関東も梅雨入り間近、紫陽花がそこここで咲き始め青や紫色した花弁がひとときの涼をもたらしてくれますね
(我が家の紫陽花です)
azisai.jpg

6月6日(水)、「膝から下のセルフケア」をテーマにママ向けリクエストアロマセミナーを開催しました

今回は四組、4人のママと4人のおちびちゃんにお集りいただきました
お家を開放下さっているみーちゃんママとは、確か2年前の今頃でしょうか・・・ベビーマッサージ講習にご参加いただいたことで知り合いました。
早いものでもう2年になるのですね~
みーちゃん、ちっちゃくて強く抱きしめるとこわれそうだった赤ちゃんから、今ではすっかりかわいい女の子
お熱をだしたり調子が悪かったり、小さな身体で本当に頑張ってきました
こうして、成長の過程をずっと見させて頂けたことを何よりも嬉しく思います

みーちゃんには今でもお風呂上がりにマッサージをしてあげているとのこと、お聞きしてとっても嬉しかったデス
続けていただけていることは、みーちゃんの身体の成長に そして心の成長に きっとプラスになっていることと信じています
いいえ、みーちゃんを見ていてそれが信じられます
2012 6 6 9

お子さんは身体が大きく成長してゆくにつれ情緒も豊かになり、小さいながらに一所懸命考え、また人との関係の中で悩み思うことが生じてきます。
mama 2012 6 6 9

スキンシップには情緒を安定させる効果もあり、そういった点からも赤ちゃんの時期だけでなく、子供へと向かう時期も、揺れ動く思春期も、社会参加の成人になってからも、そして老いても尚、いいえ老いた人にこそより触れてあげていただきたいと思っています
人の手で触れてあげること(タッチング、スキンシップ)は、心のケアにとてもとても大事なことなのですから
mama 2012 6 6 10

2012 6 6 1


私事になりますが、私も家のワンコ ファインに朝と晩マッサージをしています
ファインは、朝起きた時と私が家に帰った時にものすごく甘えてくるので、その時に、ひとしきりナデナデを終えてから、ファイン用に作ったアロマローションでゆっくりゆっくりマッサージをしてあげます
fine spray

ファイン、とっても気持ちよさそう~に、とろとろとお目目が閉じちゃいそうになります
全身に触れることでしこりがないかなどチェックも出来ますし、何より心の交流になっているのがファインの目を見て確信できます
保護されるまでファインがどんな風に過ごしてきたのかは分かりませんが、大切なのは今だと、マッサージの時以外も側を通る度にどこかしらに触れるようにして、一回でも多く触れてあげたいそう思っています。
ファインと暮らしてまだ3か月少しですが、いっぱい触れてあげることでより近付けたものが きっと何かあるような気がしています

お話が脱線してしまって・・・すみません

セミナーは、前回の首・肩のケアに続き脚のケアの指導、ママ達に脚についてお悩みをお聞きすると冷えやむくみを自覚されてらっしゃいました。
「冷え」というと冬の症状と思いがちですが、冬が終わり春~夏~秋、そして次の冬と、年間を通じて冷えを感じる方が女性に増えています。
冬よりも夏の方がより冷えを強く感じる方もいて、これは冷房という生活環境に加えて衣服が薄くなり素足になることが大きく影響していると考えられます。
むくみも、冷えによって血液・リンパ液の流れが悪くなることが起因の場合もありますので、先ずは冷えを改善させてゆきたいですね

テーマであるアロマでのフットケアの話の前に、首・手首・足首と「首」という字の付く場所を冷やさないよう気をつける、軽い運動をするなど、日常気をつけていただきたい点を幾つかお伝えさせていただきました
それらは実行するのに決して大変なことではなく、ちょっと心掛けるだけでいいことばかりですので、洋服を少し、お食事を少し、運動も少し、それぞれを少しずつ、それだけで随分と変わってくることと思います

このようなお話をさせていただいてから、今回のテーマのセルフフットケアの指導へ、先ずはご自分の体質や改善目的に合った精油を選んでのオリジナルケアオイルの作成から

今回は2%濃度のケアオイルを作成して頂いたのですが、それぞれの精油を何滴いれるのか?
ブレンドファクターという数値を使って、みなさんそれぞれ算出していただきました
ブレンドの方法も勉強出来て、みなさんまた一段とアロマの知識が深まりましたねっ

そしてお楽しみのケアの指導、みなさん回を重ねる毎に手の使い方が上手になって、タッチについては直す点が全くないほどでした
アロマのトリートメントは強く行う必要はなくて、やさしくやさしくゆっくりとしたリズムで多くの回数を行ってあげることが大事、タッチングの効果に香りの効果も合わさって心身共に緩んでゆきます

片足終わって、した方としない方の太さや温度の違いにママ達びっくりされていましたね。
両足を終えた頃には全身ポカポカで、足も軽くなられたようです
短い時間でこれだけの変化、嬉しいですね~
是非、お家でも実行して下さいねっ

セミナーを終えて、ママ達が持ち寄って下さったお菓子をお茶請けにTea time
ママ達にはやさしいお心遣いを、そしてみーちゃんママにはいつも準備など本当にありがとうございます

2012 6 6 3

2012 6 6 6

私は、バナナケーキをお持ちしました
定番中の定番ですが やっぱりバナナケーキって美味しい~って思うものですから
2012 6 6 2

みんなー
2012 6 6 7

おいしいね~
2012 6 6 5

お口いっぱいに頬張っている姿が、なんとも言えずかわいいー
2012 6 6 4

最後に みんなで集合写真
ママもおちびちゃん達も、いつもニコニコいい表情です~
2012 6 6 8

これからも色々なリクエストに対応してゆきたいと思っておりますので、何かありましたら遠慮なく仰られて下さい

出張セミナーは、3名以上からお受けいたしております。
料金はテーマにより多少前後しますが、2,000~2,500円(テキスト・材料費込)プラス出張料とさせて頂いております。

スプレー作り、ローション作り、香水作り、みつろうクリーム作り、フェイシャルケアの指導、首・肩のケアの指導、背中のケアの指導、膝から下のケアの指導などなど、出来るだけ皆さまのご希望に沿いたい思っておりますのでどうぞお気軽にお問い合わせくださいませ

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1019-a7d6eed7
