
もう直ぐ3月、時々空気に春を感じられるようになってきたような。。。早く来ないかな~

引き続きインフルエンザが流行っていて、家族みんなが掛かってしまったり
皆さんも、手洗いとうがいをしっかりして保湿と衣服でも対策してゆきましょうね

施術でも血流促進作用や抗ウィルス作用のある精油を用いてゆきますので、サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、こちらよりご確認ください。

予約状況_2月29日現在 以下の時間帯は空いています。

2016年2月

2/03(水)  PM13:00 - PM5:00/鵠沼サロン&出張
2/04(木)  ご予約済みです/市川サロン
2/06(土)  AM10:00 - PM3:00/鵠沼サロン&出張
2/07(日)  「ちばわん さくらの里山科いぬ親会&ねこ親会」お手伝いの為 お休みさせていただきます/市川サロン
2/10(水)  AM10:00 - PM1:00/鵠沼サロン&出張
2/11(木・祝)  PM12:30 - PM2:00 /市川サロン
2/13(土)  AM10:00 - PM2:00/鵠沼サロン&出張
2/14(日)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
2/17(水)  PM2:00 - PM4:00/鵠沼サロン&出張
2/18(木)  PM1:30 - PM3:00/お茶付きベビーマッサージ講習(定員になりました) @市川サロン
2/20(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
2/21(日)  ご予約済みです/市川サロン
2/24(水)  PM1:45 - PM2:45/ベビーマッサージクラス@星の子ロッジ
2/25(木)  ご予約済みです/市川サロン
2/27(土)  AM10:00 - PM5:00/鵠沼サロン&出張
2/28(日)  PM12:30 - PM2:00, PM4:10 - PM7:00/市川サロン


Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

DSC_3912-1.jpg

1438908604444.jpg

1438908633546.jpg

1438908620785.jpg

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

2016 happy new year

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ

Knitting Workshop☆麻紐のストライプコースター@mano+さんのご案内

3月9日(水)、藤沢駅前のmano+さん内Cafe spaceにてKnitting Workshopを開催させて頂きます


先月、お日さまの陽射しが届くあたたかな朝、友人に連れて行ってもらったのが私のmano+さんデビューでした。
こちらは古民家を改装して作られ、1Fはカフェと雑貨販売、2Fは美容室の複合施設です。
日本の古民家なのにまるでヨーロッパのような趣ある佇まい、短い期間でしたがイギリス住んでいたので同じ空気感に懐かしさが込み上げてきました
美味しいコーヒーに心も身体もあたためてもらいながら、お店の方々と楽しくお話させていただきました。


丁度、お伺いした日はお隣のテーブルでカスミソウと初春のお花を使ったFlower Lessonをされていて、皆さんお喋りにも花を咲かせながら手を動かされていました。
そんな和やかな風景につい目が行ってしまった私、お店の方がワークショップの説明をして下さいましたことからこの度の開催となりました。


母の見よう見真似で小学生の頃から続けている編み物、一目一目編み進めながら作品に仕上がってゆく楽しさを、手作りのあたたかさをお伝え出来ればと思っています。
初心者の方が対象ではありますが経験者の方も大歓迎、皆であみあみしましょう
Workshop
は、回を重ねバッグまで進めたらと考えています。

一回目は、麻紐を使ってストライプ柄コースターを二枚、一枚はWorkshop時間内に、もう一枚はお家での復習用になります。

hemp coaster

色は、白&水色、白&黄色、白&ピンクの中から二種類、ワンポイントアイテムもお二つお選び下さい。
ワンポイントアイテムは、自然からいただいたものになります。

白&水色
hemp coaster blue 

hemp coaster blue 2 

白&黄色
hemp coaster yellow 

hemp coaster yellow 2 

白&ピンク
hemp coaster pink 

hemp coaster pink 2 

開催場所:mano+ 一階Cafe
藤沢市藤沢1003-1 0466509902
北口デニーズ向かい、お花屋さんの奥になります。
http://hairsalon-mano.com/
開催日時:3月9日(水)午前10時~午後12時(Workshop
悪天候の場合、当日8時迄に開催か延期の旨ご連絡させて頂きます。
予備日:3月10日(木)時間は同上
遂行人数:2名~6名(3名様_2月27日現在)
講習費:2,800円(講習料・テキスト・毛糸代含む)
別途、お飲み物をご注文頂きます(100円引きになります)
持ち物:筆記用具・かぎ針・手芸用ハサミ
*かぎ針について:こちら[クローバーかぎ針「ペン-E」9/0]がお勧めです。

ご予約:Elpis 木村 080-5422-1693
ショートmail又はお電話でお願いします。
留守電の際は、お手数ですがmano+さんWorkshopお申込みの旨、お名前とご連絡先、ご希望の色二種類をお残し下さい。
追って確認のご連絡をさせて頂きます。

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい。

開催の頃には、春の便りが届いているとよいですね~
ご参加、楽しみにお待ちしております。


私の手作り作品は「こちら」からご覧いただけます。
よろしければご覧下さいね。

Profile
木村祐子 藤沢市在住/Aroma TherapistSports Aroma TherapistChild Touch TherapistHerb CoordinatorHandmade Lover

今週24日(水)の午後は星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス、お一組ママのピンチヒッターでパパが参加下さいました
パパも楽しみにいらして下さって、嬉しかったです

初めての方がいらっしゃるので、先ずは私の自己紹介、そして皆さんには自己紹介をとハッピートークを、ハッピートークは今回で一旦クラスはお休みになりますことから、これまでベビーマッサージをされて感じたことをお話しいただきました。

赤ちゃんとマッサージの時間を楽しまれていらっしゃる方が多くいらして、聞いていて心があたたかくなりました
クラスはお休おみになっても、是非、引き続きお家で行われてくださいね

ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。


みんな マッサージで心地よくなって

2016 2 24 BM 8 

ふにゃふにゃ~

2016 2 24 BM 7 


ニコニコ~

2016 2 24 BM 6 

ふにゃふにゃ~ 

2016 2 24 BM 5 


こちらも~


2016 2 24 BM 4 

 
ママのマッサージと愛でとろけちゃぅ~

 
2016 2 24 BM 3 
 

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う  


ママと赤ちゃん、そしてボランティアスタッフのみなさん、和やかで楽しい時間をありがとうございました

2016 2 24 BM 1 



皆さんのお力添えあってこそのクラス、毎回、皆さんから優しさに心遣いをいただき心より感謝しています 
ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問くださいね。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さい。

2016 2 24 BM 2 


ベビーマッサージは赤ちゃんと一緒に始めるアクティビティの最初の入口、初めての子育てで不安を抱えているママにはお喋りの場にもなって、皆さん心が軽くなられてお帰りになられているように感じています。


終わってからのお掃除もみなさん手伝ってくださり、あっという間に片付いてしまいます。
みんな同じ想い この場に この時に 感謝の想い そう感じます




2016 2 24 BM 9 

星の子ロッジさん、こちらの会場での開催は今日が最後になり、今後、場所が決まり次第再開してゆくそうです。
クラスが行える広い場所、よい所が見つかりますように!

もし、そのような場所をご存知の方がおられましたら、是非、教えていただきたくよろしくお願い致します
ママ達の為にも、早く再開出来るとよいです~


最後にボランティアスタッフさんからプレゼントを戴いて、優しいお気持ちがとっても嬉しかったです


2016 2 24 BM 11 


2016 2 24 BM 10 

再開の際にはまたお会い出来ること楽しみに、その日が早く訪れますように

今月18日(木)、市川サロンでベビーマッサージ講習を開催しました

アロマオイルでのベビーマッサージを探していらしたママがElpisを見つけて下さり、お友達にも声を掛けて頂いて満員に
皆さんとははじめましてでしたが、色々お話させて頂けて楽しかったです

みなさんとは初めましてなので先ずは私の自己紹介、そして皆さんにも自己紹介をしていただきました。
季節柄、皆さん赤ちゃんの乾燥に悩んでいて、オイルでのケアを一つの方法としてお勧めさせて頂きました。
あっ!あと、All Things in Natureも!
ミニボトルをプレゼントさせて頂きました


ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

マッサージは、途中で泣いてしまう赤ちゃんもいましたが、ママにだっこされながらの子も みんな最後まで頑張りました~
あたたかな そして愛あふれるママの手 赤ちゃんたちにその想いが伝わったのでしょうね
終わってから皆うつらうつら~



2016 2 18 BM 6 
 
ぽわぁ~ん


2016 2 18 BM 7 
 

こちらも ぽわぁ~ん

2016 2 18 BM 5 


ママのマッサージと愛でとろけちゃったね~

2016 2 18 BM 4  

 

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね


2016 2 18 BM 3 
 

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

2016 2 18 BM 8


赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う 
 

2016 2 18 BM 2 




お茶請けに焼いてきたおからのお菓子も、好評で嬉しかったです

2016 2 18 BM 1 


ママ達にはお家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問くださいね。
アロマのご相談もどうぞお気軽にされて下さい。

パパのご参加も大大大歓迎ですので、是非ママとご一緒にいらして下さいませ
また、お一人お友達をお誘いいただけると、一つベビーマッサージの輪が広がります
そうして少しずつ輪を広げてゆけたら幸せです

そして、アロマにも興味を持って下さっているようなので、またそちらからもサポートさせていただけたら嬉しく思います
新しい出逢いに感謝 ママに赤ちゃんたち ありがとうございました


追記: 次回のベビーマッサージ講習は、3月24日(木)午後12時30分~ 残席3組さまです。

 





BEACH MONEYさん本部から届きました


「My Little Pocket」




my little pocket 4 


my little pocket 6 


my little pocket 5

街や森で出た小さなゴミを

私たちひとりひとりが少しずつでも拾えたなら

海に流れ着く前に拾えたなら...

きっと海も地球も元気になるはず

マイクロプラスチックが問題視されている今日

大きなゴミは勿論ですが 小さなゴミにも目を向けて

手を出してゆきましょう


my little pocket 3 

my little pocket 2



一つの手が 二つの手に そして沢山の手に

みんなで大切な地球を守ってゆきましょう


my little pocket 1 

Elpisでは鵠沼サロン&市川サロンのお客さまへ
それと、ベビーマッサージのママ達やわんちゃん仲間にもお配りしたいと思います。

ご家族みんなで一つずつでもよいですので、「欲しいです~!」と言う方、遠慮なくご連絡下さいね~

「My Little Pocket」の詳細は、「こちら」でご覧いただけます。

... 続きを読む
