5月5日は、端午のお節句でしたね

男のお子さんのいらっしゃるご家庭では、鯉のぼりや柏餅でお祝いをされたことと思います

今は戸建でもお庭が狭かったり、マンションやアパートといった集合住宅にお住まいの方も多くいらっしゃいますので、昔のように太い柱を立て大きな鯉を空に泳がせる風景は見なくなりました。
でも、小さな鯉のぼりでも、お子さんを想う気持ちは同じ、どのご家庭も、我が子へ心からの愛を込めてお祝いされたことと思います

今年から、家にもファインという男の子が出来ましたので、柏餅の代わりにいつもよりも特別なウマウマでささやかながらお祝をしました

そんなこともありまして、改めて「端午の節句」とは?と、日本文化いろは辞典で調べてみましたので、少し抜粋させていただきますね。

「端午の節句は奈良時代から続く古い行事です。
もとは月の端〔はじめ〕の午〔うま〕の日という意味で、5月に限ったものではありませんでした。
しかし、午〔ご〕と五〔ご〕の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、やがて5月5日のことになったとも伝えられます。

江戸以降は男子の節句とされ、身を守る「鎧」や「兜」を飾り、「こいのぼり」を立てて男子の成長や立身出世を願ってお祝いをします。
また、初節句(男の子が生まれて初めての節句)にはちまきを、2年目からは新しい芽がでるまで古い葉を落とさない事から「家督が途絶えない」縁起物として「柏餅」を食べます

地方によっては、子供の行事としてだけでなく、田の神を迎えるための禊の名残として菖蒲湯に入る習慣も残っているようです。」

ふむふむ へ~ ほぉ~
知らなかったことが沢山あり、端午の節句の意味を再確認出来ました

で、ファーくんへの特別なウマウマは

これです我が家では特別ランク
hone.jpg

直ぐに食べるのかと思いきや

うろうろ
 
うろうろ 

徘徊し始めました・・・

何やってるの? ファーくん 食べないの?

ベッドに上がったと思いきや 

シーツを ホジホジ
2012 5 5 3

ホジホジ

隠そうとしています
2012 5 5 4

そう言えば、子供の頃に飼っていたワンコ達も骨を土の中に隠していたっけ

あれ

ファーファ 隠さないの

それにしても  その目つき よくないんだけど・・・
2012 5 5 2

取らないって―――

どうしよう?
2012 5 5 10

どうしよう・・・
tango 4

見てないで 食べたら?
2012 5 5 25

と思ったら、隅っこに隠し
2012 5 5 11

ファーくん それ、隠したって言わないって
 
取られないように 見張り
2012 5 5 12

取らないって――――――

と思ったら、お庭に出てゆき
tango 5

ファーファ どこぉ~?

あっ、ちっぽ発見
tango 2

ファーくん そこに隠しますか
tango 1

それはいいけど・・・隠したこと忘れないよーにね

あれ?

ファーファ 隠さないの?

それにしても  その目つき ホントよくないんだけど・・・

取らないってば――――――
2012 5 5 8


泥もってきてるし
tango 6

tango 3

骨のことは一旦置いて ファーくん お散歩いこー

わわっ 持ってゆきますかっ
2012 5 5 13

そんな、持って行かなくったって―――
 
取らないってば―――

子供たちの、「あの犬なんか持ってる」の声

そーなの 持ってるのー 

ボールを咥えているワンコはよく見るけど、骨は変よね。。。

お家に帰っても

どうしよう・・・

も――― ファーファったら
 
まるで宝物のようにしてふふっ ファーファにも特別だったんだね

見てないで お食べね

呆れて台所仕事をしていたら、

カリカリ 

カリカリ

んん
2012 5 5 14

ファーくん やっと食べ始めました

おいちーですか?
2012 5 5 15

おいちーですか―?
2012 5 5 18

おいちーですか―――――――――?
2012 5 5 16

ひたすらカリカリ
2012 5 5 17

2012 5 5 19

数かけだけ残していましたが、どうやらこれは食べないみたい・・・
2012 5 5 21

ぼくチン 大満足

そして眠くなってきた

ふふっ お顔の下において大事なのね
2012 5 5 20

ファーくん かわいいなぁ~

かわいい寝顔にほのぼ~の

隣で横になっていたら、枕にしていたクッションを略奪されました

ファーファったらぁーいつもクッションなんて気にも留めないのにっ
2012 5 5 22

ご満悦な様子に
2012 5 5 23

いいよぉ いいよぉー

今日は男の子の日だもの、許しちゃう

これからも元気で、ずっとずっと一緒にいてね
2012 5 5 24


ファイン 家に来てくれてありがとう

ずっと ずっと 大好きだよ


Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1000-e61d466c
