工科大の学園祭で
私は土曜日のみTsujido Local Marketブースにて出店させて頂きます~
今どきの学園祭ってどんなのかしら?

地元農家さんのお野菜販売があったり
楽しそうですよー

是非是非、遊びにいらして下さいねっ

 

Elpis * Aroma Seminar7325coffeeさんのご案内

10月も半分過ぎて、来年のカレンダーに手帳が店頭に並び始めましたね

秋も本番、お肌の乾燥に悩む方も増えてきたようで、
この週末のセミナーに参加下さった方々からリクエスト頂き
今回はみつろうクリーム作り

ママさん達
度々のリクエスト、ありがとうございます~~~
みつろうクリームを愛用下さる方も増えてくれて、と~っても嬉しいです

みつろうはミツバチの巣を構成する蝋を精製したもので、
皮膚を保湿・柔らかくする働きがあります。

みつろうクリームの材料は、ホホバオイルと国産のみつろう、プラナロムの精油

オイルもみつろうも精油も、品質のよいもの、それが安全と安心に繋がりますね。


丁度、土曜日に辻堂「中野養蜂園さん」のみつろうを購入したばかり
一枚板、すごいですよね!
こちらを削って使ってゆきます

IMG_20151017_103409.jpg  


保存料は使いませんので、

季節にもよりますが約3カ月を目安に使い切ることをお勧めしています。


miturou.jpg

みつろうクリームは

赤ちゃんには おむつかぶれや肌荒れのケアに

お子さんには 乾燥や湿疹のケアに

女性には お顔や乾燥、手荒れのケアに

男性には剃刀後のケアに

お年を召した方には 老人性乾燥肌のケアに

夏は、日焼け後のケアにも

みつろうクリームは、一生を一年を通してお使い頂けます

And ワンニャンの肉球ケアにもどうぞ

詳細です

開催日時:11月14日(土)午前8時15分~午前9時15分

場所:7325coffeeさん  藤沢市鵠沼海岸3丁目2-21

Tel: 0466-51-7561

HPは「こちら」です。

お車でお越しの方は、ローゼン駐車場のコインパーキングをご利用ください。

自転車の方は、お店の駐輪場が狭い為他をご案内させていただきます。


遂行人数:2名~8名まで_予約状況:10月26日現在/8名
定員になりましたがキャンセル待ちをお受けいたしますので、
ご希望の方はご連絡下さいませ。

Kids roomがありますので、ご家族皆さんでどうぞ

講習費1,300円(講習料・テキスト・材料費含む)
二回目以降の方/テキストご持参で、30円お値引させていただきます。
 前の空き容器をお持ち下さりそちらで作られますと、20円お値引させていただきます。
二つ目をお作りになりたい方/二つ目は800円でお作りいただけます。

ご予約:Elpis 代表 木村 080-5422-1693

C mail又はお電話でお願いします。

留守電の際は、お手数ですがセミナーお申込みの旨、

お名前とご連絡先をお残し下さい。

追って確認のご連絡をさせて頂きます。


キャンセル:当日午前7時までに、携帯までご連絡ください。

キャンセル料はかかりません。

セミナーの流れ

①講義:アロマセラピーの基礎知識

②実習:みつろうクリーム作り

IMG_20150827_071139.jpg

 
 

週末の朝、ちょっと早起きして
7325さんへの道々、秋の朝を楽しみながら

そして
アロマの香り漂う中、
アロマのお勉強とみつろうクリーム作りを楽しみませんか?


終えられましたら
7325coffeeさんの美味しいコーヒーとスィーツ

IMG_20150819_171201.jpg 

And

土曜日限定のあんぱんで

IMG_20151017_095932.jpg


ゆっくりされていって下さいね


 

通常、土曜日は10時Openですが、

この日は9時30分からOpenしてくださいます

7325さん いつもありがとうございます


IMG_20151017_100342.jpg 
 
 

みなさまのご参加、楽しみにお待ちしております


講師 木村 祐子

アロマセラピスト * チャイルドタッチセラピスト

チャイルドマインダー * ハーブコーディネーター




