福岡へ行っている間のファインのこと、ずっとずっと考えていました。。。

カメラ小僧のお父さんに、江の島&鎌倉観光を餌に来てもらおうかしら?とも考えましたが、実家で犬を飼わなくなって久しいのとファインはおとなしいとは言え大型犬なので、やはりプロの方にお願いしよう
そう思って、ネットで色々調べていた矢先のこと。
お向かいのディキちゃんとジャックくんのママがペットシッターさん(「ペットシッターハウス わん」の岡崎さん)をご紹介下さり、この度、ファインをお願いさせていただくことになりました

「ペットシッターハウス わん」は湘南エリアが対象で、わんちゃんねこちゃんから小動物そして何とお馬さんまでペットホテルとペットシッターを資格をお持ちの女性スタッフの方々がお世話してくださいます

ファインは、家にきてまだ2か月とちょっと、また他のお家に移動することでファインに不安感を与えてしまうことも考えられます。。。
ですので、ホテルではなくシッターでお願いさせていただきました

岡崎さんには、事前に打ち合わせにいらして下さり、食事にお散歩、足ふきのこと、空調のことなどなど、お世話していただきたいことを一通り伝えさせていただきました

それから、これはファインのお世話とは関係ないことでしたので躊躇したのですが、夜間に玄関の照明を点灯していただきたいこと・雨戸を閉めていただきたいことをお伝えしましたところ、快くお引受けいただき、ご親切に郵便物を取りまとめて下さるとまで仰っていただきました
防犯上、出来るだけ普段と変わらない状態でありたかったので、お引受けいただきとてもとても有難かったです

お会いしてお話させていただいて、岡崎さんのお人柄も含めて、安心してファインをお願い出来ると思いました

そして福岡へ発つ前日、残りの抜糸と健康診断の結果を聞きにアリス先生へ
手術の痕は先生もビックリする程キレイになって、これも先生のお陰、ありがとうございます
そして健康診断の結果ですが、肝臓に関係するところの数値が基準値より低いとのことでした。。。

人間だって、人生半ばを過ぎれば何かしら出てきます。
私も、前回の健康診断では要経過見がありましたし・・・
犬も同じで、ファインも年齢的なものもあるかとは思いますが、保護されるまで何を食べてきたか、どんな生活をしてきたかも大きく影響しているハズです。
ただ、過去は過去、もう取り返せません。
大切なのはこれから、未来に目を向けて、ファインが一日も早く健康を取り戻すよう出来る限りのことをしてあげたい

幸いにして、数値はお薬を飲む程に悪くなくて、本来なら食事療法だけでよい値だそうです。
ただ、ファインはフィラリアプラスなので肝臓のサプリメントと食事療法とで改善を計ることになりました
先生曰く、今年は肝臓のサプリメントの当たり年とのこと
やったぁー ファーくんは、とことんラッキーボーイだねっ
ドライフードは、ロイヤルカナンの関節サポートをお勧めいただきました

食事は、いつもドライフードにお野菜+ささみやしらすをを煮たもの混ぜてあげていますが、納豆やごまが肝臓によいそうですので、これからはそちらも加えてゆきましょう

お野菜は、私自身、元々、無農薬で新鮮なものが好きだったのですが、ファインの為に特に気にするようになりました
嬉しいことに、直ぐ近くに畑があって、そこで採れた無農薬栽培のお野菜が無人販売されているのです。
先日は、葉付きのにんじんとレタスを買わせていただきました
veges.jpg

それらを刻んで堀川網さんの生しらすを少し加えて茹でたものをミキサーにかけ、それにささみを加えて再度火にかけたものをドライフードに混ぜてあげました

今年お初の生しらすです
2012 5 20 5

ファインのごはん
2012 5 20 7

こうしてスープにしておくと、塩コショウで味付けして私も一緒に食べられて一石二鳥なのです
2012 5 20 6

肝臓はものを言わぬ臓器、フィラリアのことも含めて、日頃から気をつけてファインの様子を見ていたいと思います

こういった理由から、岡崎さんには、朝と晩のごはん時にサプリメントもあげていただくようお願いさせていただきました

福岡滞在中、岡崎さんには本当にお世話になりました
一回毎に写メを添えてご報告下さいましたので、私は安心して選手へのケアに専念することができました

初日17日
お昼のファーくん
ゲートに前脚を掛けて、岡崎さんを熱烈大歓迎してくれたそうです
「三日間、ぼくチンのことよろしくお願いしますワン」ってちゃんと言えたかな?

おしゃんぽちゅうだワン
2012 5 17 1

夜のファーくん
ごはんとデザートのバナナヨーグルトをペロリと完食
ぼくチン まんぷくでしゅ
2012 5 19 1

岡崎さんからのご報告で、台所へ入らないようにゲートを閉めてご飯を作っていたところ、ファイン 待ち切れずすごい勢いでゲートを突き破って入ってきたそうです
蛇腹タイプでヘアゴムで止めてあるとはいえ・・・かなり強引だったと思います。。。
岡崎さんがリビングへ促そうとしたらキッと歯を向けて威嚇してきたとのこと、直ぐにごはんをあげたらいつものファインに戻ったそうですが、岡崎さんに怪我がなくて本当に安心しました

私も、シャンプーをしようと台所にいるファインを捕まえようとした時に威嚇してきたことがあり、行き止まりの状況で両手で捕まえられそうになると(上から両手がくる)、ウーとうなったことがこれを含め二回あります。
もしかしたら・・・過去に同じ状況で何かされたことがあるのかも知れません。
ですので、出来るだけ行き止まりの状況で両手を出すシチュエーションを作らないようにしています。

お話を聞いて、このことをお伝いし忘れていたことを深く反省しました。
翌日から、岡崎さんには、普段、私がしているように、台所へのゲートは開けたままにしてごはんを作っていただいたところ、静かに待つことが出来たそうです。
よかった。本当によかったです

二日目18日
朝のファーくん
線路の通りに出たところでジャックくんとディキちゃん達を見つけ、猛ダッシュで駆け寄ったそうです
大好きなジャックにーちゃんに愛しのディキちゃんですもの、猛ダッシュするファインの姿が目に浮かびます
ファイン、この後、ルンルンでお散歩したそうです
ファーくん よかったね~
2012 5 18 1

お昼のファーくん
お散歩から帰っておやつをペロリと平らげたファーくん、お水いっぱい飲んでます
2012 5 18 2

夜のファーくん
今日はいい子でまっていられたようで、心からホッとしました
ぼくチンのごはん まだでしゅか?って顔してる・・・
2012 5 18 3

最終日19日
朝のファーくん
ゲートに前脚を掛けて、岡崎さんを熱烈大歓迎―――
ファーくん お目目が飛びでてるぅ―――
2012 5 17 2

お昼のファーくん
お散歩から帰って、おやつを完食
まんぷく まんぷく ぼくチン ねむくなってきたでしゅ
「三年寝太郎」になっております
2012 5 19 2

岡崎さんには、7回もお世話に通って頂き、お家の雨戸や郵便物のこともしていただきありがとうございました
初日のお夕飯の支度の時のことを除いて、ファインがいい子でいてくれたのは岡崎さんだったからだと思います

帰宅してファインの表情を見て、岡崎さんにお願いさせていただいてよかった そう思いました。
また機会がありましたらお願いさせていただきたく、どうぞこれからもよろしくお願いいたします

そして、岡崎さん(ペットシッターハウス わん)をご紹介いただきました、ジャックくんとディキちゃんのママにも、改めて、お礼をお伝えしたいです
いつもお力添えいただき、本当にありがとうございます

この日の夜は、好きなだけ甘えさせてあげました
ファーくん いい子で待っててくれてありがとうー。私も会いたかったよ~
2012 5 19 3

このことがあって、ファインはますます甘えん坊になったようで、朝、ベッドに入ってきて添い寝してくれるようになりました
本当はお越しにきたのですが、あまりにも早い時間なので。。。
もうちょっと寝かせてー、と言う私に付き合ってくれています

暫し Love Love Time
2012 5 21 1

このひと時が なんともいえず 幸せ 

ファイン 初めてのお留守番でした

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1005-f6e10341
