先週末は、ノマドさんのルバーブを使ってあれこれしました

あれこれ 第一弾
土曜日は、大好物のクランブルを作りました

カットしたルバーブにお砂糖をまぶして
crumble 1

耐熱容器に入れます
crumble 2

クランブルを乗せて
crumble 3

180℃のオーブンで約40分
crumbule 4

朝と夕方にいらしたお客さまにもお出しして、美味しい幸せをみんなで分けあいましたよ~

ファーくんも くんくん くんくん 
crumblle 5

今、ファインはおやつ禁止なので可哀そうな気もしますが、、、これもファインの健康の為
ここは厳しくしなくてはいけませんっ
それに、ファイン、最近はおやつをもらえない事を理解したようで、台所でのストーカーがなくなりました
えらいねー ファーくん

そして、あれこれ 第二弾
日曜日はジャム作り

カットしてお砂糖をまぶし、2~3時間漬けておくとルバーブから水分が出ます。
rhubub jam 2

コトコト コトコト 
rhubub jam 3

途中、灰汁を取りながらゆっくりゆっくり煮詰めてゆきます

私は、ジャムとソースの中間の固さが好きなのであまりに詰めずに
煮沸消毒した瓶に入れて、熱湯で20分ほど瓶の空気抜きをして完成でーす
rhubub jam 5

幸せがまたひとつ増えました

最後の、あれこれ 第三弾
数本はクランブル用にカットして、冷凍しておきました
お友達やお客さまがいらした時の楽しみデス

ルバーブ ルバーブ 幸せを運んでくれる魔法のお野菜
rhubub jam 1

みんなでシェアしたいなっ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1039-eac949ef
