我が家のバラ達、新芽が出て枝はぐんぐん伸びているのですがなかなか花芽を持たなかったこの夏でした・・・
が、ここに来て蕾を発見

葉っぱをはらぺこあおむしくんに食べられながらも、無事に咲いてくれました~

2012 9 17 rose

私は、このくしゅくしゅしたオールドローズ系が大好き
色目は淡い色と白が好きです

今、お庭には市川から持ってきた白のつるばらとモッコウバラ、そしてこのオールドローズが植えてあります
つるばらくんも、お花咲かせてくれるかなぁ~

そしてそして、ゴーヤは収穫祭

2012 9 17 goya 2_1

こんな体勢のままおっきくなったゴーヤくん
まるで体操選手のよう

2012 9 17 goya 1

赤ちゃんも沢山産まれていますよ~
ここ数日で大きくなったゴーヤが沢山、ですのでお友達にあげたり、料理も色々アレンジしています

こちらは、ゴーヤと夏野菜のラタトゥユ
鷹の爪のぴりり感にゴーヤの苦味とで、The夏 という感じです
ゴーヤがお好きな方には、お気に入りの一品かと思いますので、是非お試しください

2012 9 17 ratatuille_1

そしてこちらは、お醤油・みりん・しょうが・たかの爪で、ゴーヤとお茄子のお漬物

2012 9 17 otsukemono

獲れたてのゴーヤは苦みが強くなく生でも抵抗なく食べられるので、カットしてそのまま使ってみました。
あったかご飯にもお酒のおつまみにも合いそうですねっ

スーパーや八百屋さんでは秋のお野菜に果物が並びはじめましたが、我が家はもう暫く夏の味覚を楽しむことになりそうです

夏から秋へ、空の色に雲の形、風の温度に感触、食べ物と、今、様々なものが移り変わっていますね

2012 9 yuyake

そして こころも 変わってゆくことと

季節の変わり目は体調を崩しがちですので、お身体大切に くれぐれもご自愛ください

Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1115-92678c66
