心なし お空の色が夏めいてきたように感じます


抜けるような青

2016 6 2 19


沖縄が梅雨明けしましたね!
関東は何時くらいなのかなぁ~?
ジメジメしていて お洗濯も乾かなくて、、、嫌ですけれど、草木には必要 私たちも飲料水になるのですもの。
四季がちゃんとあるのが日本ですもの、湿気からくる体調不良に気を付けながら元気に過ごしましょうね!

そんな時

アロマはホルモンや自律神経のバランスを整える助けとなってくれますので、サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、
こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

予約状況_6月30日現在 以下の時間帯は空いています。

2016年6月

6/01(水)  PM1:00 - PM4:00/鵠沼サロン&出張
6/02(木)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
6/04(土)  予約済みです/鵠沼サロン&出張
6/05(日)  お休みさせていただきます
6/08(水)  PM2:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/09(木)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
6/11(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/12(日)  PM12:30 - PM7:00/市川サロン
6/15(水)  PM3:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/16(木)  PM3:30 - PM7:00/市川サロン
6/18(土)  PM5:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/19(日)  お休みさせていただきます
6/22(水)  AM10:30- AM11:30/星の子ロッジ ベビーマッサージ(アロマ)クラス@市民の家,  PM13:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/23(木)  PM1:30 - PM3:00/市川サロン
6/25(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/26(日)  お休みさせていただきます
6/29(水)  AM10:00 - PM12:00/Knitting Workshop@mano+さん, PM2:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
6/30(木)  PM1:30 - PM3:00/市川サロン

Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

DSC_3912-1.jpg

1438908604444.jpg

1438908633546.jpg

1438908620785.jpg

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

fineren.jpg

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ
 今週22日(水)は星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス、場所を市民の家に移して二回目の開催でした
湿気はありましたが幸い雨は降らなくて、ホッと一安心
9組のママと赤ちゃんがご参加くださいました

二回目の方がお一組、残りは皆さん初めてのご参加で、はじめましての方が沢山で嬉しかったです😊
二回目のママには復習に、初めてのママには赤ちゃんに触れる心地好さに赤ちゃんとのコミュニケーションを楽しんでいただけたかと思います💗

初めての方がいらっしゃるので、先ずは私の自己紹介、そして皆さんには自己紹介をとハッピートークを、ハッピートークは梅雨の過ごし方をお話しいただきました。
雨だとお家に籠りがちな中、上がったらわずかな時間でもお外に出られる、児童館に大型デパートや水族館など、気分転換を心掛けているようでした
室内でも楽しめる所を見つけるのも一つ、梅雨明けまでもう少し皆さんお元気で過ごして下さいね。

ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。

ママたち とっても熱心です

2016 6 22 5
 
ふにゃふにゃ~

2016 6 22 4  

ぐ~ぐ~ぱぁ~

 2016 6 22 3

きもちいいね~

2016 6 22 2
 
ママのマッサージと愛でとろけちゃぅ~

泣いてしまった赤ちゃんに連鎖されて次々と、泣き声の合唱になりましたが、これも団結力でしょうか(笑) 

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う  

2016 6 22 1


今回、冷房はかけていましたが、少し湿気と気温があったからかな?と、私自身も見返し次の参考に、また、今回のようにアロマスプレーやハーブウォーターで、少しでも快適に行っていただけるようにしたいです

ママ達には、湿気で体調を崩されませんよう体調管理に気をつけて、どうぞ梅雨ならではの楽しみを、お家でベビーマッサージもよいですね~、見つけて下さいね
お家でされていて、何か分からないことなどありましたら遠慮なくご質問ください。
アロマのご相談も、どうぞお気軽にされて下さいね。 

あやさんも、何時もゆいちゃんとお写真撮って下さりありがとうございます

次回は、7月27日(水)10:30-11:30です。
沢山のママと赤ちゃんにお会いできるのを楽しみにしています

木村 祐子

アロマセラピスト
スポーツアロマセラピスト
ハーブコーディネーター
チャイルドタッチセラピスト
2016.06.23 今週も♪

先週の親水公園に続いて、
今週もジャックくんfamilyにお誘いいただいて海浜公園へ

海では、2歳のフラットちゃんのママと暫しお喋りに花が咲き~

2016 6 22 3

実は、このフラットちゃん
兄弟二人にママと四人の大所帯で遊びに来ていて、
フラットが集まると存在感大きかった~

砂浜ではジャックくんの颯爽とした走りも見れたし
心地好い海風に足の裏に伝わる砂浜の感触と、
ファイン今日も楽しかったね~

2016 6 22 4

パパさん&ママさん ジャックくん 
きょーもありがとー
またいっしょしてね
ファインより

その 夜

先週日曜日の講習で習ったお灸
背骨のポイントを見ると、
肋骨の終わりから四つ上に行った所が肝。

ファインは丁度ここが窪んでいて、両脇も固くなっています。
今は出ていないけど、
今後神経を圧迫して痛みが出てしまう事も考えられるし、
肝臓の数値が高いのは、もしやこれも原因のひとつ?と
何だかストンと落ちました

いずれにしても温めるのはとても良いこと
そこを重点に教えてもらったポイントを温めました。

2016 6 22 5
 
当て布は蓬チンキを水で薄めて絞ったもので、蓬のダブル効果。
温めていると、両脇が緩んでくるのです

2016 6 22 6

それに 何といっても気持ちいいしね~

2016 6 22 7

ついでに私と練もお灸して みんなぐっすり眠れそうです

冷房で冷えやすい夏、最近、使っていなかったお灸ですが、活用しなくちゃっ

先日仕上がったドクダミチンキ、
ローションにしたらとぉ~っても良いのです

お花だけのは、甘さもあって幸せな気持ちに

蓬より香りに癖がないので、
こちらの方が使いやすいように思えます。
蓬は二週間で、ドクダミは一か月浸けたので
もしかしたらその影響もあるのかも。。。

人に差し上げたり虫よけにも使えるので、
来年まで使える量を!と追加で作りました

練は、左のカモミールの方が好きみたい

2016 6 19 1

2016 6 19 2

こっちはもうちょっと。
初めてのフレッシュカモミールでのグリセリンチンキ、
ちゃんと出来ているか心配もありますが
ノマドさんのカモミールだけに
楽しみの方が大きいです

お花も、よい感じにドライになってきました

2016 6 19 3

しあわせそーな

2016 6 18 4

ファ~くん
2016 6 18 5

きりり目の練

2016 6 18 3







先週の日曜日は、アニマルアロマ独立支援コース講座の最終日
ツボと経絡を学んでお灸とハーブボールの実技をしました

受講生のワンちゃん マリちゃん
初めハッスルする姿を見せてくれました
前脚を曲げて、すすすぅーーーって
イルカやアシカのよう ここは水族館?!

2016 6 19 4

???あの子 だれ? マリちゃんはおとなしーんだよね・・・
と理解に苦しむエンちゃんでした(笑)

そんなご機嫌なマリちゃん
ツボ押しもお灸も初めて経験でしたが、感想はお顔を見ればほらねっ

2016 6 19 6

2016 6 19 8

気持ちいーよね~

エンちゃんは、昨日も先生と同伴出勤だったそうで、
お仕事楽しんでるそうです~~~
こんな気持ちいいことしてもらえるなら、頑張っちゃうよねっ

小さい子は お鼻のツボは綿棒で
2016 6 19 5

お灸ちゆう
2016 6 19 7

ハーブボールだよ~
2016 6 19 11

あったかくって
2016 6 19 10

さいこ~~~
2016 6 19 9

お給料はおやつだそーです


体温が上がると免疫に身体の機能が活性化されますので
不調の改善に繋がりますね

人と同じ
ワンにゃんもあたためてあげるとよいのですよ
我が家もお灸があるので、早速、実行してみまぁ~す

来週は最終試験、
症例にご協力下さった方々の為にも頑張らねばっ


