練が我が家に来たのは8月8日(水)、今日で一週間になります
保護されたカイルくん、ガンプくんのママには、一週間のトライアルをお願いさせていただいていましたので、今日がその最終日

カイルくん、ガンプくんのママには、ファインのことをとても気にかけていただき、私もそれが一番のキーポイントと思っていたので、この一週間ファインをよくよく見ていました

初日は、練との初対面だったこと、そして練が遊びに来たと思ってたのでしょうね、ファインからのアプローチの方が多く見られていましたが、二日目、三日目と練がお家にいることでお客さんじゃないと察し、これまでの自分のペースが保てなくなったことの戸惑いや練への遠慮などが見られるようになりました・・・

一方、練は環境に慣れてくるに従い、持ち前の天真爛漫さと無邪気さで、ファインに飛び蹴り猫パンチをしたり、じゃれたりとアプローチするようになってファインから練に向かうベクトルの方が強かったのが逆転しました

甘えようとすると練が間に入ってくる、カバさんで遊ぼうとすると練も一緒に遊びたがる、その都度ファインは遠慮がちな態度を取るようになって、最初はそれが心配でした。
ただ、時折見せる強気な面、ファインから練へのアプローチと、ファインなりにどうやって練と接してゆこう・・・と試行錯誤しているように見えましたので、ファインの気持ちを最優先に、受け止め、寄り添い励まし、ファインがどう変わってゆくのか見てゆこうと思いました

4日目位からでしょうか、練に遠慮しつつも自分がしたいこと(甘えたい、遊びたい)を止めずにいられるようになりました
私も、甘えていて大丈夫だよ もっとカバさんと遊ぼうー とファインが安心して続けられれうように声掛けを多くしました
少しずつですが、練が来る前の状態に近づいてゆきました

と同時に、物理的にも精神的にもファインと練との距離が少しずつ近づいてきたように感じました

2012 8 13 fineren 1

最初の頃は、近くにくると他に移動してしまったファインも、今は、距離は置くもののこうして同じ空間にいます

2012 8 13 fineren 2

2012 8 13 fineren 3

ファインが練を見る目も、前より柔らかくなったような そんな気がしています

2012 8 13 fineren 4

2012 8 13 fineren 5

そして、最近、練は私に叱られると タタッと一目散でファインの所に行きます

2012 8 14 fineren 1

「にーちゃん、僕 叱られちゃったよ・・・」とでも言っているような
ファインは、練が来て逃げるでもなく、ただこうして見ています

こんな和んだ光景に、ファインが練を受け入れてくれたのを感じました

やさしくて やさしくて あったかなハートを持ったファイン
自分の気持ちを表現するのがあまり上手じゃないけれど、練がそれを引き出してくれそうな気がします
ちっちゃな弟が出来て、ファインもきっと変わってゆくね

ファインと練と私、家族みんなで幸せいっぱい掴もうね

今日、練の正式譲渡をお願いさせて頂き、ご承諾をいただきました
8月8日は友引、そして今日14日も友引、晴れて木村 練になりましたので、よろしくお願いいたします

2012 8 13 ren 1

2012 8 13 ren 3

2012 8 13 ren 4

ファインと練の為に、私に出来ることは精いっぱいしてゆきます
ただ、時に悩み戸惑いすることもあると思いますので、カイルくん、ガンプくんのママさん、ラヴィママさん、桂子さん、栃木のママさん、くぅママさん、そして皆さん、どうかこれからも私たちをあたたかく見守っていて下さい

友引は、慶事については“幸せのお裾分け” “友を引く”として喜ばれるのだそうですね

保護活動をされている方からお話を伺うと、保護しても・・・保護しても・・・保護犬・保護猫の数は後を絶たないそうです。。。

ファインも練も、どの子も同じ一つの尊い命です
決して冷たいコンクリートの上で最後を迎えさせたくない、誰にも抱きしめてもらえないまま、誰にも見守られないまま逝かせたくない。
(ファインも一月の寒い時期、3週間コンクリートの上にいました。)

練には、「その子たちに、あなたの幸せをお裾分けしてあげてね」とお願いしました
どうか、一匹でも多くの子にあたたかな家族が見つかりますように

2012 8 13 ren 2


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1070-39783bf0
