
もう直ぐ2月、この冬は暖冬でインフルエンザの流行が遅れているようでしたが、いよいよここに来て流行の兆しがあるようです。
手洗いとうがいをしっかりして、乾燥と冷えに気を付けて、保湿と衣服でも対策してゆきましょうね

施術でも血流促進作用や抗ウィルス作用のある精油を用いてゆきますので、サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、こちらよりご確認ください。

予約状況_2月1日現在 以下の時間帯は空いています。

2016年1月

1/03(日)  PM12:30 - PM4:00/鵠沼サロン&出張, 市川サロン
1/06(水)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
1/07(木)  PM1:30 - PM3:00/市川サロン
1/09(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
1/10(日)  ご予約済みとなりました/市川サロン
1/11(月・祝) PM2:30 - PM7:00/鵠沼サロン&出張, 市川サロン
1/13(水)  AM10:00 - PM4:00/鵠沼サロン&出張
1/14(木)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン, 鵠沼サロン&出張も対応可能です
1/16(土)  AM08:15 - AM09:15/アロマセミナー@7325coffeeさん, AM11:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
1/17(日)  PM12:30 - PM2:00/市川サロン
1/20(水)  PM2:30 - PM4:00/鵠沼サロン&出張
1/21(木)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
1/23(土)  AM11:00 - PM1:30/アロマセミナー@松栄シャリーズさん
1/24(日)  PM12:30 - PM2:00/市川サロン
1/27(水)  PM1:45 - PM2:45/ベビーマッサージクラス@星の子ロッジ
1/28(木)  ご予約済みとなりました/市川サロン
1/30(土)  PM1:00 - PM3:00/鵠沼サロン&出張
1/31(日)  ご予約済みとなりました/市川サロン

Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

DSC_3912-1.jpg

1438908604444.jpg

1438908633546.jpg

1438908620785.jpg

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

2016 happy new year


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ
2016.01.26 ひそひそ話

ひそひそ話

IMG_20160124_195015.jpg 


仲間に入ろうとしたら 


練にダメって言われた

IMG_20160124_195633.jpg 


ひそひそ


IMG_20160124_195941.jpg 


・・・・・・・


ひそひそ

IMG_20160124_200007.jpg 



何話してるのぉーーーーー




先週土曜日の「松栄シャリーズさん」でのアロマセミナー、楽しく賑やかに行われました

ご参加下さいましたのは、ファインが卒業したちばわんの湘南ボランティアの皆さんとご友人、そして私の会社のお友達の奥さまの優子さん、ご参加ありがとうございました

お座敷が何とも居心地よくて、皆さんと美味しい手巻き寿司を食べながらお喋りに花が咲きついつい長居してしまいしたね~

IMG_20160123_124541.jpg 

手巻き寿司は通常の倍程のサイズ

IMG_20160123_124516.jpg 

そして、お寿司屋さんならではの具材に大大大満足でした

IMG_20160123_124525_1.jpg 


シャリーズさん、ランチはとってもお財布に優しいお値段ですしお勧めですよ~

みつろうクリームは、今回オーガニックホホバオイルで作ったので黄色くなりました
(オーガニックホホバオイルは、その色からゴールデンホホバとも言われています。)


IMG_20160123_123923.jpg 


皆さんには、お肌のタイプと共に貧血や喘息など体調にも合わせて精油を選ばれていました。
香りも楽しみながら、日々活用されて下さいね

シャリーズの松さんも、みつろうクリーム作りにチャレンジ
お茶のお心遣いなど、本当にありがとうございました

後日・・・
数名の方から、セミナーのご感想をいただきましたのでご紹介させていただきます。

Aさま
「昨日は楽しい時間を有り難うございました 。お座敷と言う事もあり、和やかで暖かい雰囲気でしたね 。
フランキンセンス~匂いを嗅いだ時には、あまり好きではない!と思いましたが、今はこの香りが好きになりました 。甘くなく爽やかで とても良い香り。...
これを選んで良かった 有り難うございます。
早速 使わせてもらっています。気に入った香りだと つけるのが楽しくなりますよね。
喘息にも良いなんて、嬉しかったです。」

Yさま
「こちらこそありがとうございました! 勉強になりました〜。
私のはとってもスッキリした香り
海苔巻きも美味しかった! 思いがけずいろいろペットのお話も聞け楽しかったです」

Oさま
「土曜日はありがとうございました^^
カフェでのセミナーとは一味違ってお座敷はのんびりリラックスできますし、ランチ付きだと会話も弾みコスパもいい印象を受けます。
リクエストがあるとしたら、クリーム作りで各々が好みのアロマを選ぶ際にハッキリ決められる人は問題ないのですが、オススメの組み合わせをいくつか紹介して何と何を何滴ずついれるとどういう香りになるなど、詳しく説明があると決めやすいかもしれません。
実際のサンプルがあると香りなどの目安にもなるのかなぁ?

普段犬の散歩で少し会話するけどなかなかゆっくり話す機会がない方ともコミュニケーション取れたのでいいイベントでした^_−」

毎回そうですが、セミナーを終えてお一人お一人から感想を頂けるのは本当に嬉しいのです
セミナーを開く目的は、アロマを安全に使って頂くこと、そしてより身近に感じて頂くようになること。
私はアロマを始めて18年近くなりますが、心の支えに、癒しに、時に励ましてもらったり、親友のような存在です。
セミナーを受けて下さった方にも、前より少しアロマに踏み込んで頂けたら、香を生活に取り入れて頂けたら嬉しく思います

皆さんからの声は今後の改善点のヒントに、そして次へのエネルギーになるので、またガンバローって気持ちになります
これからも頑張りますので、宜しくお願いします

セミナーは、こんなワークショップ(スプレー、ローション、香水、腕や脚、お顔のセルフケアなど)をしたいなどリクエストにもお応えしておりますので、お気軽にご連絡下さいね

また、「家のお店でセミナー開いていいよー!」とのステキなお言葉もお待ちしておりまぁ~す

こんばんは
お日さまの下は暖かかいですが日陰に入ると寒くて、自然と日なたを歩いてしまいます
インフルエンザも流行り始めたようですので、うがいと手洗いを心掛けて予防に励みましょうね

  
さて、Elpisからお知らせです。

これまで施術、ベビーマッサージ、みつろうクリーム等に精製ホホバオイルを使用していましたが、
オーガニックホホバオイルへと移行致します。

IMG_20160121_155922.jpg 


IMG_20160121_155934.jpg


Elpisで扱うオーガニックホホバオイルは、IMOの認定を受けています。
 
http://www.imo.ch/logicio/pmws/indexDOM.php…

オーガニックホホバオイルはその色からゴールデンホホバオイルとも言われ、
未精製の為、ビタミンA、ビタミンB、 ビタミンE、 アミノ酸を多く含むのが特徴です。

楽しみにいらして下さいね

市川に住んでいた頃、自宅やみつばち保険ファームさんで定期的に開催していたベビーマッサージ講習

baby m_1

藤沢に越してからは場所の確保が難しく、残念ながらお休みせざるを得なくなってしまっていました・・・

でも

いつか 必ず

いえ 

いつか 絶対

そう思って、心の灯だけは絶やさずにいました

その一番の理由に、これまでの経験からベビーマッサージ講習が赤ちゃんにはもちろんのこと、ママの心のケアになっていると感じていたから

いっぱい いっぱい 赤ちゃんと触れ合うと、もっと もっと 我が子が愛おしくなります

baby m_3

そして、年齢は違っても同じ境遇のママと会ってお喋りをして、お互いに悩みを打ち明けたり相談し合ったり、そうしている内に心の中にあったやもやがすーっと晴れることもあって、どのママもお帰りになる時の表情が見て分かる程に明るくなっていました

baby m_5

もしかしたら、悩んでいた答えは見つからなかったかも知れません。
でも、楽しくおしゃべりする時間で、ママの心の中で何かが変わったように感じられました

子育ては、特に初めて子育てであったり、お二人目・三人目でも新生児の頃は、ママには心も身体もへとへとのことと思います
そんな日々の中、短い時間ではありますがママ達が心と身体の力を抜ける場を作ってあげたくて、心の灯をずっと灯し続けてきました


そして市川サロンという基盤が整いましたことから、ベビーマッサージ講習の再開を考えていました

そんな折、以前、ベビーマッサージ講習や自宅開催のママ向けアロマセミナーをお受け下さったりかちゃんママから第二子をご出産されたとのご報告を頂き、そして、また私の講習を受けたいと仰って下さり、それはもう飛び上りそうなくらい嬉しかったです
いえ、心は きっと 空高く天まで飛び上っていたと思います

物事が起こるタイミングって、本当に不思議ですね
りかちゃんママのお気持ちが何より嬉しく、ママとのご縁を大切にしたいと思いました

何かが 流れ始めたような気がしました・・・

改めまして

Elpisのベビーマッサージ講習は、「Baby-am」
Baby-amの *am* は Aroma Massage真性ラベンダーの精油を入れて行う Baby aroma massage

アロマセラピストとして、赤ちゃんに精油の効果も与えてあげたい。そう願って、私独自の講習を作りました。
(但し、パッチテストをして反応が出た場合はキャリアオイル(ホホバオイル)のみで行って頂きます。)

2013 4 4_1

Elpisでは、プラナロム社の精油を使用しています

またamにはbeの一人称の「存在」という意味もあり、この講習を通じてママとしてパパとして、そしてご自身の存在に自信を持って頂きたい、そういう願いも込めました

2013 4 4_6

ラベンダーについて
心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。
怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

一歳以上になりますとティートリーが使用出来るようになりますので、ラベンダーにティートリーを加えてのマッサージをお勧めします。参考文献(アロマテラピーのための84の精油)によりますと、以下文献より抜粋。

ティートリーはX線照射治療にたいして体を保護する一定の力を示すといいます。
この精油をX線を照射するのに先立って体に塗布すると、体を保護する薄い膜ができ、これがX線の非常に深い浸透から体を守ってくれ、瘢痕を小さく出来るのは確かです。

免疫系の力を助けて感染症をおいはらう。
白血球を活性化して、体内に侵入してきた有機体に対する防衛線を作らせ、病気にかかっている期間を短縮させます。
きわめて浄化力が強く、感染症をおこした創傷、おでき、ようの膿を減少させます。
やけど、ただれ、日焼けのしすぎ、白癬、いぼ、たむし、単純疱疹、水虫、頭皮の感想状態とふけにも役立ちます。

レッスンでは、所々で、アロマのお話や活用法などもお話してゆきます

終わりましたら軽食をお出ししますので、ママ同士ゆっくりおしゃべりされていってくださいね

こちらは、今年前半に開催したベビーマッサージの風景です
詳しくは、カテゴリーのBaby Massage/Aroma Seminar for Mamaでご覧いただけます。



2013 2 28_2

ある日のメニューです

2013 3 28 bm 6

玄米&白米のおにぎり おかかのせ
レタスときゅうり、湘南めかぶ、トマトの春雨サラダ ゴママヨネーズ風味

2013 3 28 bm 7

豚肉の煮物 生姜柚子味噌風味(豚肉、大根、、高野豆腐、にんじん、しめじ、青菜の春菊は家のお庭で育っているものです)

2013 3 28 bm 10

スパニッシュオムレツ(本場、スペイン人直伝ですっ

2013 3 28 bm 9

かぼちゃとさつまいものスィーツ きなこ風味

2013 3 28 bm 8

たんぽぽコーヒー

最後に、集合写真を撮らせていただきます
ママ達 みーんないい笑顔ですねっ

2013 3 7_16

2013 3 28 bm 13


改めて

Elpis市川サロン_ベビーマッサージ講習のご案内をさせていただきます

日時:木曜日又は日曜日:午後12時~午後5時の間の1時間半
時間の空き状況は、予約状況にてご確認ください。

場所:Elpis市川サロン 市川市市川1ー25ー12 サイトーハイツ105
赤ちゃん対象年齢:二か月~はいはい時期くらいまで
最低遂行人数:お二組
講習費_講習+ランチ:1,800円 (テキスト、指導料、ランチ込)/現在、こちらの講習はお休みさせていただいております。
二回目以降、1,700円(指導料、ランチ込)テキストをご持参ください。

講習費_講習+お茶:1,500円 (テキスト、指導料、お茶込)
二回目以降、1,400円(指導料、お茶込)テキストをご持参ください。

初回の方には、オイルのプレゼント付
*オイル補充をご希望の方には、ラベンダー入り600円/30ml・ラベンダー無し550円/30mlにてお分けしておりますので、使い終わりましたら煮沸消毒をしてお持ちください。
持ち物:筆記用具、 バスタオル、防水シート、紙おむつ、 飲み物等
キャンセルについて:当日午前8時までにご連絡ください。
注意事項:予防接種24時間以内、体調不良時はお控えください。
申込み:講師 木村までご連絡ください。
080-5422-1693
留守番電話になっておりました際には、メッセージをお残し下さい
追ってこちらよりご連絡させて頂きます。

講習の流れ
テキストを使っての講義(ベビーマッサージの効果・パッチテストの方法・オイルの説明・環境設定など)→実技_全身・お顔・頭のマッサージ指導→ランチ

講習は赤ちゃんのペースで、途中でおっぱいを欲しがったり、寝てしまったり、そんな時にママがゆったりと対応できるよう余裕を持って行います。 
お家でしてみた感想・質問などの時間も作れますので、ママにはしっかり覚えて頂けるかと思います

上記以外のお日にちでご希望の際には、日程等ご相談させて頂きますのでお気軽にご連絡下さいませ

アロマセラピスト、チャイルドタッチセラピストの立場から、マッサージ指導を通じて赤ちゃんのいらっしゃるご家庭のお力になれればと思っております。
もし、お友達やお身内に赤ちゃんのいらっしゃる方がおられましたら、この講習をご紹介頂けましたら嬉しく思います

Elpis
Aromatherapy & Baby Massage Lessons(baby-am)
代表 木村 祐子
Aroma Therapist * Child Touch Therapist * Herb Coordinator



