2016.10.29 鯵のつみれ🎶

いつもの魚屋さんで新鮮な鰯が安かったので、
つみれを作りましたよ~

2016 10 23 20

材料は、鰯、ネバネバの食材のナメコ、繋ぎに米粉と乾燥おから、

タップリの生姜です

2016 10 23 21

21匹もの味を処理するのに時間はかかりましたが

その後はあっという間

混ぜて

2016 10 23 22

丸めて

2016 10 23 23

煮て

2016 10 23 16

出来上がりっ


2016 10 23 15

ほらほら おいしそうでしょっ

2016 10 23 17

待たせ過ぎと少しご機嫌ななめなお方。。。


2016 10 23 19


ううっ お目目が三角になってる(笑)

 

先週の土曜日、
Wof! 加藤先生の、「秋の薬膳的酵素づくり」に参加してきました

2016 10 22 1


前から興味があった酵素づくり、
ホリスティックアニマルアロマの加藤先生が開催して下さったので
迷わず申し込ませていただきました!

薬膳的と言うのががポイントで、
五行学説を考慮し季節や自分の体質にあった食材を選ぶことで、
より効果的なものが出来ると思うのです。

それに、私たちの身体に存在する常在菌が発酵に必要なこと、
ほほぉ~でした。
その人が持つ常在菌、その人が纏うオーラが影響を与える。
となると、私のはどんな味に仕上がるのか楽しみになってきました

沢山の種類の果物にショウガ そしてきのこ類も

2016 10 22 3

2016 10 22 2

2016 10 22 4

2016 10 22 5

きくらげ・銀杏・あずき・黒豆・クコの実と薬膳だわー!

2016 10 22 6

私が選んだ子たち~!

2016 10 22 7

カットしてお砂糖と層になるようにポイポイいれてゆきますが、
持参した瓶が小さくて入り切らなかった 
というオトボケで終了したのでした。。。

2016 10 22 10

体験もあって、

クレイを酵素で溶いてのパック
なるほどそういい使い方もあるですかーーー!

2016 10 22 9

酵素(これは梅の酵素)を飲んだ後に前より身体が柔らかくなるなど

2016 10 22 8

日々取り入れるとよいこと沢山ありそうです


勿論、わんにゃんにも
腸内環境を整えたり毛づやが良くなったり、
病気で食が細くなってしまった子には栄養に、
我が家のわんにゃんも元気でいて欲しいので飲ませてあげようと思います

エンちゃんにも、久しぶりに会えましたよんっ
元気そうでよかったぁ~

2016 10 22 11

志乃先生にも、いつもありがとうございます~

そして
帰りがけに大きいビンをGetして
早速、酵素を混ぜ混ぜ

2016 10 23 4

底に溜まっていたお砂糖も綺麗に溶けましたよ~

2016 10 23 5

ファインも出来上がりが楽しみだね~

2016 10 23 6

酵素は冷えの改善や妊活にもよいそうですので、女性には嬉しいですね
上手に出来たら、おすそ分けしますよぉ~

混ぜ混ぜしながら、出来上がりを楽しみに待ちたいと思います




 10月26日(水)の星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス

この所肌寒い日が続いていましたが、今日は25度にもなって半袖でよいくらいになりました
そして、今日は二ヶ月の赤ちゃんから上にお子さんがいらして第二子の赤ちゃんも多く参加してくださいました👶
上におにーちゃん/おねーちゃんがいると、ママにはより忙しくなかなかじっくり何かをする時間が持てないですね。
それだけに、この時間を赤ちゃんと向き合うことに使っていただけたら嬉しく思いますし、そう言われていたママもおられました。
短い時間ではありますが、お子さんと向き合う時間にされてくださいね

クラスは最初に私の自己紹介、そして皆さんには自己紹介とハッピートークを、ハッピートークはハロウィンが近いことからハロウィンの予をお話しいただきました。
まだ決めていらっしゃらない方が多く、離乳食をそろそろという方もおられましたのでかぼちゃの離乳食などお話しに出ました
かぼちゃは、甘みがあるので赤ちゃんも美味しく食べてくれそうですね~

ではでは、クラスに入りましょう
テキストを読み上げている間、赤ちゃんにはパッチテストをしてオイルと精油が安全に使えるか確かめます
そして、ママには耳をこちらに傾けていただきママには赤ちゃんと向き合っていただくお時間にさせていただいています

マッサージオイルで使う精油ラベンダーのご説明を したり。。。
マッサージに加えて、精油を利用することでプラスαの効果が得られます

心への働き:中枢神経のバランスを整えてくれます。怒りや不安を鎮めて、リラックスをもたらしてくれます。
身体への働き:殺菌作用、抗ウィルス作用、鎮静・鎮痛・鎮痙作用(神経痛・関節痛・筋肉痛・頭痛・生理痛・血圧降下)
お肌への働き:皮膚の再生促進作用(日焼け・火傷・傷口の回復促進)

それに、香りがあることで心への働きかけがより強まりますのでよりリラックスした時間に、オイルだけよりも精油を組み合わせることで、講習という短い時間をより有意義に中味の濃いものに出来たらと思っています。
またベースとなるホホバオイルは、安定性が高く敏感肌やアトピー肌にも比較的安心して使えるオイルと言われています。
皮膚トラブルのある子のアプローチに関して、改善はその子その子で差があり必ずしも改善するとは言えませんが、狭い範囲を試して状態を見られるのもよいかと思います。

マッサージは生まれて直ぐ、精油の使用は生後一週間以降から、生涯を終えるまで、ずっとずっと行っていただけます

ご参考までに
乳児(0ヶ月~12ヶ月)/ 精油は用いないか、用いる場合はラベンダーとローマン・カモミールのみ。
幼児(1才~7才)/ 用いる精油はティートリー、ラベンダー、ローマン・カモミールのみ。
子供(8才~14才)/ 大人と同じ方法で用いることが出来ますが、精油の濃度は半分にしましょう。65才以上の老人も同様の扱いです。 

お昼前の時間帯は、丁度お昼寝の時間帯と重なる子もいて眠くなっちゃったのかな?
泣いてしまう子もいましたが、出来る範囲で無理なくです~。

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
このクラスを通じて、新しい繋がりが生まれてくれたら嬉しいです

星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間
一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う  

2016 10 26



マッサージは、クラスでもお話させていただきましたが、生まれてから生涯を終えるまで出来ます。
無理なく出来る範囲で生活の中に、そしてご家族の中に取り入れて、心豊かで身体健やかな日々をお過ごし下さい。

無理なくゆるゆるが長続きのポイントですよ~!

次回は11月23日の水曜日、祝日ではありますが開催致します。
お出掛けされる方も多いことと思いますが、ご都合が宜しければパパも一緒にご参加下さい

楽しみにお待ちしています

木村 祐子

アロマセラピスト
スポーツアロマセラピスト
ハーブコーディネーター
チャイルドタッチセラピスト
秋は子供たちには運動会や遠足などなど、楽しいイベントの多い月ですね。

ただ、秋晴れといえる日が今年は少ないような気がして、「天高く馬肥ゆる秋」といえる日が来て欲しいですね☀


flower 1

まだ半袖でも大丈夫な時もあったかと思えば、夜は冷え込んだり、季節の変わり目は気温差に身体がついてゆけなくなり体調を崩しがちですので、身体を温める根菜類を取るように心掛けたり、
シャワーではなく湯船に浸かるようにして、代謝をあげるようにされてくださいね

アロマでは精油のジンジャーやマジョラム、洗面器に1~2滴垂らして足浴がお勧めです
リビングで寛ぎながら、いかがですか?

そして、やはり健康の基本は睡眠と栄養、しっかり摂るように心掛けて下さいね
そして、サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、
こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

予約状況_10月31日現在 以下の時間帯は空いています。


2016年10月

10/01(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン
10/02(日)  外部講習「今日からはじめる ワンちゃんへのアロママッサージレッスン@恵比須屋さん」
10/05(水)  AM10:00 - PM1:00/鵠沼サロン&出張
10/06(木)  AM10:00 - PM2:00/鵠沼サロン
10/08(土)  AM10:00 - PM3:00/鵠沼サロン
10/09(日)  PM2:30 - PM5:00/市川サロン
10/10(月・祝) AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロン
10/12(水)  PM12:00 - PM3:00/鵠沼サロン&出張
10/13(木)  PM2:30 - PM4:00/市川サロン
10/15(土)  AM10:00 - PM13:00/鵠沼サロン
10/16(日)  PM2:00 - PM4:00/市川サロン
10/19(水)  PM12:00 - PM4:00/鵠沼サロン&出張
10/20(木)  PM4:00 - PM5:00/市川サロン
10/22(土)  お休みさせていただきます
10/23(日)  AM10:00 - PM12:00/鵠沼サロン
10/26(水)  AM10:30 - AM11:30/星の子ロッジベビーマッサージ(アロマ)クラス@星の子ロッジ, PM13:00 - PM17:00/鵠沼サロン&出張
10/27(木)  PM12:30 - PM2:00/市川サロン
10/29(土)  PM3:00 - PM5:00/鵠沼サロン
10/30(日)  PM12:30 - PM2:00/鵠沼サロン


Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

elpis 1

elpis beach money

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

fineren.jpg

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ
 

Elpis *みつろうクリーム作り&Hand Care体験 Workshop7325coffeeさんのご案内

先日、本屋さんに立ち寄ったら来年のカレンダーと手帳が並んでいました
今年も残り3か月半 はっ!早いデスっ!

一日 一日を大切に 
残りの2016年を過ごしてゆきたいですね

季節は秋に移りつつあって、
さらりとした空気にお肌の乾燥に悩む方も増えてきたようです。
そんな乾燥からくる痒みやかさつきの予防に
Elpisではみつろうクリームをお勧めさせていただいております

ということで
今回は、そのみつろうクリームとハンドケア体験のワークショップを
開催させていただきます

お料理しているようなクリーム作りを楽しまれて、
ハンドケア体験では気持ちよさと共に香りも楽しまれてください


みつろうはミツバチの巣を構成する蝋を精製したもので、
皮膚を保湿・柔らかくする働きがあります。

みつろうクリームの材料は、ホホバオイルと国産のみつろう、
プラナロムの精油

オイルもみつろうも精油も、品質のよいもの、それが安全と安心に繋がりますね。


こちら 「中野養蜂園さん」のみつろうです。
一枚板、すごいですよね!
こちらを削って使ってゆきます

IMG_20151017_103409.jpg  

みつろうクリームは

赤ちゃんには おむつかぶれや肌荒れのケアに

お子さんには 乾燥や湿疹のケアに

女性には お顔や乾燥、手荒れのケアに

男性には剃刀後のケアに

お年を召した方には 老人性乾燥肌のケアに

夏は、日焼け後のケアにも

みつろうクリームは、一生を一年を通してお使い頂けます

And ワンニャンの肉球ケアにもどうぞ

保存料は使いませんので、

季節にもよりますが約3カ月を目安に使い切ることをお勧めしています。

詳細です

開催日時:11月5日(土)午前8時15分~午前9時15分

場所:7325coffeeさん  藤沢市鵠沼海岸3丁目2-21

Tel: 0466-51-7561

HPは「こちら」です。

お車でお越しの方は、ローゼン駐車場のコインパーキングをご利用ください。

自転車の方は、お店の駐輪場が狭い為他をご案内させていただきます。


遂行人数:2名~8名まで_予約状況:3名_残席5名(10月27日現在)
定員になりましたがキャンセル待ちをお受けいたしますので、
ご希望の方はご連絡下さいませ。

Kids roomがありますので、ご家族皆さんでどうぞ

講習費1,800円(講習料・テキスト・材料費含む)
二回目以降の方/テキストご持参で、30円お値引させていただきます。
 前の空き容器をお持ち下さりそちらで作られますと、20円お値引させていただきます。
二つ目をお作りになりたい方/二つ目は800円でお作りいただけます。
持ち物:筆記用具・フェイスタオル
ご予約:Elpis 代表 木村 080-5422-1693

C mail又はお電話でお願いします。

留守電の際は、お手数ですがセミナーお申込みの旨、

お名前とご連絡先をお残し下さい。

追って確認のご連絡をさせて頂きます。


キャンセル:当日午前7時までに、携帯までご連絡ください。

キャンセル料はかかりません。

セミナーの流れ

①講義:アロマセラピーの基礎知識

②実習:みつろうクリーム作り
③:ハンドケア指導~ペアになられてのハンドケア体験

  
週末の朝、ちょっと早起きして
7325さんへの道々、秋の朝を楽しみながら

そして
アロマの香り漂う中、
みつろうクリーム作りとハンドケア体験を楽しみませんか?

おいしそう~ って声も聞こえます~

10621998_10152365485172810_1072454398_n_20160921115333888.jpg


終えられましたら
7325coffeeさんの美味しいコーヒーとスィーツ

 DSC_3404_20160921115330a53.jpg

And

土曜日限定の ほっぺがおちちゃうくらい美味しいあんぱんで 
ゆっくりされていって下さいね


DSC_3405_20160921115331c24.jpg
 

7325さん いつもありがとうございます


 2016 7 2 6

みなさまのご参加、楽しみにお待ちしておりま~す


講師 木村 祐子

アロマセラピスト * チャイルドタッチセラピスト

チャイルドマインダー * ハーブコーディネーター
ホリスティックアニマルアロマセラピスト