急に寒くなりましたね
みなさん、体調を崩されてはいませんか?

この三連休、最終日は気温は低いもののお日さまが出てくれたので気持はあったかでしたね~
三連休真ん中の土曜日、川崎まで出張に行ってきました

ブログでずっとお話させていただいてきましたプレママのあやこさん、これがマタニティ最期のケアになると思います
最後の検診で赤ちゃんは2,500gを超えているそうで、もういつでも出てきて大丈夫な状態とのことでした

母子共に順調、赤ちゃんが下がってきたので胃が随分と楽になったそうです
お腹の形も徐々に変化して、ホント 下がっているのが見た目で分かりますね~


9月

2012 9 30 ayako-san 1

10月

2012 10 20 ayako-san 1

今回

2012 11 24_1


前回、尾骶骨の痛みと出産までの身体作りに、以前にお手伝いさせていただいていた鍼灸治療院「ヒーリング ゆう」さんを紹介させていただきました

あやこさん、早速、行かれたそうで、今は週に一度のペースで通われているとのこと、「ヒーリング ゆう」さんは鍼灸とアロマで産前・産後のケアをして下さいます(一般の方も受け付けています。)
幾つかの助産院と連携して自然でよりよいお産のために助産師さん達と力を合わせていて、こういった治療院はなかなかないのではないのではないかなぁ?と思います

暫くお手伝いさせていただいた時期があって、妊婦さん、おひとりおひとり体質も体型も赤ちゃんの発育も違いますが、鍼灸とアロマによるケアでよいお産へと心身を整えてあげられているように感じました
母子の体調・発育度合いにより時に西洋医学も必要になりますが、大きな心配がない限り、個人的には出来れば自然な形でのお産をと思います。

あやこさんへの施術は、前回と同様に、お灸も取り入れながら腰、特に仙骨周辺を重点的に、最後に仰向けになってデコルテに少し時間をかけました
デコルテは、免疫系・呼吸器系の強化とリラックス
出産されるママはのほほぉ~んとしていた方が赤ちゃんが安心して出て来てくれるそうなので、よりリラックスしていただけますように、って

施術を終えて身体が楽になったとのこと、よかったです~
赤ちゃんは?というと、施術中動いていたそうで、元気元気な赤ちゃんで何よりデス

お茶と芋羊羹をトを頂戴しました

2012 11 24_2

いつもやさしお心遣いを、ありがとうございます

あやこさんには、妊娠の後期からでしたが微力ながらお手伝いさせていただけたこと、とても感謝しています
また、ベビーマッサージにも興味を持って頂き、とても嬉しく思います
出張で伺いますので、いつでも呼んで下さいねー

そして、ご主人には毎回駅まで送迎をしていただき 本当にありがとうございました
次に会う時は、ふふっ 三人になっていますねっ

明後日27日は満月、赤ちゃん出てくるかしらぁ~

赤ちゃ~ん
パパとママが楽しみにまっているよ~
いつでも出ておいでー

(アロマによるマタニティケアは、安全を第一とし母子共に順調な場合のみお受けさせていただいております。)


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1172-e36b4dc8
