このお正月、二日は日帰りで実家に帰ってきました

去年、両親が金婚式を迎えたので、遅ればせながらそのお祝いを弟夫婦と弟のお嫁さんのお母様と一緒にしました

駅までお父さんに迎えに来てもらって、その足でお墓参りを済ませてから実家へ
内々でのお祝でしたが、弟がお寿司と鍋を準備してくれて、お母さんの手作りのお節料理とで豪華になりました

2013 1 2 home 2

弟夫婦からは旅行券を、私からは名前入りの鎌倉彫りの夫婦箸を、それぞれプレゼントしました

2013 1 2 home 1

父は今年80歳に、母は75歳になります。
これまでに病院のお世話になることはありましたけれども、大病をせずにここまで来てくれたこと、姉に私、弟と三人の子供を育ててくれたことに感謝しています

お父さんが、「ここに来るまでに色々ありましたが・・・」と話してくれましたが、物心ついてからは何が大変で何で辛い思いをしているのかが見て取れただけに、その言葉が胸に沁みました

お父さんはバードゴルフが日課で、毎朝3時間位しています
歳をとると足腰が丈夫なのが一番ですので、これからも続けていってね

お母さんは週に三回水泳教室に通っているのですが膝が少し調子悪いとのこと。。。
先生から内側の筋肉を鍛えるよう言われたそうですが、土の上を歩くのは勧められず水の中を歩いた方がよいとのことでした。
水中は身体に大きな負担が掛からないので、水泳教室に行ったついでに歩いてくるといいね

ふっと考えてみると、幼馴染や同い年くらいの友人・知人の中には、既にどちらかの親御さんが既に他界されている方が多くいます。
そう思うと、まだまだ自分で運転し、好きなことをして笑顔でいる両親の存在がかけがえなく、本当に有難く思います
これからも、一年、二年、三年とずっとずっと元気でいてね

食べてお話をして皆で楽しく過ごし、途中から、弟夫婦の飼っているララちゃんが仲間入り
トリミングしたてなので、スッキリー

2013 1 2 home 3

可愛かったぁー

そして、もう何年も続いている、お母さん手作りの干支の飾りものも一つもらってきました
今年の干支は「巳」、どうぞ家族みんなが健やかで佳い年になりますように

2013 1 2 home 5

この子は、この子のママが家の庭に迷い込んでお母さんが餌をあげてから住みつくようになりました。

2013 1 2 home 4

その後、この子が生まれて、ママは去年は亡くなってしまいました。
家の中には入りませんし、両親とも一線を置いたままですがもう家の子同然よね
今年も健やかさんでね

大切な家族とこんなにも幸せな時間を持つことが出来て、このお祝いを企画してくれた弟夫婦には感謝しています
ありがとう

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mothermoon1121.blog95.fc2.com/tb.php/1204-d359851b
