11月も後半、寒くなりましたねー・・・

今年は秋が短かったですね

2016 11 6 3

インフルエンザも出始めているようで、乾燥が重なり、風邪・ウィルス対策にマスクをしている人もちらほら見かけます。
うがい&手洗い、衣服、そして身体を温める根菜類を取るように心掛けたり、
予防に心がけてゆきましょうね

アロマでは精油のジンジャーやマジョラム、洗面器に1~2滴垂らして足浴がお勧めです
リビングで寛ぎながら、いかがですか?

サロンにお越しの際には香りでお寛ぎになられると共に、身体の調整もなさっていただけるかと思います
どうぞ、ラックス&お昼ねがてらいらして下さいね

市川サロンも鵠沼サロンも、ゆるり ゆるり 伸びやかに行っております
お客さまお一人お一人のご健康とお幸せを想い、少しでもそのお力になれますよう
施術は、お一人お一人の体質・体調に合わせて精油を用いて行って参ります
どうぞ、アロマの香りが漂うお部屋でゆったりと癒しのひと時をお過ごし下さい

活動場所のご紹介

鵠沼サロン_水・土曜日AM10:00 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)
市川サロン_木・日曜日PM12:30 - PM7:00 (当日ご予約の最終受付:PM5:00)

星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習@市川サロン
詳細は、
こちらよりご確認ください。

ベビーマッサージ講習_出張
詳細は、
こちらよりご確認ください。

アロマトリートメント_出張サービス
詳細は、
こちらよりご確認ください。

予約状況_11月30日現在 以下の時間帯は空いています。



2016年11月

11/02(水)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
11/03(木)  ご予約済みです/市川サロン
11/05(土)  AM08:15 - AM09:15/みつろうクリーム&ハンドケアWorkshop@7325coffee, AM11:00 - PM3:00/鵠沼サロン
11/06(日)  PM12:00 - PM3:00/市川サロン
11/09(水)  PM4:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
11/10(木)  PM12:00 - PM3:00/鵠沼サロン
11/12(土)  AM10:00 - PM7:00/鵠沼サロン
11/13(日)  お休みさせていただきます/市川サロン
11/16(水)  PM2:00 - PM7:00/鵠沼サロン&出張
11/17(木)  PM12:30 - PM2:00/市川サロン
11/19(土)  PM2:00 - PM4:00/鵠沼サロン
11/20(日)  AM10:00 - PM3:00/バザー「ふくふくの日」@7325coffeeさん
11/23(水・祝) AM10:30 - AM11:30/星の子ロッジベビーマッサージ(アロマ)クラス@星の子ロッジ, PM13:00 - PM17:00/鵠沼サロン&出張
11/24(木)  PM12:30 - PM2:00/市川サロン
11/26(土)  PM3:00 - PM5:00/鵠沼サロン
11/27(日)  ご予約済みです/市川サロン
11/30(水)  ご予約済みです/鵠沼サロン&出張


Elpisはビーチマネー取り扱い店デス
シーグラスをお持ちいただきましたら、施術時間を10分延長させていただきます。
詳細は、こちらBEACH MONEYさんの HPの「ビーチマネーショップ」にあります「ElpisAromatherapy & Baby Masage Lessons(baby-am) にてご確認ください。
BEACH MONEY

elpis 1

elpis beach money

お友達ご紹介システム

Elpisを、お友達やご家族など身近な方々にご紹介頂ければ幸いに存じます
ご紹介頂きました方が施術にお越し頂けましたら、
ご紹介者の方とご新規の方には次回500円割引させて頂きます

鵠沼ルームでは。。。
この子たちとお待ちしていま~す

fineren.jpg

お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡くださいませ
2016.11.28 よい日に^^
 
土曜日の夕方、ファインはスマイルクッキーをお目当てに
私は、お届けものと作りたいものがあって
えっほえっほと7325さんへ

2016 12 26 2

クッキーだわ~ん!

2016 12 26 3

もーちょっとでとどくわん!

2016 12 26 4

このところ、大きな地震が続いて、、
避難のこと、見直さなくちゃ!と。
その一つが表示カード

2016 12 26 1

緊急時、もし私が不在だったら 
誰がが見て行動に移してくれるかも知れない。
一縷の望みを託して作りました。買うと高いしー(笑)


そして
キッズルームにいらしたママのお一人は、
以前、星の子さんのベビーマッサージに参加下さった方、
ここでお会いするなんて~

2016 12 26 5

クラスの後、皆でお勧めした渦に行ったそうで、
あれ以来みんな繋がっているのですよ~。って。
それが私がベビーマッサージをしている目的の一つでもあるので、
嬉しかったです

そんな事もあって、とってもよい日になりました

2016.11.28 White morning *
 
先日は、54年振りの11月の初雪

しろいわん!

2016 11 24 2

White morning❄

2016 11 24 3

お庭の草木も、「ええっ!雪!!」ってきっとビックリしたことでしょう

2016 12 24 snow

whiteな気分で、米粉でおやつのお団子を作りました~。
米粉・乾燥おから・てんさい糖・豆乳・お水、それに植物性グリセリンのカモミールチンキを数滴。

2016 11 24 4

蒸している間は、湯気がカモミールの香りを含んで幸せ気分に。

2016 11 24 1

口に含んだら、香りが口の中に広がってほっこり

ファインも、パクパク食べてくれました~

2016 11 24 6

ハーブを取り入れて素朴なメニューを出すわんこカフェ、いつか開けたらよいなぁ~

カモミールチンキといえば、これで作ったファインの皮膚用のローションも
よかったみたいで随分改善されてきてます~

ノマドさんのジャーマンカモミールのお陰

2016 11 24 5

我が家との相性バッチリです






11月23日(水)の星の子ロッジさんでのベビーマッサージ(アロマ)クラス

今日は勤労感謝の日の祝日でしたので参加される方も少なく
プライベートレッスンとなりました。

2016 11 23 baby 3

気になるところ、こういう時はこのような感じでなどなど
一対一だからお伝え出来たこともあってよいクラスになりました。

あかちゃんには俯せが出来るようになったのが楽しいみたいで直ぐに俯せになってしまったりもありましたが、抱っこしながらなど臨機応変に無理なくできる範囲でokです👌

乾燥の気になる季節、はだかになってのマッサージは風邪を心配されるママも多いと思いますが、オイルを使えば保湿に、そして血流を良くすると強壮作用も期待されますので、お部屋を暖かくしてホットカーペットなども使いながらマッサージされてみて下さいね。

マッサージは、動いてしまうようになってもだっこしながらとか出来る範囲で大丈夫、そう、遊びながらでもいいのですものコミニュケーションの一つとして楽しみながらされてくださいね

そして、マッサージ自体は無理なく(ここが大切)、赤ちゃんのペースに合わせて行いましょう
手のひらを密着させるように意識することが大切ですので、お家で行うときも「手のひらの密着」を心がけてくださいね
手に触れられることで得られる安心感 マッサージは身体への効果だけでなく心の安定にも繋がることと思います

月齢が進むにつれてあちこち動いてしまいますが、抱っこして行ったり出来る範囲でしてあげれば大丈夫、お腹をくるくるくると5回、明日はお背中をなでなでなでと3回、それでいいのす。
触れる。それが大事なのだと思います
赤ちゃんは、その数回で十分にママの愛を感じてくれますし、その数回で安らぐのですから

マッサージ終了後は、お肌へのオイルの浸透を促すのと赤ちゃんと触れ合った幸せな余韻をより深く感じて頂きたいので、タオルでくるんで少しの間抱っこしてあげましょう 。
マッサージを受けるととお腹が空きますので、おっぱいもあげて下さいね。

ママたちには、日々の子育ての中、時に疲れてしまうこと、落ち込んでしまうこと、どうしてもあると思います。
そんな時、同じ境遇のママと会って話をしたり、赤ちゃんの反応を見ることで、ふっと心が軽くなることもあるのではいでしょうか?
このクラスを通じて、新しい繋がりが生まれてくれたら嬉しいです

星の子ロッジさんに集まっていただくことで、ベビーマッサージ以外にも沢山を得てお帰りいただきたく、この場を、そういう風に使っていただけたらと思っています

また、二人目、三人目のお子さんが出来たとき、赤ちゃんにマッサージをしてあげようとお思いになられたら、先ず初めに上の子にマッサージをしてあげてください
必然的に赤ちゃんに時間も気持ちも持っていかれてしまいますので、どうしても上の子には寂しい思いをさせてしまいがちです。
最初に上の子を触ってあげて、腕だけでもお背中だけでも一部で大丈夫です、それから赤ちゃんをマッサージしてあげてくださいね。
そうすることで、ママの愛を感じ、自分が先にという意識から心が満たされ、心が落ち着いてくれることと思います

マッサージは、「触れ合い」の時間

2016 11 23 baby 1

一日があっという間に駆け抜けていって、「触れる」ことになかなか意識が向けられない方も多いかと思います。
ですので、この講習でまたお家でマッサージをしている間だけは触れあう事に意識を置いて、触れあう楽しさを心で感じて下さい

2016 11 23 baby 2

赤ちゃんはご両親から沢山の愛をもらって安定した情緒と健やかな身体を、ご両親は赤ちゃんの笑顔や成長から我が子を愛しむ心と親としての自信を育んでゆきます。
大事なのはママやパパが楽しく行うこと、それが赤ちゃんの心と体の健康に繋がってゆくと信じています

一組でも多くのご家族の幸せを願って

会話 笑顔 笑い 知恵 教え やさしさ いたわり 与える 受け取る 分け合う  

マッサージは、生まれてから生涯を終えるまで出来ます。
無理なく出来る範囲で生活の中に、そしてご家族の中に取り入れて、心豊かで身体健やかな日々をお過ごし下さい。

無理なくゆるゆるが長続きのポイントですよ~!
次回は、年末なので第三水曜日21日の開催です。
2016年最後のクラスになりますので、宜しければ参加されて下さいね。
楽しみにお待ちしています

木村 祐子

アロマセラピスト
スポーツアロマセラピスト
ハーブコーディネーター
チャイルドタッチセラピスト
日曜日に開催させていただきました「ふくふくの日」
前日は冷たく寒い雨、、、日曜日はどうかな。。。?の心配もよそに、一夜明けた朝は靄がかかりあたたかく日中は半袖でよいほどに、それはそれはよい日になりました

この日はあちこちでイベントがあったようでしたが、ふくふくにも沢山の方が足を運んで下さいました

今回で一旦お休みになるノマドさんのお野菜を通りから見える位置に、カラフルで人目を惹きますよねっ

2016 11 20 2

2016 11 20 1

その作戦が功を奏し、通りがかりの方が足を止め窓越しにじーっとお野菜を見てくださる方が何人もいらっしゃいました。
お声かけして中へ入っていただき、ノマドさんのお話を少しさせていただきました。
そしてどの方も沢山購入下さり、完売

坂上さんには、お店の分とお家の分ととこぉーんなにお求め下さいました
きっととびきり美味しいお料理に変身するのでしょう、幸せなお野菜たちですね。

2016 11 20 17

ヒロさんのシークラフトは、一つ一つ丁寧に作られていて

2016 11 20 4

2016 11 20 6

今回はシーグラスのクリスマスツリーも並び
ウキウキしたとテーブルになりました

2016 11 20 5

クリスマスって、意味もなくウキウキしてしまう私なのです(笑)

ちえさんには、ハンギングバスケットもパンも好評でしたね~

2016 11 20 8

2016 11 20 7

最後の方はお子さん二人にパパも来てくれて、和やかにご家族みんなで販売されていました。
こうくんもけいくんもママがしていることちゃんと分かってくれていて、酷くぐずることなくいい子でいてくれました。
日々、身体だけでなく心も成長しているのだと感じました
二人とも、きっと優しい男性になることでしょうね。楽しみですよん。

Elpisも、スプレーにクリーム、アロマギフトにリースを販売させていただき、皆さん手に取って下さり嬉しかったです
よしかさん、アロマスプレーを作ってくださいました。これからの季節、風邪予防が人気でしたね

2016 11 20 22

手編みの帽子も、じょうくんとペアで購入下さいました
よーく似合ってますよ~~~

2016 11 20 20

リースは、後日、お家で飾った写真を送ってくださいました。
こんなに素敵になっちゃって幸せな子たち、可愛がって下さり嬉しいです

2016 11 20 21

2016 11 20 19

ちばわんの方々も沢山いらしてくださり、シェルターのお話等など気がついたら2時間弱経っていてお話は尽きません~(笑)
マハロちゃんのママから、ファインと初めていぬ親会へお手伝いに行った時の写真をいただいて、写真の左がマハロちゃん、右がファイン、中央は「犬に名前をつける日」に出ていた花恋ちゃん(預かり時代の名前)です。

with ma-chankaren-chan

花恋ちゃんは、最終部屋から飛び出して来た子、副代表さんが預かりさんの当てはないけど残してもらうようお願いした子です。
なので、このシーンになると涙がとどーっなのです。
生きたい 全身でそう訴えている花恋ちゃん その気持ちの強さと勇気に感動で心が震えます

マハロちゃんも花恋ちゃんと同じお預かりさんで、ファインもその方のお力添えあって家の子になれたので、みんな繋がっているのです。
そして、そのお預かりさん(くぅママさん)がバザー終了ギリギリにいらして下さいました(嬉)

2016 11 20 23

ファインに会えると思っていらしてくださったようで、、、残念でしたけれど、是非また会える機会をと思っています。
今のファインに、更にのんびりくんの更に優しいファインに会っていただきたいです。

わんこが繋げてくれる人とのご縁
ファインがどれだけ沢山を繋げてくれたことでしょう
ファイン 練も ありがとうね

2016 11 21 1

会社のお友達に

2016 11 20 16

2016 11 20 14

ベビーマッサージのご家族

2016 11 20 9

7325のお友達

2016 11 20 15

去年ノマドさんからいただいた乾燥トウモロコシで、ポップコーンを作ってきてくれました!
ヒロくんも作るのにお手伝いしたそうで、おいしさ倍増だよ~~~

2016 11 20 10

ご近所さん
差し入れにと、パンを沢山買って下さいました ありがとうございましたー!

2016 11 20 13

他にも、ファインのお友達のパパさん&ママさん、ちばわんの皆さん、などなどお写真を撮り忘れてしまった方が沢山いて、すみませんでした うぅうう、残念~~~

最後に、スタッフのヒロさんとちえさん、場所をお貸しくださった7325さんには朝早くからありがとうございました
場所があるから出来たこと、協力してくださる方がいてくれたから出来たこと そう思っています。
とてもとても感謝しています

2016 11 20 18

ドジでおっちょこちょいな私ですが、これからも楽しく開催してゆきたいと思っていますので、引き続きお力をお貸しいただけたら嬉しいです。
そして、お越し下さる皆さまにも、心がふっくりあたたかくなるバザー「ふくふくの日」をこれからもよろしくお願いします