2016年も残り数時間となりましたね。

昨日はお正月飾りを付けて

2016 12 31 1

今日は台所にシートを貼ってプチリフォーム
新年を迎える準備が整いました

今年もElpisを ファインと練を そして私個人的にも沢山の方に支えて頂きました。
本当に本当にありがとうございました

去年の今日は考えてもいなかったホリスティックアニマルアロマの資格に自主上映、
振り返ると大きなチャレンジ!!だったと思いますが、
どちらもよい形で終えることが出来ました。

それも、支えて下さった方々、力を貸して下さった方々のお陰、
心から感謝しています💗

また、今年は新しい出逢いも多く、
色々な意味で自己の再確認も出来て、人との関係から得るものの深みを感じました。


そして

そして
今日も、7325さんの皆と海に行けました

2016 12 31 2

皆、ありがとうー
7325さんから海までの道を
ファインの為に🚙
まで出してくれて、感謝しています

2016 12 31 3

しっぽの生えた かわいいかわいい三人さん

2016 12 31 4

幸せいっぱいな2016年にありがとう

2017年
Elpisは湘南が拠点となりますが、施術もレッスンも出張させていただきますので
どうぞお気軽にお声かけ下さい。


2017年も Elpisを ファインと練を そして私も

どうぞよろしくお願い申し上げます

皆さまの2017年が、健やかで笑顔あふれる日々でありますように

2016 12 31 sunset

どうぞ佳いお年をお迎え下さい
 
新しい年は、色々キレイにして迎えたいですね

と言うことで

大掃除しつつ

ファインと練も年越シャンプー

ファインにはお肌がだいぶ良くなったきているのですが
シャンプーにホワイトクレイを入れて洗いました

2016 12 28 1

先に終わったファイン

2016 12 28 2

練が心配でいつも「こうして」付いて回るのです(笑)

2016 12 28 3

おにーちゃんですね

お二人さん ふんわりふわりん

いつまでも触っていたいです



ファインのクリスマスプレート

2016 12 25 2

&

クリスマスプレゼント

2016 12 25 1

プレートはウハウハだったけど
プレゼントはびみょーな反応でした

2016 12 25 3

練には湯たんぽ

2016 12 25 5

あったかくてくっついてます
 
秋の酵素 その後です。

笊で濾して

2016 12 25 8

次に布で
ぽたぽた ぽたぽた ゆっくりですが落ちています。

3kgの材料で作って、2Lは取れそうです。
気長に 焦らずゆきましょう~

今は何でもスピーディーな時代、圧力鍋であっという間に煮物も作れちゃいますが、
私はコトコトゆっくり時間を掛けて作るのが、その時間のゆるやかさ、
美味しそうな匂いが次第漂ってくる流れが好き💗

材料はポリポリ食べたら、生姜とりんごにキウイ、お豆も美味しい💕
ミキサーにかけてケーキ作ったら美味しそうです~

袋に入れてお風呂に入れるとお肌がシットリとのこと、
最初に作ったのでは試さなかったので早速やってみました

2016 12 25 9

2016 12 25 11

本当にしっとり~~~

一緒に作った皆さんも是非に~

そして

濾し終わり 海の精を入れて
完成しましたよー

2016 12 25 10

出来た酵素は、煮沸消毒したビンに入れて冷蔵庫で保存します。

2016 12 25 12

手作り酵素には買ったものにはない 愛情とステキなパワーがきっとあるはず

毎日 ファインといただきます

 
先日、7325さんでお会いしたママに
お子さんのお肌のことで相談頂きました。  

ベビーマッサージを通じて、またみつろうクリームをお使い下さった方からの声で
ホホバオイルやみつろうクリームが改善に繋がった例があって、
それをお話させて頂きました

そして、ラベンダー入りのみつろうクリームをお試し下さる事になりました。

ラベンダー・アングスティフォリアを二つ、
ラベンダー・アングスティフォリア&パルマローザを二つ、
ストック分を入れて少し多めに作りました。

2016 12 29 4


2016 12 29 5

パルマローザは抗菌作用があり、ファインのお尻拭きや耳掃除にとっても活用しています。
ティートリーより香も優しく、アニマルアロマの講習では
わんにゃんにはティートリーよりパルマローザの方が
より広い範囲での作用が見られるでしょうとの事でした。

商品にはまだまだティートリーが多いですが、
これから変わってゆくのかも知れませんね。

みつろうクリーム、今年は本当に沢山のご注文を頂きました。
長年愛用下さっている方、その良さを自身やご家族で感じてリピート下さった方、
また材料を購入下さってご自分で作られている方、
皆さんに一年の御礼を申し上げます

可能な限り作りたてを、
そして精油もその方に合ったものでと思っていますので、
これからも遠慮なく色々言って下さいね。

2016 12 29 6

皆さまの新しい年が、このみつろうの色のように黄金に輝きますように