ファインに買ってあげたものの、全く遊んでくれなかったおもちゃ

練が噛みつき 放り投げ たのしそーに遊んでいる姿を見ていたファイン

2012 8 12 2

ウワゥ~ ウワゥ~

2012 8 12 1

それぼくチンのーーー
(と言っているのでしょう)

練から取り上げて

2012 8 12 3

2012 8 12 4

2012 8 12 5

隠しました

2012 8 12 7

土曜日から、何度か繰り広げられているおもちゃの取り合い

ファーくん、本当にそれで遊びたいのー
きみはカバさん命なはずでは・・・

練は
天真爛漫で、何ででも遊んじゃいます
臆せず、ファインに飛びかかってゆきます
そして甘えん坊さんです
登ってはいけない所は、ダメ、というと自分で下ります
ファインにごはんをあげる時、最初に「これはファインのだよ」と教えたら、食べているファインの邪魔をしたり自分も食べに行こうとしません。
昨日は、ファインの足を舐めてあげていました
(ファインは、足をひっこめちゃいましたが。。。)

と~ってもやさしくて賢い子です

練が来てファインは
気にもかけなかったおもちゃ、練が遊んでいたら嫉妬でしょうか独占欲でしょうか奪います
でも攻撃的な奪い方ではなく、練が置いた隙を見てさっと。という感じです。
そのおもちゃで少し遊ぶようになりました

練から遊び方を教えてもらったのですね

大好きなカバさんで遊んでいる時、練が仲間に入ろうとするとファインの動きが止まります・・・
でも、「ファイン、カバさん」「練に負けるなー」と言うと、最初の頃はテンションが下がると下がったまま終了・・・だったのですが、昨日位から取りに行ってまた遊びを再開するようになりました

遠慮の気持ちが薄れ、カバさんと遊びたいという自分の感情を表に出すことが出来るようになったのでしょう

ファインを撫でていると練がやって来るのですが、これも遠慮でしょうか・・・それともすねちゃったのでしょうか・・・
その場から動いてしまうこともあれば、身体を動かし練と距離を置くことがあります。
練はファインにくっつきたがるのですが、ファインはまだ練とくっつくのに少し抵抗があるようです。。。

それでも、お散歩から帰ったら必ず、またお家の中でも時折、しっぽを振ってファインから練に歩み寄ります

2012 8 12 6

それに、二匹の距離が少しずつ近づいているように見えます

練が来てまだ5日、練の溢れんばかりのパワーで一方的に来られると、ファインはまだどう対応したらいいか分からずタジタジになってしまうのかも知れません
でも、ファインなりに試行錯誤しながら練と向き合っているように見えます

元々、ファインは感情を表現するのが得意な方ではなく、でもファインだって表現したい気持ちはあると思うのです。
だけど、どう表したらいいのか。。。よく分からないというか。。。下手というか・・・
私もファインと似た性格なので、何となくファインの気持ちが分かるのです
それが練によって、少しずつその扉が開いてきているように思えます。
なので、練の存在はファインにとって、この先プラスになってゆくような気がしています

何よりも、この5日間で、ファインの懐の深さとやさしさを要所要所で垣間見ることが出来ました
甘えん坊さんで食いしん坊さんの度合いも増したファインですけれど、ファインから教えてもらうことがそれはそれは沢山あって、ファインがより一層愛おしく思えます

練の無邪気さもかわいい~ですし、二匹それぞれにとってもいい子で私も幸せです
ファインと練も、私と一緒で幸せを感じてくれているかな・・・?

もう直ぐ、一週間のトライアルが終わります

カイ・ガンままさん、桂子さん、栃木のママさん

家族が増えそうです


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1066-ddb11f5f
