秋が来て 今年も我が家の台所に登場しましたっ 

やきいも鍋

2012 10 14 yakiimo 1

使い始めて3年目になるでしょうか

お芋好きが高じて購入してしまいましたが、大正解でした

ほっくほくのやきいもがお家で作れるなんて

2012 10 14 yakiimo 2

もぅー それは それは 幸せです~

さつまいもの他にもじゃがいもやかぼちゃ、りんごをアルミで包んで焼きりんごなど出来ます

あれこれ調理せずそのものの味が楽しめるので、心も 身体も 嬉しいのです


こちらは、冷蔵庫の掃除を兼ねて野菜スープを作りました

2012 10 11 soup

具は、にんじん・じゃがいも・キャベツ・さつまいも・ゆで卵。
それに、冒険してお庭で育ったゴーヤを入れてみたところ、セロリみたいにアクセントになってGoodでした

味付けは、お庭のハーブ達(タイム・オレガノ・ローズマリー)にお友達から戴いた月桂樹の葉に黒コショウ、それに沢山の生姜に鷹の爪、鰹出汁とお塩を少々で仕上げました

生姜は、日々の体調管理に年間を通して色々な料理に活用しています

アロマの精油にも生姜(ジンジャー)はあって、冬場、お客さまへの施術に、また私自身沐浴によく使用します
ジンジャーを使った場合と使わない場合とでお客さまの身体の温まり方が違うのが触れていて分かりますし、お風呂に入れると後々までぽっかぽか 冷え性の私は食で精油で生姜に助けてもらっています

生姜のあたためる働き、自身の経験を通して感じています
特にこれから寒くなるので、ますますお世話になりそうです

食による健康管理 素材の味を活かした食事
毎日のことだから 大事にしたいですね

私の元気の秘訣です

みなさんも、健康の為に何かされていますでしょうか




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1134-18d5683f
